• ベストアンサー

紫外線アレルギー検査

紫外線アレルギーの検査について質問させていただきます。 現在、大学生で病院で実習中です。その為、日中は屋内で過ごしておりほとんど日差しを浴びない生活を送っていました。 先日、休みの日に天気がよかったので徒歩で買い物に行きました。翌日、顔が赤く荒れ、唇全体に水膨れができ、今も痒みとブツブツが治っていません。 前にも同じようなことがあり、念の為紫外線アレルギーの検査を受ける予定です。検査は背中で行うと言われたのですが、顔にしか症状が出ないのに背中で検査してアレルギーかどうかわかるのでしょうか? ざっくりとした質問ですいません。

noname#215125
noname#215125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

ほかの方の回答でほぼ完璧なのですが、医療系の学生さんのようなので追加しておきます。 光線過敏症や紫外線アレルギーは重篤さによっては全身の皮膚に症状が出ます。 ただ、拝見している限りだと手には症状が出ていないように思います。そうすると、皮膚の比較的弱い部分に症状が出やすいタイプなのではないかと判断できます。 この時、顔面と同じ程度の皮膚となると ・背中 ・脇 ・陰部 となります(厳密には違いますが)。となると、検査に適しているのは背中となり、ほかの方が指摘しているとおり症状が出たとしても隠せる場所なので良いとされています。 ただ、光線過敏の原因が医薬品であることもあります。病院で何らかの医薬品に暴露されることはなかったかを考慮に入れ、指導教官にも相談しておいたほうが良いと思います。 頑張ってください。医療現場にいらっしゃる事を、心からお待ちしています。

noname#215125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後首や右腕にも痒みと蕁麻疹の様な症状が出たため、受診しリンデロン錠を処方してもらいました。おかげで症状は改善しています。 とても納得する回答だったので安心できました。 常用薬のことも医師と指導の方に伝えています。 的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは 出ている部分が顕著に表れるだけで、 本来なら全身に出る可能性があります。 背中は検査の時に、光を当てて反応しても隠れるので 背中を使って検査をするようです。 アレルギーは、ココに出るとかでないとかというより 全身に出ると考えたほうがいいと思います、 目とかは大丈夫ですか? 私は紫外線に少し多めに当たると 目も真っ赤になってしまいます。 火ぶくれが出来るほどではないですが、顔も 腕もひりひりいたくなります。 これから、紫外線が強くなるので 対策されたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://atopy.com/%E5%85%89%E7%B7%9A%E9%81%8E%E6%95%8F%E7%97%87

noname#215125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目などは今のところ大丈夫です。腕や足などは露出していても症状が出たことはないですね。 検査をしてアレルギーかどうかはっきりすればそれなりの対処も行えると思いますので、とりあえず検査してみようと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

紫外線アレルギー=光線過敏症は、 光が当たったところに症状がでます。 顔に症状が出やすいのは、日光が当たりやすく、 皮膚が敏感だからだと思います。 背中は、日光が当たらない部分なので、 テストに適しています。 また、テストに反応して、赤くなっても、服を着るので 目立たないというメリットもあります。

noname#215125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような理由で背中で行うのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 紫外線アレルギー?

    ここ2,3年肌の調子が悪く、皮膚科に通っています。 はじめはただ、体調が悪いのが肌に出たのかと思っていました。 しかし、頬や口周りにぼこぼこと湿疹のようなものができたり、化粧をしても粉がふいているような状態が続くようになりました。 皮膚科ではアトピー性皮膚炎の薬などを出してもらい、つけると3~5日で治ります。 しかし、原因がよくわかりません。 つい最近ショッピングをしていたら、次の日すごい痛痒くなりました。 これは紫外線アレルギーなのでしょうか?? ・こういった症状のある方、予防・対策等あれば教えてください。 ・また、北海道旭川市でいい皮膚科(アレルギー専門など)知っている方がいたら教えてください。 ・あと、アレルギー検査をするとどれくらいお金がかかるのでしょうか? 以上、回答宜しくお願いします。

