• 締切済み

母親のキツイ一言

私は母に時々キツイ一言でパンチをくらいます。 バイトばかりしてちゃんと就職しなさいと言われたので、正社員でビジネスホテルのフロントに就職が決まって、報告した時の一言。 「よかったね、でもまあ、ビジネスホテルなんて水商売みたいなもんだから」とか・・スーパーの福引で2等の商品券が当たって鐘が鳴って周りの人にもおめでとうって言われた~と言った時の一言。 「よかったね、ほかの事で人から祝福されたことなんてないもんね」など・・アニメじゃないけど、大きい石が頭の上に落ちてくる感じデス。 今一人で生活していますが、家を出る前は早く出て自立して!うんざりするみたいに言っていたのに・・最近は顔をあまり見せに来ない親不孝だと言います。 母の全てが嫌いな訳でもない私ですが・・やさしい気持ちにはなれないです。この先どう接していけばよいでしょうか? 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

本当のことを「親」が言っているだけです。 他人にはいえない・・・ことですね。 他人でも言う人はいる。 真剣な付き合いで、アナタのことをおもっている毒舌家ぐらい? 普通は相当な親友でも言わない。 傷つくのはわかるから。 でも、傷つくけど、ある意味「現実的な目線」として、 十分にあるほうの見方でしょう? 親が言わずして誰が言う? ただ、ひたすらにほめるだけって、なにそれ? 我が家の娘もほめますが、時々、調子に乗るので、 本気のことを言います。 頭にがーん、ですね。 むかついたと態度とりますが、他人に言われる前に、 親が言っておいたほうが「予防ワクチン」として有効だから。 大体、ほめられたいと思うようなことは たいしたことでもないのよ。 それに、本当に大人になると、自分で自分をほめて、前に進むしかない。 ほめられないと、ダメというのは本物じゃないし、 すっごいことでも、すっごいだけに、今後は嫉妬の目があることも よーっく気をつけないとね。 有頂天というのが一番危ないから。 親が冷やして、ちょうどです。 私の親も、結構、ほめてもらえるようなすごいことでも 「私の娘ならそれぐらいは当然」という基本的な態度でした。 まーよくがんばったとは言ってはくれましたが、「それぐらいは当然」です。 直接に、もっともっとということは言いませんが。 なんだい、それっぱかしかい、とは思いましたよ。 大学受かったときにも、「まー、ココに入っても、浪人したんだから・・・」と、事実ですが、手放しじゃなかったし・・・ 自分で自分をほめるのです。 仕方ないからね。 そういうもの。 それぐらいでちょうどです。 用心のためには。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emel56
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.6

うちのオカンに良く似てる~。 自分の子供には何言ってもいいと思ってるんですよね、他の人には失礼で絶対言えないようなことを、子供にはさらりと言っちゃう、おそろしい神経。 わたしは結構厳しいので、不愉快感をはっきりあらわしますよ。 一緒に住んでないのでしたらなおのこと。 「いちいちムカつくからもう帰るわ」といってホントに帰る。 電話での会話なら 「腹たつな~。もう切るよ、ほんじゃね」といってホントに切る。 これをされるとかなり寂しさつのるようで、いちおう反省はするみたいです。まぁ、直りませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.5

文章を読ませて頂いて、なんだか自分の母と重なるものを感じました。 私も私の母親の暴言に傷ついた経験があります。 でも母親とは基本的に仲も良いし、大事な人だと思っています。 うまく説明できないのですが、実の母親くらいなんですよ、 言いにくい本当の事を子供に単刀直入に言えるのは。 もしあなたが女性だったらなおさらです。(同姓だからです) よかったね、といいつつも現実的な一言でつぶしてしまう。 でもお母さんも悪気があっての言葉ではないと思うのです。 良かったとは思うんだけど水商売みたいに世間からは見られる事もある、 というような、苦言とでもいうのでしょうか。 私も昔は「一言多いんだよ!」と母に噛み付きましたが、 今は聞き流せるようになりました。 友達や他人は、あなたにとって耳障りの良い事を言う事が多いです。 母親だけが現実や本音を言ってくれるものだと思います。 それでも聞くに堪えないキツイひとことを言われた時には、 「その一言はあんまりなんじゃない?」と冷静に話せばいいです。 お母さんも言い過ぎた、と思い直すかもしれません。 何より以前は早く自立して!と言ってたお母さんが、今はあなたの 顔を見たいと思ってる、やはり母親は子供の事が常に心配なんです。 今まで通り接して行き、あまりの暴言には 「その一言は言い過ぎだと思うんだけど」と 冷静に話してみて下さい。 私の母は「ごめんねー悪かったわ」と言うようになりましたよ。

