• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:忙しい恋人)

忙しい恋人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が1年になるが、彼は仕事や勉強で忙しく疲れている。
  • 彼からの連絡や返事が遅く、不安を感じている。
  • 彼が全く余裕のない生活を送っているため、彼女への気持ちが冷めてしまう可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

女性ですが、自分も仕事人間なところがあるのでコメントします。 1)についてですが、付き合っている人にどう対応されようと、仕事が忙しいとそれどころではありません。一分一秒が戦みたいなもんですから、一段落つくまで適当に放置していてもらってもOKだったりします。 それぐらい忙しい状態は、経験したことのない人にとっては想像しがたいかもしれません。 安心できるとしたら、仕事がいちだんらくすることだけでしょうか。 2)一段落ついたら彼のもとに戻りました。というか、戻るというより、やっとゆっくり話ができるって感じです。 待っている彼のほうはやきもちしているかもしれませんが、手が空いた時にメールするとか来たら返事する程度だったこともあります。 ただ、相手が私の忙しさを理解してくれているし、浮ついた行動をする人間ではないことも納得しているので、彼は彼なりに時間を費やしてくれています。 お互い納得した距離感を作られているのでやっていられるのかもしれません。 3)覚めるというより、仕事に集中しているだけだと思います。 このタイプは仕事に集中できなくなるような相手では長く付き合うことはできません。適当にしているのが一番だと思います。 それで戻ってこなかったり、忘れられるようであればその程度の存在にしか思われていなかったと割り切って、質問者さんの方から願い下げてあげてください。 鬱とかではなく、いっぱいいっぱいの状態なんでしょうね。 ここで、だらだら好きか嫌いかとか付き合っているのかわからないなんてメールを入れたりすると、相手の方が面倒臭くなって切ってくる可能性もあるでしょうね。 難しく考えないほうが長続きするかもしれません。 できることと言ったらお邪魔にならない程度にメールすることと、次のデートで話を聞いてあげたり、笑顔でのんびりさせてあげるのが一番だとおもいます。

mymelody99
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 少し安心しました。彼もホント毎日が戦いなんだと思います。 >ここで、だらだら好きか嫌いかとか付き合っているのかわからないなんてメールを入れたりすると、相手の方が面倒臭くなって切ってくる可能性もあるでしょうね。 本当その通りだと思います。どんなに寂しくなっても彼を責めるようなメールだけは送らないようにしてました。 chitta1さんはどの位して彼の所に戻ったんでしょうか? その離れてる間はメールなどもあまりしなかったのでしょうか? 私は3ヶ月会っていないし、メールもたまにきてもそっけないので 彼がどう思っているのか全くわかりません。。 でも、次会えたとしたら、彼に少しでもリラックスしてもらってリフレッシュして欲しいので笑顔で迎えてあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.5

ANO.4です。 彼のところに戻る期間は特に定まっていないんです。 仕事の進み具合で違うものですから・・・。 それにしても、よくこんな多忙な私のペースに合わせてくれるものだと感心してしまうのですが、彼曰く「信用しているし、会えないときは自分も趣味の時間につかっているから気にしなくていいよ。」とのこと。 メールも適当な時に送っていたんです。酷いでしょう? さすがに「そろそろ限界なんだけど」とメールが来た時には時間を無理やり作りましたけど(汗)。 質問者さんも、この機会に新しくリフレッシュできる趣味をいくつか持つといいかもしれませんよ。 あとはメールの様子をみながらデートの催促はしていいのでは? それで現状が変わらないようでしたら、白黒はっきりさせた方がいいと思います。 恋愛、付き合っている人とは1回だけですから大事にしたいものですよね。お互い頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

(1)こういうときに恋人と別れずに済んだことがないので、なんとも。 (2)仕事のことで頭がいっぱいになっているうちに、彼女のほうが「私のことをほうっておくなら付き合えない」となります。戻るもへったくれも、戻れる場所そのものがなくなります。 (3)冷めるとか冷めないではなく、「考えられない」です。一言でいえば。男は一度にひとつのことしか考えることはできません。よき仕事人でよき恋人であることは理想ですが、それは「白馬に乗った王子様」です。つまり現実には存在しません。

mymelody99
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。彼は私の事考えてないんだとおもいます(笑) 私が考えてる10000分の1も考えてないでしょう。 今年はバレンタインチョコも作ったけど渡せませんでした(泣;;) でも、不思議と別れたいとは思えないんです。 彼が戻ってきたいと思ったときに、その居場所を作って待っていて挙げたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

