• ベストアンサー

特許についての勉強法

4月から会社の知的財産部に配属されることになりました。 しかし「知的財産…?なにそれ?」という状態で困っております。 特許について勉強しようと思うのですが、何から手をつけたらいいかわかりません。 法律の条文独特のかたーい日本語を見てるとどうにも眠くなってしまいますので(´▽`;) 初心者でも読みやすい入門書的なもの、「特許のことならとりあえずコレから読め!」といった本がありましたらご教授ください。 本以外でも、おすすめのサイト等なんでも結構です。 よろしくお願いします。

• bac84
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入門用にわかりやすい内容ということでピックアップしました。 特許ハンドブック「研究開発 活かそう社会に」  企画:特許庁 制作:社団法人発明協会 特許ワークブック「書いてみよう特許明細書 出してみよう特許出願」  企画:特許庁 制作:社団法人発明協会 産業財産権標準テキスト「商標編」「意匠編」  企画:経済産業省 特許庁 制作:社団法人発明協会

bac84
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 頑張って勉強してみようと思います。

その他の回答 (1)

• w-tang
回答No.1

私も特許法などの勉強をしているのですが、弁理士講座なんかをやっている資格学校のテキストなんかはすごく見やすいですよ。知識が無くても読み進められるし。しかし、基本となる法律書(工業所有権法逐条解説)は、読まずには通れないでしょう。

bac84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「青本」ってやつですか? やっぱりあれは避けて通れないんですね(-_-;)