• ベストアンサー

インターネット接続。。

こんにちは。 無知なので教えてください。 10年くらいまえの、古いノートパソコンをもらいました。 せっかくパソコンがあるならインターネットがしたい!と思ってます。 そこで質問なのですが、 ※接続する料金はいくらくらいかかりますか? ※工事?は簡単ですか? ※月々の料金は定額制?みたいな感じですか? ※アパート暮らしなのですが、引越しの際、また、引越し先で接続工事が必要ですか? ※もし、新しいパソコンを購入したら、工事が必要ですか? いろいろすみません(T_T) 宜しくお願いします。

noname#88562
noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putideka
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.3

 固定電話がない場合、新しく固定電話を引いて利用することも出来ますが、ほかにADSL専用線を引き込んで、タイプ2で利用する方法があります。  タイプ2は通常のタイプ1に比べて1300円位高くなりますが、NTT基本料金は掛かりませんのでトータルでは 固定電話+タイプ1 にくらべて数百円安く利用できます。  タイプ2を設置するにあたり宅内工事が必要になる場合があり、別途工事費用がかかる場合もあります。そうなると大家さんの了解も要りますね。  ADSLはNTT基地局からの線路距離、伝送損失が重要ですので、近隣の電話番号でおおよその数値を確認をしてみましょう。 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html    お住まいの地域がイーアクセスやACCAといった回線の提供地域内であれば比較的安価なプランが選べます。確認してみましょう。  ほかに光やケーブルテレビを利用する方法もありますがADSLよりは高価です。福井県内であれば比較的安価なeo光を利用できるかもしれません。

noname#88562
質問者

お礼

再度回答ありがとうごさいます! 固定電話は、節約と、携帯があるし…と思い、考えられないです(T_T) 工事も、アパートだと無理そうです。。 もう少し先まで、待ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • putideka
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.2

10年くらい前のものとのことですが、基本ソフトはwindows98でしょうか?windows95だとちょっと厳しいですね。  接続料金は、お住まいの地域(どちらでしょうか?)にもよりますがADSLなら定額で月額1500円位からあり、ほとんど工事も不要ですがNTTの固定電話を利用していることが前提です。NTT基地局からあまり遠いとNGですので、NTTのHPで線路距離と伝送損失を確認しましょう。  ADSLを接続するにはLANケーブルの差し込み口、(LANポート)が必要ですが、お持ちのパソコンには装備されていますか?(他に無線で接続する方法もあります)  これらの情報をもう少し詳しくご提示の上で再度質問されると良いでしょう

noname#88562
質問者

お礼

すみません、説明不足で^^; 住まいは北陸です。 後、Wind95です。。(この時点でOUTですね) しかも、固定電話はありません。 やっぱり、新しいパソコンをお金を貯めて買おうと思います。 固定電話がない場合どうすればいいのでしょう? すみません、教えてもらえたらうれしいです。

  • funi2
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.1

まず, かなり悲しいお知らせを... 10年前のパソコンだとWindows98とかだと思うですが, 1. そのあたりだと今のインターネットが想定している機能がない可能性があります。 (教えて!gooもきれいに見えないかもしれません。) 2. もしかしたらインターネットに接続するための機械もついてないかも知れません。 どうしてもご注意しておきたかったもので... 以上のような悲しいお知らせのなか, 質問に対する私の考える代表的なパターンだとこんな感じです。 ADSLというサービスを想定しています。いくつか業者がいますが全体的な感じというところで捉えてください。 料金 初期費用はサービスで無料になる場合が多いです。 月料金は, 大体\3,000から\5,000。幅があるのは業者によって違うからで, どの業者も定額制が一般です。 これはインターネット接続料金だけで他のオプションで値段をあげてくる業者もあります。 工事 自宅(アパート)については通常は必要ありません。 ただ, ADSLモデムという機械が送られてくるのでそれを自分で設定する必要があります。 マニュアルもついてくるのでご自身でできると思いますが, 別途有償で設定サービスがある場合も多いです。 引越し 工事についてはもともと必要ないので気にしないでください。 ただ業者側では工事があるので引越しするときは必ず業者に連絡してください。業者側工事に料金は通常かかりません。 引越し先で同じサービスを受けれる場合はスムーズに手続きできますが, そうでない場合は一度解約などが必要になる場合もあります。 新しいパソコンを購入したら。 工事の必要はありません。業者に連絡する必要もありません。 ただ, 家に2台以上のパソコンがある場合はADSLルーターという10,000円くらいの機械が必要になることはあります。 以上, 大まかな場合です。本当におおざっぱな場合です。 実際にインターネットに接続するためにはまず家電量販店などに行って申し込みをする必要がありますが, そのときに対応してくれた係りの人にさらに詳しく聞いてみてください。 今お持ちのパソコンがつなげられるかどうかも。 パソコンのメーカーと型番, OSの種類をメモしていくといいと思います。

noname#88562
質問者

お礼

とても丁寧なアドレスありがとうございます(^O^) ポイントは、よくわかりました。 パソコンはお金を貯めて、新しいのを買いたくなりました。 月々の金額も、携帯のパケホーダイと変わらないなら、余計にパソコンの方がいいです〃

関連するQ&A

  • インターネットの接続

    アパートで一からインターネットの接続をするといくらくらいかかりますか?? 電話線とかなにもないんですが。 たとえばADSLで最初の工事費と月々かかるお金でどのくらいかかりますか?

