• ベストアンサー

おもちゃの名前が思い出せない!

子供のころ(20年くらい前)に持っていたおもちゃの名前が分かりません。 「せんせい」という磁石を使ったお絵かきボードがありましたが 構造はそれに似ています。 中に蹉跌のようなものが入っており、 画面(?)手前の左右に付いたふたつの丸いハンドルを操作すると 右ハンドルは上下に線を描き、左ハンドルは左右に線を描き、 両ハンドルを組み合わせると曲線を描くことができるというものでした。 本体ごと振ると、描いた絵が消えます。 子供ながらに操作が難しすぎて挫折した思い出がありますが あのおもちゃは今でもあるのか、名前はなんだったか 気になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • mne
  • お礼率42% (101/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.2

これかな・・ 違っていたらごめんなさい。 Etch A Sketch http://japanese.engadget.com/2008/03/10/etch-a-sketch-clock/

mne
質問者

お礼

これです!!アメリカ発だったんですね! 正式名称「エッチアスケッチ」とは初めて知りました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.1

今でもあります。 タカラトミーが発売しています。 アニメキャラとタイアップしているのとか。 http://www.takaratomy.co.jp/products/sensei/ 他メーカーも同じようなのを出してるかもしれませんが。

mne
質問者

補足

残念ですが、探しているのは「せんせい」ではないんです。

関連するQ&A

  • このオモチャの名前を教えてください。

    以前、雑誌で見たことがあるオモチャを探しています。 特徴は・・・ サンシェードのようなオモチャで、上下中央部分に蝶々のような柄があり、音楽が流れながら、その蝶々が左右に動いてベビの興味をひくようなオモチャでした。 もし、わかる方がいらっしゃいましたら、このオモチャの名前を教えてください。

  • このおもちゃの名前。

    昔、よくおもちゃ売り場にならんでいて、サンプルで遊んだり出来たのですが、 ・子供用おもちゃ(キャラクター物でないです) ・くるまのハンドルが付いていて、普通ならメーターのあるところに、 画面があり、その画面の中央下に車の絵が書いてある。  背景は草原の中に道路が書いてあり、ハンドルを動かすと、背景か車 のどちらかが動いて運転が始まる。 ・ハンドルの右側にプラスチックのキーがついており、それをまわすと 開始される ・ハンドルの左側には、「HIGH」と「LAW」の上下できるオートマっぽ いギアが付いていました。 キーを止めるまで永遠運転するものでした。 最近欲しくて探しているのですが、なかなか見つかりません。 ご存知の方情報サイト等よろしくお願いします。

  • TVCMに出ているおもちゃの名前を教えてください。

    TVCMに出ているおもちゃの名前を教えてください。 機関車トーマスのおもちゃで、子供が、ペンで線をなぞると、トーマスがそれに沿って走ってくれる、おもちゃの名前を教えてください。 子供のクリスマスプレゼントに欲しがっていたのですが、チェックしていなくて、調べてもなかなか出てくれません。 知っている方よろしくお願いいたします。

  • 昔遊んだおもちゃの名前

    昔、私が子どもの頃に遊んだ記憶のあるおもちゃの名前を探しています。。。 (1)卵型のボディの先に、回転する突起物がでている、いわゆるちょっと変わった形のコマといった感じのもので、溝が切られた盤上を回転しながら移動させるようなものです。。。 おそらく今から40年近く前のものだったのではないかと思います。 (2)S字状に平行に折れ曲がった針金2本にそって、中心部に磁石がついた円盤が移動するもので、あの藤子不二雄A氏原作の怪物くんが、そのおもちゃのイメージキャラクターとして使われていたという記憶があります。。。 これも(1)と同様、40年近く前のものではないかと思います。 もし心当たりのある方がおられましたら、名前をお教えください。

  • おえかきせんせいのような、丈夫なものありますか?

    1才からのおえかきせんせいというものをもってます。 子供が落としたりするので、中のシートがところどころ割れてしまい、磁石が入りこんでしまい、たくさんの線ができてしまってます。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/mf20041011/ シートを買い換えても2・3日後にはできてしまいます。 なので、同じようなお絵かきするもので、シートが割れにくいものなどあったら教えてください。

  • お勧め描画ソフトは?

    たとえばフリーハンドでおもちゃの車の絵を描いたら、その線を キレイな直線や曲線、円、楕円に直してくれて、その車を立体的 にグルグル回して観る事ができるとか。 分子の構造式や、分子モデルを描けるとか。

  • 幼稚園で子供がもらってきたしかけカードの名前が知りたいのです。

    幼稚園で子供がもらってきたしかけカードの名前が知りたいのです。 そのカードは、左右に開くと絵が変わり、次に上下に開くとまた絵が変わり、左右に開くとまたまた絵が変わり、最後に上下に開くと元の絵に戻るといったカードでした。 現物が手元になく、以前そのカードのcopyrightのところの単語を検索したらヒットしたのですが、忘れてしまって困っています。 よろしくお願いします。

  • 昔あった、子供用の編み物の機械の名前は?

    お世話になります。 カテゴリーが分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 約25年前(※30代前半の私が小学生時代に流行っていた)の子供のおもちゃで、 くるくるハンドルを回すと、自動的に輪の形に毛糸を編んでくれて、 それを使えば帽子やマフラーが作れる、といった商品があったと思うのですが、 その商品名が分かったら教えて頂きたいと思っています。 構造的には、おそらくリリアンのような感じだと思います。 他のヒントとしては、織り物が織れる「おりひめ」という商品と同世代のおもちゃだと思います。 よろしくお願い致します。

  • お絵かき掲示板の線楕円について

    私はよくお絵かき掲示板(主にしぃPaintBBS)にてイラストを描いているのですが その中の機能の一つ線楕円について困った事があり、書き込ませていただきました。 まず私の場合、その線楕円の円が左右(上下)バラバラの長さなのです。 とても線楕円とはいえないような円であり、円を描く際はとても苦労しています。 またWindowsにもとよりあるペイント(?)でも試してみたところ、 このような症状は出ずに均等かつ綺麗な円を描く事が出来ました。 原因が解らずに困ってます。 この症状について詳しい方、もしいらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。

  • 力学の問題

    パンタグラフのような菱形の各頂点が回転できる枠組みを考えます。 この上下の頂点をもって引張ると左右の対角線方向に菱形がつぶれるように枠組みが変形します。 このような構造を利用して、左右の各頂点にブロックを取り付けてブロック間に圧縮をかける仕組みを考えます。 このとき、上下の頂点を引張る力をFとすると、左右のブロック間にかかる圧縮力はFになると考えてよろしいでしょうか。 つまり、力のロスなく上下方向の力が左右方向に変換されると考えてよろしいでしょうか?(ただし頂点での摩擦は無視するとします。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう