• ベストアンサー

ダークな雰囲気の画集を教えて下さい

最近MARK RYDENの画集「不思議サーカス」を見て不気味で不思議な絵に興味を持つようになりました。 タイトルにもあるとおりMARK RYDENのような絵を探しているのですが、絵については何も知らないのでどう探せばいいか困ってます。 どなたか教えてください。

その他の回答 (4)

• leman
回答No.5

この手の感じの絵ならば東京は日本橋界隈の画廊でよく見かけますね。 展覧会があれば画集も売っているはずですし、直接原画をみることも可能でしょう。 なお画廊にはフリーペーパーが置いてあったりしますのでそこから探すことも出来ます。

回答No.3

こんにちは MARK RYDENさんも画集「不思議サーカス」も知らなかったのですが ”不気味で不思議な絵”っていうのであればいわゆるシュールな絵がお好きなんではないでしょうか? マグリットやダリはあまりに有名ですがこの方はいかがでしょうか? Remedios Varo(レメディオス・バロ)スペインの女性画家です。 画集はあるかどうかわかりませんが不思議で少し奇妙な世界観の作品たちであたしは好きですよ。(ダーク色はあまり無いかもしれませんが)

回答No.2

ライデンのような可愛さは無いですが、滅びの画家を呼ばれるベクシンスキーなんてどうでしょう。 最後はナイフでメッタ刺しにされて殺された画家です。 ↓『三回見ると死ぬ絵』として有名です。(笑) http://www.gnosis.art.pl/iluminatornia/sztuka_o_inspiracji/zdzislaw_beksinski/zdzislaw_beksinski_1981.htm

• q-H-p
回答No.1

エドワードゴーリーさんはいかがでしょうか? 綿密で細かい黒ペンのイラストですが、 坦々としたダークさや、ゴシックな雰囲気が高い人気を得ています。 大人の絵本を多く描きますが、不気味なのになぜか魅入ってしまいす。 絵的にはお探しのものと少々違うかもしれませんね・・・。 大きい本屋さんの画集は中が覗けたりするので行ってみてはいかがでしょう?^^