• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2歳児 大泣きされた後の気持ち)

2歳児の大泣き後の気持ちを切り替える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2歳になったばかりの息子がいます。徐々に自我が強くなり、着替えやオムツ替え、お風呂などがスムーズにいかなくなってきました。時間に制限がある場合や眠い時には泣き叫ぶこともあります。その後の自分の気持ちを切り替える方法について考えています。
  • 2歳の子供が大泣きされた後、自分の気持ちを切り替える方法がわかりません。子供が泣き止んでいる姿を見て、やりきれない気持ちになります。子供の気持ちを切り替えるどころか自分の気持ちも切り替えられないでいます。
  • 2歳児が大泣きされた後の気持ちを切り替える方法について教えてください。子供には申し訳ないと思いつつも、自分が情けなく感じてしまいます。自分の気持ちを上手に切り替える方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.8

こんにちは。 うん、わかりますよ~。泣かれるとね~、自分がうまく気持ちの切替をさせてあげられないとかね、色々で辛いですよね。 出来るだけしてあげたい、頭をフル回転させて話し掛けたり抱っこしたり、こっちが一生懸命でもいつの間にかケロッとしてたり子供って…って思いますよね。 泣くって大人だとすごく悲しかったり、行き詰まるような思いが強い時だから、子供の泣きも同じように感じてしまいますよね。 でも、子供って大人みたいに「今はダメだから後で〇〇すればいいや」「今日はダメだから明日行こう」「違う物でいいや」とか気持ちを切り替える術をまだまだ知らないんですよね。 大人よりも、一つの事をやりたいって欲求も強い。 思い通りにならない経験や、今少しの我慢をした後に誉められたり、別の遊びをママと沢山したりと嬉しい事がある事もまだまだ経験が少ないから切替出来ない。 だから何故ダメなのかわからないし、思い通りにならない気持ちがいっぱいになって溢れる、言葉で伝えられない→泣くって事だと思うんですよね。 だから大人が泣くのとは少し違うのかなって思いますし、そんなにご自身を責める事ないと私は思いますよ。きちんと対応されてるじゃないですか^^ 泣く事で思い通りにならない気持ちと葛藤し、向き合っているんだと思います。我慢しなきゃならない事がこれから多くあるので、思いが通らない経験をする事は思い通りに遊ぶ経験と同じ位大事なこと。今、一生懸命学んでいるんだと思いますよ^^ うちの場合、まずは気持ちを理解している事を言葉にして子供に伝えます。〇〇したかったよね、やりたかったよねとか子供の気持ちを言葉にして表現し、汲みます。これがすごく大事だと思っています。 やりたい、でも出来ない事は譲らずに伝えます。 その後は落ち着くまで、抱っこしたり、子供の思いを言葉にしたり、別の物に興味を持たせたり、代替案を示したりします。 でも眠い時は、ぐずぐずが酷くなる場合もあるので、ある程度対応したら待ちます。 泣くの終わったらおいでね、と家の中なら少し離れて見守る事もあります。 一人でいると疲れてそのまま眠りますし、うちはあえて構うと眠れなくて余計に酷くなったりします。 ママは気持ちを理解しているよと子供に伝える事、泣いて思い通りにならない気持ちと子供なりに向き合い泣き止む事が出来たら、沢山誉めて一緒に沢山遊ぶ…それが出来たらオッケー♪と私は思いますf^_^; あまり頑張り過ぎないで下さいね。 長文失礼しました。

noname#164039
質問者

お礼

具体的に、どう向き合うべきか書いてくださり、とても参考になりました。 どうしてダメなのかを説明するだけで、 子供の気持ちを「わかっているよ」と伝えることがうまくできていませんでした。 また、子供が泣くのって、大人と違って、気持ちを整理するために心の中で 葛藤しているんですね。 「要求が通らないから泣いている」とか、泣かれることで自分がしんどい、大変だって思うだけで、 子供の心の発達までは、考えていませんでした。 子供も泣くことで一生懸命勉強しているんですね・・・ 今度、また大泣きするようなことがあれば、この子も頑張っているから 私も頑張ろうと思えそうです。(また、すぐにくじけると思いますが・・・!) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#157996
noname#157996
回答No.9

