• 締切済み

幼稚園に行くのに大泣きです。

今週で3週間に突入した幼稚園です。とても甘えん坊の子です。最初の一週間は午前保育だったのも泣くと思っていたバスにも泣かなかったんですが、二週間目の終わりの頃になると朝制服に着替えるのに大泣きになりました。何を言っても聞かないので結局無理やり着替えさせる感じになってしまいます。三週間目の月曜日は狂ったように泣きじゃくり、手や足をバタバタして大暴れです。私も何回か叩かれます。 バスに乗る時も先生に無理やり連れて行かれるという感じで、きっと子供もストレスが貯まっているのかもしれませんが、私の方もくじけそうです。そのうち慣れるもんなのでしょうか。幼稚園で何か嫌な事があるの?と聞いても特にはないようです。 毎朝戦争の方になってしまい、子供が行くとなんとも言えない気持ちでこちらまで泣けてきます。毎朝元気に笑顔で行ってくれる時が来るのかな・・・?と思います。なにかアドバイスがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• akirate
回答No.1

お子さんが何歳なのかはわからないのですが、 うちの子は3歳になる前から午前保育に週2でいかせています。 最初は先生に1ヶ月は大変だけど、1ヶ月辛抱したら大丈夫。といわれました。うちの子はそこまでバタバタはしなかったのですが、 学校がみえてくると、もう半泣き、教室にはいったら私にくっついて 離れずべりべりとはがして置いてきたという状態が5回ほど続きました。。。。が、やはり不思議なことに1ヶ月くらいで私にばいばーいと 手を振ってくれるようになったのです。 他の私のお友達にもかなり大変なお子さんがいらっしゃいましたが、 やはり一ヶ月で問題なくなったようです。 一ヶ月というのは目安であって、個人差はあると思いますが、 最初辛抱して通わせていたら不思議となれてくるようですよ。 私のお友達のお子さんも今では楽しんで学校に行っています。 あまりアドバイスにはなってないですが、一応経験者なので、 投稿させていただきました。 がんばってくださいね!

rimi0722
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。m(__)m 一ヶ月ですか。いつか慣れる時がくるんですね。なんだか少し安心しました。今日も泣いてはいましたが昨日程では無かったのでそれだけでも助かりました。一ヶ月を目安に頑張ってみます。ありがとうございました。