• ベストアンサー

スキャナ、プリンタが使えない

スキャナを使おうとすると、 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。 Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに、正しいスキャナドライバがあることを確認して下さい」 と表示されて使えません。 この文の意味がわからず、どうしたらいいのか困っています。 プリンタの方は 「通信エラーが発生しました。 ケーブルが正しく接続されているか、プリンタの電源がオンになっているかを確認してください。」 と出ますが、見た目にはパソコンニモプリンタにもきちんと繋がっています。 どういう原因が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einz
回答No.1

それぞれどんな機種をお使いですか? もちろんどちらも電源はオンですよね? 接続はUSBですか? 使用PC機種、OSを書いてください。 機器を繋いだだけではスキャナは動作しません。 ドライバが必要です。ドライバソフトは正しい手順で インストールされましたか? 以上、補足願います。

kiki110
質問者

補足

USBって何でしょうか…?? プリンタは何とか使えるようになりました。 ありがとございます! スキャナは、以前まで普通につかえていたのですが…。 パソコンはWINDOWS98、NECのバリュースターNZです。 スキャナはエプソンGT6700-Uです。

その他の回答 (2)

• takasuga
回答No.3

スキャナやプリンタをパソコンにどのように接続しているのでしょうか? パラレルでしょうか、USBでしょうか? パラレルで両方接続しているとかではないですか? 相談は具体的にお願いします。

• cyobin_man
回答No.2

たとえば  ちょっと前のものは 最初に周辺機器の電源を入れてから PCを立ち上げないと認識しない      ッテこともありました。