小さいうちは大変ですよね 二歳だと 約束したから 守るとか 難しいときもありますよね そこで ちょっとだけ 子どものに優越感を与えてやると まだ 小さいので うまくいくことがあります 家に帰る時 たとえば 玄関まで ママとどっちが早く行けるかなあ ママだったら 十歩で行けるかな 競争しよう とか(車がいない 安全なところの場合)とかいって もちろん 子どもが 勝てるように手加減するんです それと 家に帰る前に 家に帰ったら 何して遊ぼうか? トミカ? 積み木する? なんて さりげなく 次の行動への 道筋を示して誘いかけるのです そうしたら 次はこれしようって 子どもも考えますから スムーズですよ 小さいうちは 気持ちの切り替えが難しいですよね  たまには 時間が許すのであれば 子どもが満足するまで付き合ってあげるのも いいですよ

noname#164039
質問者

お礼

「約束ね」と一応しますが、やはり実行するのは難しいことも多く・・・ 散歩より、楽しいことを提示してあげれればいいんですよね。 うちの子、なかなか頑固というかこだわるというか、他の事に 誘っても、首を縦に振らないことが多いです・・・ ある程度、時間が必要ですね。納得するまで。 いつも、こっちが、根負けしそうになります。 でも、がんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122429
noname#122429
回答No.7

思い出したのですが、 わたしは大泣きは大泣きで、可愛かったですね。 (なんでそんなに余裕があったのか謎ですが・・・^^;) おお、おお、そんなに大きな声で泣けるんだ、こどもらしいなあ。 大人なんて、「遊びたい」ぐらいのことでそこまで真剣に泣けないよ~、って。 おおつぶの涙の大きさに、「あららら^^」って萌え~みたいに、思っていました。 あとは、こどもは、「ママが僕の気持ちをわかってくれない」と思うとなく時間が数分長くなると思うんですね。 「そっか~、遊びたいか~。でもねえ、暗くなると、妖怪○○が出るからねえ」 みたいに、ママじゃないもののせいに、すると良いんですよ。自分も気が楽だし、子供自身が、ママは、僕の味方なんだ。どうしようもない事実なんだ。いっしょに受け入れるしかないんだ、みたいに、思います。2歳児でも、通じます。 どうしようもない事実を受け入れるために、「悲しい」という気持ちで、泣ける子は、素晴らしいと思うんです。 将来、家族の死とか、恋人にフラレルとか、どうしようもないことっていっぱいありますから。 そのとき、「いや、俺のルールは俺のルール、俺の思い通りにならないはずはない、思い通りにならない世界が間違っているのだ」って思っちゃうのが、ストーカーですから。 自分にはどうしようもない世界の存在を、小さい頃から教えるのって、お子さんを将来ストーカーにさせないために有効だと、わたしは思っています。 「あなたのために、(風邪をひかせないとか寝る時間確保とか)、これ以上遊ぶと良くないのよ!!」みたいな、あなたのために~の押しつけじゃなくて、 世界には、望み通りにならないことがあふれております、そのなかで、ママも、がんばっております、 と、そういう態度でずっと、こどもに接しております。

noname#164039
質問者

お礼

なるほど・・・「あなたのために」的な表現、してますね~ 本人からすれば、そんなこと関係ないですよね! 「あなたの味方なんだよ、でも、やってあげられないんだよ」ということが うまく伝えられるといいですね。 まず、子供の気持ちはわかっているよ、ということをしっかり 伝えていこうと思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.6

