• ベストアンサー

スキャナ、プリンタが使えない

スキャナを使おうとすると、 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。 Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに、正しいスキャナドライバがあることを確認して下さい」 と表示されて使えません。 この文の意味がわからず、どうしたらいいのか困っています。 プリンタの方は 「通信エラーが発生しました。 ケーブルが正しく接続されているか、プリンタの電源がオンになっているかを確認してください。」 と出ますが、見た目にはパソコンニモプリンタにもきちんと繋がっています。 どういう原因が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

それぞれどんな機種をお使いですか? もちろんどちらも電源はオンですよね? 接続はUSBですか? 使用PC機種、OSを書いてください。 機器を繋いだだけではスキャナは動作しません。 ドライバが必要です。ドライバソフトは正しい手順で インストールされましたか? 以上、補足願います。

kiki110
質問者

補足

USBって何でしょうか…?? プリンタは何とか使えるようになりました。 ありがとございます! スキャナは、以前まで普通につかえていたのですが…。 パソコンはWINDOWS98、NECのバリュースターNZです。 スキャナはエプソンGT6700-Uです。

その他の回答 (2)

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.3

スキャナやプリンタをパソコンにどのように接続しているのでしょうか? パラレルでしょうか、USBでしょうか? パラレルで両方接続しているとかではないですか? 相談は具体的にお願いします。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

たとえば  ちょっと前のものは 最初に周辺機器の電源を入れてから PCを立ち上げないと認識しない      ッテこともありました。

関連するQ&A

  • スキャナが起動しません

    最近スキャナを壊してしまったので、新しく買いなおして接続したのですが、以下のような表示が出ます。 〔ScanGear CS-U〕 スキャナとの通信ができません。 ケーブルが外れている可能性があります。 スキャナの状態を確認してください。 スキャナドライバを終了します。 〔Twain_32〕 TWAIN対応入力機器を開くことができません。 Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。 OSはWindowsXPで、以前のスキャナはCanoScanD646Uで今のスキャナはCanoScanD1250U2です。 ケーブルが外れていると言われても、コンセントにも差し込んでますし、パソコン本体にも繋いでいます。 父が買ってきたのですが、説明書はついてなかったと言われたので打つ手がありません。 警告文通りにすればいいのでしょうが、それが何を指しているかも分かりません。 何が悪いのかご教授願います。宜しくお願いします。

  • PhotoShopでスキャナーの画像を取り込む方法

    これまでPhotoShopでスキャナーの画像を取り込んでいたのですが、スキャナープリンターのPhotoSmartのドライバーを更新した後、スキャナー画像が取り込みできなくなってしまいました。。。 ファイル→読み込み→TWAIN_32 対応機器からの入力 をクリックすると、下記のメッセージが出てきます。 ・HPスキャニングソフトウェアと通信できません。HPスキャニングソフトウェアがインストールされており、正しく動作しているかどうかを確認してください。。。 ・TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。 どうすればよいのでしょうか(>_<)

  • スキャナーが使えなくなったのですが…。

    今日photoshopで画像を取り込もうと思ったら 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバーがあることを確認してください。」 と表示されました。 難しいことが全くわからないので、どうしたらいいのか分かりません。 特に何もしてないと思うのですが…。 宜しくお願いします。

  • スキャナが使えないです。。

    スキャナが使えないです。。 パソコン:windows7 スキャナ:エプソンの GT-6700U ↑なんですけど、スキャナについてたCDとかを使ってインストールしたんですが、 フォトショとかで読み込もうと思っても、 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナードライバがあることを確認してください。」 という表示が出て、スキャナーを使うことができません。。。 windows7では、今のスキャナーは使えないんでしょうか^^; どうしてもスキャナーが使いたくて・・・教えてもらえないでしょうか><

  • スキャナが使えなくなった

    今まで普通に使っていたのに、今日使おうとしたら『TWAIN対応入力機器を開くことができません。windowsディレクトリ内のTWAINディレトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください』と表示されるのですが、どうしたらよいでしょうか…?。(windows xp)

  • 古いスキャナを新しいPCにつなぎたいのですが・・・

    新しいPCで前から使っていたスキャナを使いたいのですが、なにかが足らないらしくてつながりません。 プラグをつないで最初の2,3度、ハードウェアがみつからない、かそんなような表示がでたのですが、今はもう出ないので、正しくはなんと書いてあったのか思い出せません。 画像ソフトはPhotoshop5.0 Limited Editionで、このソフトからスキャナを立ち上げようとすると、「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」と出ます。 とりあえずWindowsのファイルの中を見ると、TWAIN_32というファイルはありましたが・・・ どうすればいいのかわかりません。 お教えください・・・

  • スキャナ読み込みエラー、スキャナドライバを確認って?

    Wim XPを使っています。 スキャナで画像の取り込みが出来ません。 Photo shopを使用した際の読み込みエラーは 「TWAIN_32 対応入力機器を開くことが出来ません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライブがあることを確認してください。」 です。 スキャナの専門用語はよく意味がわからないので どうすればいいかわかりません。 正常に動作させるにはどうすればいいでしょか?

  • スキャナーを認識しません。

    こんにちは、教えてください。 PCはXP,ここにイメージスキャナーEPSON GT-6700UをUSB接続して使っていました。本日内部メモリーを増設したわけですが、その時接続していたコードを全てはずしての作業だったので、増設作業後結線をし周辺機器の動作確認したのですが、先ほどのスキャナーが動きません。『TWAIN対応入力機器が開けません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。』と出てきます。ドライバは再インストールして再起動もしているのですが、同じ結果です。他に何か作業があったですかね。

  • スキャナを削除してもTWAINが消えません

    WindowsXPでEPSONのスキャナを使用していたのですが、他のメーカーのスキャナに買い換えたため、エプソンのスキャナドライバ(?)は削除しました(コントロールパネルの中のEPSONのスキャナを削除しました) 。 ところが、Adobe Photoshopなどの画像ソフトでスキャナを使う際、取り込みのために使うドライバの中にEPSON TWAIN4という選択肢が残ってしまっていまっています。 消すことはできないでしょうか? PictureGear Studioでも同様の選択肢がでます。 (例えば、Photoshopで選択しますと「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」とエラーがでます。 ソフトがスキャナドライバを認識するためのファイルはどこに保存されている場所はどこなのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • TWAIN 対応入力機器を開くことができません??

    photoshop5.5で、スキャナ(EPSON GT-7600U)の画像を取り込みたいのですが、下記のようなエラーが出てダメです。スキャナドライバは「TWAIN_32」フォルダの中の「Epfb4」フォルダ内にあります。 どうすれば良いのでしょうか・・・? ------------------------------------------------- TWAIN 対応入力機器を開くことができません。Windows ディレクトリ内の TWAIN ディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください 。

専門家に質問してみよう