• ベストアンサー

暗闇を抜けるには

私は病気なのでしょうか。 彼氏がいるのに、他に気になる人が出来て、その人も彼女がいるというのに「いつか付き合えるに違いない」「自分のものにしたい」という気持ちが強すぎます。友人に話すと、いくら彼のことを思っても、彼女がいるのだから無駄だよ、とさんざん言われました。でも、心でその人を追いかけてしまいます。友人の客観的な意見では、私は相手にされていないようなのです。 ちなみに付き合っている彼のほうとはめったに会えない環境にいます。でも、友人はだからといってヒロインになってはいけないよ、と言います。 私はテレビなどの影響を受けやすく、なんでもすぐに恋愛に結び付けてしまいます。一人で、「こうアピールすれば振り向いてくれるかも」と、馬鹿なことを考えています。もう、友達も私の話はうんざりするから聞きたくないようです。 私は恋愛経験が乏しく、男性慣れしていないのですぐに誤解してしまいます。同性だってそうです。 ずっとひとりでやってきました。友達らしきものはほとんどいません。 だから、友達を作る以前に壁を作ってしまいます。人間不信なのです。 私はたいした女ではないからという考えから、嫌われる前に自分から人を遠ざけてしまいます。 このままではずっと先細りで孤独になってしまいます。 もう、勘違いの過ぎる片思いは誰からも疎まれるのでしたくありません。自分も、実らない恋は嫌だし、自分自身もっと前向きに明るく過ごしたいです。 知り合いに前向きな人がいますが、とても好感が持てて、ああなりたいと思います。 どうすればこの暗闇から抜け出せるでしょうか。

noname#68263
noname#68263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

直接の答えにはなっていませんが、人生観が変わるかもしれないので書きます。 一人で居る時間が長いから、テレビを見ている時間も長いのでしょうね。テレビドラマは面白いですよね。私もよく見ます。そして主人公に感情移入して泣いちゃったり、空想の世界で別の話をこしらえてストーリーを自分好みに変えちゃったりして楽しんだりもします。 でも・・・たとえば、女性の主人公がくたびれて帰ってきた部屋。 家賃はいくらするのでしょう? 特別な職に就いているごく少数の人ならともかく、普通の会社員が払える家賃の部屋でしょうか? リアル働く女性が実際に住んでいるのは、もっとしょぼくて狭い部屋じゃないですか?特に新入社員なんか、四畳半一間にチビっこい台所と膝を抱えて入るお風呂が実態じゃないですか? こんなのはほんの一例です。あまりにも偶然すぎる出会いや、実際にはあり得ないシチュエーションがわんさか。 脚本家は、ドラマとしてみんなが楽しめるように書くのですから、それで、いやそれが良いのです。実際にあり得ることで脚本を書いていたら誰も見てくれません。視聴率が取れそうにないドラマにはスポンサーも付かないですよ。多かれ少なかれ、テレビドラマはアニメの実写版なのです。現実世界では絶対あり得ないことばかりなのです。 だって、一時の夢の世界を楽しむために見るのですから。 さて、じゃぁ質問者様はどうすれば良いのでしょう。 ドラマは絵空事なのですから、一時の気晴らし以上のものではないことを認識し、しっかり現実の世界を見ることです。 おそらく質問者様があこがれるお知り合いの前向きな方は、中身が大人なのだと思います。自分をしっかり持っていて自分に自信があるから前向きになれるのです。 対して、質問者様は、ドラマの世界の人間と自分を重ねたり比べたりしているから現実の世界とずれが生じてしまっていて、それが男性ばかりか友達ともうまくいかなくなってしまっている原因だと思います。 お友達達は、テレビドラマの世界ではなく、現実の世界で生きていますから。 と、ここまでに同意していただけるなら、後は自分で頑張るしか有りませんが、取りあえずはキチンと働くことです。 仕事をちゃんとすると、現実社会の話が出来るようになってきます。 そうしているうちに自信も付き、余裕も出てきて絵空事や夢の世界でない男性とのおつきあいも出来るようになってくるでしょう。 質問者様は、とても素直な素敵な女性ですから、自信を持って頑張ってください。 いつか「あぁ、この人だったんだ」と感じられる人がきっと現れますよ。そしたら、その男性と60歳に成った時一緒にいる状況を想像してみてくださいネ。それが心穏やかで楽しそうだったら、その人が質問者様の赤い糸のお相手ですよ。

noname#68263
質問者

お礼

ありがとうございます。現実的な話をすると、ドラマが架空のお話であることが解りました。現実と夢の区別がつかなくて、恥もかいているだろうなと思います。ドラマに逃避していたのでしょうか。まだ、現実の世界がどこにあるか、探しているところです。おっしゃるように仕事を頑張って現実を見定めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