  • インターネットの接続料金について

    インターネットの接続料金について とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、自分で調べ方が分からないので質問させていただきます。 インターネット接続の料金は、どれだけ使っても月々の定額を払っていればOKというイメージが自分の中ではあったのですが、つなげただけ料金が発生するということはあるのでしょうか。 また、それはどういう場合ですか? 自分の会社でのことで聞きたく、会社ではIP電話を使用しています。なので接続料金は電話料金とは別に、ネット接続の方は月々の定額を払っていればそれ以外の料金はかからないのではないのかなと思うのですが、本当のところどうなのかが知りたいのです。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 安くて定額制の接続業者を教えてください!

    新しい引っ越し先にはCATVは繋がっていませんでした。 そこでインターネット接続業者を探しているんですが、安くて定額制のところが良いです。 速さはCATV並みでいいです。 家はアパートなんで工事はできません。 なので電話線からADSLに加入しようかなと思ってるんですがADSLについてはあまり詳しくありません。工事とか必要なんでしょうか? 候補は ADSL イーモバイルのデータプラン(定額のやつ) です。 イーモバイルのようなUSBに接続してネットをするものも興味があります。 安くて定額制の接続業者を教えてください!

  • インターネット接続はどうすればいいのですか?

    わたしは今寮に住んでいます。今月アパートに引っ越す予定なのですが、パソコンのインターネット接続の仕方がわかりません。 今は、自分のノートパソコンと寮の電話に回線みたいのを繋いでインターネットを利用しています。 引越先でもインターネットが使えるように、業者の方に接続を頼みたいと思っているのですが、どこに連絡を取ってよいのかわかりません。 インターネットの接続の手順を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続について

    パソコン初心者でインターネットを利用しようと思ってるのですが、たくさん質問があります。 1、ADSLと光って何がどう違うものなのでしょうか?(メリット・デメリットがわからない) 2、接続するにあたって最初にかかる工事費や周辺機器費など、何がいくら位かかるのか?(合計と内訳) 3、ひと月の平均的な料金(内訳) 4、インターネットを使う上で、基本料と買い物以外で動画みたりダウンロードや悪質なサイト等で別途料金が発生することってあるんでしょうか? 等など、全くわかりません。 私の利用目的はパソコンで色々調べたり見たりできればそれで良い(電話やCATV等は不要)んですが、携帯サイトで調べてもインターネット用語がわからなくて困ってます。(プロバイダや回線の種類、プランなど色々ありすぎてわからない) 自分には不必要なプランを勧められても、分からずに契約してしまいそうなので、諸費用や月々の金額をできる限り安くするにはどうすれば良いか、ご教授して頂ければ幸いです。 最後まで読んで下さってありがとうございます!

  • インターネット接続設定について

    インターネット接続設定について 現在ノートパソコンをAOL契約(12MB定額プラン)にてインターネットに接続しているのですが、このパソコンを自宅外のネット環境(ホテル、友人の家)などでインターネットに接続すると追加料金などが発生するのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 一人暮らしのインターネット接続方法

    もうすぐ初めての一人暮らしを始めます。 現在はノートパソコンにワイヤレスLANの機能が付いているので、 実家のメインのパソコンから無線で接続しています。 引っ越し先のアパートにはNTT光に接続可能だそうです。 光の基本料金が3990円で、プロバイダ(OCN)の基本料金が980円だという説明を受けました。 そうすると合計だいたい月々5000円くらいということになります。 それが安いのか高いのか、一般的にはどうなのでしょうか? 個人的にはもう少し安くすむとありがたいのですが…。 他にもっと何かいい方法があるのか、それとも光に申し込むのが一番いいのか、教えてください。 ちなみに、引っ越し先は東京23区内です。

  • モバイルでインターネット接続したいです。

    実家の建て替えのため、現在仮住まいにすんでいます。以前はケーブルテレビ接続でインターネットをしておりましたが今のアパートでは工事ができないと言われました(現在ケーブルテレビは休止中で、新築したら再開するつもりです)。古いアパートなのでインターネット環境も整っておりません。ここの住むのは半年ほどですが、不便を感じインターネットを接続しようと思っています。 今の部屋には電話も引いていませんが、モバイル等でインターネットに繋ぐことはできますか?その際、料金が安い会社を教えていただきたいです。 使っているPCはソニーのVGC-LB53Bです。 当方、あまりパソコンに詳しくありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • インターネットに繋ぎたい!

    自分のノートパソコンをインターネットに繋ぎたいと考えています。 ですが、まずどうすればいいのかも分からず、困っています。 自宅以外に学校でも使いたいと思っています。 学生なので、できるだけ低料金で、どれだけ使ってもOKな定額制が希望です。 無知なもので、基礎の基礎から教えていただくとうれしいです! よろしくお願いします!!

  • なるべく安くインターネットを繋ぎたいんですが・・・

    今度名古屋で一人暮らしをはじめる大学生です。 本山近くの小さなアパートで、電話回線はあります。 インターネットを繋ぎたいのですが、知識が全然なく、料金表など見ても全然わかりません。 固定電話などは必要なく、サービスや速度なども全く気にしませんが、定額制でなるべく安く済ませたいです。 電話の基本料金やらプロバイダやら全部こみで月額がなるべく安いものだとどいいうものがありますか?またおいくらぐらいでしょうか? NTTだと電話の基本料金?+インターネット料金??+プロバイダ料金がかかると言われたのですが、結局どのくらいかかるのでしょうか?また固定電話はつなげないのでその基本料金のかからないものとかってありますか?? ケーブルは工事費がかかると言われたのですが、どうなのでしょうか??1年半~2年ぐらいしか住まないので工事費もなるべくおさえたいのですが・・・ 全くの初心者で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。