machan1610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と状況が似ていて参考になりました。 そうなんです、私も母親のことは嫌いではないし 大事にしたいと思っています。 でも時々言われる一言で心が潰されてしまって。 yuu-naoさんがこんな風に思えるようになったのは、気持ちをぶつけて きたからなのかな・・ 私は今まで一度も言ったことはなかったです。それがいけなかったのかもしれないですね。 一人でうじうじ考えずに相談してよかったデス

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171433
noname#171433
回答No.4

私がよく読む女流小説家の母子関係みたいだな…と。 その母親は外面はよくて、自分の娘(その小説家) に対してはそんなんだって。何かして貰っても、 自分の娘には礼ひとつ言わない。その先生いわく、 自分が女に生まれたからかも…とも(両親は男の子の 誕生の望んでいて、娘の名前は用意されていなか った)。 未成年の事件をよく手がける弁護士が書かれてまし たが、血の繋がった親子といえど、気が合わない人 達っていうのは確実にいると。 ここは一発、貴女が将来、少しばかり出世して見返 しておやんなさい。 ~心理学的には、母親と娘っていいものの象徴とは  されないってよく聞きますね。 ~ビジネス・ホテルの受付をそんなに言うなんて、  それはアカラサマな職業差別。そこのところ、  治さないといけませんね。(それに水商売そのもの  についてもそうなんじゃない?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

メリハリあっていいお母さんですね~ その毒舌に対応出来るようになったら あなたもかなり人間関係、訓練の学習になるんじゃないかな? 何も反応無いお母さんよりいいじゃないですか^^ そこは母と子だし、お母さんはあなたを強い子だと信頼してるからこそ 自由にものが言えるんじゃないかな~ たぶん、大人しくイエスマンのお母さんなら きっとあなたは物足りなく思うかもよ? 来るな!と言うより、顔見せにこないって文句いうほうが 母らしいですよ。 この文読んで お母さんはあなたを愛してるって感じました。 あなたも言いたい事お母さんに自由に言って 思いっきりバトったらいいと思う。 親子だからこそ出来る人間関係です。 喧嘩できる親が居てあなたは幸せですよ^^ それにお母さんの言う一言一言を生真面目にまともに受け取らないで あなたもジョークまじえながらかわす訓練したらいいんじゃないの? 「うちのお母さん、毒舌で面白すぎるわ」って あなたが面白がる余裕あれば一番いいと思う。 で、何か言われたら 「わ~お!最高の褒め言葉だわ~ありがと!」とでも 言っといたら?

machan1610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 guntoさんの言葉で別のパンチをもらった気がします(笑) いろんな考え方、受け取り方があるんだな~って思いました。 今までの私の中には全くない考え方です。 これから先も母親のパンチが続くようなら・・この考え方取り入れてみたいです。お母さんびっくりするよ、きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66726
noname#66726
回答No.2

僕も結構言われます。何か、けなされたみたいで嫌ですね。 と、言うことで、一言。 「人の意見に傷つかないで」 他は意見であり、他の道。あなたの道では無いです。 あなたが今、母親に対してしたい事をしてください。 意見を言って喧嘩しても良いと思うし、 特別に接する必要も無いと思います。 良い所だけ見て、他は気にしないのも一つですかね。 アドバイスなんて大した事は出来ませんが、一意見として。 では、頑張ってください。

machan1610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はいつも言われた時に意見も喧嘩もしてきませんでした。 今度言われたら思ったことを言ってみるのもいいかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もしかしてお母様は更年期ではないですか?? 私も同じような事を言われた事がありますが、 それは若くて未来ある私に対する嫉妬からだったと今にして思います。 母親は娘に対しては「女」という感情を持つものだという話を聞いた事があります。 息子と娘に対する愛情は異なると。 娘ながら、自分とは違う輝きを放つ質問者様が羨ましいのですよ。きっと。 「バイトばかりしてちゃんと就職しなさいと」は母親の発言 「よかったね、でもまあ、ビジネスホテルなんて水商売みたいなもんだから」は女の発言 ですね。 質問者様が悲しい気持ち、とてもよく解ります! でも、そういう発言をしないといられないお母様も寂しい方ですね。 私はそう思うことで母を許せましたよ。 あまり深く考えずに、「ふ~んだ!」位に思っておくと良いですよ!(^^)