こんにちは そんなときの涙って、ストレス物質が含まれていて 大泣きすれば、それを外に出せるので 泣きやんだら、スッキリするんですって! だから気にしなくっていいんですよ。 子供が、自分の気持ちの整理をつけるための儀式みたいなもんです。 徐々に大泣きせずに乗り越えられるようになります。 それも成長です。 泣いてたら、ハイハイ!ってな感じで、 子供が泣きやむまで、親は他の事をしてればいいんです。 相手にしてくれないと分かると、一時的には酷くなるかもしれませんが アホらしくて、すぐ泣きやむようになります。 子供に振り回されていると、これからが大変です。 お母さんも2歳なんだから、戸惑って当然です。 だけど、覚えておいてくださいね。 主は、子供ではありません。 子供はわがままを言っているだけですから、 小さいときに、我慢することや、 我慢しなければいけない時があることを 教える事は親にしか出来ませんし、 親が、してやらなければならない事だと思います。 お互いに、ちゃんと、成長している証拠です! 気楽に頑張ってくださいね。

noname#164039
質問者

お礼

うちの子供は、言葉がまだ出ないので、「泣く」ことでしか 気持ちの整理をつけられないのかもしれないですね。 乳児の時から、危険でなければ、興味のあることはやりたいようにやらせてきましたが 段々、やりたくてもできない場合があるということがでてきて お互いに奮闘している感じです。子供のやりたいようにやらせているのが 一番楽ですもんね・・・ わたしも、親になってまだ2年です。一緒に成長するつもりで頑張ります。 (気楽に頑張ります!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.5

こんにちは。 質問を見て、質問者さんは、自分の子と真剣に向き合い、真面目な方なんだな~と、思いました。 私も、2歳7ヶ月の子が、1人います。 でも、息子は保育園に通ってます。 しかも、フルタイムで働いているので、仕事の時は、朝8時前から夕方の6時前まで、離れている状態です。 なので、魔の2歳児の時期も、結構楽に過ぎていっています。 そんな人が、回答して欲しくない、と思われるかも知れませんが…励ましの、言葉ではないですが、自分の思ってる事を、書きたいな~っと思い、書きました。 子供と接する時間が、短いですが、そんな私でさえ、イライラします。 もし、子供と24時間一緒にいたら、質問者さんの様に、「泣き止んで偉かったね」と褒めてあげられただろうか? 今は、離れている時間があるので、褒めてあげられる、心の余裕がありますが…。 きっと私には、無理かなと思います。 休みの日は、保育園を休ませてますので、一緒にいます。 褒める事も多いですが、イライラする事も多いです。 子供とはいえ、皆イライラしてると、思いますよ。 自分を責めないで、下さい。 質問者さんは、きちんと、子供と向き合えてると、思いますよ。 他の方が書かれた様に、出来たら、共感出来る方達と話せる所を探して、行ってみてはどうでしょうか? 気分が、少しでも晴れると思いますよ!

noname#164039
質問者

お礼

いえいえ、私も保育園に預けているんです。 なので、休みの日は思いっきり一緒に遊んで、 付き合ってあげようと意気込みはあるのですが 半日が過ぎたあたりからしんどくなってしまい エネルギー切れで、余裕がなくなってしまいます。 子供のすることに、いちいち腹を立てないで、心おおらかに 接することができないものでしょうか・・・ 結局、理想と現実のギャップに落ち込んでいます。 「これでいいのだ」と思ったり「母親失格だ~」と落ち込んだりの 繰り返しです。 「きちんと、子供と向き合えてる」と言って頂いて、とてもうれしかったです。 相談して、皆さんに励ましてもらって本当に良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.4

現役保育士です。質問者さんは偉いですね。ちゃんと自分の行動を見直して反省されてる…しかもお子さんが大泣きにいたるまでは「後一回りね」と提案もしてますよね。とても素晴らしいと思いますよ。2才位にかけて確かに自我が強くなります。ちょっとした事でのけぞって泣いたり…でも それはその子の心の中で葛藤してるんですよ。散歩に行きたい、でももう終わりとなった。 頭では理解していても気持ちがまだ追い付かない、だから声をあげて泣いたりするんです(泣かなくて地団駄をふんだり物を投げる子もいます)でも質問者さんのお子さんは泣いた後、自分でおしゃぶりをとってきて,泣き止んだ(寝ちゃいましたが)のですね。それは自分なりに納得したからではないでしょうか?これらを繰り返していくうちに、少しずつ落ち着く時間が増えていくと思います。お子さんが葛藤して気持ちを切り替える事が出来たら沢山誉めてあげればいいですよ。質問者さんの気持ちは決して間違っていませんよ、自信を持って下さいね。お子さんも成長するにつれて、赤ちゃんの頃のように常にいい気分で物事が解決するわけではない、試練のような時もある事を(我慢する事など)少しずつ伝えるのも大切な事ですから。

