• ベストアンサー

暗闇を抜けるには

私は病気なのでしょうか。 彼氏がいるのに、他に気になる人が出来て、その人も彼女がいるというのに「いつか付き合えるに違いない」「自分のものにしたい」という気持ちが強すぎます。友人に話すと、いくら彼のことを思っても、彼女がいるのだから無駄だよ、とさんざん言われました。でも、心でその人を追いかけてしまいます。友人の客観的な意見では、私は相手にされていないようなのです。 ちなみに付き合っている彼のほうとはめったに会えない環境にいます。でも、友人はだからといってヒロインになってはいけないよ、と言います。 私はテレビなどの影響を受けやすく、なんでもすぐに恋愛に結び付けてしまいます。一人で、「こうアピールすれば振り向いてくれるかも」と、馬鹿なことを考えています。もう、友達も私の話はうんざりするから聞きたくないようです。 私は恋愛経験が乏しく、男性慣れしていないのですぐに誤解してしまいます。同性だってそうです。 ずっとひとりでやってきました。友達らしきものはほとんどいません。 だから、友達を作る以前に壁を作ってしまいます。人間不信なのです。 私はたいした女ではないからという考えから、嫌われる前に自分から人を遠ざけてしまいます。 このままではずっと先細りで孤独になってしまいます。 もう、勘違いの過ぎる片思いは誰からも疎まれるのでしたくありません。自分も、実らない恋は嫌だし、自分自身もっと前向きに明るく過ごしたいです。 知り合いに前向きな人がいますが、とても好感が持てて、ああなりたいと思います。 どうすればこの暗闇から抜け出せるでしょうか。

noname#68263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直接の答えにはなっていませんが、人生観が変わるかもしれないので書きます。 一人で居る時間が長いから、テレビを見ている時間も長いのでしょうね。テレビドラマは面白いですよね。私もよく見ます。そして主人公に感情移入して泣いちゃったり、空想の世界で別の話をこしらえてストーリーを自分好みに変えちゃったりして楽しんだりもします。 でも・・・たとえば、女性の主人公がくたびれて帰ってきた部屋。 家賃はいくらするのでしょう? 特別な職に就いているごく少数の人ならともかく、普通の会社員が払える家賃の部屋でしょうか? リアル働く女性が実際に住んでいるのは、もっとしょぼくて狭い部屋じゃないですか?特に新入社員なんか、四畳半一間にチビっこい台所と膝を抱えて入るお風呂が実態じゃないですか? こんなのはほんの一例です。あまりにも偶然すぎる出会いや、実際にはあり得ないシチュエーションがわんさか。 脚本家は、ドラマとしてみんなが楽しめるように書くのですから、それで、いやそれが良いのです。実際にあり得ることで脚本を書いていたら誰も見てくれません。視聴率が取れそうにないドラマにはスポンサーも付かないですよ。多かれ少なかれ、テレビドラマはアニメの実写版なのです。現実世界では絶対あり得ないことばかりなのです。 だって、一時の夢の世界を楽しむために見るのですから。 さて、じゃぁ質問者様はどうすれば良いのでしょう。 ドラマは絵空事なのですから、一時の気晴らし以上のものではないことを認識し、しっかり現実の世界を見ることです。 おそらく質問者様があこがれるお知り合いの前向きな方は、中身が大人なのだと思います。自分をしっかり持っていて自分に自信があるから前向きになれるのです。 対して、質問者様は、ドラマの世界の人間と自分を重ねたり比べたりしているから現実の世界とずれが生じてしまっていて、それが男性ばかりか友達ともうまくいかなくなってしまっている原因だと思います。 お友達達は、テレビドラマの世界ではなく、現実の世界で生きていますから。 と、ここまでに同意していただけるなら、後は自分で頑張るしか有りませんが、取りあえずはキチンと働くことです。 仕事をちゃんとすると、現実社会の話が出来るようになってきます。 そうしているうちに自信も付き、余裕も出てきて絵空事や夢の世界でない男性とのおつきあいも出来るようになってくるでしょう。 質問者様は、とても素直な素敵な女性ですから、自信を持って頑張ってください。 いつか「あぁ、この人だったんだ」と感じられる人がきっと現れますよ。そしたら、その男性と60歳に成った時一緒にいる状況を想像してみてくださいネ。それが心穏やかで楽しそうだったら、その人が質問者様の赤い糸のお相手ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。現実的な話をすると、ドラマが架空のお話であることが解りました。現実と夢の区別がつかなくて、恥もかいているだろうなと思います。ドラマに逃避していたのでしょうか。まだ、現実の世界がどこにあるか、探しているところです。おっしゃるように仕事を頑張って現実を見定めたいと思います。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

自分はこうだというきめ付けが多すぎて、変に型にはめすぎてませんか? そういう決め付けは、自己分析ではないことも多いのです。ぶっちゃげ、そういった自己分析は、傍から見たものとは、異なってるというか、間違ってる。 要は、あなたは奥手で、引っ込み思案なだけでしょう。 で、他人は他人。尊敬はいいし、反面教師はいいけど、嫉妬はよくない。あなたのいいところを見つけましょう。きっとあるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。型にはめている部分はあると思います。自覚がないだけなのかもしれません。自分のいいところも探してみます。