• ベストアンサー

アレルギー

9ヶ月の女の子です。 今までにアレルギーの検査はしたことはなく、 特別何か食べたから発疹がでたということはないのですが、 今までに、顔や足にぽつぽつとでることがたまにあります。 おふろ上がりは、毎日なんですが、 背中だけが赤くまだらに発疹がでてます。 すぐ消えてしまいます。 一度見てもらったほうがいいのか迷ってます。 普段はでていないので、病院にいってもきれいなので。 なにかいい情報があったら教えてください

noname#78244
noname#78244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.2

こんばんは^^ 色々心配ですよね。 うちの子も4ヶ月ごろに同じようにお風呂上りにまだらに出ていました。 小児科を受診したところ、 「ああ、血行が良くなると出てくるやつですね。心配はないですが、ひょっとしたら何らかのアレルギーを持っているかもしれないので、離乳食のときに気をつけてください」と言われました。 現在1歳2ヶ月ですが、食物アレルギーも他のアレルギーも出たことはなく、いたって健康です。 参考までに。^-^

noname#78244
質問者

お礼

小児科の先生もそのように言っているのなら安心です。 とても参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 9037emil
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

うちの娘も幼稚園頃まで、おふろ上がりのおなかや背中は、赤まだらでした。 けっこう、ギョッとするくらい・・・。 体が温まって血管が広がり??皮膚が薄いから?まだらになるのかな~、などと思ってました。 特にかゆい様子もなく元気なので、ほっときました。 風邪で熱が出て、全身に同じような発疹が出た事もあり、 この時は小児科受診。 夏風邪のウイルスで出た発疹でしたが、お薬もらい、熱が下がると発疹も消えました。 小さな赤ちゃんですから、発疹など心配になりますよね。 元気で、かゆがる事もなければ、少し様子を見ても大丈夫なのでは? 近所のお友達ですが、 体が温まると赤くまだらな発疹が出る子がいました。 体が冷めてくると発疹も引き、かゆがる事もあまりありませんでした。 それでも時々温まりすぎて、発疹に加えて、皮膚が乾燥しすぎた時など、 ひじの内側とか目の周りとか皮膚の柔らかい部分が、ちょっとアトピーっぽくなってしまい、かゆかったみたいです。 小児科を受診したところ、アレルギーの一種との事。 生活のうえで気をつける事のアドバイスを受け、ひどくなった時用のお薬などもらってました。 めったに使わなくて済んだみたいですけど、お薬手元にあると安心ですよね。。 幼稚園あがる頃にはすっかり治ってましたよ。 保健所の保健士さんに電話して聞いてみるといいかもしれませんよ。 私は病院行くか迷ったときなど、よく電話してました。 とても親切に教えてくれましたよ。

noname#78244
質問者

お礼

アレルギーの一種なんですね。 温まるとやっぱり出るんですね。 うちだけじゃなくて安心しました。 薬を使うほどではないのでそんなに心配ではないですが、 ご意見を聞き、様子見てみようと思います。 ありがとうございましt。

  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.3

すみません、補足です。 うちの子もお風呂上りに毎日出ていましたが、1~2ヶ月ほどで出なくなりました。 その後も出ていないですね。 かゆみなどがなければ神経質にならなくてもいいと思いますが、 湿疹を写真にとって、小児科を受診されてもいいと思いますよ。 私も子の湿疹を写メで撮って小児科にいったんですが、写真を見せるまでもなく説明で分かっていただけました。^^;

noname#78244
質問者

お礼

それほど神経質にならなくても大丈夫ですね。 今度検診のときにでも、写真とって一応聞いてみようと思います。 コメントありがとうございます

  • deluca08
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

間もなく9ヶ月になる息子がいます。 我が子も2~3ヶ月の頃、入浴後上半身に発疹のようなものが出来る事が時々ありました。 アレルギーなのか病気なのか焦りましたが、質問者様のお子さん同様すぐに消えましたし 湯上りでポカポカになり血流がよくなっての事と思い特に心配はしなかったので もしかしたら同じではないかなと思い回答させて頂いています。 一度、お風呂のお湯の温度を少し下げたり、最後に湯船に浸かる時間を少し短くしてはいかがでしょう。 それでも改善が見られなかったら医師や保健師さんに相談してみるのも手だと思います。

noname#78244
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 同じように出ることあるんですね。 ちょっと安心しました。 長湯が好きなので、ちょっと短めのお風呂にしてみようと 思います。

関連するQ&A

  • 食品によるアレルギーの判別方法

    今もか体中がかゆいので教えてください。 どうもえびを食べると体中がかゆくなって みみずばれのようになるのですが、 (おなかとか背中とか、いたるところがかゆい。 顔は痒くないです) これはえびアレルギーなのでしょうか? また、病院の何科に行けばこういった アレルギー検査をしてくれるのでしょうか? 一日行くだけですぐ何のアレルギーかは わかるのでしょうか?