自分はこうだというきめ付けが多すぎて、変に型にはめすぎてませんか? そういう決め付けは、自己分析ではないことも多いのです。ぶっちゃげ、そういった自己分析は、傍から見たものとは、異なってるというか、間違ってる。 要は、あなたは奥手で、引っ込み思案なだけでしょう。 で、他人は他人。尊敬はいいし、反面教師はいいけど、嫉妬はよくない。あなたのいいところを見つけましょう。きっとあるはずです。

noname#68263
質問者

お礼

ありがとうございます。型にはめている部分はあると思います。自覚がないだけなのかもしれません。自分のいいところも探してみます。

関連するQ&A

  • 同性愛者、両性愛者の友人がほしい

    私は大学2年の女性です。 小学校から同性愛の傾向があり、よく同性を好きになります。異性も好きになることがありますが本当に稀です。 昔はそんな自分のことが嫌いで悩んでいたこともありましたが、今はこんなものだろうと自分を受け入れています。 しかし、いくら自分で割り切っていてもそれを友人たちになかなか言い出すことができません。 やはりカミングアウトすることで友達に距離を置かれてしまうのではないかと怖くなってしまいます。 そしていま同性で好きな人がいるのですが、おおっぴらにアタックすることもできず、誰かに恋愛の相談をすることもできず、悶々とした日々を送っています。 最近自分が同性愛者(両性愛者)であることを一人で抱え込んでいくのが辛くなってきました。…恋愛で共感が持てる人がほしいです。 できれば同性愛者や両性愛者の友人がいればいいのですが、いままでそのような人達に出会ったことがありません。 皆さんはどのようなところで同性愛や両性愛の友人と出会いましたか? また、カミングアウトした時の経験談などもしよかったら教えてください。

  • 定期的に来る、眠れない夜。

    私は今日のように定期的に眠れなくなる夜が来ます。 布団には入るのですが、親がもしいなくなったら、 友達全員に嫌われたら、 これから二度と人に好かれることがなかったら(これは恋愛ではなく人として)、 10年後もこんな自分だったらなど、 不安なことで頭の中がいっぱいになってしまって眠れなくなります。 布団の中で考え出すと真っ暗闇ということもあり、本当に一人ぼっちになったような感覚になり(一人暮らしです)、 いてもたってもいられなくて、こうやってまたこのサイトに頼ってしまう自分がいます。 一人が楽だ、と思って暮らす日もあれば、こうやって孤独が怖くて眠れなくなる日もあって、 もっと気楽に生きたいのに、いちいち「~~だったらどうしよう」という不安に襲われたくないのに・・・ こういう夜、みなさんならどうしますか? どうやってこういう夜を切り抜けますか?

  • 孤独感が半端ない毎日、、、

    はじめまして。 31で会社員してます。 お恥ずかしながら、この年になって、 毎日、孤独感に悩まされています。 幼少のころから変わった奴認定?されて 人とのコミュニケーションが分からなくなり、 良く独りで過ごしてました。 以降、今思えばバカだなぁと感じてますが、 孤独に生きていくと開き直って、 恋愛にすら興味を示さず今に至ります。 同性の友人もほとんどいません。 そして、ここ2年ぐらいで、 兄弟、いとこをはじめ、数少ない友人も ほとんどが結婚してしまい、 自分は今まで何してきたんだろうと 考え込むようになり、急に孤独がつらいと 思うようになってしまいました。 あげく、理由は違いますが今まで上手くいってた 仕事も行き詰まり、転職を余儀なくされました。 そろそろ、プライベートを充実させようかなと 考えましたが、今までのツケが回ってきてるのか、 今さら友人の作り方なんて??ですし、 恋愛なんか全く分かりません。 頼れる友人もほとんどいません。 街中で楽しそうにしてる人たちとか、 デートしてるカップルなんかを見かけると、 自分は不幸だ!なんて、 思うようにもなってしまいました、、、 とにかく、対人コミュニケーションというか、 自分をどのように表現したらいいのか、 良くわからないのです。 もう、このまま孤独を貫くしかないでしょうか、、、

