• ベストアンサー

アレルギー

9ヶ月の女の子です。 今までにアレルギーの検査はしたことはなく、 特別何か食べたから発疹がでたということはないのですが、 今までに、顔や足にぽつぽつとでることがたまにあります。 おふろ上がりは、毎日なんですが、 背中だけが赤くまだらに発疹がでてます。 すぐ消えてしまいます。 一度見てもらったほうがいいのか迷ってます。 普段はでていないので、病院にいってもきれいなので。 なにかいい情報があったら教えてください

noname#78244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccggaag
回答No.2

こんばんは^^ 色々心配ですよね。 うちの子も4ヶ月ごろに同じようにお風呂上りにまだらに出ていました。 小児科を受診したところ、 「ああ、血行が良くなると出てくるやつですね。心配はないですが、ひょっとしたら何らかのアレルギーを持っているかもしれないので、離乳食のときに気をつけてください」と言われました。 現在1歳2ヶ月ですが、食物アレルギーも他のアレルギーも出たことはなく、いたって健康です。 参考までに。^-^

質問者

お礼

小児科の先生もそのように言っているのなら安心です。 とても参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 9037emil
回答No.4

うちの娘も幼稚園頃まで、おふろ上がりのおなかや背中は、赤まだらでした。 けっこう、ギョッとするくらい・・・。 体が温まって血管が広がり??皮膚が薄いから?まだらになるのかな~、などと思ってました。 特にかゆい様子もなく元気なので、ほっときました。 風邪で熱が出て、全身に同じような発疹が出た事もあり、 この時は小児科受診。 夏風邪のウイルスで出た発疹でしたが、お薬もらい、熱が下がると発疹も消えました。 小さな赤ちゃんですから、発疹など心配になりますよね。 元気で、かゆがる事もなければ、少し様子を見ても大丈夫なのでは? 近所のお友達ですが、 体が温まると赤くまだらな発疹が出る子がいました。 体が冷めてくると発疹も引き、かゆがる事もあまりありませんでした。 それでも時々温まりすぎて、発疹に加えて、皮膚が乾燥しすぎた時など、 ひじの内側とか目の周りとか皮膚の柔らかい部分が、ちょっとアトピーっぽくなってしまい、かゆかったみたいです。 小児科を受診したところ、アレルギーの一種との事。 生活のうえで気をつける事のアドバイスを受け、ひどくなった時用のお薬などもらってました。 めったに使わなくて済んだみたいですけど、お薬手元にあると安心ですよね。。 幼稚園あがる頃にはすっかり治ってましたよ。 保健所の保健士さんに電話して聞いてみるといいかもしれませんよ。 私は病院行くか迷ったときなど、よく電話してました。 とても親切に教えてくれましたよ。

質問者

お礼

アレルギーの一種なんですね。 温まるとやっぱり出るんですね。 うちだけじゃなくて安心しました。 薬を使うほどではないのでそんなに心配ではないですが、 ご意見を聞き、様子見てみようと思います。 ありがとうございましt。

• ccggaag
回答No.3

すみません、補足です。 うちの子もお風呂上りに毎日出ていましたが、1~2ヶ月ほどで出なくなりました。 その後も出ていないですね。 かゆみなどがなければ神経質にならなくてもいいと思いますが、 湿疹を写真にとって、小児科を受診されてもいいと思いますよ。 私も子の湿疹を写メで撮って小児科にいったんですが、写真を見せるまでもなく説明で分かっていただけました。^^;

質問者

お礼

それほど神経質にならなくても大丈夫ですね。 今度検診のときにでも、写真とって一応聞いてみようと思います。 コメントありがとうございます

• deluca08
回答No.1

間もなく9ヶ月になる息子がいます。 我が子も2~3ヶ月の頃、入浴後上半身に発疹のようなものが出来る事が時々ありました。 アレルギーなのか病気なのか焦りましたが、質問者様のお子さん同様すぐに消えましたし 湯上りでポカポカになり血流がよくなっての事と思い特に心配はしなかったので もしかしたら同じではないかなと思い回答させて頂いています。 一度、お風呂のお湯の温度を少し下げたり、最後に湯船に浸かる時間を少し短くしてはいかがでしょう。 それでも改善が見られなかったら医師や保健師さんに相談してみるのも手だと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 同じように出ることあるんですね。 ちょっと安心しました。 長湯が好きなので、ちょっと短めのお風呂にしてみようと 思います。