  • 赤ちゃんのアレルギー

    旦那の実家に、3ヶ月半の娘を連れて遊びに行きました。 室内犬を飼っており、あまり近付かない様には気をつけていたのですが、 顔を少し舐められたりしました。 帰宅途中から小さい発疹が顔(特におでこ、眉頭、ほっぺ)に出来てました。 くしゃみや咳や鼻水、顔以外の発疹はありません。 発疹を痒がる様子もありません。 まわりにアレルギーの人が居ない為、アレルギーなのかどうかも全然解らないのですが、詳しい方がいましたら教えて下さい。 (1) 3ヶ月半でも病院に行けばペットアレルギーかどうか解る?病院は小児科?皮膚科? (2) アレルギーだった場合でも 旦那の実家にたまに行っても大丈夫? (3) 成長したらアレルギーが治る事もある? 回答よろしくお願いします

  • 皮膚病・アレルギーの犬を

    皮膚病・アレルギーの犬を飼っている方、経験や知識をお持ちの方に質問です。 皮膚病か、アレルギーの検査をする方法はどういったものなのでしょうか? 考えられる検査内容や費用など教えてください。 今3ヶ月半の子犬が居ます。2ヶ月前から飼っています。家に迎えたときから少し痒がっていたのですが、1ヶ月程前からますます痒がり、背中の一部の毛が薄くなりハゲができました。病院に行くと検査はせず、注射と「デキサメサゾン錠」というお薬をもらいました。薬投与中はパタリと痒がらなくなったのですが薬がなくなると痒がります。10日ほど前からハゲていた部分に毛が生え、今はもうハゲていませんが、やはり痒がります。ワクチン注射の時に違う病院で診てもらった所、「検査しないと分からない。また、皮膚病やアレルギーは原因をつきとめるのは難しい」と言われました。多少フケは出るもののノミやダニはいないようです。見た目で赤くなっていたりはなっていません。 フケが出るので体を洗ってあげたいのですがお風呂はまだ入れてはダメと言われました。今は洗い流さないシャンプーシートでたまに拭いてあげています 今より更に痒がるならまた病院に連れてきて、検査をしましょうと言われました。 病院にいるときは緊張しているのか、一度も痒がる行動はしませんでした・・・ 今までは背中やおなか、顔頭などでしたがここ2~3日で背中・おなか・顔頭・手足など全身痒がります。 見ていてかわいそうで仕方がないので今週中にでも連れて行こうと思っています。 どういった検査があるのでしょうか・・・。 また、今後の治療の為にペット保険に入ろうと思っているのですが、検査を受ける前に保険に入ったほうがいいのでしょうか。ハッキリと病名が分かった後だと保険には入れないのですか? 皮膚病、アレルギーの犬を飼っている方は保険に入っているのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • アレルギーで発熱?

    友人の話なのですが、3歳の子供が頻繁に熱を出すそうです。その原因が「アレルギー」だそうです。が、血液検査をしてもなにか(卵や穀物)に反応するわけでもなく、アレルゲンは特定できてないのですが、、病院で処方された、アレルギー全般に効く薬を飲ませていると熱が出ないので、アレルギーではないかとお医者さんはみているようです。発疹、ぜんそくなどはまったくないそうです。私自身、アトピーで、病院にはお世話になっていますが、発疹をともなわない発熱はきいたことがないので、同じような診断をされたかたの情報を教えていただきたいです。やはり、アレルギー科を受診するといいのでしょうか?一応大学病院への紹介状は用意してもらってるようなのですが、、、よろしくお願いします。

  • アレルギー検査について

    今日の夕方に体が痒いなと思っていたら、お腹に赤い湿疹が出来ていました。 さっきトイレに行ったら足にもできていたので、「まさか・・・」と思って服を脱いでみたら お腹・背中・首は湿疹と湿疹がくっついて湿疹というよりは肌が真っ赤になっています 痒いです。 腕・足にも広がってきています ものすごい速さで広がっているので、明日すぐに病院に行こうと思っているのですが 親が「アレルギーじゃない?」と言っているのですが、今までアレルギーでこんな湿疹が出来たこともないですし、湿疹が出来たこと自体初めてなので 診察のついでにアレルギー検査もしてもらおうと思っています。 皮膚科に行くのですが、アレルギー検査は皮膚科でもしてもらえるのでしょうか? 耳鼻咽喉科じゃないとやってもらえないのでしょうか? 検査結果は当日にわかるのでしょうか? それと、こうゆう湿疹は人に移るのでしょうか? よろしくお願いします