  • 【同性愛?】友人(同性)の好きな人(異性)に嫉妬

    ▼私には長年友達として遊んできた同性の友達がおりますが、 その友達の好きな人(異性)に、狂ってしまいそうな程嫉妬をしてしまいます。 自分で認めたくありませんが、この友人(同性)の事が好きなのです。 ▼長年自分は、同性愛者ではないかと思われる節がこれまでいくつもあり、 その事を誰かに打ち明ける事も無く一人悶々としていましたが、 つい最近この友人ただ一人にその事を打ち明け、 現在もそんな自分を否定する事もなく友人として付き合ってくれています。 ▼むしろ、打ち明けた時以来、これまで以上に深く私に接してきたり 「女の子とキスくらいなら出来る」と私に話してきたり、 私が告白してしまったりしたら、恋人として付き合ってしまうのではないかと思う位 その友人は私に対し好意があるような素振りを見せます。 ▼ただ私には その子が、私との仲があまりにも良いばかりに 彼女なりの優しさで、自分も同性愛者であるような素振りを してくるのではないかと思っています。 ▼そんな友達も最近は異性の気の合う知り合いが出来てから ご飯を食べにいったりしているそうです。 ただ、この事は人伝いに聞いたもので、彼女から直接話されてはいません。 おそらく、私が自分の事を好きだという事に薄々気づいていて、 私の気を悪くしたくないから言えないのだと思います。 自分の本音を言えない子なのです。 彼の存在を知った時、激しく嫉妬感を覚えました。 同時に私に打ち明けてくれない彼女の姿勢と 同性愛者の私に対する気のあるような素振りをする彼女の姿勢に 不信感や罪悪感で一杯になってしまいました。 ▼それを踏まえてての悩みは、 この自分に渦巻く「友人(同性)」とその「友人の好きな人(異性)」 に対する嫉妬や怒りや嫌悪を死滅させたいのです。 死滅というのは、いきすぎた言葉だとは思いますが、 彼女とその異性の楽しそうな所を想像するだけでも もう嫉妬の域では収まりがつかないほどの感情に打ち拉がれているのです。 彼女の私に対する同性愛者であるような素振りが、 友人としての優しさそれ以上でも以下でも無いのならば 私は彼女から距離をおいた方がお互いの為なのでしょうか。 極端な話、彼女の前から身を去るのが一番の方法なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 人は孤独なものですか?

    人は孤独な生き物なのでしょうか? 私はここ数年ほど、同性の友達と一緒に何かをした。 というような事がありませんでした。 というより、友達もいません。 仲のいい友達は一人いるけど、結婚して子供もいるので、距離を感じています。 20代後半の皆さんは、同じような孤独を感じているのでしょうか? それとも私がもっと強くならないとだめなのでしょうか?

  • 友人関係と同性愛について

    私は大学2年の男ですが、同性愛です。 今友人を好きな人として見てしまう様になったことで悩んでいます。 私は昔から同性愛者としての自覚があり、以前異性愛者の友人を好きになってしまい大変傷ついた経験があって対人恐怖症になってしまい、同性愛ということを隠して、好きにならないように誰とも関わらないで生活していました。 しかし、大学に入学してから性格的に暗い私に明るく接してくれる友人が出来ました。その友人は異性愛者で、私が同性愛者で恋愛感情を持っていることを知らず、よく恋愛の相談などもしてきます。 彼は大変優しく、クラスのリーダー的な存在で、いじめにあっていた私をかばってくれたりすることで本当の意味での友達として仲良くしたいと思い、親友といえる友人になりました。 私は少しずつ対人関係で恐怖感を抱くこともなくなり、彼を中心としてたくさんの友人もでき、彼にとても感謝しています。 彼も私には心を許せると言い、たくさん友達がいるにも関わらず、私と常に行動してくれ、毎日孤独に悩むこともなくなりました。 しかし、彼と日々行動して、お互いの悩みや将来の夢などを話していくうちに、だんだんと恋愛として見てしまうようになりました。 彼の家に遊びに行って泊まったとき、寝ている間に抱きついたりしていて、私の方が先に起きたので良かったのですが、無意識の内に日々の生活にそういった好きという気持ちを表現してしまうことがとても恐怖なのです。 また、彼を対象とした性的な夢まで見てしまい、私は大変罪悪感にさいなまれています。 助けてくれた彼を今度は私が親友として助けたいと思っていたのに、私は友人としてではなく恋愛として見ていることがあるのです。 距離を開けようと思っても、日々一緒に行動しているのに今更離れるのもおかしいし、何よりも私が一人になることがとても怖く彼から離れられないのと、私と仲良くしたいと考えている彼を突き放すようなことが出来ないのです。 彼が同性愛を受け入れないことを明確に分かっているので、私の素性を話すことは出来ませんし、そうとは言え隠すのにも限界があるように思えます。 恋愛をすることが友情を裏切るような気がしてとても申し訳ないという気持ちと、嫌われたらどうしようという恐怖感と、愛情と性的な思いが交錯して、とても苦しいです。 一番いけないのは私です。妥協して人を信用し仲良くなってしまった罰なのです。 だけどその友人と、友達としてこれからも仲良くしたいのです。私にとってはじめての大切な親友だからです。 出来れば恋愛感情を捨てたいのですが、気を張っていないとすぐに彼のことを考えてしまいます。 彼とより良い友人関係を作っていきたいです。そのためには今のままではいけないと思います。 私は性格が真面目ゆえに、一度考え出したらきりがなく塞ぎ込んでしまいます。 どうすれば良いと思われるか何か意見があれば教えて頂けませんか、お願いします。

