• ベストアンサー

マニアってどういう意味なんでしょう?

どういうのをマニアって言います? アニメなど見てるとマニア? 詳しすぎるのがマニア? みなさん、どういうのがマニアだと思っていますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.4

元来 ・~狂 ・躁病 ・熱狂 というような意味なんですが、 特定の物に拘って、その他の生活等に支障が出るほど熱中する事、或いはそういう人がマニアと呼ばれるのではないかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.6

■[mania]のEXCEED英和辞典からの検索結果  ma・ni・a     n. 【医】 躁病(そうびよう); 熱狂; …熱, …狂, マニア (for, of).  maniac    a., n. 気の狂った; 狂人; 熱狂者; 【医】 躁病患者.  ということらしいですね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=mania&sw=0
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teddyboy
  • ベストアンサー率20% (32/153)
回答No.5

ここで詳しく語られています。

参考URL:
Http://www1.inacatv.ne.jp/~queenism/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

ここに詳しく載っていました。 マニアとオタクとフェチの違い?? http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145956

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145956
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

一言にマニアと言っても, クルマに詳しいカーマニア, ブランドに詳しいブランドマニア, 化粧品に詳しいコスメマニア, 野球に詳しいベースボールマニア, カレーのルーに詳しいルーマニア(ぉ など,色々ありますね。 しいて言えば,「対象となるものが好きでそれに対する知識や経験がある人」 ということですかな? ちなみにロシア語でマニアとは「その道に達人」という意味で使われているらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1

こんばんわ。独断と偏見ですが、お許しください。私思うに、「おたく」ではないかと思います。ある対象に異常なほどの心血を注ぎ、熱中する人種とでもいいますか? やはり、おたくではないかと…。答えになっていなかったらごめんんさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメのマニアはなぜ…

    映画、小説、マンガ等多くのジャンルでその分野のマニアと呼ばれる ような人は、一般向けでもマニア向けでもあらゆる作品を読み込んで いるし語れる人だと思います。 しかしアニメにおいてはアニメマニア、アニメオタクと呼ばれるような 人は、たとえば日曜にやってるベスト20みたいな番組で取り上げられるような 作品とかあるいはジブリ作品のような一般人に知名度の高いアニメは ほとんど見ないし、見たとしてもそれを同好の間で話題にする事はあまりありません。 一般人が見るのは一般向けアニメ、アニメオタクが見るのはアニメオタク向けアニメです。 なぜアニメのマニアはそういう傾向があって、しかもそれでもこの分野ではマニアを名乗れるのでしょうか? またなぜアニメにおいては一般大衆にもマニア(オタク)にも受け入れられるグローバルな作品は少ないのでしょうか? (もちろんまったく無いわけではありませんが)

  • オタクとマニアの境い目ってどこ??

    ふとアニメを見ていて思ったんですがアニメってどこからどこまでがマニアでどこまでがオタクなんでしょうか??w

  • 「自分はマニアだ」と言うとオタク?

    オタクと呼ばれる事が納得できません。 玩具やアニメ等の設定集など、作品によっては偏りがありますが、 そういったものを買い集めて楽しんでいるのですが、 私はオタクではなく「マニア」です。 それら集めている物のマニアです。 世間ではどういうわけか「オタク」という呼称がかなり定着し、 玩具やアニメに関して「集めている」とか、「詳しい」と、 多くの人が決まって「オタクだね」と言ってきます。 「マニアだ」と否定しようが、 「絶対オタクだよ~」などと言ってくる人も居ますが、 そういう人は「何を以てしてマニアではなく絶対オタク」と言うのでしょうか?

  • 「オタクでないマニア」ってどういう意味なんだろう?

    二十代の頃も、今も、私(男性)はよく言われます。 (しかもほぼ同世代の男女からばかり。) 「オタク(ヲタク?)ではないマニア(マニヤ?)」とは、 一体どういう意図で発する言葉なのでしょうか?

  • 「オタク」と「マニア」の違い

    「オタク」と「マニア」の違いは何ですか? 僕は・・、 「オタク」 ・アニメやゲームが好き ・あまりもてない 「マニア」 ・古くて価値があるもの(掛け軸など)が好き ・かっこいい というイメージがあるのですが・・。 goo辞書で引くと、特定のものを集める、というのは同じで、 オタクは「やや虚構性の高い世界観を好む」と書いてありました。 ハマる対象が違うだけでしょうか・・。

  • アニメマニアに聞きます。なぜ、プリキュアは明らかに

    アニメマニアに聞きます。なぜ、プリキュアは明らかに子供向けなのに、なぜ人気ですか?あと、どうして、ほとんど、脇役に、若手じゃなくて、ベテラン(と言っても60年代生まれかな?)が多いんですか?必ず、どのアニメにもいる!オタッキーじゃなくてもそれくらいわかる!

  • “マニア”と“オタク”の違いは何だと思いますか?

    “マニア”と“オタク”の違いは何だと思いますか? 皆さんはどのような人に対して、 この2つのコトバを使いますか? ※オイラは“マニア”だと言われたことは何回もあるけど、 “オタク”だと言われたことはたったの一度もない。w

  • 日本で一番のマニアは??

    はじめまして、最近私はふと疑問に思ったのですが、皆さんマニアってご存知ですよね?美少女ゲームマニア、鉄道オタ、ジャニーズ、ジャイアンツファン、浦和レッズサポーター、、、、あげていけばもうきりがないですが、そのなかでも日本で一番人口規模が大きく、市場規模がでかいマニアってどのマニアなんですかね?? 教えて下さい!! ちなみに、自分はサッカーが大好きです。 皆さんの主観、データ等幅広くお願いします!!

  • 「オタクではないマニア」ってどういう意味?

    私自身は「オタクでないマニア」とよく言われます。 今日もまた職場で言われました。 リアルでは、好きなものには執着するという 共通点があるにも関わらず、 インドア派のオタクとはなぜか相性が悪く、 仲良くなりたくてもなれません。 オタクのグループに声をかけたら、 完全無視をされる事も多く、 一回だけですが、ちょっと神経質そうなオタクに、 「よう!お兄ちゃん!電車好きなの?」と声をかけたら、 怖がられて「ごめんなさい!」と叫ばれ、 半泣き顔で走って逃げられたことがあります。 (失礼だなぁ。)

  • 鉄道マニアについて

    始めまして。全国に鉄道マニアの方って何人ぐらいいるんでしょうか? 鉄道マニアと鉄道模型好きとは違うんですか?  みなさんどんな雑誌を読んで勉強(?)したりしてるのかな? 勉強になるホームページとかがあったら教えて下さい!

専門家に質問してみよう