冷めるのなんのといういう以前に、本当に忙しくなると、何も考えられなくなります。仕事に直接関係すること以外のことはものすごく煩わしくて、とにかく何もこないでくれ、放っておいてくれ!となります。これは男女問わず同じだと思います。 よく、仕事中心で家庭をないがしろ・・なんて言われますけど、それは基本的に9時5時きっちり+ちょっと程度ですんでいて、他に代替できる人がいくらでもいるような仕事で、本当に忙しい状態に追い込まれたことの無い人の感覚でしょうね。 残業が極端に多くなると、もはやこの生活がおかしいということすらわからなくなってとにかく家に帰って寝るだけ、起きたら「あぁ、あれを片付けなくちゃ・・」ということしか頭に浮かばないんですね。「とりあえずこの返事は後でいいや」と思っているうちに3日たち、一週間たち、10日たち・・なんていうこともザラです。 じゃあ仕事を放り出して帰ってしまっても良いのかっていうと、その仕事がおいそれと他人で代替のきくようなものでもなく、仕事渋滞が周囲の多くの人、ひいてはお客さんにも迷惑をかけるとなればそういうわけにもいきませんよね? バブル期のようにいくらでも転職先が見つかるような時代(職安・・ハローワークに行くと、ある程度条件絞っても抱えきれないくらいの求人があって、「こんな中からどうやって選べば良いんだ!」なんて思ったという話も聞いたことがあります)ならいざ知らず、職にありつけているだけでも有難いと思え・・って時代でもありますしね。 とにかくそういう状態だとすべてが煩わしいので、とりあえずメールするなら「返事の要らないメール」くらいでしょうか。「はい、お茶・・」程度の。「一応居るよ」っていうことを伝える程度の あと、質問の趣旨とは離れますが、できれば本当の勤務時間の記録を手帳でも何でも良いので残しておくように言っておきましょう。その調子だとサービス残業させられている可能性も高いと思います。万が一何かあったときに労災認定させるためにも、そしてもしサービス残業なら未払い賃金ということで後日回収するためにも記録があると強く出られますので。

mymelody99
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 忙しい男性の心理状態がよく分かりました。 以前本人も、気がついたら一週間たっててビックリしたっていってました。時間に対する感覚も麻痺してしまうほど忙しいのでしょう。。 本当に、身体を壊さないか、それだけが心配です。。。 こんな私でも少しは彼の支えになってると嬉しいのですが… とにかく温かく遠くから見守っていたいと思います。 不安になって、気持ちをぶつけないように。。 彼の負担にはなりたくないので、がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130938
noname#130938
回答No.1

経験があっての返答ではありませんが、 彼のような性格であれば、この先もずっと仕事中心です。 仕事がひと段落つくことがなく、今の仕事が片付けば、次の仕事に集中し始めると思います。 だからといって、彼女への気持ちがさめる事はないと思います。 彼が今の仕事を続けても、転職して別の仕事をしても、年をとっても、変わることがないと思いますよ。 どちらかといえば、この先もし結婚したとしても、 家庭よりも仕事中心になることにあなたが耐えられるかどうかだと思います。 個人的には、何のために仕事をしているのか、それは収入を得て家庭・家族の生活を守るため。なので、仕事のために家庭・家族を悪くするようなら、本末転倒だと思います。

mymelody99
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、彼は根っからの仕事人間で、しかも向上心もとてもあります。自分のスキルアップのためにはどんな苦労も惜しまないタイプです。 でも彼のことを何で好きか、というと、 「私に何をしてくれるから好き」なのではないんです。 その仕事や将来の夢にひたむきに頑張ってる姿が好きなんですよね。。 なので耐えるしかありません(笑) 家庭・家族を持つまでに彼との仲が深まるかはわかりませんが、 今後付き合いを続けていけるのならそこもよく見ていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご意見ください

    彼女のことなんですが、先日ここでご相談させていただきました http://okwave.jp/qa/q8096508.html その彼女が、2週間ほど前に私の事を気遣ってくれたのか元気よく仕事の応援をしてくれました。 そこで、私もお互い頑張ろうと励ましのメールを送ったのですが、それから連絡しても返事がありません。今まで、連絡が取れなくても3日ほどで返事が返ってきていたのですが、もう少しで連絡が取れなくなって2週間になります。 返事が来なくても頻繁にメールを入れた方がいいのか、落ち着くまでそっとして置く方がいいのかわからないでいます。 恋愛経験に乏しい私にご意見頂けたら幸いです。

  • 彼女が離れていくとき。

    仕事が激務な男性の皆様。 彼女にかまう余裕がなくて放置している状況で、彼女が励ましのメールをくれていましたが、彼女から連絡がこなくなり、男性からも連絡する事なく何週間か経ってから、彼女から久しぶりに連絡がきて「いつまでも連絡してごめん。貴方を諦めるね。最後にデートしよう」と言われたらどう思いますか? 私がこの彼女の立場なのですが、返ってきた返事は「応援してくれているのに連絡せずごめん。出かけたいね。調整するね」でした。 私は寂しいを通り越してこのまま離れてもしょうがないなという域まできましたが、彼の返事で彼の気持ちが読み取れません。 否定しないって事は俺の事諦めて良いよ。って事ですか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 忙しい恋人へメールしたほうがいいでしょうか?