machan1610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更年期なのかな・・?イライラしてるのでしょうか・・ 友達のお母さんはとても娘の事が好きで仲がいいので、比較して落ち込んでいました。 気持ちがとてもよく解ると言ってもらえて、ちょっと楽になりました。 私には弟がいますが、弟にはこんなこと言わないんだろうなって思ったことあります。 でもこんなお母さんなんだからって私もいつか理解・・できるかな~(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親 長文です

    私は学生で 長期休みにアルバイトを しようとしています しかし母が許してくれません 理由は以下です ・自分のためにアルバイトをすることが癪に障る (母は裕福な育ちではなく家のためだけにアルバイトをしてきた) ・就職先が決まっているのに他の企業でアルバイトするなんて頭おかしい ・あんた(私)はくだらない馬鹿馬鹿しい まとめるとこのような感じです 私は以前アルバイトをしましたが そのときもこのようなことを 散々言われました 時が経ちほとぼりが冷めると 勝手にすれば!と言い 許可してくれました ですがずっと機嫌が悪く 何かあると今でも その時のことを言います そのため 今回は事前に話しても 無理だと思い事後報告という形で すでに面接を受けてきましたが 結果はまだきていません 私がアルバイトをしたい理由は 以下です ・家に居たくない (食べ過ぎて太ってしまう) ・人間的に成長できる(と思う) ・その上お金がもらえる 私にとっては一石三鳥で 有意義な時間の過ごし方です (家に居るとグダグダして 過ごしてしまいます) 今回、事後報告をしましたら 当然、母は怒り 上記のことをいい アルバイトをするならば 家に入れない 就職先も辞退する 学校にも電話する (学校の許可がないと アルバイトできない) といいます 断固反対です 母は養われている身で 勝手なことばかりしてムカつく! といいます 私たちは3人兄弟ですが 私は姉や弟に比べれば 学業面では自由に育てられました 私はなんだかんだで 好きな進路を選んでいます (その都度叱られますが) 我が家の 暗黙のルールは 母より先に寝ない 母の話しはきちんと聞く 母のやり方と違うやり方はしない などです 私は暗黙のものを 壊さないようにしていますが 私の兄弟は何も気にしないようで 平気で母の機嫌を損ねます 私ばかりが気にして 馬鹿みたいだとも感じます 私は昔の記憶があまりなく 原因は未明ですが いい子でいたい願望が強いです (いじめられた経験もあります) そのため私は 自分で自分を縛るようになり 誰かに頼まれるわけでもないのに ~しなければ と思ってしまいます 家でも学校でもです 本当に馬鹿みたいな状況です 私はなんだか いつも支配されているように 思います 今回のアルバイトは 何が何でも(採用していただければ) やります。 たとえ家を追い出されても あちらの企業様に悪いので 必ずやり遂げるつもりです ですがその際 お友達とその家族の方に 迷惑をかけます 結局は一人では何もできません そして昔の人間は 家のために幼くとも働き 結婚は親に決められ 女の方はとくに いつも従うことが当たり前でした 私は大分自由です 私は我儘なのでしょうか しかし周りの友達は 我が家は変わっているというし わたしも縛られていると 思ってしまいます ですが暴力を振るわれることも 育児を放棄されることもなく きちんと育ててくれています お出かけにもカラオケにも つれていってくれます 誕生日には祝ってくれるし クリスマスもプレゼントをくれる といってくれるし 母は姉の大学の学費のために 働きに出ています ただよくわからないタイミングで ヒステリックに怒り 人の話をきちんと聞かないだけです 私の母は自分が貧乏だったことや 自由ではなかったこと 三番目の女で母親以外に 愛されなかったといい コンプレックスなようです そのため私が 気に入らないのでしょう アルバイトは絶対にします 私は我儘なのでしょうか そしてこのことは 親不孝でしょうか 私の進路は就職です 実家から通う予定です (母の希望) もう自分の力で 自立するべきなのでしょうか もう私は自立したいです 私はどうしたらいいでしょうか どなたか考えをお聞かせください よろしくお願いします

  • 地元を離れた結婚は親不孝ですか?