noname#164039
質問者

お礼

子供の「泣く」ということにしか意識がいっていませんでした。 「泣かれて大変」「泣かれてしんどい」「泣かれて近所迷惑」等 自分が困ることばかり考えていました。 「要求が通らないから泣く」とばかり思っていました。 子供なりに、気持ちに整理をつけようと必死なんですね。 さっきまで火がついたように泣いていたのが、スイッチが切れたようにケロっと 機嫌が直る時があって、きっと、気持ちを切り替えられたんですね。 そう考えれば、泣き止んだときに、「頑張ったね、よく切り替えられたね」と 言ってあげられそうです。 次に、大泣きした時は、笑顔で声をかけられそうです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 二歳時って、魔の…って冠が付くくらい、扱いが難しい年頃なんですよね。 私も一歳半と五歳児の子をもつ母ですが、上の子が二歳の頃は、毎日アワアワしてました(笑) 自分で何でもやりたがるけど、できなくて泣きわめく…思い通りにいかないと、暴れたり… 正直、子供が可愛くない!と思ってしまったこともありました。 でも私の回りには、同じ位の子をもつママ友が沢山いたので、お互いに「わかるわかる~」と話ができたのが、良かったと思います。 辛さをわかちあってくれる人がいるというのは、それだけでも気持ちが楽になるものです。 子供の声が大きいとか、暴れ方が激しいとか、個性もあるとは思いますが、悩んでいるのは皆一緒です!! 二歳児の母は、多かれ少なかれ皆とまどいます! できたら質問者様も、どこかのコミュニティで、同じ年の頃の子をもつお母さんたちと、一度お話されるとよいと思いますよ。

noname#164039
質問者

お礼

そうですよね、2歳は大変だと頭ではわかっているし、親の殆どが通る道だとは 思っていても、いざ、大変な場面に出くわすとそんなことはどこかへ 行ってしまって、「どうしよう、どうするべきか、う~どうしようもない・・・」 というパターンです。基本は可愛いけど、時々可愛くない、と思うこともあります。 改めて、みんな同じなんだな、と感じることができて気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bvg89443
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

毎日子育てお疲れ様です。 質問の内容を読んで、真面目な方なんだなと感心しました。 私も二人子育てをしています。 下の子は小3になり、だいぶ手もかからなくなりました。 今ではこちらが精神的肉体的にも助けられることも多くなりましたよ。 気持ちはすごく分かります。 十分にちゃんと子育てできていると思います。 問題なのはあなたが感じている罪悪感ではないでしょうか。 笑顔がつくれなくても、ほめてあげられるなんてなかなかできないですよ。 もっと自信を持って、罪悪感を感じず自分を認めてあげてください。 大丈夫。子供も泣いて学習しています。 あなたの頑張りはちゃんと伝わりますよ。 無理に気持ちを切り替えなくてもいいと思います。 今のままでいいと思います。 参考にならない回答になり、ごめんなさい。 陰ながらエールを送ってます。

noname#164039
質問者

お礼

「今のままでいい」と言っていただいて、肩の荷が軽くなりました。 子供って泣いて学習するんですね。なるほど~。 今日も、学習してくれたでしょうかね・・・ いい子の時も駄々をこねる時も、しっかり見守っていてあげたいと 思うのですが、逆に子供に振り回されてる感じです。 真面目・・・というか頭でっかちなところもあるので あまり深く悩まないように気を付けます。ありがとうごさいました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122429
noname#122429
回答No.1

