• 締切済み

旅館orホテルで働くには

私は私立の通信制高校に通っているため、優れた学歴がありません。上流階級的なマナー(礼儀作法)なども、恥ずかしながらあまりよく分かりません…。料理も得意なほうではないし、掃除の手際もあまりいいとはいえません。 ですが将来、旅館あるいはホテルへ就きたいと考えています。 日本の古風な感じが好きなので、そんな中で暮らしたいのです。 そのために何か有利な資格などありましたらお教えください。 あと、料理や掃除の知識は身に付けておくべきでしょうか? (料理は料理でプロの方なので、やらなくてもいいのでしょうか。掃除はどうなんでしょう…)もしご経験された方いらっしゃいましたら、ぜひ教えください。 お願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 求人が出ているところでまずは働いて見てはどうですか? 反対に何も入っていないほうが覚えやすいという部分はありますが 重要な点と言うのは 基本的な礼儀が備わっているかです 挨拶が出来るとか そういう基本的なことですね ホテルがよければ出来れば専門学校とかいかれたほうが あとでらくだと思います 頑張って下さい

noname#61576
noname#61576
回答No.1

温泉旅館の中居さんなら学歴は関係なく雇ってくれます。 料理は必要ありませんが、食材をみて説明してあげることが出来る程度がいいです。 見ても判らないレベルだと将来的にキツイです。 掃除などはその旅館やホテルごとのやり方があるでしょうから ヤル気があるのなら大丈夫。 都心に近づくほど、学歴というか専門分野の教育を受けた方が増えます。 温泉旅館の仲居さんではなくて…ということなら、秘書検定のような資格が いいのではないでしょうか