    はじめまして。 私の結婚に対する母の気持ちに悩んでいます。 大学進学を機に上京し、そのまま東京に就職をしました。上京してからは10年になります。 縁あって職場で出会った方と結婚させていただくことになりました。 彼はとても人柄が良く、真面目できちんとした人です。私の両親も「とてもいい人だね。」と言ってくれました。 ただ、結婚するとなると東京に住むことになります。母が猛反対です。 一度は父が説得してくれて、母も納得してくれたのですが、結婚話を進めるために話をしようとするとヒステリックになります。叫んだり、わざと物音を大きくたてたり。もう母の前では『結婚』『式』などの単語を口に出すのはタブーです。 ですが彼を実家に連れて帰るとおもてなし心(?)がはたらいてにこやかに対応しています。なので彼は「??」状態。 私の一番仲良しだった友達は、地元に帰ってきて公務員と結婚し子供を産みました。母はそれが死ぬほど羨ましいらしく、事あるごとに「◯◯ちゃんちはいいわよね。」といつも言います。 確かに近くに住んであげることは親孝行だと思います。 ですが彼と別れて地元に帰ることは考えられません。あまりに母に親不孝みたいに言われるので、自分が『恋は盲目』みたいになってるんじゃないかとかなり悩みました。ですがどうしても、地元に帰らない=親不孝、幸せになれない と結びつかないのです。 今日は「あんなに必死に学費も出して東京の大学に行かせてあげたのに裏切られた気分。」と言われました。私としては親を裏切ったつもりはないのでとてもショックでした。 まだ結婚の話がない頃、「結婚結婚」「できるだけどこかに出掛けて誰かと出会いなさい」とせっついてきた母を安心させられると思ったのですが、、、。 母の為の結婚ではないことは自分でも良く分かってます。ですが一番喜んで欲しかった人にここまで反対され、さらにヒステリックになるのが怖くて、たまに心を閉ざしてしまいそうになります。 自立しなければ、と思うのですが祝福されないのは本当に悲しく辛いです。 地元を離れて結婚された方、その時ご両親に反対されましたか?エピソードなどありましたらお伺いしたいです。

  • 就活が上手くいかない&母親と仲が悪い

    こんにちは 未だ就職が決まらない大学4年の女子です。 駄文になりますが最後まで読んでくれると嬉しいです。 これまでの大学生活ははっきり言ってだらし無かったです。 就活生のくせに授業や企業説明会以外の時間は筆記の勉強もせずサークルやバイト、友達との遊び、つまり自分の楽しみだけを最優先してしまいました。 就職課にも顔を出さず、行くとしても会社のesを就職課の人に出してもらう、履歴書を取りに行く、ぐらいです。就職課の人と相談はあまりした事無かったです。 つい先程母親と喧嘩をしました。 内容は 「いつまで経っても遊びや自分の楽しみを優先してばかりで、就活を本気でやっていない。こっちは高い学費を払っているのに何のために4年制大学に行かせたのかこっちの身も考えろ、」 といった感じです。 ハッキリ言って親不孝すぎる娘です。 何としてでも親のためにも就職を決めないといけないです。でもこの時期になると採用の枠が小さいし、ますます難しいです。 就職も問題ですが、何より母とのコミュニケーションが取れないです。 母の性格は真面目で、堅くて、すぐちょっとした悪い所でも説教したり、どんな会話しててもすぐに説教します。良く言えばかなりの心配性です。 つまり、私と正反対の性格してます。 要は何を質問したいかというと、就活が上手くいかないのと母親と上手くコミュニケーションが取れず、どうしたら良いのか?という質問です。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 母親とスムーズな関係を作るには?