そうですね、眠かったんでしょうね(^^) 「泣き止んで偉いね」って言える、優しいお母さんじゃないですか! 笑顔は、無理してでも、作った方が良いですよ。 顔の筋肉(口角とか頬とか)が上がると、脳が、勘違いして、「あれ?良いことが合ったんだっけか」と、思ってくれて、 結果的に体力回復が早くなるそうです。 うちの場合は・・・4歳近くなって自然卒乳するまで、あげてたので、「おっぱいさえ見せればこの子は泣き止むんだから」という、 自信があったので、2歳台の子育てはすごく楽だったんです。体力的にではなく、精神的に、ラクでした。 だから、これでおっぱいサラサラでなかったらどうだったんだろう、つらかっただろうなあと、頑張っているすべてのお母さんに頭が下がります。 でも、おっぱいでなくても、質問者さんじゃなきゃ、ダメなことってありますよね。肌のにおいとか、声とか。 優しい素敵なお母さんと思いますよ~。

noname#164039
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも、「笑顔で」って思うんですけど、まだまだ人生修行が足りないみたいで・・・ 子供の方が、さっきまで泣いてたのにケラケラ笑ってて、ついていけないわ・・・・と 思ってしまいます。でも、なるべく笑顔が作れるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大泣きします。。。

    もうすぐ2ヵ月になる子供を持つ新米ママです。初めての育児で戸惑いながらも何とかやっているのですが、、、。うちの子供はお風呂も入りお乳もあげてオムツも替えて寝かしつけるとき尋常じゃないくらい泣きます。1時間くらい。何をしても泣きます。初めはイライラしたりしながらも抱いたりあやしたりしていたのですが、私も身がもたず暫く放っておくようになりました。時々頭を撫でたりチュッチュを口に入れたり、所々で構いにはいくのですが泣いて泣いて泣きまくります。そして疲れていつの間にか寝ています。ここ1~2週間そんな感じです。眠たくて泣いているのかなとも思いますが。昼間も良く泣きます。その時はお乳をあげれば泣きやみ寝るときは寝ます。夜になると大泣きします。赤ちゃんってこんなものなのでしょうか??声が枯れるんじゃないかと心配にもなったり・・・苦笑。。。1時間も泣かすのはダメですよね。。。

  • 混合から完母にしたいがミルクあげないと大泣き

    今生後一ヶ月半ですが、産後ずっと母乳とミルクの混合でやってきました。母乳は最初まったく出ませんでしたが、少しずつ増えてきて、今左右5分×2で合計20分あげて60~80ccくらい出ています。 出産した病院の指導で生後一ヵ月半だと一回130cc位になるよう母乳の不足分をミルクを足して、4時間位おきに飲ませるようにと言われました。 授乳の回数は増えても構わないので、できれば母乳のみで育ててみたいと、ミルクを足さずに母乳だけにしたところ20分飲ませた直後からずっと大泣き。足りないから泣いているのでしょうか。でもそれ以上おっぱいをくわえさせても赤ちゃんも疲れてしまいそうで。 オムツも替えたし、ずっとだっこしても泣き止まず、泣き続けて声もかすれてきて最後におしゃぶりをあげてやっと泣き止むといった感じです。もし、まだおなかがすいているのにおしゃぶりをくわえさせられていたとしたら赤ちゃんがかわいそうで。 このまま母乳のみでやっていけるのでしょうか。

  • 昼寝や夜の寝付く前に必ず大泣きする。

    1歳9ヶ月の男の子がいます。数日前におしゃぶりが外れたと同時に寝付く前に大泣きするようになりました。 おしゃぶりを捜しているんだろうと思ったのですが、そうでもなくてとにかく20分から1時間大声で力振り絞って泣きます。それであやしても抱っこしても何にも効き目無し。 泣き疲れて泣きが治まりそうになったら、寝る感じです。 やはりおしゃぶりをさせた方が良いのでしょうか?せっかく、おしゃぶりの存在を忘れてくれて私としては自然に辞められそうかなと思ってたんですが、まだおしゃぶり卒業するのは無理なのでしょうか? きっとおしゃぶりをさせれば静かになって寝るのだと思います。 どなたか寝付く前に泣くのを経験した方しませんか?

