• ベストアンサー

PC・プリンタ・スキャナを買う場合のアドバイスのアドバイス

親戚が(PCはあまり詳しくないらしい)がPC・プリンタ・スキャナを買うそうです。 そこで個人的に下記のことをアドバイスするつもりです。 なにかこのアドバイスについてなにかあればよろしくお願いします。 プリンターを買う場合の注意点 プリンターが安くてもインクが高い場合がある カタログのスループットは(2枚目以降のスピード)(2枚目の方がはやい)ので信用してはいけない またPCでの処理時間は含まれない(らしい) ランニングコストに紙代は入っていない ごくまれにPCと愛称が悪い場合がある スキャナ プリンターとスキャナを別々に買う場合 USBが多いがPCにUSBポートが1つしかない(たいていは2・4つある)場合USBハブ(3000円ぐらい)を買わないと不便またあとでマイク(USB)などを買う場合もあると便利 Twainに対応しているのが便利(ほとんど対応しているはず) PC 今あるソフトは使えない可能性がある ※複合機も一応すすめるつもりです。 ※専門用語(?)については、説明するつもりです (いろいろ貸しがあるので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どちらも、キャノンかエプソンで考えたらよいと思います。 プリンタは私はエプソンが好きです。 スキャナはキャノンの薄型、USB電源供給がよいでしょう。 複合機は割高だと思います。場所も取るし。

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

プリンタについて追加。 ・よくいう「写真画質」などは専用の紙を使うことが前提になっている。 ・「インクジェット」式は定期的に印刷を行わないとノズルが詰まってしまう場合がある。  大抵はクリーニング機能で治るが、治らない場合もある。  この場合、キャノンの機種はインクカートリッジを交換すればいいが、  エプソンはメーカ修理。

関連するQ&A

  • スキャナ、プリンタが使えない

    スキャナを使おうとすると、 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。 Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに、正しいスキャナドライバがあることを確認して下さい」 と表示されて使えません。 この文の意味がわからず、どうしたらいいのか困っています。 プリンタの方は 「通信エラーが発生しました。 ケーブルが正しく接続されているか、プリンタの電源がオンになっているかを確認してください。」 と出ますが、見た目にはパソコンニモプリンタにもきちんと繋がっています。 どういう原因が考えられますでしょうか?

  • 古いスキャナを新しいPCにつなぎたいのですが・・・

    新しいPCで前から使っていたスキャナを使いたいのですが、なにかが足らないらしくてつながりません。 プラグをつないで最初の2,3度、ハードウェアがみつからない、かそんなような表示がでたのですが、今はもう出ないので、正しくはなんと書いてあったのか思い出せません。 画像ソフトはPhotoshop5.0 Limited Editionで、このソフトからスキャナを立ち上げようとすると、「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」と出ます。 とりあえずWindowsのファイルの中を見ると、TWAIN_32というファイルはありましたが・・・ どうすればいいのかわかりません。 お教えください・・・

  • スキャナー&プリンター

    古いパソコンから新しいPCに買い換えたのでプリンターも買い替えを考えております。現在のプリンターはUSB接続できませんし古いからです。以前から思っていたのですがスキャナーが欲しかったんです。 古いアルバムの写真をコピーしてCDに整理したり本や雑誌をコピー保存したりと色々便利に使いたいのですが何しろPC音痴です。 何かお勧め機種ありますか?ご指導お願いいたします。

  • プリンターとスキャナーのUSBについて。

    宜しくお願いします!プリンターとスキャナーの二本のUSBを機器で一緒にして、PCへ一本のUSBで繋ぎたいのですが、imacのG4でも対応している機器はあるのでしょうか?