    現在24歳の女です。 家庭の問題で悩んでおります。 私は所謂、舞台女優を目指しております。 TVで活躍するような女優ではなく、小劇場でファンはいなくても楽しく世界を作れるような仲間と出会い、一生涯をかけて演じる事を楽しみたいです。 ですが、当然の如く家族からは猛反対を受けています。 両親は共に高卒で、子供たちを大卒のしっかりとした企業に就職させるのが夢です。 4人兄弟で、一番上は高卒で就職(結婚後に音信不通) 二番目は大卒で就職後、中国に転勤(まだ未婚)、 三番目である私は就職後、演劇がやりたいため退職し、今は養成所に通っています。 四番目はまだ大学生。 私は今、実家暮らしで(東京の西部地域) 会社を退職し、養成所に通っています。 現在の給与では都内での一人暮らしが難しく、また実家から通える距離であることを理由とし、今は実家に暮らしています。 そのためか、特に母親が「遊んでばかりいて、会社勤めに戻らない。こんなに一生懸命育ててきたのに、まったく期待に沿わない親不孝者」 として不満を募らせ、特に酒を飲むと泣いて批判をします。 私はやりたいことを繰り返し伝えてきたつもりですし、遊びではありません。 現在の勤め先は2010年の3月いっぱいで辞めるつもりなので、近々一人暮らしを考えています。 とはいえ中々一人暮らしの場所が決まらないのですが…。 私は母親が酒を飲むたびに言われる言葉に嫌気が差しています。 いつもは素晴らしい人なのですが、酒の飲むたびに出る本音がそれだと思うと気が重くなります。 母は母子家庭で育ち、自分は大学にもいかず我慢を重ねて人生を過ごしてきたそうです。 私が好きなことばかりして(遊んでいると感じている?)過ごしているのが、とんでもない親不孝と許せないそうです。 夢を諦めるつもりはありません。ですが、どうすれば親とスムーズな関係を築けるでしょうか。 いつもは非常に仲がよく、ただ母が酒を飲むと罵詈雑言を浴びせられ非常に心苦しいです。 どうかアドバイスを下さい。

  • 母親の育て方

    自慢とかではなく、真剣に悩んでいます。 社会に出て思ったのですが、母親は私の育て方を間違ったのはないかと思います。 自慢とかではないですが、父が自営業をやっていて、小さいころから裕福な生活をしていました。 ずっと私立の女子高で育ってきたため、周りの同級生たちも裕福な家庭で育っていました。 そのため、大学に出るまで、世の中の生活が分かっていませんでした。 また、母も「女の子は結婚するから女子大に行けばいい。」という感じで、教育熱心ではありませんでした。 私が言った私立の女子高はお見合いに良いという理由だけで選んでいました。 そのため、世の中でお金を稼ぐことがどれだけ難しいかもわからず、本が好きという理由だけで 大学は文学部を選びました。 しかし、大学に入って、世の中を知り、文学部では社会に出て、役に立たないことがわかり、 ショックを受けました。 そのために、転身して、経済学部の国立の大学院に行ったのですが、 やはり名の通った大学を出ている人には、なかなかついていけません。 彼らの幼少時代の話を聞くと、すごく勉強させられたと言っていました。 もう彼らには追いつくことができないと思い、打ちのめされました。 そして、彼らを見て、就職活動で問われる思考力なども幼少時代に培われると思うと、 もう間に合わないと思います。 このような思いから、 母に、なぜもっと、一人で仕事をして、稼げるように育ててくれなかったのかと言ったところ、 サラリーマンと結婚すればよいと思っていた。と言われました。 しかし、サラリーマンの方にとても失礼だとは思いますが、正直言って、サラリーマンとの生活レベルが合わないため、結婚できないと思います。 自慢とかではなく、大学時代の友人との金銭感覚が合わなく、 とてもしんどかったのです。 ブランドの鞄を持っていただけで、珍しいように見られて、しんどかったです。 なので、大学時代はブランド品を持たずに、彼女たちと同じような服を着ていました。 このような経験から、これから、父ほどに稼ぐ人と出会えるのかと思うととても不安です。 また、好きな人はいましたが、一人目は、「学歴が低いから、あなたが貧乏な生活をする!」と母から怒られ、 2人目(大手のサラリーマンですが、10歳以上離れている)は「将来性がない!」と言われました。 そして、母が喜びそうな医学部の人を紹介してもらったのですが、 その医学部の人に 「お父さんのお金で病院を建ててほしい」みたいなことを言われて、がっかりしました。 私も同年代で高学歴の人を好きになりたいのですが、どうしても好きになるような人が現れません。 10歳以上離れている人を好きなるのも、自分自身ダメだなと思っているのですが、 彼とは本当に相性が良いので、とても好きです。 同年代の子と仲良く付き合っている友達を見ると、なんで私ってこうなのだろうと 思います。 私も同年代の子が好きになりたいですし、普通の恋愛がしたいです。 父ほど稼ぐ人と結婚するには、私も何か仕事で才能を持っていたらできると思うのですが、 私には才能がないので、無理だと思います。 母に「父ぐらい稼げる人なんて、これから出会えない!」と言ったですが、 「待っていたら、出てくる」と言われましたが、出会えないと思います。 なので、好きな人と付き合いたいと思い、母と幾度となく喧嘩を繰り返しました。 しかしながら、わかってもらえず、最近はずっと母親に怒りを感じます。 このように、怒りを感じる私は親不孝者でしょうか。 わがままでしょうか。 私の文章でご気分を害された方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