  • 夜中の大泣き(1才5ヶ月)

    何かご存知でしたら、教えてください。 先週土曜日の朝と今夜の2回、1歳5ヶ月の娘がベッドで大泣きするんです。 1時間くらいのたうち回って、声をからして。 先週は明け方ということもあり、病院もやっていないので、様子を見るしかなく、 1時間泣いたら泣きつかれたのか、しゃくり上げながら寝てしまいました。 先月から中耳炎を患っており、鼓膜切開や発熱などを経験しましたが、 「もう鼓膜は腫れていないと」先生から太鼓判を押された翌朝の事なんです。 その後1週間はいつも通り、9時頃寝て夜中1度起きて水を飲んで寝る。 というとても良い子だったのですが、また今夜同じ事がありました。 熱は無いし... 一つ思い当たる事といえば、おしゃぶりです。 先週は夜におしゃぶりを見て、その翌朝でした。 今日は昼間におしゃぶりをしている子をみて、今夜。 2日とも「ママ~、ちゅっちゅ」といって鼻をつまみます。 その時は「ちゅっちゅ落ちてるね~」←道端に以前使っていたのと同じのが落ちていたんです(ToT) とか「お友達ちゅっちゅしてるね~」と返事はしています。 今年の3月に断乳をし、同時におしゃぶりも卒業させました。 (風邪を引いて鼻が詰まったので、それを機会に) 4ヶ月も経っているのに、おしゃぶりを思い出して、夜中大泣きするってあるんでしょうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 息を詰まらせ、真っ赤な顔をして仰け反り、大泣きします。

    もうすぐ4ヶ月の子のことです。 ここ最近なのですが、オムツ替えのときや、遊んでいるとき、寝ているときなど、仰向けに寝ている状態のときに、突然顔を真っ赤にして息を詰まらせ、体を仰け反らせ、数秒後、アギャーーっ!と大きな声を出して大泣きすることがあるようになりました。 見た感じでは、唾液を喉に詰まらせて息が一瞬できなくなり、数秒後回復し、苦しさと驚きで大泣きしているように見えます。 1日に1回か2回、無い日もあります。 唾液が増えてきたけれど、まだ飲み込みが上手ではないから起こることなのでしょうか? このくらいの子どもにはありがちなことなのでしょうか? それとも、何か問題があるのでしょうか? 苦しそうでかわいそうになります。

  • おしっこの度大泣き、オムツ替えは?

    先月生まれたうちの子はうんちの時はあまり泣かないのですが、おしっこの時だけ大泣きします。だから泣いてると「あ、おしっこしたな」とすぐにわかるのはいいのですが、泣き方がぎゃーぎゃーとすごいので夫が「おしっこがしみるのかな?単に冷たいからではなさそう?」といいます。 今のおむつはびっちゃりした感じにならないのにおしっこの都度大泣きするのでどこか悪いのかなどちょっと気になっています。 また、おむつはちょっとでも汚れたらその都度交換しているので、日によっては5分ごとにおしっこで大泣きするため、1時間に4枚使用して、1日に15枚~20枚くらい使ってしまう日もあります。 こんな経験あるかたいらっしゃいますか?何かアドバイスや気になることがあれば教えてください。

  • 指しゃぶりができず大泣きします(3ヶ月)

    こんにちは。 もうすぐ4ヶ月になる娘が、指しゃぶりができずに1日中大泣きします。 うちは双子なのですが、もうひとりは上手に親指をしゃぶってゴキゲンにしています。 指しゃぶりができない子は、熟睡している時以外は常に胸の前で手を強く握っています(ボクシングの構えみたいな感じです)。 いつもギュッと手を握り締めている上に、親指を残りの指の中に入れるかたちでグーにしているので、当然どの指も口に入らないんです(T-T) 最近、大好きだったおしゃぶりよりも手がいいみたいで、でも指が口に入らずげんこつを丸ごと口に入れようとして入らず(←当たり前です・・・)、超大泣き。 抱っこもおっぱいも歌もなにもかもダメで、真っ赤になって声を嗄らしてむせ返りながら大音量で泣きます。これが1日に何度もあるもので・・・。 この際げんこつが口に入ってくれればいいのに、、、とさえ思いますが、そうもいかないのでなにか良い方法はないでしょうか? せめて親指が外に出てくればいいのですが・・・。 どうかアドバイスを頂けますようよろしくお願いします。

