• ベストアンサー

アフリカは独立して良くなったか?

kichijiの回答

• kichiji
回答No.3

補足要求の私の表現が適切でなかったようで申し訳ありません。まずもってお詫びします。ただ、「アフリカが独立して良くなった」という定義が、私にとって非常にお答えしにくかったものですから。アフリカ大陸には、ご存知のように50もの国連加盟国があります。それぞれ独立年次、国家としての形態もいろいろです。国家成立のあり方も、ヨ-ロッパ系植民地からの独立、民族宗教による分割独立等さまざまです。なかなか一括してアフリカは・・というのがむずかしかったのです。あちこち行ったものとしては、日本人である私にとってどう見えたかという意見だけ述べさせていただきます。  独立前と独立後を比較することは、当事国の事前事後を克明かつ正確に把握し、ある一定の評価基準がない限り判定することは出来ないと思います。それであくまでも一面的な私見をだらだらと述べさせていただきます。国家と国民という概念が、果たして彼らにはあるのだろうかと、訪れた多くの若い国では感じましたし、治安が危惧されるエリアに我々のようなツ-リストは、まず行く事ができませんでした。従って治安は、悪いのだろうなと思いますが、それがいつからそうなのかはわかりません。南アフリカ共和国経済は国際的に結構強いですし、治安もそこそこのエリアが多いようです。ケニアの観光ビジネスシステムはたいしたものだし、まあ、アフリカも色々ということかな。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 イントネーションが伝わらなかったせいか、 私の方もかってに怒っていたようです^^; 失礼しました。 私は予備校の授業で、中南米の国々が独立したあとうまくいかなかったということを聞いていたので、 アフリカに関してはどうなのかな?と思って質問しました。余談ですが。