• 締切済み

食品によるアレルギーの判別方法

今もか体中がかゆいので教えてください。 どうもえびを食べると体中がかゆくなって みみずばれのようになるのですが、 (おなかとか背中とか、いたるところがかゆい。 顔は痒くないです) これはえびアレルギーなのでしょうか? また、病院の何科に行けばこういった アレルギー検査をしてくれるのでしょうか? 一日行くだけですぐ何のアレルギーかは わかるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

それはたぶんアレルギーで、じんましんが出たんでしょうね。 私は薬剤アレルギーで、同じような状態になったことがあります。 そのときに病院の皮膚科でアレルギーチェックを申し出たのですが、 アレルギー症状でじんましんがでるのはけっこう重篤な症状だそうで、 体の表面にできるうちはいいけど、気管にできたりすると、 気管が腫れて詰まって、窒息状態になってしまい命の危険もあるので 通院での検査はできないと言われました。 検査方法は、原因と思われる物質を医師の監視のもとで少量づつ摂って、 じんましんなどの症状がが出るかでないかを、摂る量を増やしながら経過観察していくため 最低でも2週間の入院が必要で、体調によっては症状が出ない事もあり 必ずしもアレルゲンが特定されるとはいえないそうです。

asian_noodle
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

私も甲殻類のアレルギーのようで、カニやエビが触ると痒くて大変!!!!!! どこで検査するのかははっきりわかりませんが、アレルギー科とかあれば・・・ http://www.cent-hosp.pref.kochi.jp/info/kinen50/syokuba/arerugika.htm

asian_noodle
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 元・花粉アレルギー(?)の人間です。食物アレルギーはありません(検査済み)。  私は鼻に症状が出ていたので耳鼻科で調べてもらいましたが、内科やアレルギー科、皮膚科で見てもらうといいと思います。  今は血液検査が主流のようです。  病院内に検査機関があるところはその日に、それ以外はラボに依頼するので、一週間ほどかかります。

asian_noodle
質問者

お礼

ありがとうございました。 内科で血液検査してもらいました。

関連するQ&A

  • 皮膚病・アレルギーの犬を

    皮膚病・アレルギーの犬を飼っている方、経験や知識をお持ちの方に質問です。 皮膚病か、アレルギーの検査をする方法はどういったものなのでしょうか? 考えられる検査内容や費用など教えてください。 今3ヶ月半の子犬が居ます。2ヶ月前から飼っています。家に迎えたときから少し痒がっていたのですが、1ヶ月程前からますます痒がり、背中の一部の毛が薄くなりハゲができました。病院に行くと検査はせず、注射と「デキサメサゾン錠」というお薬をもらいました。薬投与中はパタリと痒がらなくなったのですが薬がなくなると痒がります。10日ほど前からハゲていた部分に毛が生え、今はもうハゲていませんが、やはり痒がります。ワクチン注射の時に違う病院で診てもらった所、「検査しないと分からない。また、皮膚病やアレルギーは原因をつきとめるのは難しい」と言われました。多少フケは出るもののノミやダニはいないようです。見た目で赤くなっていたりはなっていません。 フケが出るので体を洗ってあげたいのですがお風呂はまだ入れてはダメと言われました。今は洗い流さないシャンプーシートでたまに拭いてあげています 今より更に痒がるならまた病院に連れてきて、検査をしましょうと言われました。 病院にいるときは緊張しているのか、一度も痒がる行動はしませんでした・・・ 今までは背中やおなか、顔頭などでしたがここ2~3日で背中・おなか・顔頭・手足など全身痒がります。 見ていてかわいそうで仕方がないので今週中にでも連れて行こうと思っています。 どういった検査があるのでしょうか・・・。 また、今後の治療の為にペット保険に入ろうと思っているのですが、検査を受ける前に保険に入ったほうがいいのでしょうか。ハッキリと病名が分かった後だと保険には入れないのですか? 皮膚病、アレルギーの犬を飼っている方は保険に入っているのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • アレルギー検査について

    今日の夕方に体が痒いなと思っていたら、お腹に赤い湿疹が出来ていました。 さっきトイレに行ったら足にもできていたので、「まさか・・・」と思って服を脱いでみたら お腹・背中・首は湿疹と湿疹がくっついて湿疹というよりは肌が真っ赤になっています 痒いです。 腕・足にも広がってきています ものすごい速さで広がっているので、明日すぐに病院に行こうと思っているのですが 親が「アレルギーじゃない?」と言っているのですが、今までアレルギーでこんな湿疹が出来たこともないですし、湿疹が出来たこと自体初めてなので 診察のついでにアレルギー検査もしてもらおうと思っています。 皮膚科に行くのですが、アレルギー検査は皮膚科でもしてもらえるのでしょうか? 耳鼻咽喉科じゃないとやってもらえないのでしょうか? 検査結果は当日にわかるのでしょうか? それと、こうゆう湿疹は人に移るのでしょうか? よろしくお願いします

  • アレルギーなのでしょうか?切実です

    一昨日あたりから、私の身体(皮膚)がおかしいんです。 もう体中がすごいかゆくて、かいてしまったところを見るとミミズ腫れのような膨らんだ筋みたいなものがたくさん出来ているんです。でもそれでもかゆくてかゆくてたまらないんです。 それにかゆいって思って患部を見たら、かいってもいないのに小さい筋みたいのができているんです。 普通は、かゆくてかいても赤くなるだけですよね? 私も何か変だと思って。 今は顔にまでかゆさが達してきました。 もう、どうしていいか分かりません。 アレルギーなのでしょうか? 分かる方いらっしゃいませんか??

