• ベストアンサー

冷却できる電子レンジ

普通の電子レンジと違い食品から熱を奪い取って 短時間で冷凍したり冷やしたり出来るような 電子レンジがあったら便利だと思うのですが これって実現可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

電子レンジが食品を加熱する原理を使っての冷却は難しいでしょうね。電子レンジとは食品に電磁波を当てて食品の分子(通常は水の分子の共振周波数にあわせた周波数の電磁波で水の分子を)を激しくゆすってやることで加熱する装置です。ご存知かとは思いますが物質の温度はその物質の分子の運動が激しくなるほど高くなるので、分子を強制的にゆすって激しい運動をさせれば温度が上がるわけです。ところが冷却となると分子の運動を抑えなければなりませんので、電子レンジの方式で行うには分子の運動方向と逆に分子の運動エネルギーにあわせた(逆方向に加速してしまっては温度が下がらない)だけのエネルギーを与えなければなりません。ところが物質中の分子はてんでんバラバラの方向に動いているので、この方法で運動速度を落とすことは難しいでしょう。分子の動きを瞬時に解析し必要な強さの電磁波を必要な部分に照射できれば可能ですが、家庭用としてはあまりにも大規模なものになりそうですね。もうひとつの方法としてはレーザーやメーザー(光でいうレーザーのように波長と位相のきっちりと揃えられた電磁波)を利用し冷却しようとする物質の共振周波数より少し低い電磁波を当てて、物質中の分子の動きを抑えてしまう方法がありますが、冷却しようとする物質が複数の物質からなる食品などではある分子にとって冷却効果のある周波数が別の分子にとっては加熱の効果が出てしまうことも考えられますのでこれも難しいでしょうし、これまたひどく大げさな装置になりそうですね。 冷却の方法として面白い物に熱音響冷却というものがあります。これは通常の冷凍機のように冷媒(ガスのこと)やコンプレッサー(圧縮機のこと)などを使用せずに冷却する方法です。興味があれば検索してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• nrb
回答No.3

電子レンジは原理上加熱できますが・・・・・・・ 他の方法では 液体酸素、液体窒素などを使えば可能ですが 値段がべらぼうにかかるし 個人的は何年かすれば新しい技術が開発されるのを 期待したいですね

• old98er
回答No.2

「短時間で冷凍」では、かなり無理ですねぇ… 普通の冷蔵庫の程度の冷やし方なら、作れない事は無いと思います。 冷蔵庫に電子レンジの機能を追加した物ですね。 これならば現在の技術でも「金に糸目を付けない」で作れば製造可能です。 後は、冷やす費用をべらぼうに高くすれば、単純な構造で瞬間冷凍も可能です。 こちらは、液体窒素を使用して冷凍して、液体窒素は使い捨てというわけです。 液体酸素でも冷凍は可能ですが、こちらは危険すぎますから、家庭での使用は無理です。 液体窒素なら、冷たすぎる以外には、気化したガスは危険ではありません。 まぁ、どちらの方式にしても、そんな物では誰も買わないだろうから、誰も製造しないというたけの話しですねぇ。

• yamaneko7
回答No.1

電子レンジの基本的な構造としては無理がありますよね。 つまり電子レンジは加熱しているわけではないと言うことですが、このあたりに関してはご存じの上のご質問かと思います。 したがって、その電子レンジが冷凍との併用が出来ないかと言うことの趣旨としてお答えしますが、結論としては以下のようになります。 完全密閉されること。 高圧液体ガスが使えること。 高圧パイプを配管して庫内に直噴出来ること。 庫内のガスを回収できること。 そのガスはパイプを使って循環できること。 通常はバルブなどで一切漏れないこと。 レンジとしての加温状態でもガスはその影響を受けないこと。 当然ですがこれは液体ガスを使った瞬間冷凍のことを述べています。いかがでしょうか?これ以外にも、物理などに精通している方になら他の方法が説明できるかもしれません。他の方の捕捉もお願いします。