• 締切済み

有効断面積の求め方

雨滴の落下運動の際に生じる慣性抵抗を求めるのに必要な有効断面積の求め方がわかりません。 仮定として雨滴の形は球とする。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• take-1A
回答No.1

雨滴の形状を 理想的な球形 と仮定しての計算です故、ごく普通に 球(直径 D)の断面積(A) を計算すればよいでしょう。 A = ( π・D^2 )/4  立方体等のように 非球形の場合には、落下する粒子の向きを考慮して正面面積を計算する必要があります。

sukisukisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで解決しました。