  • 親友が自殺してから(長文です)

    昨年の夏、東京で一人暮らししていた親友(24歳)がアパートで変わり果てた姿で発見されました。たった一人で、3時間もぶら下がっていたんです。さぞ苦しかったでしょう。 死ぬ数ヶ月前から『仕事がつらい』などと電話がかかってくるようになり、そのうち『死にたい』『もうあんたと会えへん』と。 平日の早朝にかかってくる電話にも応対していましたが、たまに忙しいときなどは邪険にしたり、『そんなことだれにもあることや』『悲劇のヒロイン(事実、彼女にはナルシスト的な部分がありました)になってるんじゃないか』とかひどいこと言ったと思います。まさか死ぬなんて思っていなかったので今までの人生で一番ショックな出来事でした。 明るく友達の多い子でいつも仲間の中心にいるタイプだったのでなんでこんなことになったのかわかりません。 私は彼女とは正反対。友人も少なく人付き合いが苦手で何でも話せてバカな冗談が言い合える友達も彼女しかいません。 事件の後、しばらく放心状態でした。『時間が癒してくれる。1年たてば忘れられる』という誰かの言葉を信じて今1年半ですが、部屋に一人でいるとたまに思い出して泣きます。仕事中や買い物中も独り言でその子の名前をブツブツ言ったり(苦笑)かなり変な人になってると思います。 この1年で仕事について住むところも関西から関東に変り本当に一人になってしまいました。職場にも友達いないですし、休日はだいたい1日部屋で寝ています。そう、私には本当に彼女しか友達がいなかったんです。人と人をつなげるのが好きだった彼女を通じてできた友人とは彼女の死以来疎遠になり連絡を取っていません。 私はこのままずっと彼女の死と向き合って孤独な人生を歩むんでしょうか。私の見た目から勝手に誤解した男にモテるのですがこの年で恋愛経験もありませんし、遺骨を拝みに言ったときの彼女の両親の落胆ぶりを目の当たりにしているのでこの先子供ができても育てる自信がありません。 彼女は私が病んだときすごく心配してくれて親身になってすぐに会いに来てくれました。でも私は彼女がつらいとき冷たく突き放したのです。『今の孤独な状況は罰だと思って耐えるべきなのか』と思うと苦しくなります。立ち直るにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 恋愛に対して興味が湧かないです。

    21才大学生男です。これまでの人生で好感がもてる人だなぁなんて思ったりする女の人はいたりもしましたが、告白しようと思うほど人を好きになったことがありません。過去に一度だけ告白されたことがありましたが、正直に「恋愛に興味がない」と告げて断りました。ですからうまれてこの方女性とつきあったことはありません。もともと「恋愛」というものに対して疎ましく思っている(好感を持ってもらうこと自体ははうれしいけれど、つきあったりするのは嫌)気があり、友人との会話もそちら方面の話題になると僕だけついていけなくて、生返事を返すばかりです。TVのバラエティ番組などでも恋愛ネタモノについてはなぜあそこまで盛り上がっているのかが理解できません。このことについて友人に相談してみても「またまたそんなこといっちゃって!」といなされてしまって誰もとりあってくれません。僕は恋愛の良さを知らないからこのような思考を持ってしまったのでしょうか?人生を生きる上で恋愛は必須なのでしょうか?僕はこれから恋愛というものにどう向き合って生きていくべきでしょうか?ご意見をお聞かせください。 (誤解のないように追記しておきますが、性欲はあります。洋服も人並みに気を使っていますし、ひきこもりでもありません。)

  • 元気に前向きになりたいです。

    元気に前向きになりたいです。 今、私はすごく辛いです。失恋したり、状況がうまくいかなかったりで、人と付き合うのが億劫になり さらに、孤独になりさみしい思いをし、余計精神的に落ち込んだりで、精神的にとても疲れていると思います。 だから、知らず知らずに人を遠ざけ、一人になるものの、孤独で悲しくなります。 こんな自分では誰もよってきてくれないだろうな、不幸なオーラが出てるんだろうな、とは思うのですが また凹むばかりで、負のスパイラルです。 かといって、なにか劇的に楽しくなるようなこともなければ、いいこともめっきりありません。 最近では笑うことになくなり、毎晩一人泣いてばかりで、人生つまらないと思います。 でも自分の人生をつまらなくしているのは自分だと思うので なんとか、この負のスパイラルから抜け出したいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 光の見えない暗闇にいる気分です。助けてください。

  • ちょっと気になっている女性が男性不信なのかなと思うのです。

    ちょっと気になっている女性が男性不信なのかなと思うのです。 普段は明るいのに愛情表現見ないな話をすると急に反応がなくなります。 自分に興味がないだけかなとか恋愛慣れしてないだけかないとも思った のですがどうも違うのです。 男性不信の人に心を開いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?