  • 紫外線対策

    妊娠中からいつも大変お世話になっています。 今回も宜しくお願いします。 これから益々暑くなり日差しも強くなりますよね。 そこで教えて戴きたいのですが、只今4ヶ月を迎えたばかりの赤ちゃんなのです。皆さんは紫外線対策はどのようにされているのでしょうか?日焼け止めクリームなどは使用されてますか? 使用されている場合、顔などにも塗ると思うのですが私はお風呂で洗顔はせずにガーゼで拭くだけなのです。 それだと、クリームは残りますよね。 やはりきちんと顔も洗えるボディソープで洗顔したらいいのでしょうか? 何となく口から石鹸が入ってしまいそうでちょっと怖くて。 そういう場合コツなどありますか? 他にも紫外線対策いいのがありましたら是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。

    日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。 私は夏になると腕だけが紫外線アレルギーの症状が出で、ブツブツができ、痒くなります。 何とか少しでも症状を抑える為、日焼け止めを買おうと思ってるのですが、今まで日焼け止めを使った事がないのでどれを買えばいいのかがわかりません。 とにかく協力なのを教えてもらえませんか??

  • 紫外線(日光)アレルギーの人用の日焼け止め

    紫外線アレルギー(日光アレルギー)の人用の日焼け止めを探しています。顔用と体用、それぞれ。 紫外線吸収剤が入ってなくて、その他の有害物質もなるべく入ってない商品希望します。 (ノンケミカルでなくても大丈夫なのに!とかいう意見はご遠慮ください。) リーズナブルだと、なおよし。 実際に、ご自分か、ご家族で、紫外線アレルギー(日光アレルギー)の人がいて、○○という日焼け止めが、体質にあってました という商品がありましたら、参考に教えてほしいです。

  • 紫外線アレルギーと手指などの違和感について

    30代後半の女です。 今気になる症状があり、質問させていただきます。 3年ほど前から紫外線アレルギーが強く見られ、5月〜9月上旬 日中の強い紫外線にあたれなくなりました。 洗濯物を外に干す際にどうしても指先だけ陽に当たる事が多いので許容範囲と諦めていますが、赤くなりがち、やや浮腫むように腫れやすいです。 それにプラス、10日ほど前に 重ための買い物袋を両手に持ち1時間弱歩きました。その翌日あたりから 手指の違和感(力が入りにくい、手首痛、昔骨折など怪我をした関節の痛み)が強く 部屋の掃除やお風呂掃除、おつかいが辛くなってきました。 加齢による、女性ホルモンの変動で 手指の違和感を感じるだけなら まぁ仕方が無いかと思うのですが 紫外線アレルギーがあることで、 膠原病の類では?と知人に検査を勧められました。   ある事 紫外線アレルギー(3年ほど前から顕著) ドライアイは元々。 最近疲れやすいのクーラーのせい? 足が6年ほど前から浮腫みやすい 手指の浮腫みや痛み、手首痛   ない事 持続するような発熱 頬部紅斑(蝶形) 痙攣、精神症状、脱毛 手指の変形 ない事も多いですので、考え過ぎなんじゃないかと思ってはいますが 上記のような状態でも 膠原病の類の可能性大に見られることはありますでしょうか?

  • アレルギー性結膜炎とは?

    先日、コンタクトレンズを作りに行った際、「日差しが強いと目が痛くて、涙がぼろぼろ出て、目が充血してしまう。目薬がほしい」と伝えたところ、診察の結果「ちょっとアレルギーがあるみたいですね」と言われました。 処方された目薬(薬の説明書)には「アレルギー性結膜炎」とありました。 これは紫外線アレルギーがあると考えてよいのでしょうか? ただアレルギー性となっているので紫外線かどうかはわからないのでしょうか? 皮膚の方の紫外線アレルギーらしき症状は出ていません。 医師に聞けば良かったのですが、家に帰ってきて目薬をよくよく見たら「紫外線」とは一言も書いていなかったので。。(^^;) あと、コンタクトをするのは問題ないといわれましたが、紫外線アレルギーの場合、何か気をつけた方がよいことはありますか?(日常的にサングラスはかけています) 8月に1日中屋外にいる仕事(1日だけですが)をやらされそうで、私自身も日差しの強いところにいるのはしんどい(サングラスをしていても目がすごく疲れる。そもそも仕事中にサングラスができない)ので断った方がよいのか、また断れるだけの理由になるのか迷っています。。。

