• ベストアンサー

きごちない……どのこ方言?

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080420-00000006-alba-golf このニュースの一部に「緊張でアドレスがきごちなかった。」とありますが、「きごちない」って何処の方言ですか? 私の地方(関西)では「ぎこちない」と言うのですが「きごちない」って始めて聞きました。 「きごちない」は私の広辞苑にも載ってない様です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

「きごちない」はタイプミス&校正漏れかとも思いますが、Googleで検索してみるとそこそこ見つかります。 語源とされる「きごつない」から類推して、「きごちない」と確信して書いた可能性もなくはないでしょう。 ----------------------------------------- "ぎこちない" ――― 868,000 件 "ぎこちなく" ――― 421,000 件 "ぎこちなさ" ――― 181,000 件 "ぎこちなかった" ― 123,000 件 合計 ―――――― 1,593,000 件 "ぎごちない" ――― 14,600 件 "ぎごちなく" ―――― 5,890 件 "ぎごちなさ" ―――― 2,990 件 "ぎごちなかった" ――― 679 件 合計 ――――――― 24,159 件 "きごちない" ―――― 1010 件 "きごちなさ" ――――― 47 件 "きごちなく" ――――― 98 件 "きごちなかった" ――― 40 件 合計 ―――――――― 1,195 件 "きこちない" ――――― 49 件 "きこちなさ" ―――――  5 件 "きこちなく" ――――― 27 件 "きこちなかった" ――― 17 件 合計 ――――――――― 98 件 ----------------------------------------- >「きごちない」は私の広辞苑にも載ってない様です。 ちょっと気になったこと。 『広辞苑』は「ぎごちない」で見出しを立てています。『岩波国語辞典』も同様。 『大辞林』『大辞泉』『明鏡国語辞典』『新明解国語辞典』は、「ぎこちない」で立項。 ネットで検索した範囲では、「ぎこちない」が圧倒的多数派のようです。 やはり「ぎごちない」は新明解の言うように“老人語”なのでしょうか。 ----------------------------------------- 『広辞苑』 ぎごち‐な・い (ギコチナイとも。「ぎこつなし」の転) <略> ぎこつ‐な・し 「ぎごちない」に同じ。「ぎごつなし」とも。 <略> 『大辞林』 ぎこちな・い 〔補説〕「ぎこつない」の転。「ぎごちない」とも。 <略> ぎこつな・い 〔補説〕「ぎごつない」「きごつない」とも。 <略> 『大辞泉』 ぎこち‐な・い 《「ぎこつなし」の音変化。「ぎごちない」とも》 <略> ぎこつ‐な・い 《「きごつない」「ぎごつない」とも》 <略> 『新明解』 ぎこちな・い 〔「ぎこつなし」の変化形「ぎごちなし」の変化〕<略>〔「ぎごちない」は老人語〕 『明鏡』 ぎこち‐な・い <略> ぎごちない。 『岩波』 ぎごちな‐い <略> 「ぎこちない」とも言う。無骨<ぶこつ>の意の「ぎこつなし」の転。 -----------------------------------------

b4330b
質問者

お礼

  ありがとう  

その他の回答 (3)

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.3

ぎこちないのタイプミスか筆者が間違えて覚えていたかでしょう。 ちょうどあなたの〔どのこ方言?〕と一緒ですね。

b4330b
質問者

お礼

  ありがとう  

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

単なる入力した人の単なるミスもしくは間違って覚えてるかだと思います。 「ぎこちない」「ぎごちない」という使い方はありますが、「きごちない」の用法はありません。 「ぎこちない」はもともと無愛想で角があると言う意味で「ギコツない」と言う言葉があり、それが語源になっています。「ギコツ」とは中国語で「詰まること・屈むこと」と言う意味の『詰屈・きつくつ』が元になっていると言う説と、「ぶしつけ・無礼・遠慮がない」と言う意味の『気骨ない・きこつない』がもとになっていると言う2つの説があります。「気骨ない」は無理して読めば「きごつない」にもなりますが・・・

b4330b
質問者

お礼

  ありがとう  

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.1

この原稿を入力したやつのタイプミス。 「ぎこちない」を「きごちない」って入力しただけの話。 新聞紙面とは違って、WEBではよくあること。日常茶飯事。 だからWEBをバカ正直に信用せんことやな。

b4330b
質問者

お礼

  ありがとう  

関連するQ&A

  • 「けつまずく」は方言?

