• ベストアンサー

紫外線アレルギー検査

紫外線アレルギーの検査について質問させていただきます。 現在、大学生で病院で実習中です。その為、日中は屋内で過ごしておりほとんど日差しを浴びない生活を送っていました。 先日、休みの日に天気がよかったので徒歩で買い物に行きました。翌日、顔が赤く荒れ、唇全体に水膨れができ、今も痒みとブツブツが治っていません。 前にも同じようなことがあり、念の為紫外線アレルギーの検査を受ける予定です。検査は背中で行うと言われたのですが、顔にしか症状が出ないのに背中で検査してアレルギーかどうかわかるのでしょうか? ざっくりとした質問ですいません。

noname#215125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.3

ほかの方の回答でほぼ完璧なのですが、医療系の学生さんのようなので追加しておきます。 光線過敏症や紫外線アレルギーは重篤さによっては全身の皮膚に症状が出ます。 ただ、拝見している限りだと手には症状が出ていないように思います。そうすると、皮膚の比較的弱い部分に症状が出やすいタイプなのではないかと判断できます。 この時、顔面と同じ程度の皮膚となると ・背中 ・脇 ・陰部 となります(厳密には違いますが)。となると、検査に適しているのは背中となり、ほかの方が指摘しているとおり症状が出たとしても隠せる場所なので良いとされています。 ただ、光線過敏の原因が医薬品であることもあります。病院で何らかの医薬品に暴露されることはなかったかを考慮に入れ、指導教官にも相談しておいたほうが良いと思います。 頑張ってください。医療現場にいらっしゃる事を、心からお待ちしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後首や右腕にも痒みと蕁麻疹の様な症状が出たため、受診しリンデロン錠を処方してもらいました。おかげで症状は改善しています。 とても納得する回答だったので安心できました。 常用薬のことも医師と指導の方に伝えています。 的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 出ている部分が顕著に表れるだけで、 本来なら全身に出る可能性があります。 背中は検査の時に、光を当てて反応しても隠れるので 背中を使って検査をするようです。 アレルギーは、ココに出るとかでないとかというより 全身に出ると考えたほうがいいと思います、 目とかは大丈夫ですか? 私は紫外線に少し多めに当たると 目も真っ赤になってしまいます。 火ぶくれが出来るほどではないですが、顔も 腕もひりひりいたくなります。 これから、紫外線が強くなるので 対策されたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://atopy.com/%E5%85%89%E7%B7%9A%E9%81%8E%E6%95%8F%E7%97%87

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目などは今のところ大丈夫です。腕や足などは露出していても症状が出たことはないですね。 検査をしてアレルギーかどうかはっきりすればそれなりの対処も行えると思いますので、とりあえず検査してみようと思います。

• rokutaro36
回答No.1

紫外線アレルギー=光線過敏症は、 光が当たったところに症状がでます。 顔に症状が出やすいのは、日光が当たりやすく、 皮膚が敏感だからだと思います。 背中は、日光が当たらない部分なので、 テストに適しています。 また、テストに反応して、赤くなっても、服を着るので 目立たないというメリットもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような理由で背中で行うのですね。ありがとうございます。