  • 紫外線恐怖症と農業実習

    カテゴリー選択が正しいかわかりませんが、 相談させてください。 学校で、農業実習というのが夏休みを利用して 2週間ほど行われます。 学校が斡旋する農家を経営しているところへ 住み込みで2週間働きます。もちろん無償です。 私は日に焼けるのが本当にだめで、 紫外線アレルギーではないのですが、 紫外線恐怖症です。ちょっとの日差しに あたるだけで毒をあびた気分になります。 こんな状態ですので、農業実習は嫌で嫌で、 夏の炎天下のなか外でしかも2週間農業作業するのかと思うと 気が重いです。 ですが必修なのでとらないわけにはいきません。 せめて一周間くらいもしくは冬に行われるのならいいのですが・・・ この場合、紫外線恐怖症なので農家滞在時間を 短縮してください。もしくは春休みなどを利用してもいいですか? と交渉することって可能だと思いますか? それとも。紫外線恐怖症というのは理解されないかもしれないので 紫外線アレルギーと言ったほうがいいのでしょうか? なんとかして炎天下2週間外作業というのを回避したいです。 何かいい方法があればアドバイスお願いいたします。 、

  • 脂漏性皮膚炎と紫外線アレルギー

    顔の脂漏性皮膚炎と診断された者です。 処方されたステロイドをつけたら三日くらいである程度綺麗になりました。その後ニゾラールを処方され、保湿のためにヒルドイドと合わせて二週間ほど継続してつけてましたが肌のカサカサは治らず炎症が戻ってしまいます。むしろカサカサの範囲が広がっているように思います。 ニゾラールが効いてないとしたら真菌が原因ではないということなのでしょうか。 実は春に違う皮膚科で紫外線アレルギーと診断されていたのですが、紫外線に敏感であることが原因で脂漏性皮膚炎になることもあるのでしょうか? 確かに夏は日焼け止めと日傘などで対策をしていましたが、何度か炎症を起こしてステロイドに頼らざるを得ない状態になったことがあります。 弱くなって乾燥した肌に油分の多いクリームを塗ってしまって、脂漏性皮膚炎になったのではないかと考えております。 その時はストレスがひどく生理も50日以上遅れていたりしました。 もし紫外線が原因で脂漏性皮膚炎が完治しないのであれば、適切なスキンケアと紫外線対策をすれば治るものでしょうか。 秋冬もオルビスのオイルフリー・紫外線吸収剤不使用の日焼け止めをつけていますが、紫外線が原因だとしたらこの日焼け止めでは防げていない(もしくは悪化させている)ということになるかと思うのですが、私のような者でも使えて効果のある日焼け止めをご存知でしたら教えて頂きたいです。 顔の赤みがひかず毎日鏡を見るのが辛いです。情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 日焼け止め 紫外線吸収剤のアレルギー クレンジングについて

    今年初夏から日焼け止めを常用し始めて、日差しの強い日と、数日前まで行ってた修学旅行の沖縄で湿疹とかゆみが起きてしまいました。 夏に湿疹がおきた時点で、こちらに質問させていただきまして、「紫外線アレルギーでは?」との回答を頂いたのですが、後に自分で調べた所、紫外線吸収剤があわないのだと考えました。 Q1 一度アレルギーが起きてしまった日焼け止めですが、強い日差しを浴びる以前は数日ほどは塗ってても何も起きなかったのですが、 冬の紫外線の弱い日などは化粧下地として塗って外に出ても大丈夫でしょうか。 Q2 次回は紫外線散乱剤(酸化チタン、酸化亜鉛)が入っている日焼け止めを選ぶことにしました。 クレンジング不要の日焼け止めを探していたのですが、なかなか見つからず。 調べていくとクレンジングしないというのはあまりオススメできないそうなので、クレンジングについて教えていただきたいのですが、 どんなクレンジングを使ったらいいのでしょうか。 今手持ちなのは、ポイントメイク落としとpdcのメイク落とし+洗顔しかないのですが、 体にも塗るわけですから、専用のクレンジングでも売られているのでしょうか。 長く読みづらくなってしまいすみません。 季節はずれだと思われますが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 乳児の紫外線対策

    またまた、お願いします。 4ヶ月の乳児です。紫外線対策として、赤ちゃん用の日焼け止めローションの利用を検討しているのですが、いかがなものでしょうか? 頭や顔は、帽子やベビーカーの日差しでカットできますが、手、足、特に足が気になります。長袖長ズボンの完全防備で出掛けるほうがいいんでしょうか? 赤ちゃんの日焼けって、想像しただけで恐ろしいんですが。。。

専門家に質問してみよう