• ベストアンサー

インターネット接続。。

こんにちは。 無知なので教えてください。 10年くらいまえの、古いノートパソコンをもらいました。 せっかくパソコンがあるならインターネットがしたい!と思ってます。 そこで質問なのですが、 ※接続する料金はいくらくらいかかりますか? ※工事?は簡単ですか? ※月々の料金は定額制?みたいな感じですか? ※アパート暮らしなのですが、引越しの際、また、引越し先で接続工事が必要ですか? ※もし、新しいパソコンを購入したら、工事が必要ですか? いろいろすみません(T_T) 宜しくお願いします。

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putideka
回答No.3

固定電話がない場合、新しく固定電話を引いて利用することも出来ますが、ほかにADSL専用線を引き込んで、タイプ2で利用する方法があります。  タイプ2は通常のタイプ1に比べて1300円位高くなりますが、NTT基本料金は掛かりませんのでトータルでは 固定電話+タイプ1 にくらべて数百円安く利用できます。  タイプ2を設置するにあたり宅内工事が必要になる場合があり、別途工事費用がかかる場合もあります。そうなると大家さんの了解も要りますね。  ADSLはNTT基地局からの線路距離、伝送損失が重要ですので、近隣の電話番号でおおよその数値を確認をしてみましょう。 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html    お住まいの地域がイーアクセスやACCAといった回線の提供地域内であれば比較的安価なプランが選べます。確認してみましょう。  ほかに光やケーブルテレビを利用する方法もありますがADSLよりは高価です。福井県内であれば比較的安価なeo光を利用できるかもしれません。

質問者

お礼

再度回答ありがとうごさいます! 固定電話は、節約と、携帯があるし…と思い、考えられないです(T_T) 工事も、アパートだと無理そうです。。 もう少し先まで、待ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• putideka
回答No.2

10年くらい前のものとのことですが、基本ソフトはwindows98でしょうか?windows95だとちょっと厳しいですね。  接続料金は、お住まいの地域(どちらでしょうか?)にもよりますがADSLなら定額で月額1500円位からあり、ほとんど工事も不要ですがNTTの固定電話を利用していることが前提です。NTT基地局からあまり遠いとNGですので、NTTのHPで線路距離と伝送損失を確認しましょう。  ADSLを接続するにはLANケーブルの差し込み口、(LANポート)が必要ですが、お持ちのパソコンには装備されていますか?(他に無線で接続する方法もあります)  これらの情報をもう少し詳しくご提示の上で再度質問されると良いでしょう

質問者

お礼

すみません、説明不足で^^; 住まいは北陸です。 後、Wind95です。。(この時点でOUTですね) しかも、固定電話はありません。 やっぱり、新しいパソコンをお金を貯めて買おうと思います。 固定電話がない場合どうすればいいのでしょう? すみません、教えてもらえたらうれしいです。

• funi2
回答No.1

まず, かなり悲しいお知らせを... 10年前のパソコンだとWindows98とかだと思うですが, 1. そのあたりだと今のインターネットが想定している機能がない可能性があります。 (教えて!gooもきれいに見えないかもしれません。) 2. もしかしたらインターネットに接続するための機械もついてないかも知れません。 どうしてもご注意しておきたかったもので... 以上のような悲しいお知らせのなか, 質問に対する私の考える代表的なパターンだとこんな感じです。 ADSLというサービスを想定しています。いくつか業者がいますが全体的な感じというところで捉えてください。 料金 初期費用はサービスで無料になる場合が多いです。 月料金は, 大体\3,000から\5,000。幅があるのは業者によって違うからで, どの業者も定額制が一般です。 これはインターネット接続料金だけで他のオプションで値段をあげてくる業者もあります。 工事 自宅(アパート)については通常は必要ありません。 ただ, ADSLモデムという機械が送られてくるのでそれを自分で設定する必要があります。 マニュアルもついてくるのでご自身でできると思いますが, 別途有償で設定サービスがある場合も多いです。 引越し 工事についてはもともと必要ないので気にしないでください。 ただ業者側では工事があるので引越しするときは必ず業者に連絡してください。業者側工事に料金は通常かかりません。 引越し先で同じサービスを受けれる場合はスムーズに手続きできますが, そうでない場合は一度解約などが必要になる場合もあります。 新しいパソコンを購入したら。 工事の必要はありません。業者に連絡する必要もありません。 ただ, 家に2台以上のパソコンがある場合はADSLルーターという10,000円くらいの機械が必要になることはあります。 以上, 大まかな場合です。本当におおざっぱな場合です。 実際にインターネットに接続するためにはまず家電量販店などに行って申し込みをする必要がありますが, そのときに対応してくれた係りの人にさらに詳しく聞いてみてください。 今お持ちのパソコンがつなげられるかどうかも。 パソコンのメーカーと型番, OSの種類をメモしていくといいと思います。

質問者

お礼

とても丁寧なアドレスありがとうございます(^O^) ポイントは、よくわかりました。 パソコンはお金を貯めて、新しいのを買いたくなりました。 月々の金額も、携帯のパケホーダイと変わらないなら、余計にパソコンの方がいいです〃