    先日、兵庫県出身の教授の書いた教科書を読んでいたところ、 「たとえ路傍の石でも、けつまずくかもしれないからである。」 という一文を見つけました。 「けつまずく」というのは関西のやや俗っぽい方言だと思っていたので うっかり教科書の中で使ってしまったのかなと思ったのですが、 広辞苑を引いたところ「つまずく(躓く)」「けつまずく(蹴躓く)」 の両方が載っていました。 「けつまずく」は標準語圏でも使われているのでしょうか? (私は大阪出身です) いろいろと検索もしてみましたが、関西圏以外でも 「けつまずく」を地元の方言として紹介しているページもありました。 標準語圏で現在「けつまずく」が用いられておらず、 各地方で用いられていたとすれば、単純に「けつまずく」が 時代的に古い単語なのではないかと考えています。 「けつまずく」は方言でしょうか、標準語でしょうか。 皆さんのお答えによっては、『方言文法全国地図』などにあたってみて 近日提出締め切りのレポートの素材にしようと思います。 よろしくお願いします。

  • 方言と俚言の違い

    いまいち違いがわからないので質問させてください。 辞書(広辞苑)で調べると… 方言…一つの言語において、使用される地域の違いが    生み出す音韻、語彙、文法的な相違。    また、そのような相違に基づく同一言語の下位区分。 俚言…共通語に対して、ある地方だけで使用される語。 とあります。俚言は理解できます。 方言にある、「一つの言語」というのは、「共通語」ではないのでしょうか? 「地域の違いが生み出す(略)、語彙」というのは、「ある地方だけで使用される語」にあたるのではないでしょうか? 例えば「箸」と「橋」のアクセントって関東と関西では 違うじゃないですか。 これは俚言ではなく、方言と判断したらいいんですか? 「方言」の中に「俚言」があるということでしょうか。

  • 方言に変換されたYahoo

    1ヶ月ほど前でしょうか、関西弁・博多弁など方言に変換されたyahooのホームページを見たんですが、今どこのサイトなのか不明です。 どなたかアドレスを教えてくださいm(__)m

  • 地方の方の標準語と方言の使い分け方

    私は小さいとき地方の方が使っている教科書は 標準語ではなく方言で書かれていると思っていました。 しばらくして親にそんなことはないと言われ 「へぇ~・・・(@_@)」と驚いたのを覚えています。 そこで質問なんですが (1)標準語と方言を普段どのように使い分けていますか? @学校:黒板などの板書、レジュメ・・・(主に)標準語      先生からの口頭での説明・・・方言 @会社:文書、メール・・・(主に)標準語 @テレビ:ニュース・・・(主に)標準語       地方のバラエティ番組・・・方言(?) と考えてみました。 (2)近しい方とのメールのやり取りは   方言が色濃く出るものなのでしょうか? 「・・・思っちょる」(九州?) 「・・・やん?」(関西?) 「・・・だっぺ」(北関東?) ※芸能人や知人が話すのを思い出してみました。   間違っていたらすみません(^_^;) (3)上の方言を打っていて思ったんですが   パソコンで一発変換されますか?私はできませんでした。   皆さん辞書登録をされるんですか? (4)よく友人・知人がぽろっと方言を出すと   (おもに楽しくなって感情が高ぶったとき)   カワイイなぁ・・・(*^-^*)と思うのですが   (かなり得だなって思います!!)   東京近郊の人間が話す言葉やイントネーションで   カワイイなぁ・・・(*^-^*)と思うものはありますか?   冷たいと思われているのかな?という印象があります。 (5)お気に入りの地元の言葉・イントネーションはありますか? (6)【都市部へ上京している方】   どうしても抜けないな~という言葉・イントネーションや   地元以外で使って初めて方言だと知ったというものはありますか? (7)【都市部へ上京している方】   やはり地元の言葉を話しているときはストレスフリーですか?   同じテーマについて話をしていても盛り上がり方は違いますか? (8)地元の人同士で愛を囁くときに「これはグッとくる!」というものは?   告白やプロポーズの言葉などでもいいです。 お時間のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 関西地方の視聴率!!

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050729-00000049-mai-soci この試合の関西地方はどうだったんでしょうか?? ちなみに私は東京ドーム行ってました。 もちろん熱狂的な阪神ファンです!!!

  • 小保方晴子氏

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000010-ykf-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000004-jct-soci 色々なニュースが出ています。 どう思いますか?

  • 関西人、目立ちたがりの証拠? 車希望ナンバー利用最多

    関西人、目立ちたがりの証拠? 車希望ナンバー利用最多 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100103-00000505-san-soci 個人的なこだわりの番号ではなく関西特有のこだわり数字ってなんでしょうか? 富士山なら3776ですが・・・ 通天閣の高さとかかなぁ

  • 米軍普天間飛行場を関西国際空港へ移設

    米軍普天間飛行場を関西国際空港へ移設 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00000005-maip-soci もしこれが実現すれば地元の大阪府には補償だなんだかんだでゼニがガッポリと転がり込むと言う事でしょうか? もしそうなら関西の方はおおむね賛成に回るのでしょうか?

  • ワールドカップはいらないの記事について

    産経新聞のニュース記事サイトにワールドカップはいらないの記事が出てます。サイトアドレスはこちらです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140621-00000509-san-socc 読んだ感想は如何ですか?

  • 白バイを作った男のニュース

    みなさん、ご覧になったでしょうか?私が一つ思ったのは、一体いくらかかったのかなぁということでした。白バイに使われているバイクの車種は一般では何になるんでしょうか? yahoo!ニュースで見た記事のアドレスです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050328-00000414-yom-soci