  • オムツ替えで大泣きする・・・

    2ヶ月の赤ちゃんのママです。 生まれた時からよく泣く子でおっぱい(混合)を飲んでいるか、寝ているか、ぐずっているかという感じでしたが、最近は機嫌のいい時もあり、育児にも余裕が出てきたので夜と外出時は紙オムツ、昼は布オムツで頑張っています。 その布オムツ替えのことなのですが・・・ 毎回ではないのです。夕方のオムツ替えの時だけ大泣きするのです。(大泣きとはまさにぎゃーぎゃーという感じで叫びのような泣き)毎回だったら布オムツが不快なんだなってわかるのですが。 場所を変えてみたり、気をそらすようにオルゴールメリーの下でやってみたりするのですがダメです。さっと済ませて抱くと落ち着きます。眠いのでしょうか? 少し前まで育児うつのようになっていたので、泣き声を聞くと気持ちが不安定になります。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、何が原因なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 夜中にいつもより激しい大泣き

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんのママです。 昨日(今日ですね)の夜中に、いつもの大泣きより更に激しいそして大きい声で突然泣き出しました。 4ヶ月ぐらいから、あまり夜中は起きない赤ちゃんでした。 起きたとしても少し泣きながら目をつぶったままベビーベットをはいずりまわっていて、少したつと又寝てしまう感じでした。 いつもぐらいの泣き声なら夜鳴きかな?とか思えたのですが、昨日のは何軒先にも聞こえそうな大きな声でした。 抱っこしても全然おさまらず、出産後初めて「何なの~?」と私の方も泣いてしまいました。 旦那は、この大泣きにも起きず・・・ 旦那を起こして私がミルクを作っている間、抱っこをお願いしたのですがすぐベットに戻してしまい、こちらにも「何なの~?」と思い更に涙が出てしまいました。 こういう時に助けてほしいですよね。 ごめんなさい。愚痴っぽくなってしまい(汗) 質問は、この激しい泣きは何でしょうか? 具合いが悪いわけでもなさそうでしたし、オムツを取り替えても駄目でした。 ミルクも最初は、その大泣きのまま嫌がって飲みませんでした。しばらくしてもう一度飲ませてみたらようやく飲んで眠りについてくれました。 先程、起きたのですがいつものように笑って元気にハイハイしています。 もう、昨日はヘトヘトでした。 皆さんもこのようなご経験がありますでしょうか?

  • 大泣きについて

    初めまして。 もうすぐ2ヶ月になる娘について、ご相談させてください。 昼間はミルクをあげた後にゲップをさせてもグズリ、 寝る前は、1,2時間ぐらい声をからしてしまうのではないかと 思うぐらい大泣きしてしまいます。 奥さんの体調が心配で、この掲示板でアドバイスをいただけたらと 思い投稿させていただきました。 先週まで、夜24時就寝、朝11時起床の生活をさせていましたが、 20時ぐらいから寝るまで声をからしてしまうぐらい大泣きをするので、 いろいろ調べて、3日前から、18時~20時までにミルクとお風呂をすませ、 21時就寝、6時起床に切り替えましたが、18時ごろから大泣きが 始まるようになりました。 昨日は、ミルクをあげた時間は9時,13時,18時ごろです。 母乳は、タップリ出ないという事で、朝や夜中に与えたり、 昼間グズッたら飲ませています。ミルクは1回160あたえていますが、 ほとんどすべて飲んでいます。 夜は18時ごろ大泣きが始まり、おなかが空いたと思いミルクを あげましたが(完食)、泣き止まず、19時にお風呂に入れてしまいました。 入浴中は、静かにしてくれていたのですが、洋服を着せると泣き始め、 なんとか1時間後の21時に就寝しました。 今日は、6時にグズリましたのでミルクを与えましたが、 今は、寝て・起きて(ちょっとグズッています)を繰り返しています。 ミルク後にゲップをさせてもグズッてしまう理由と 寝る前に大泣きする理由についてアドバイスをいただけたらと 思っています。 また、お昼寝は、ほとんどしないのですが、 部屋を暗くするなどして、させた方がよいのでしょうか? みなさんはお昼寝はどれぐらいさせていますか? よろしくお願い致します。