総ありがとう数 累計4,308万(2014年11月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
samko

車のバッテリーが寿命で、替えることになりました。
ガソリンスタンドからの見積もりと同じ品番のものをネットで調べたら、価格が3分の1以下でした。
見積もりには、当然工賃や廃棄代なども入っていると思いますが、それにしてもあまりの価格差に、なんとかできないものかと思ってしまいました。
当方、車はまったくの素人で、自分で取り替えられるわけもないのですが、ネットで買って、ガソリンスタンドに持ち込んで替えてもらうことは嫌がられますかね?
そもそも、なんでこんなに値段が違うのでしょう?? 同じものなのに・・
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全8件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2008-04-18 22:59:04
  • 回答No.5
まず タイヤとバッテリーは利幅の大きい商品である事
流通度合いから来てるのでしょうかねー(頻繁に売れる商品でもない)
つまり 利益分を大きく削っても 大きな値引きが可能である
ガススタで タイヤやバッテリー購入を申し入れれば待ってましたの
カモです 販売スタッフには 手当ても付くので 販売価格が安くなくなる 客を待つより ネット販売で安くても薄利多売で 利益でますし
仕入れ価格も有利になります よってネット販売は有利

ガススタはガソリン以外は ボッタクリ価格です 
カー用品店の方が安い(ABは高いですが)またホームセンターは 良いバッテリーが売られていればお得(三流・無名メーカー品が多い)
やはりネット販売や オークションが安いですねー
ネット販売やオークションでも 自分で交換し 外したバッテリーは
送料自分持ちで送り返せば 引き取ってくれる業者が殆どです。
購入前に確認してみて下さい
廃棄代金は 基本発生しません(取る業者は×) 鉛の資源ですから 逆にお金もらえて当然と思えますが 現状無料引取りの様です

交換作業も難しくないですよ
マイナス-端子を 10or8mmメガネレンチで外す
プラス+端子を外す 
バッテリ-固定金具を外し 重いですが バッテリーを持ち上げ外す
新品バッテリーを乗せ 固定金具取り付け
プラス+端子取り付け 
マイナス-端子取り付け
 の順番です 
-+端子の緩み 固定の緩み確認し
エンジン始動できれば 完了です

職場や友人で ちょっと車に詳しい人にアドバイス受ければ出来ます
また コレくらい出来ないと 車乗られるのは ちょっとです~

※ネット販売も 長期在庫などや 旧モデルなどは 性能低下もありえますので注意!! 売れてる店や 出店者で 商品の動きが激しい店
で 現行モデル品を購入 長期在庫品ではないか確認してからの購入がよいでしょう
また 昨年末に値上げがありましたので 旧仕入れ品は 安く 値上げ後の仕入れ品は 3割位高いのは仕方ないですねー

品選びは 1.国産メーカーである事(一流メーカーはGSユアサです) 2.長く使うなら 高性能バッテリーを
マンガン赤電池を買うより アルカリ電池を買う感覚で!!

個人的には オークションで 信頼出来そうな人から GSユアサのツインスターかエコRかセンティアの購入をお薦めします。
お礼コメント
とても専門的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。ガソリンスタンドはやはり高いようですね・・・
まったく知識がないので、品選びのコツなど教えていただけて助かりました!  交換はやはりちょっと自信がないです(^^ゞ
ネットの商品も見極めが難しそうだなぁ
投稿日時 - 2008-04-19 10:36:11
  • 同意数0(0-0)

その他の回答 (全7件)

• 2008-04-18 22:20:34
  • 回答No.1
「メーカー品番」ではなく、「規格番号」ではないでしょうか。
バッテリーは規格品なので、形式があります。
同形式でも、高級品とそうでないものがあります。
同メーカー同サイズであっても、ほれこの通り。
http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/sensia/index.html
http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/gst/index.html
国内一流メーカーの高額品と、海外無名メーカーの三流品。
価格差があるのは当然ですね。
ガソリンスタンドの場合は、高級品の方が利益があるので、安い商品は扱いたがらないようです。
また、定価だったりします。
ネット通販の場合はアフターも店舗維持費もかからないので、とにかく値段勝負で来ます。
それが、その価格差に繋がっているのであり、けっして同じ商品を3倍の値段で売っているわけではないと思いますよ。
単三電池でも、ダイソーの電池とコンビニの電池は、同じように使えますが同じ商品ではありません。
それと同じ。
お礼コメント
早々とお返事ありがとうございました。
ダイソーの電池と他の電池の例えはたいへんわかりやすく、なるほど~と納得いたしました!  たしかに55なんとかとか80なんとかとかの番号なので、規格番号 なのだと思います。
投稿日時 - 2008-04-19 10:21:56
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2008-04-18 22:23:48
  • 回答No.2
バッテリーひとつとってもランクがあります。
サイズが同じでも、メンテフリータイプの密閉型は高いです。