  • アレルギーやアトピーに詳しい病院を教えて下さい。

    はじめまして。我が家のもう直ぐ3歳になるトイプーの女の子なんですが、1歳になる頃から体中の毛を噛んでむしってしまうくらい身体を痒がり、ふさふさだった毛が所々はげてしまったり、今では足の肉球の間を一日中舐めてしまって、真っ赤になり血がにじんでしまってます。 病院で血液検査を進められて受けてみた所、食物アレルギーで食べてはいけない物などがわかり、それ専用のフードに切り替えたりしましたが、あまり改善されませんでした。シャンプーなども病院で進めるものにしましたがやっぱりだめです。。。 今通ってる病院では全く改善しませんでした。 もし動物の皮膚専門病院やアレルギーやアトピーなんかに強い動物病院を知っておられる方がいましたら、是非情報を下さい。 毎日毎日身体や肉球の間を一心不乱に舐めて痒がってるのを見るのは辛いんです。 何とかして治してあげたいんです。。。。。 こちらは東京なので、できれば関東近県でお願いいたします。

    • 締切済み
  • 体に発疹が・・・大豆アレルギーでしょうか?

    こんばんは。 1才2ヶ月の子供についてですが、1週間前から体に直径1センチの隆起した赤い発疹が出ており、夜にピークで朝は消えて、を繰り返しながら、体中に出ています。 1センチより大きくはならず、1度出た場所には出ません。本人はあまり痒がらず、目が赤い、発熱、嘔吐、咳き込んだりは無く、全く元気です。 1週間前にひどい下痢をして小児科に行ったところ、味噌汁を飲ませて塩分を補給、と言われました。 すぐ、大人と同じ濃さの味噌汁をお粥に混ぜて与えたところ、徐々に下痢が治まってきたので、それから4日間、毎日3食とも、《お粥+味噌汁の卵(一日で一個)とじ》だけを与え続けてしまいました。 下痢が治り始めると、お腹に小さな赤い斑点が出始め、だんだん悪化し、4日目に病院に行ったところ、感染もなく、内臓も悪くない、原因不明、もうじき消えるはず、と言われました。 その日から味噌汁と卵を止めましたが、下痢から1週間後の今日もまだ発疹が出ています。 これは、大豆アレルギーではないのでしょうか? 普段、納豆・大豆・しょうゆは問題ないです。 ただ、味噌汁は、今回の下痢で初めて与えました。 今まで、大豆アレルギーはなくても下痢の後は、発疹などが出ることがあるでしょうか? 大豆アレルギーだとしたら、どういった症状がありますか? 発疹はこんな感じですか?喉も腫れますか?下痢もするものですか? 下痢はすぐ治り、今は全くしていません。 それとも卵アレルギー?普段、毎日卵1個を与えても平気なんですが。。 病院では、アレルギーの疑いは無いと言われましたが、血液検査をするべきでしょうか? 他に、発疹の原因で考えられることはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 紫外線アレルギー検査

    紫外線アレルギーの検査について質問させていただきます。 現在、大学生で病院で実習中です。その為、日中は屋内で過ごしておりほとんど日差しを浴びない生活を送っていました。 先日、休みの日に天気がよかったので徒歩で買い物に行きました。翌日、顔が赤く荒れ、唇全体に水膨れができ、今も痒みとブツブツが治っていません。 前にも同じようなことがあり、念の為紫外線アレルギーの検査を受ける予定です。検査は背中で行うと言われたのですが、顔にしか症状が出ないのに背中で検査してアレルギーかどうかわかるのでしょうか? ざっくりとした質問ですいません。

  • 子供が海老アレルギーになってしまいました

    子供が海老アレルギーになってしまいました 学校でいきなり発疹しました 発疹は顔だけです これまでは海老が好きだったので、 普通に食べていました うちにはアレルギーの家族はいなかったので、びっくりしています 発疹は、1時間くらいでひいたのですが、 病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか? 下記のような子供のアレルギーをネットで相談できるサイトも 探しています http://hapirepi.jp/

  • 幼児のアレルギーの原因の見つけ方

    1歳7ヶ月の男の子です。急に発疹が出て病院にてアレルギーと言われました。何のアレルギーかは分からないのでとりあえず確率の高い卵と牛乳を控えるように言われました。小さいので検査をしてもはっきりと原因を見つけることは難しいとの事でした。原因となる食品を見つけるにはどうすればいいのでしょうか?発疹が治った時点ですぐに卵や牛乳を試してみても良いのでしょうか?もし卵や牛乳が原因の場合一生この食品またはこれらを使った食品は食べられないのでしょうか?今のところ熱も出ませんし機嫌もよく、発疹の部分を掻くような様子もありません、アレルギーとはこういうものですか?