  • 母親の不倫

    現在大学四年の女です。 最近、母の携帯をたまたま見てしまい、母が不倫をしていることがわかりました。相手は同じ職場の人で私の知り合いの父親です。 私としては、母も女ですし父も仕事に生きている感じですので気持ちはわかるなぁって思います。母も色々大変な思いをしていると思いますので、子供たちが自立した今、安らぎを求めたかったんだろなって思います。私としてはちょっと火遊びで母が楽しく生活しているのであればそれでいいかって感じです。 昔からわりと浮気っぽいことをしていた母ですが子供以外にばれたことはないですし、今回もそんな感じかなって思ってます。 でも父は現在働いていますが病気ですし、兄も働いてはいますが正社員ではありません。年老いた祖父や祖母がいて、姉も今年結婚して、私も就職したら現在の彼と結婚を考えております。 色々なことを考えてみると、大事にならないうちに私から止めたほうがいいのかなとも思います。 理由としては、相手が私の知り合いの女の子の父であるということ、父と同じ職業で顔を合わせる可能性があるということ、あと大事になったら姉と私の結婚がどうにかなっちゃうかな~っていう心配もあります。 もちろん、母はよく頑張ってくれているし表面上ですがいい家族をしてくれています。私も嫁いでしまう身ですが、できる限り母の支えになろうと思います。 そこで質問なんですが、このまま暖かく見守るのがよいのか、それともちょっと釘を刺したほうがいいのか、どちらがいいと思いますか? ちなみに離婚という形も私としてはありかなとも思いますが、母はその気がないみたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 母親が疲れる

    19歳の女です。悩みを聞いてください。私は一人っ子、母は過保護です。ちなみに実家暮らしです。父がずっと前から単身赴任であまり家にいません。なので普段2人で暮らしています。正直母と一緒にいるのがしんどいと思ってしまいます。家事全般、ご飯やお弁当を作ってもらってそんなこと言える立場じゃないけど家を出たいとばかり思っています。 まず母はかなり前からうつ病を持っていてたまに1日寝込んでいたり毎日薬を飲んでいます。父が単身赴任したタイミングから発症していてまだ体調が良くなっている感じがありません。それでも家の事をやってくれていて感謝です。ですがうつ病を持っているため全てをネガティブに捉え、いつも否定的です。 私が高校生の頃彼氏が出来て、母に彼氏出来たと報告したら普通の親だったら「えー!どんな人?今度会わせてね」とか「おめでとー!」とか言うのが普通かなと思ったのですが母に彼氏ができたことを伝えたら表情が一変し、「心配だなー」を連呼されました。私は「何が?」と疑問に思ったし変なリアクションで違和感を感じました。でも私はその時から母は暗いし私の異性関係の話とかを聞きたくないんだろうなと感じ、彼氏の話をしないで過ごしました。母の気持ちも分かります。付き合うとなると性行為や子供ができる可能性もなきにしもあらずなので親にとってはあまりいい報告では無いかなと思いましたがあまりにも変なリアクションでショックでした。高校生の頃はお泊まりは絶対にダメでした。他の友達が旅行や泊まっているのを見るとどうしても比べてしまい、「なんでこの親に生まれたんだろ」と思ってしまうようになりました。 友達にたまに「親過保護だねー」と言われたりその一言がズシーンと来たこともありました。母が言うには「まだ責任取れる歳じゃないし学生のうちはだめ」と言われ高校卒業しても状況は変わらないです。でも私は就職して働いたら自由な時間は全然無いし好きなこともあまり出来なくなります。残り少ない学生生活で彼氏と旅行、お泊まりなど経験したいと思う私はおかしいですか?母は午前中だけパート、その後ずっと家にいます。毎日家で母と2人で暮らし、私も色々悩みもあるので家に帰りたくないと思う時もあります。母はとにかく暗く負のオーラを放っているので一緒にいると私もネガティブなモードになります。 週3くらい彼氏と出かけたり会うーと言うと「また?」と言われ、彼氏に依存してるだの言われたりもしました。そういう自分も、父が単身赴任になった直後にうつ病になってるのに人のこと言えないじゃんと思いました。この暗い母と付き合っていける自信が正直ありません。私はただ彼氏が出来たら喜んでくれる、子供のことを信じて干渉してこない親が欲しいと思ってしまいます。今は母からの干渉と日中ずっと家に母がいるためあまり家にいたくない、でもどうしようも出来ない。誰にも相談もできません。何か、解決策はありますか?アドバイスお願いします