性能差はネット上に色んなサイトがありますので割愛します。

昨年秋は今年春に大きく価格が上昇しています。
原材料の鉛の高騰が原因のようです。
40サイズでも下手をすれば倍近くまでアップしています。

値上がり前に大量に仕入れていたバッテリだったら・・・早く売りさばきたい為に投げ売りするかもしれませんね。
(半年以上前の在庫品)

真偽は定かではありませんが、上記のような理由も十分考えられます。

持ち込みは断ることもあれば、何の問題なく交換してくれるところもあるので相談するほうが確実です。
ただ、足下見られて割高の工賃ふっかけるところもあるでしょうね。
お礼コメント
値上がりしたんですね・・・ちょうどこのタイミングで・・
たしかにそれ以前の仕入れのものなら安く売られている可能性大ですね。
早々とありがとうございました!
投稿日時 - 2008-04-19 10:27:04
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2008-04-18 22:27:08
  • 回答No.3
追加の回答です。
オートバックスのようなカー用品店に行くと、同じサイズでも数種類のバッテリーがあります。
もちろん、高いものの方が高性能。
しかし安いものでも今のバッテリーよりははるかにまし。
(新品なのだから)
お財布と相談して選べます。

持ち込みの場合、「お店の利益に繋がらない」「問題があった場合、商品の問題なのか作業の問題なのかわからず、責任が持てない」などの理由で嫌がられたり、割り増し工賃取られたりします。
廃棄も市区町村では引き受けないので、持込交換はお勧めしません。
お礼コメント
たびたびありがとうございます! 他の方の回答を読ませていただいても、持込はやめたほうがよさそうですね・・
投稿日時 - 2008-04-19 10:29:28
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2008-04-18 22:58:29
  • 回答No.4
GSは量販店、ホーセン、部品商、ディーラーどこよりも「一番値段が高い」というのは(時々は負ける事もあるかな?)皆さん知ってますよ。当然、お手軽で「いきなりのオーダー」にも対応してくれるでしょ。直ぐにしますって・・・
ネット販売は、今一番安い値段かな?(送料は別として)アンテナショップ、いわゆる無店舗なら「経費」がグンと安く済むので、値段に反映させられます。ネットで高かったら馬鹿にする位ですね。もっとと言うなら「メーカーデポ」から送らせるので、倉庫すら持たずに商売が出来るワケで・・・
まず、近頃ではディーラーでも競争してますから、以前に比べて「バッテリーやタイヤ交換」などは案外安くしてくれますよ。(当方クルマ屋などは、迷惑ですが)どこのメーカーのクルマでも対応してくれてるみたいだし?(バッテリーなどは規格品で応用性が高いし)でも、新聞チラシで「安い点検(オイル交換無料なんて釣り書き)」をPRした翌の休みは一杯かな?
いきなりでOK「バッテリー交換を、安くして貰えるンですか?」と尋ねてみれば?
お礼コメント
ガソリンスタンドが一番高いとは・・・(ーー;)  ディーラーよりは安いだろうと素人考えで思っていました。
試しに聞いてみようかなぁ・・ いい情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-19 10:32:06
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2008-04-19 03:38:56
  • 回答No.6
noname#107982

バッテリは値段=性能です。

安物は馬力ダウンです。 加速・ノイズ・冬のバッリが弱いなど

パワー要求する車ならパナのカオスかボッシュでしょうね。

後は GSYUASA ツイスター なら 問題ないでしょう。
お礼コメント
安物はそれなり、ということは、よくわかりました。メーカーの紹介もありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-19 10:37:29
通報する
  • 同意数0(0-0)
7件中 1~5件目を表示
  • 気になる数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください