• 締切済み

母親のキツイ一言

私は母に時々キツイ一言でパンチをくらいます。 バイトばかりしてちゃんと就職しなさいと言われたので、正社員でビジネスホテルのフロントに就職が決まって、報告した時の一言。 「よかったね、でもまあ、ビジネスホテルなんて水商売みたいなもんだから」とか・・スーパーの福引で2等の商品券が当たって鐘が鳴って周りの人にもおめでとうって言われた~と言った時の一言。 「よかったね、ほかの事で人から祝福されたことなんてないもんね」など・・アニメじゃないけど、大きい石が頭の上に落ちてくる感じデス。 今一人で生活していますが、家を出る前は早く出て自立して!うんざりするみたいに言っていたのに・・最近は顔をあまり見せに来ない親不孝だと言います。 母の全てが嫌いな訳でもない私ですが・・やさしい気持ちにはなれないです。この先どう接していけばよいでしょうか? 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• bekky1
回答No.7

本当のことを「親」が言っているだけです。 他人にはいえない・・・ことですね。 他人でも言う人はいる。 真剣な付き合いで、アナタのことをおもっている毒舌家ぐらい? 普通は相当な親友でも言わない。 傷つくのはわかるから。 でも、傷つくけど、ある意味「現実的な目線」として、 十分にあるほうの見方でしょう? 親が言わずして誰が言う? ただ、ひたすらにほめるだけって、なにそれ? 我が家の娘もほめますが、時々、調子に乗るので、 本気のことを言います。 頭にがーん、ですね。 むかついたと態度とりますが、他人に言われる前に、 親が言っておいたほうが「予防ワクチン」として有効だから。 大体、ほめられたいと思うようなことは たいしたことでもないのよ。 それに、本当に大人になると、自分で自分をほめて、前に進むしかない。 ほめられないと、ダメというのは本物じゃないし、 すっごいことでも、すっごいだけに、今後は嫉妬の目があることも よーっく気をつけないとね。 有頂天というのが一番危ないから。 親が冷やして、ちょうどです。 私の親も、結構、ほめてもらえるようなすごいことでも 「私の娘ならそれぐらいは当然」という基本的な態度でした。 まーよくがんばったとは言ってはくれましたが、「それぐらいは当然」です。 直接に、もっともっとということは言いませんが。 なんだい、それっぱかしかい、とは思いましたよ。 大学受かったときにも、「まー、ココに入っても、浪人したんだから・・・」と、事実ですが、手放しじゃなかったし・・・ 自分で自分をほめるのです。 仕方ないからね。 そういうもの。 それぐらいでちょうどです。 用心のためには。

• emel56
回答No.6

うちのオカンに良く似てる~。 自分の子供には何言ってもいいと思ってるんですよね、他の人には失礼で絶対言えないようなことを、子供にはさらりと言っちゃう、おそろしい神経。 わたしは結構厳しいので、不愉快感をはっきりあらわしますよ。 一緒に住んでないのでしたらなおのこと。 「いちいちムカつくからもう帰るわ」といってホントに帰る。 電話での会話なら 「腹たつな~。もう切るよ、ほんじゃね」といってホントに切る。 これをされるとかなり寂しさつのるようで、いちおう反省はするみたいです。まぁ、直りませんが。

• yuu-nao
回答No.5

文章を読ませて頂いて、なんだか自分の母と重なるものを感じました。 私も私の母親の暴言に傷ついた経験があります。 でも母親とは基本的に仲も良いし、大事な人だと思っています。 うまく説明できないのですが、実の母親くらいなんですよ、 言いにくい本当の事を子供に単刀直入に言えるのは。 もしあなたが女性だったらなおさらです。(同姓だからです) よかったね、といいつつも現実的な一言でつぶしてしまう。 でもお母さんも悪気があっての言葉ではないと思うのです。 良かったとは思うんだけど水商売みたいに世間からは見られる事もある、 というような、苦言とでもいうのでしょうか。 私も昔は「一言多いんだよ!」と母に噛み付きましたが、 今は聞き流せるようになりました。 友達や他人は、あなたにとって耳障りの良い事を言う事が多いです。 母親だけが現実や本音を言ってくれるものだと思います。 それでも聞くに堪えないキツイひとことを言われた時には、 「その一言はあんまりなんじゃない?」と冷静に話せばいいです。 お母さんも言い過ぎた、と思い直すかもしれません。 何より以前は早く自立して!と言ってたお母さんが、今はあなたの 顔を見たいと思ってる、やはり母親は子供の事が常に心配なんです。 今まで通り接して行き、あまりの暴言には 「その一言は言い過ぎだと思うんだけど」と 冷静に話してみて下さい。 私の母は「ごめんねー悪かったわ」と言うようになりましたよ。