  • 家族関係 母親

    こんにちは。 27歳の社会人4年目女性です。 私は昔からずっと母、弟の3人で暮らしています。 父とは私が6歳の頃離別し、母が1人で私と弟を育ててきました。 母は小さい頃から母の父親、母親、弟から虐げられとても辛い思いをしてきました。 さらに離婚後過労で身体を壊して働けなくなり、私が小学3年の時から生活保護を受け始めました。 それから私はなんとか大学まで行かせてもらい、無事に就職も決まりました。 弟は高校卒業後、就職はせず高校時代からずっと同じアルバイトを続けていました。 そして私が就職して間もなく、突然生活保護が打ち切られる事になりました。理由は私が就職し収入が発生する為でした。 私が家を出ればそのまま受給できたそうですが、母と話し合った結果(家族バラバラになるのは良くない等)そのまま家に残る事にし、生活保護費の代わりに私が自分の給料の半分(10万円~12万円)を払う事になりました。 弟は相変わらずフリーターで収入も少なく、月に1~2万円払う程度です。 それを母がここ最近、「私のせいで保護がもらえない、生活が苦しい、貯金がどんどん減っていく、お前があの時家を出ていれば」という話を何度も聞かされます。 以前家を出ようとしたのですが、「自分を見捨てるのか、出て行っても生活費を家に入れろ」と怒鳴られました。 そして先日、付き合っている彼氏がいると普通に報告したら、「そんな話聞きたくない、もし結婚するとしても絶対式には出ない」と言われ「その彼氏と一緒に暮らせばいい、結婚焦っているんだろう、二人でいてもやる事なくてsexしかないんだろう、気持ちが悪い、どうせお前の身体目当てだよ」 と罵詈雑言。 私と彼はお互い実家暮らしの為、週末デートの時によくホテルに泊まっていたのですが、それが気に食わなかったそうです。 私はもう子供ではないし、普通に恋愛して普通に結婚したいのですが、このままだとうまくいきそうもなく、絶望しか感じません。 早く家を出なかった私も悪いのですが、母が1人で生活できない(無職)ので心配で家に今までいましたが、今家を出るべきか悩んでいます。 さらに母の話を聞くと、自分は年金がもらえない、とわめいています。 手続きに行くのがわからなかったから、とよく分からない事をいっています。そう考えると、自分が家を出る事は、母親を見捨てることになるのではないかと考えてしまいます。 それでも自立して、母親から離れて暮らすべきでしょうか。 わかりにくい説明ですみません。 このことを考えていると辛くて仕事にも集中できず、電車の中でも涙があふれてきます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 母親との関係

    わかりにくい文章かと思いますが、回答よろしくお願いいたします。 私は高校2年生の女です。9つ歳の離れた姉がいますが、今は家にいないので私と母の2人で暮らしています。わりと近くの施設で、祖母も生活しています。 今年の春、姉からこっそり教えてもらったのですが、私と姉は父親が違うそうです。母はどうやら姉を産んだあとすぐ、最初のパートナーと別れたらしく、次のパートナーとの間にできた子どもが、私だそうです。そして結局、2人目とも離婚(実際離婚したのかは私も姉も知らない)し、今に至るらしいのです。 その話を聞いた時、正直思い悩みましたが、自分の気持ちを整理し、なんとか私は立ち直りました。母子家庭で経済的に苦しかったので、その時期あたりからアルバイトも始めました。より一層、母を支えようと思いました。修学旅行費は全部自分で貯めたし、自分の支払いは自分のお金から出して少しでも負担を減らせればと、がんばっています。 私の母は、自分の過去を一切語りません。それならば私が尋ねればいいだけの話なのですが、実は母の反応や、母を傷付けてしまうのではないかという恐怖から、今まで父についても何一つ聞けずにいます。それは、姉も同じです。とにかく恐いのです、関係が崩れるのが。 姉は、実の父の顔を知りません。私も、自分の方の父を見たことがありません。姉は2人目の父と母の別れを見てきたので、私に自分が知っているかぎりのエピソードを語ってくれました。姉の心の闇は計り知れないです。 恐らく母は、自身の辛い過去と向き合えていないのだと思います。だから私達にも全て隠すのではないでしょうか。 母は今まで私達を一生懸命育ててくれました。朝早くから夜遅くまで働いて、いつも疲れています。私は正直、小さい頃からさみしい思いをしてきました。ずっと家に1人。姉が家を出てからもっとさみしくなりました。ご飯も1人。 話が少し飛びますが、私も一応年頃の女の子です。最近大好きな人ができました。お付き合いさせてもらってます。かなり歳上の男性ですが、その人には愛されているという確信があります。今までにも同い年の彼氏は何人かいましたが、なんだか物足りなさを感じてきました。今の彼は、私の全てを埋めてくれるのです。初めて、誰かに本気で抱きしめられました。彼は、私の育ってきた環境を客観的に見てくれて、的確なアドバイスをいつもくれます。自分の人生を生きていいのだと、教えてくれました。 ここからが問題なのですが、私は先日、母に嘘をついてその彼とお泊まりの旅行に行きました。罪悪感にさいなまれましたが、嘘をついてまで彼と一緒に思い出をつくりたかったのです。私の中で、母より愛情をくれる彼のほうが、優先順位が上になってしまったのです。母には帰ってきてすぐにバレました。バレることも承知のうえでした。母はもちろん怒りました。 その出来事から私と母は、口もほとんどきいていません。母は仕事が終わってもなかなか帰ってこない日が続くし、メールも電話も、返事は無しです。関係が崩れることを恐れてうわべだけの繋がりだったのだと、実感しています。 すごく親不孝なことをしているのはわかっています。親に養ってもらっている身で、しかも未成年が彼氏とお泊まりだなんて、なんてバカな女なんだと自分でも思います。母を傷付けたことはとても後悔しています。しかし「母だって私に本当の事を隠すくせに、私には隠し事をするななんて、おかしいのではないか」そんな気持ちも少なからずあるため、いまだに母にお泊まりのことを謝れずにいます。 私はもう家が居心地が悪くて仕方ありません。母は彼を否定します。 母に言いたいです、「ほんとはさみしくてさみしくて、でもやっと自分を理解してくれる人に出逢えたんだよ」、「あなたと父にもらえなかった愛情を、今彼に補ってもらっているんだよ」と。 私はどうしたらいいでしょうか。自分自身とすら向き合えない母と、共依存のさみしい人生を送るのが正解ですか?それともさっさと母を切り捨てて自立するのが正解ですか? 今の彼と出逢ってから、これまで母の反応を気にして母と同じ価値観のもと生きてきた私に、突然自我が形成されてとまどっています。 質問をまとめると、 1、この先の母との関わりかた 2、大切な彼との付き合いかた なにがベストなのか、どなたか回答願います。 お叱りの言葉も真摯に受け止めます、ぜひみなさんのご意見、お聞かせください。

  • こんな商売どうでしょうか?

    誰でも、すごく一言でいいから言ってやりたいけど、相手が気分を害して関係やこちらの立場が悪くなるかもしれないことって誰でも経験ありますよね。 例えば、つけている香水がすごくくさいとか、音とたててくちゃくちゃ飯を食う人とか、毎回つける口癖がすごくうざいとか、自分を棚にあげて「社会人ならば・・」とか一々説教たれてくる人とか、周りも皆とても迷惑だったりして、ものすごく一言言ってやりたいけど、なかなかできない・・・ あー、誰かズバッと言ってくれないかな!! というケース。 それに一言、本人の前でズバッと言ってあげるだけの商売ってどうでしょうか? 料金はケースバイケースで、交通費などの経費別で1件4000円からスタート、難しいケースでモデル例を決めてお見積りする。 もちろん本人が怒って何かあっても依頼主には迷惑はかからない。あくまで見知らぬ他人からの一言という関係。 私が今まで43年間生きてきた中で、こういう商売やっている人がいたら、1万円ぐらい払ってでも言ってもらいたい!と思ったことが何度かあったので、こんな商売を考えてみました。 ただのアイディアレベルなので、真剣に考えているわけじゃありませんが、ビジネスとして成り立つかどうかご意見いただけるとうれしいです。(もしくはすでにやっているとことかありますか?)