• 締切済み

業務の報酬を支払ってもらえない

私の友人のお話なのですが… 友人はとある企画事務所に所属しており、その事務所のお仕事のうちのひとつとして パソコン教室の業務を任されています。しかし、そのパソコン教室というのは その事務所の直営ではなく、とある大型電器店のとある支店で教室の業務を委託され 請け負っているという形になっております。 毎月の実績報告も行っており、そのとある電器店の会社から毎月の実績分に応じた 報酬が事務所には振り込まれておりますが、実は友人の手元には一円も入ってきません。 私が「そんなところ辞めてしまったら?」といっているのですが、 「事務所の上司にには昔お世話になった恩義があるからやめるわけには行かないし、  よくして頂いている現場のお店の方々に迷惑をかけるわけには行かない」 とやめようとはしません。 2年ほど前から、文面にて稼働時間に県で定められている最低賃金を かけた金額を請求してはいるそうですが、向こうからも音沙汰がなく 事務所へ電話してもいつも留守電、上司の携帯電話に、番号非通知でかけると 出ても聞こえない振りして切られたり、番号通知でかけた場合は わざとでないのか出てもらえないそうです。 友人は何とかそこ以外のいろいろなお仕事を所属している事務所の名前を使わず 個人で請け負って収入を得ているそうですが、所詮事務所の仕事(教室業務) の時間拘束が長く、しかも個人営業にまわるための足代(運賃・ガソリン代など) の捻出にも事欠き、今以上には難しく、営業を拡大させたくても出来ない状態が続いています。 せめて、その事務所の業務をした分の賃金(報酬)だけでもはいってくれば 今以上に活動が出来るようなのですが… この友人の状況を何とかしてやりたいのですが、事務所の上司にこれまでの報酬を請求し、 支払ってもらうための法的手段は、個人でとるにはどうすればいいでしょうか? 友人は、できれば労働基準監督に訴えるようなことはしたくないといっているのですが…。 弁護士さんに相談することは既に視野に入れていますが、それ以外で 今の段階で出来ることがあれば、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 事務所の上司にこれまでの報酬を請求し、 > 支払ってもらうための法的手段は、個人でとるにはどうすればいいでしょうか? ここで言う「個人」は質問者さん?その友人? 質問者さんができる事は、何も無いです。 その友人の立場なら、 普通に請求 内容証明郵便による請求 支払い督促 一定の金額までなら少額訴訟、それを超えるのなら通常訴訟です。 > 友人は、できれば労働基準監督に訴えるようなことはしたくないといっているのですが…。 自分が相手の立場で、悪意を持って対応するのなら、 そういう事をしたくないのはその友人が行った行為は労働でなくてボランティアだからだ。 ボランティアに対しては、報酬を支払う義務は無い。 と、突っぱねます。

Us-Timoo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 その後、その友人は所属しているところを離れ その電器店と直契約を果たし、今後の収入は入ってくることになりました。 これまでの分の報酬については引き続き、元所属していたところへ 請求すると申しておりました。

Us-Timoo
質問者

補足

早速のレスを頂きありがとうございます。 >ここで言う「個人」は質問者さん?その友人? もちろん、その友人の立場でのことです。 私は友人に代わって質問させていただいている立場ですから。 彼が「できれば労働基準監督に訴えるようなことはしたくない」と 言っているのは、これまで世話になったひとを貶めるようなことを したくないという気持ちからのようです。 >自分が相手の立場で、悪意を持って対応するのなら、 >そういう事をしたくないのはその友人が行った行為は労働でなくてボランティアだからだ。 >ボランティアに対しては、報酬を支払う義務は無い。 >と、突っぱねます。 なるほどそういう理屈を言ってくる可能性もあると理解しておいた方がよさそうですね。 友人には、回答者様のおっしゃったことも含めて友人に伝えます。 ありがとうございます。