machan1610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と状況が似ていて参考になりました。 そうなんです、私も母親のことは嫌いではないし 大事にしたいと思っています。 でも時々言われる一言で心が潰されてしまって。 yuu-naoさんがこんな風に思えるようになったのは、気持ちをぶつけて きたからなのかな・・ 私は今まで一度も言ったことはなかったです。それがいけなかったのかもしれないですね。 一人でうじうじ考えずに相談してよかったデス

noname#171433
noname#171433
回答No.4

私がよく読む女流小説家の母子関係みたいだな…と。 その母親は外面はよくて、自分の娘(その小説家) に対してはそんなんだって。何かして貰っても、 自分の娘には礼ひとつ言わない。その先生いわく、 自分が女に生まれたからかも…とも(両親は男の子の 誕生の望んでいて、娘の名前は用意されていなか った)。 未成年の事件をよく手がける弁護士が書かれてまし たが、血の繋がった親子といえど、気が合わない人 達っていうのは確実にいると。 ここは一発、貴女が将来、少しばかり出世して見返 しておやんなさい。 ~心理学的には、母親と娘っていいものの象徴とは  されないってよく聞きますね。 ~ビジネス・ホテルの受付をそんなに言うなんて、  それはアカラサマな職業差別。そこのところ、  治さないといけませんね。(それに水商売そのもの  についてもそうなんじゃない?)

• gunto
回答No.3

メリハリあっていいお母さんですね~ その毒舌に対応出来るようになったら あなたもかなり人間関係、訓練の学習になるんじゃないかな? 何も反応無いお母さんよりいいじゃないですか^^ そこは母と子だし、お母さんはあなたを強い子だと信頼してるからこそ 自由にものが言えるんじゃないかな~ たぶん、大人しくイエスマンのお母さんなら きっとあなたは物足りなく思うかもよ? 来るな!と言うより、顔見せにこないって文句いうほうが 母らしいですよ。 この文読んで お母さんはあなたを愛してるって感じました。 あなたも言いたい事お母さんに自由に言って 思いっきりバトったらいいと思う。 親子だからこそ出来る人間関係です。 喧嘩できる親が居てあなたは幸せですよ^^ それにお母さんの言う一言一言を生真面目にまともに受け取らないで あなたもジョークまじえながらかわす訓練したらいいんじゃないの? 「うちのお母さん、毒舌で面白すぎるわ」って あなたが面白がる余裕あれば一番いいと思う。 で、何か言われたら 「わ~お!最高の褒め言葉だわ~ありがと!」とでも 言っといたら?

machan1610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 guntoさんの言葉で別のパンチをもらった気がします(笑) いろんな考え方、受け取り方があるんだな~って思いました。 今までの私の中には全くない考え方です。 これから先も母親のパンチが続くようなら・・この考え方取り入れてみたいです。お母さんびっくりするよ、きっと。

noname#66726
noname#66726
回答No.2

僕も結構言われます。何か、けなされたみたいで嫌ですね。 と、言うことで、一言。 「人の意見に傷つかないで」 他は意見であり、他の道。あなたの道では無いです。 あなたが今、母親に対してしたい事をしてください。 意見を言って喧嘩しても良いと思うし、 特別に接する必要も無いと思います。 良い所だけ見て、他は気にしないのも一つですかね。 アドバイスなんて大した事は出来ませんが、一意見として。 では、頑張ってください。

machan1610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はいつも言われた時に意見も喧嘩もしてきませんでした。 今度言われたら思ったことを言ってみるのもいいかもしれないですね。

回答No.1

もしかしてお母様は更年期ではないですか?? 私も同じような事を言われた事がありますが、 それは若くて未来ある私に対する嫉妬からだったと今にして思います。 母親は娘に対しては「女」という感情を持つものだという話を聞いた事があります。 息子と娘に対する愛情は異なると。 娘ながら、自分とは違う輝きを放つ質問者様が羨ましいのですよ。きっと。 「バイトばかりしてちゃんと就職しなさいと」は母親の発言 「よかったね、でもまあ、ビジネスホテルなんて水商売みたいなもんだから」は女の発言 ですね。 質問者様が悲しい気持ち、とてもよく解ります! でも、そういう発言をしないといられないお母様も寂しい方ですね。 私はそう思うことで母を許せましたよ。 あまり深く考えずに、「ふ~んだ!」位に思っておくと良いですよ!(^^)

machan1610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更年期なのかな・・?イライラしてるのでしょうか・・ 友達のお母さんはとても娘の事が好きで仲がいいので、比較して落ち込んでいました。 気持ちがとてもよく解ると言ってもらえて、ちょっと楽になりました。 私には弟がいますが、弟にはこんなこと言わないんだろうなって思ったことあります。 でもこんなお母さんなんだからって私もいつか理解・・できるかな~(涙)