  • プリンターのスキャナーが認識されない

    CANON MP640プリンターのスキャナーがPCで認識されません CANON MP640プリンターをWindows7で使用しています。プリンターとPCはUSBケーブルで接続しています。普通の印刷は問題なくできるのですが、 スキャナーしようとして、MP640のパネルでスキャナーを選択し、指示通りの操作をするのですが、「準備をしています」のコメントの後しばらくすると 「以下の理由でスキャナーとの通信ができません。・スキャナーの電源が入っていない。・スキャナーが接続されていない。・・・・Code:5,145,55」とPCにメッセージ。ドライバーはキャノンHPからMP Navigator3.0(64bit版)をダウンロードしたのですが。 プリンターとしては正常に機能しているので通信はできていると思うのですが、スキャナーを選択すると「スキャナーとの通信ができません」とメッセージがでるのは何が原因でしょうか?また、スキャナー専用の電源ってありましたか?MP640をWindows XPで使っていたときは、正常に機能していたのですが・・・・。スキャナー機能が故障したのでしょうか。 また、スキャナーしたデータをPCではなく「USBメモリーに保存」を選択すると正常にUSBメモリーに保存できます。 どなたか、対策を教えていただけませんか。困っています。よろしくお願いします。

  • PhotoShopでスキャナーの画像を取り込む方法

    これまでPhotoShopでスキャナーの画像を取り込んでいたのですが、スキャナープリンターのPhotoSmartのドライバーを更新した後、スキャナー画像が取り込みできなくなってしまいました。。。 ファイル→読み込み→TWAIN_32 対応機器からの入力 をクリックすると、下記のメッセージが出てきます。 ・HPスキャニングソフトウェアと通信できません。HPスキャニングソフトウェアがインストールされており、正しく動作しているかどうかを確認してください。。。 ・TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。 どうすればよいのでしょうか(>_<)

  • スキャナーを認識しません。

    こんにちは、教えてください。 PCはXP,ここにイメージスキャナーEPSON GT-6700UをUSB接続して使っていました。本日内部メモリーを増設したわけですが、その時接続していたコードを全てはずしての作業だったので、増設作業後結線をし周辺機器の動作確認したのですが、先ほどのスキャナーが動きません。『TWAIN対応入力機器が開けません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。』と出てきます。ドライバは再インストールして再起動もしているのですが、同じ結果です。他に何か作業があったですかね。

  • スキャナーが使えない…。

    EPSONのGT-8200UFというスキャナーを買って、ソフトのインストール、パソコンとスキャナーの接続までやって、いざスキャンしようとしたら「対応するTWAINドライバをインストールしてください」と、言われました。もちろん、「EPSON TWAIN 5」はインストールCDから入れてあります…。おかしいと思って、何回かアンインストール→インストールを繰り返してやってみたんですが、やっぱりダメでした。 説明書通りにやっているのに何か原因があるのでしょうか?? ちなみに、OSはWINDOWS98です。 あと、付属していた「PhotoImpression」というソフトを起動させた場合は、”ソースの選択”の部分で「EPSON TWAIN 5」どころか、選択肢が何もない状態になってます…。 どうしてもスキャナーを使わなければいけない機会があるので、どうかよろしくお願いします。

  • さよなら手書きスキャナーが作動しない

    スキャナが使えない【さよなら手書き】 動作環境をご確認ください お使いのWindowsにより、下記の環境が必要です。 ●Windows10、8.1、7の32bit版をお使いの場合 TWAIN対応スキャナが必要 ●Windows11、Windows10、8.1、7の64bit版をお使いの場合 WIA対応スキャナが必要 ※対応のドライバはプリンター、スキャナ各社のホームページでご確認ください。 このように書いてありますがEPSONは全く理解ある返事がありません 良い方法を教えてください

  • スキャナー

    私は全くのデジタル・ディバイドです。先日「本格読取2」を購入しました。ところが必ずTWAINが設定されていないというメッセージがでて機能しません。使用しているスキャナーはCanon Color Image Scanner Cartridge IS-22, プリンターは Canon BJC-465Jです。これをどのようにしたら使えるようにできるでしょういか?それともスキャナーが旧式で本格読取2には不適合なのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。