  • アレルギー

    9ヶ月の女の子です。 今までにアレルギーの検査はしたことはなく、 特別何か食べたから発疹がでたということはないのですが、 今までに、顔や足にぽつぽつとでることがたまにあります。 おふろ上がりは、毎日なんですが、 背中だけが赤くまだらに発疹がでてます。 すぐ消えてしまいます。 一度見てもらったほうがいいのか迷ってます。 普段はでていないので、病院にいってもきれいなので。 なにかいい情報があったら教えてください

  • 小麦アレルギーのクラス(レベル)、分かりますか?

    現在8ヶ月の娘がいます。 先日、離乳食でパン粥を食べさせました。 食べてすぐの時は元気で、その後もおっぱいをよく飲んでいました。 しかし1時間位経つとすごくぐずり始めました。 眠いのかと思い、抱っこをしたのですが、いつもと様子が違うので体を観察してみると、お腹と首周りが赤くなり、ミミズ腫れのような水疱のようなものができてました。 急いで病院に行き、点滴を打ってもらい落ち着きましたが、最終的には体中が赤くなっており、「小麦アレルギー」だろうということになりました。 現在、アレルギー検査の結果待ちなのですが、娘はどれ位のクラス(レベル)のアレルギーかこんな情報だけで分かる方いらっしゃいますでしょうか? 「うちの子がこれぐらいの症状でどのくらいのクラスだった」などでもいいのでよろしくお願いします。

  • 食品のアレルギーに関して

    いつもありがとうございます。 食品のアレルギーに関してお聞きします。 以前、貝を食べたときに 全身いたるところが痒くなって それ以来怖くて貝を食べれません。 その時は、酷い症状(嘔吐やショックなど)ではなかったので 「なんか全身痒くなってきた・・・」と、掻いていたものの 病院に行ったりアレルギー検査を受けたりしていません。 なので、自分が「貝アレルギー」なのかわからないのですが、 とにかく「貝が怖い」と頭に残っていて食べられないという状態です。 食べなければいいやと思っていたのですが、 ある機会があって食品アレルギーの確認をされたので ふと気になりました。 もう何年も食べていないのですが 案外今になって食べてみたら平気だったりするものでしょうか? それとも、検査を受けるなりして結果を知るまでは 食べるのを避けておいたほうがいいのでしょうか? 貝が好き・食べたいと思っているわけではないので 結果を知らないままでもいいのですが 今後、気をつけておかないといけないのか 勇気出して食べてしまっていいのか迷っています。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • アレルギー食品を食べさせる?

    4ヶ月の子供がいます もうすぐアレルギー検査をします 食物アレルギーであることははっきりしています 多分、卵と牛乳は確実←私がこれらを食べた後の授乳後はすぐに全身が真っ赤になり痒がり泣き叫びます 今は先生の指導のもと私も除去しています 色々なサイトを見ていたのですがとあるサイトに食べていれば体がそのうち体が慣れるから一切除去せず食べさせているという方の話が書いてありました でも、その間子供は湿疹やかゆみが続くのと思うのですが そのまま食べさせていた方が早く体が受け付けてくれるようになるんでしょうか?? 子供につらい思いをさせてまで食べさせていくメリットは何かあるんでしょうか?

  • 紫外線アレルギー検査

    紫外線アレルギーの検査について質問させていただきます。 現在、大学生で病院で実習中です。その為、日中は屋内で過ごしておりほとんど日差しを浴びない生活を送っていました。 先日、休みの日に天気がよかったので徒歩で買い物に行きました。翌日、顔が赤く荒れ、唇全体に水膨れができ、今も痒みとブツブツが治っていません。 前にも同じようなことがあり、念の為紫外線アレルギーの検査を受ける予定です。検査は背中で行うと言われたのですが、顔にしか症状が出ないのに背中で検査してアレルギーかどうかわかるのでしょうか? ざっくりとした質問ですいません。

  • アレルギーなんですが

    突然の質問で申し訳ありません。 私は今、アレルギーで病院で薬をもらっています。 薬は一日一錠のむだけなんですが、2日のまないと又、 肘の内側や背中もしくは頬のあたりの数カ所にアレルギーのような物ができます。医者にみせたんですが、やはりアレルギーだといわれます。かれこれ一年以上そんな状態が続いております。 何のアレルギーなのかは調べてないんですが、ストレスとかも関係するとかいわれてます。 何とかアレルギーを治す方法ってないのでしょうか?

  • 食物アレルギー?

    海老や蟹や貝類を食べると、頭痛がしたり息がしづらくなるんですけどこれは食物アレルギーですか? また、こういうのって病院で検査した方がいいのでしょうか?