• 締切済み

幼稚園のクリスマス会の出し物

幼稚園のクリスマス会でPTAの出し物をする事に成りました。 何か良いアイデアがあったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#4834
noname#4834
回答No.2

グラスハープ演奏会はいかがでしょう。 私の妻が、以前同じような催しでやったことがあります。 ワイングラスやブランデーグラスに水を張って、縁を濡れた指でなぞって音を作りだし、 複数人もしくは単独で演奏するやつです。 準備するのはグラスだけなので、 新しいものを調達したとしても、多額なお金もかかりません。 家にあるやつを持ち寄ってもOK。 ガラスの厚みや幅、大きさ、水の量によっても音色は千差万別。 簡単な旋律曲から複雑な和音を含む曲まで、演奏できます。 練習も各人が家で簡単にできるし。 やり始めると結構おもしろくて、大人達もはまっていくようです。 グラスハープのCDもあるし、探せばWEB上でいくつか視聴もできると思います。 幼稚園のクリスマス会なら、当然クリスマスソング? 不思議で優雅なクリアサウンドに、子供達も興味を持ってくれるのではないでしょうか。 http://www.tco.st/yg0001.htm

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/shogo_mori/instrument/glasharp.html
makotakumama
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした。 グラスハープは、聞いた事が有りませんが、おもしろそうですね。 CDを聞いてみて、みんなで相談したいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。                                         

回答No.1

何人くらいで出し物をするのでしょうか?クリスマスなのでハンドベルとかどうでしょう、 楽器やさんに売っています。おさかな天国の踊りとかアンパンマンのお面をつけて 劇みたいなものとか・・・でもPTAだと、なかなか練習もできないですよね。 うーん、難しい・・・

makotakumama
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした。 18人で出し物をするのですが、予算の事も有り、難しいです・・・ アドバイスを参考にさせていただいて、相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマス会での出しもの

    よろしくお願いします。 育児サークルでクリスマス会を兼ねて、親子あわせて30名強で食事会をする予定です。 小さな子どもたちなので食事が終わると騒ぎ出すことを考え、市の施設内にあるプレイルームもすぐ近くにあるレストランを予約してあります。 メンバーは0歳、2歳が数名で、ほとんど3・4歳児です。 一応保護者の1人がサンタ役になり、プレゼントを配るといったこともするのですが、「クリスマス会」というにはそれではちょっと寂しいかな、と思いまして そんな場所でできる出しものを何かしたいのですが、良い案が浮かびません。 予約はしてありますが貸切ではないので、一般のお客さんに迷惑にならない程度に、幼児達が楽しめる出しもの的な遊びって何かないでしょうか? あと、普段のサークル活動でも全員参加できる遊びがありましたら、参考に教えてください。 それと、今年のクリスマス会はこんな風にやります、ってのもよろしければ教えてください。 私は3歳半の娘がいるのですが、サークルデビューして1年ちょっとです。 やっと慣れてきて少しお手伝いできるかな、って程度なのにこんな大イベントの担当になってしまい、どーしたら子ども達が楽しいクリスマス会にできるか、頭を悩ませています☆

  • 知的障害者施設での、『クリスマス会の出し物』について

    私は知的障害者の授産所に勤めている者です。 ちょっと気が早いですが、今、来月のクリスマス会でやる『出し物』または『イベント』又は『ゲーム』を何にしようかと考えています。 知的障害がある人にもよく分かって、しかも『ウケる』ようなものにしたいな、と思っているのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。 そこで質問なのですが、知的障害者のクリスマス会で行うイベントで、利用者に大いに楽しんでもらえるようなゲームのようなものはあるでしょうか? もしくは、『自分たちの授産所・施設ではこんなクリスマスのイベントをやったら楽しんでもらえたよ』という経験をお持ちの方がいましたら、是非その詳細を教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • クリスマス会の出し物について

    病院でクリスマス会をやることになったのですが、患者さんが50名程来られます。出し物をしたいのですが、何か良い案などあったら教えていただきたいです。(老人ホームなどで行われている大勢で楽しめるゲームみたいなのがあるホームページなども教えて頂けたら・・・と思います。) 総合病院なので、患者さんは若い方から高齢の方まで、幅広くおられます。

  • クリスマス会の出し物

    6,7歳の子供20人くらいとその保護者とで、クリスマスかいをします(ビーバースカウト)。何か、子供たちが喜びそうな、参加型のゲーム、あるいは子供にうける出し物はないでしょうか?

  • クリスマス会の出し物

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 現在、私は知的障害者向け施設に勤務しているのですが、12月にクリスマス会を開くことになり、出し物をすることになりました。色々話し合いをしたのですが、全員が障害者施設に初めて勤務するものばかりで、利用者の方に分かりやすくて、かつ楽しんでもらえるものは何か?という答えが見つからず困っています。 また4人とも、なかなかスケジュールが合わなくて、合同で練習する時間もさほど取れないと思います。歌や手品、劇などは他のグループがやる、もしくは去年やってしまっており、新しいのをというのが施設側の要望なので、余計に悩んでしまいます。 どうか、皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 敬老会の出し物

    デイサービスの勤務してるんですけど 来月に敬老会の出し物を全部あたしに任されたのですが 敬老会にどんなだしものしたらいいかわからないので アイデア教えてください!

  • 5分で出来る出し物(知的障害者向け)

    今度、知的障害者施設のクリスマス会で出し物をするのですが、どんなことをしたらいいのか悩んでいます。5分間くらいの短いものでいいそうなのですが、全く思い浮かびません。 何かアイデアをいただけませんでしょうか?

  • アマチュア劇団で子供向けにクリスマス会何か出し物をしてくれる方を探して

    アマチュア劇団で子供向けにクリスマス会何か出し物をしてくれる方を探しています。どうすればいいですか

  • 3年生を送る会の出し物で、何かいいのはありますか?

    3年生を送る会が3月にあります。 そこで、出し物をするんですけど、自分の学校でやっているものや、何かいい出し物はありませんか?私は、生徒会にも入っていて生徒会でも出し物をするんです。生徒会は、全員で7人います。 この7人でできるいい案はありませんか? ちょっとの事でもいいので、教えてください! お願いします!!!

  • クリスマス会

    クリスマス会の出し物を考えています。 公民館でやる予定で、 事前の準備は可能です。 出費はなるべく抑えたいです。 ビンゴゲームは出来ないので、 それ以外でお願いします。