    忙しい方にお聞きしたいです。 自分からは返事する余裕がないほど忙しいとき、 恋人からはメールして欲しいものですか? 内容は「休めるときは休んでね」とか「体調気をつけてね」とかいったものです。 恋人が忙しく、「落ち着いたら連絡するね」と言われたのですが、 一切連絡しないというのは冷たいでしょうか…。 もちろん心配ではあるし、励みになるなら毎日でも送りたいですが 自分自身ほっといて欲しいほうなので、そっとしてあげたい気がします。 一応「なんかあったら連絡して、頑張ってるところ好きだから応援してるよ」とは伝えました。 このままそっとしておいて大丈夫でしょうか? もしメールするとしたら、どういう内容が嬉しいでしょうか?

  • 彼を待つことしか選択肢はないのでしょうか?

    彼を待つことしか選択肢はないのでしょうか? 付き合って約1ヶ月になる彼がいます。 前の職場の同僚でしたので、付き合う以前は平日も土日も一緒に過ごしてました。 が、付き合ってから私が転職すると彼のメールの反応がだんだん悪くなり、 先週末ついに返事をくれませんでした。 すごく心配し、不安になり、 私自身も自分の気持ちばかり押し付けてしまったと反省し、 謝りのメールだけ送りました。 するとすぐに返信があり、 私に非はなく自分に余裕がないからだという内容のメールが返ってきました。 恐らく仕事や将来のことで悩んでいるようです。 (一緒の職場なので理解できますが、とても良い職場とはいえません。  彼の将来の展望とも相違があります。) 返信があったことに安心し、 彼に非はなく、彼を応援するという内容のメールだけ送りました。 頼ってもらえない、支えることもできないことにショックを受けてはいるのですが、 このメールのあとは暫く一人にしてあげた方が良いのかなと思ってます。 (ただ待つのもすごくツライですが) 私には待つという選択肢しか残ってないでしょうか? 待つとすればどのくらいの期間待ってあげれば良いでしょうか? (転職関係だとしたら時間かかりますよね・・・タイミングはずすと最悪ですよね・・・) 返事を期待しないメール等も送らない方が良いでしょうか? (送らないと、もう忘れられているとかとられそうで…) ご回答よろしくお願いします。

  • 別れるのも面倒なのでしょうか

    質問です。 仕事に激務な彼から 余裕がない 余力が出たら連絡すると言われ 3ヶ月経ちます。 仕事は変わらず本当に激務です。 社内恋愛なので毎日見てれば分かります たまにメールをしても 今は恋愛どころではないそうで ろくに返事がなく たまに早帰りしても 疲れてボロボロのため 私に向ける余裕がないようで 彼の口からなにも聞いてないのに ひとりで考えて苦しいのは嫌だと思い 一ヶ月ぶりに電話をしました。 話しを聞きたい、 どんなことで(別れでも)受け入れるよ。 でも彼は、やはり 仕事に余裕がないから 今は会えない。 好きなの?とか、言われることも 嫌そうな感じです。 冷めた、飽きたなら 受け入れると聞いても 答えない。 とにかく余裕がないと。(笑) こんなことを聞くのも 重いとか嫌われるの覚悟で 身を削ってると話しました。 そしたら 近いうちに必ず連絡するよ と回答されました。 今までも忙しい人でしたが なんとか工面して 2週に一回程度 会ったり メールは毎日ありました。 今回はMAXに激務です。 最初のうちは 悪いと思ってると 言ってた彼も どう思われても構わない やるべきことをやる。と言いました ただ単に 私への気持ちがないなら ちゃんと終わらせてほしい 違うなら、待っててと言ってほしい そんな誠意を望むのは 甘いのでしょうか。

  • 仕事に集中する彼に安心感を与えるには?

    これからの3ヶ月間は、彼は仕事で 精神的にも体力的にも余裕のない日々を送ります。 この間は連絡もままならないし、会うことも控えます。 私は安心して仕事に集中できるように、応援のメール (返信を催促しておらず、文章を完結してるので 返信はないですが)をたまに送る程度しか 思いつかないのですが、連絡は取れなくても、 会えなくても貴方を信頼していますという ことを彼に伝えたいのですが、影でそっと見守ることも 彼の支えになるでしょうか? 余裕のない彼を安心させて仕事に集中させたい場合、 たまに応援のメールを送るほか、ほっといておくと いう事で大丈夫でしょうか?彼は実家なので、 ご飯の心配はないと思います。ほかになにか方法があれば、 また似たような状況を乗り越えた方はアドバイスくださると 嬉しいです。

  • 激務中の彼氏。メールの内容。精一杯?適当?

    普段から休みは少ないですが 今は特に激務中の彼です。 普段はわりとまめにメールをくれるのですが、 激務が続くにつれて メールの内容が一日一回、 彼からの 「お疲れさま」 「かなり激務だー」 「今帰ってきたよ」 という言葉に 私もお疲れさまや労る言葉の繰り返しなのですが、 「話したいことあったけどまた今度にするね」 と言ったときや 約束していた日も仕事になってしまったのですが、 「ごめんね」などもなく、 普段なら反応のある明るい内容を送ったときも その事には触れずでした。 毎日連絡くれるだけでもいいかと思いつつも、 適当にされている気分にもなってしまいます。 激務のときは、 メールの内容を気にした返事をする余裕がない と捉えるほうがいいのでしょうか?

  • 彼にかける言葉

    度々質問させていただいてます。 今回もアドバイスお願いします。 本当にとても忙しい彼に対して、どんな言葉をかけていいのかわからなくなってます。 一般的に応援や励ましの言葉として「頑張って」と言いますが、すでに心身共に頑張っている彼に頑張ってと言ってはいけないように思うのです・・・。 「応援してるよ」「ファイト!」程度しか思い浮かびません。 思うように会う時間も作れないので、せめてメールで彼を励ましたり、癒したりできるようになりたいのです。 とても忙しく余裕がないときに、かけられてうれしい言葉や励まされる言葉ってどんな言葉でしょうか? また、こういうことは言われたくないという言葉もあったら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 忙しい彼にしてあげられること

    交際数ヶ月の彼が仕事で多忙になり、1ヶ月会ってない状態です。 最初は不安で4日に1回ぐらいのペースで私からメールをしてました。 数回やり取りですが送ったメールには返事をくれました。 先日私が会いたいと送ったら彼の返事が遅かったのもあって、再び謝罪のメールをして返信不要と伝えました。 彼はマメではないけど遅くともその日か翌日午前中までには返信をくれます。 既読でしばらく返事がないときは、もうメールを終わりにしたということらしく数日後に返信がくることはない人です。 ことあるごとに「連絡するから」と言われてたのにいつも私から送ってました。 だから今回は私は自分の想いを抑えようと自分からのメールは控えようと決めました。 そしたら私が送らなくなって1週間後に「なかなか会えなくてごめん」とメールが来たんです。 私は体調を気遣いましたが「大丈夫!」と返事がきました。 前から思ってたことですが彼は応援メールや励まし、気遣い等のメールは嫌なのかなと思います。 とても自立していて、人に頼らない、自分は男であるという意識の強い人です。 少しでも弱音でも吐いてくれたら、私も何か出来るのですが彼が忙しくなり私は何もできないことに歯がゆさを感じます。 気遣うこともあまり好きじゃないのかと分かったので明るいメールで返しました。 会いたいから余裕ができたらよろしくね、とも伝えました。 この返事はきませんでした。 てっきり会えるから連絡をくれたのかと思ったら違ったようです。 応援メールや体調を気遣うメールをしたけど逆に迷惑そうで、 会いたいと甘えてみてもスルー、 私は何をすればいいのでしょうか? 「何かできることあったら」とか聞いたら「別れたい」と言われそうで言えません。 彼から連絡がきたときに嬉しくて、メールきて嬉しかったことを全面に出してしまい、会いたいから余裕ができたら‥とも言ってしまいました。 彼はこんな私の好き好き攻撃に引いてるのではないか、安心しきってつまらない恋愛になってるのではと思ってます。 私からはメールを送るつもりはありません。会いたいとももう言いません。 連絡を絶ったら連絡してきた、 しかし押し押しの内容を送るとスルー、 相変わらず会う目処が立たない、 彼は私と別れたいのでしょうか? 彼が私に何を求めてるのか、何ができるのか分かりません。

  • 男性の方! 頼りにしてます。

    あなたの仕事が過労死認定の基準を超えるほどの激務だとします。 遠距離で半年以上メールを続けてる、あなたに好意を持っている女性から「しばらくメール送るのやめます。仕事が大変なのに頑張ってるあなたを、とても尊敬してるのに、たまに返事が来ないとさびしいと思ってしまう自分のレベルの低さがイヤだから」的な内容のメールが来たとします。 あなたはどのような反応をしますか? 3パターンに分けて考えてみてください。 (1)どうでもいい人 (2)友達程度には思ってる人 (3)少しは恋愛感情がある人 よろしくお願い致します。