• ベストアンサー

ハローワーク 紹介件数

現在ハローワークに通い求職活動をしている者です。 私の住む地域にはいくつかハローワークがあるのですが、仮に1箇所で2件紹介していただいたら、その他のハローワークでも2件紹介していただけたりするのでしょうか?やはり不可能でしょうか…。 今は家から一番近いハローワークに行っているのですが、紹介は1度に 2件までと言われたのです。 経験ある方がいらっしゃれば嬉しいです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネットで情報を共有しているので、どこで紹介状を何枚出したか。について解ります。 そのため、既に2通出していただいているのであればそれ以上は無理だと思います。 2通のうち1通でも不合格になれば、また1通出してもらえますが…。 以前に疑問に思い伺った際、 基本的に「この人はすぐに就職できますよ」というちょっとした企業への保障のようなものなので、本当は2通出すのも本位ではないのです。だから紹介状を請求する場合はちゃんと考えて申請してくださいね。 とお返事をいただいたことがあります。 不安でたくさん受けたいという気持ちも解りますが、職安としてはとりあえず一件ずつでも確実に面接を…ということだと思います。 大変だと思いますが、がんばってください。

boggieback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねやっぱり…。 地道に頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.2

2件以上だと各ハローワーク内でつながってます。 いつ・だれが・どの会社など情報交換しています。 仮に2件紹介後、その後紹介したらあなた以外の人が居たら どうしますか? また逆にその時あなたならどう思うかです。 それなら不採用か採用を計4つありで3件採用されました。 他の人がその3件の内2件の応募したかった時どう思うか。 不公平を無くす為。 基本一人1件です。ただし上限が一人2件です。 紹介所を会社に出して、ハローワーク到着期限が2週間です。 会社の都合で遅れるなど事前連絡されています。(通常)

boggieback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。誰でも条件は一緒なんだと思って頑張ります! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ハローワークの紹介取り消したい

    お世話になっています。私は現在ハローワークを中心に求職活動をしている者です。 先日ハローワークでようやく自分に合った求人が2つみつかり、少し条件は悪かったけど、職員の方から「とりあえず受けてみて、やはり無理だと思ったらお断りしてもいいですので。」と言われたので、2件までの紹介ということなのでその2件を紹介していただきました。しかし自分的にはどちらの求人も1箇所ずつ妥協しなければいけないかなと思うような条件面があり、紹介していただいたにも関わらず、悩んでいるのです。しかも紹介していただいた翌日自宅でハローワークのインターネットサービスを覗いていると、私がまさに求めていたような求人が出ていたのです!!紹介してもらいたい!と思いましたが2件しか紹介してもらえないので諦めるしかないのでしょうか…。 すでに紹介をしていただいた2件のうち1件は明日面接、2件目は書類を郵送し、その後面接に進める人のみに連絡が行くそうです。この結果が出るまで待たなければならないのでしょうか。 今の時点で、2件目の企業をお断りするということは可能なのでしょうか?まだ書類は郵送していません。 よろしくお願いいたします。

  • ハローワークについて

    ハローワークについて。 現在求職中で、ハローワークを利用している者です。 来年県外に引っ越すことになり、引っ越し先で仕事を探しております。 先日引っ越し先で興味のある求人を発見したのですが、この場合どこで紹介状を貰えば良いのでしょうか。 今住んでいる地域のハローワークから県外の求人の紹介状は貰えないのでしょうか。 やはり、その求人の地域のハローワークに行かないといけないのでしょうか。またその地域のハローワークに行かなければならない場合、今持っているハローワークカード(今住んでいる地域のハローワークで登録したもの)は使えるのでしょうか。 ハローワークに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • ハローワークの紹介状

    先週の金曜日にハローワークで紹介状を出してもらったのですが、紹介状をもらった場合は必ず応募しなければならないのでしょうか? 求職届が少し前のものだったので、企業に確認の電話もしてもらっています。 また、ハローワークの方が「この仕事は他にも3名ほど紹介していて・・・」と話していたのですが、この場合の紹介とは「紹介状を発行した」ということで良いのでしょうか。

  • ハローワークでの紹介の流れについて教えてください

    こんにちは。 実は求職中です。 ハローワークではちっとも探さず、 派遣や就職雑誌で探してきたのですが、 たまに閲覧だけはハローワークにも行っていたのですが、 数日前にコピーしてもらってきた求人の中に気になるものがあり、そちらに応募してみようかな、と思ったのですが、 恥ずかしながらハローワークのシステムがよくわかりません。 (1)紹介状とやらを出してもらい、あとは自分で応募? (2)よく、求人者の話を聞きながら、面接の時間を決めているような(?)電話をしているようなやり取りを横耳で聞いていたのですが、基本的にそうなのでしょうか? (3)2件とかお気に入りが合った場合、1件ずつになるのでしょうか? 以上出来ましたら、ハローワークでの紹介にて転職経験のあるかた教えていただけるとありがたいです。

  • ハローワークの紹介状なくても大丈夫ですか?

    ハローワークに行けば検索器で仕事を探して求人票を窓口に持っていきそこで紹介状を書いてもらって面接に行くわけですが、紹介状をもらわずに例えばハローワークのネット検索で仕事をみつけて電話でハローワークに電話をかけて面接の予約をとりつけてもらえる事は可能でしょうか? と言いますのも私は現在サラリーマンしてまして普段平日にハローワークに行くことはほぼ不可能なんで今は家のネット検索で仕事を探している段階です。もし紹介状がなくても面接に行けるのであれば紹介状を貰いに行く手間だけでも省けるので非常に助かります。 あとネット検索では会社名が記載されてないのですが、ハローワークに連絡すれば会社名を教えてくれるのでしょうか? ハローワークを利用しての転職活動は初めてなもんでよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • ハローワークから紹介状を作成してもらった求人

    現在失業手当て受給中の者です。 先日、ハローワークにて、ある求人に対しての紹介状を発行してもらいました。しかしその後、条件などを熟慮した結果、もし採用されたとしてもこの会社で長くやっていくのは厳しそうだと思ったため、応募には至りませんでした。 来週、失業認定日があります。求職活動はセミナー受講などで2回以上の実績がありますが、紹介状を書いてもらいながら応募しなかったことで、何か問題になるのでしょうか。

  • 隣の管轄のハローワークに行ってもいいのですか?

    求職活動についてですが、私が住んでいる地域の管轄の ハローワークではなく、隣の管轄のハローワークの 検索機での求職活動でも判子はもらえるのでしょうか? というのも、そちらのハローワークのほうが家から近く、 行きやすいのと、通える地域の仕事が多いのでは? と思っているからです。 認定日はもちろん自分の管轄のハローワークに行く つもりですが、検索機のみの場合はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • ハローワークの紹介状について

    初めて質問させていただきます。 詳しい方や経験のある方、回答を宜しくお願いします。 先日、会社を自己都合で退職を致しました。ハローワークにて、所定の手続き を行いながら、民間の転職サイトにも登録しました。未経験でキャリアにも乏し く、転職サイトでの面接になかなか応募できず、金銭的にも厳しくなって来まし たので、給付される失業保険を頼りに、就職活動をしたいと考え始めました。 ハローワークにて1回目の認定日は、上記民間の応募でクリアしていたよう で、次回失業保険認定日までに更に2回求職活動が必要と言われ、職業相談 をしようと試みました。システムをよく理解しないまま、まずPCで検索を行い、 その後職業相談に臨みましたが、窓口にて「紹介状出しますね」と言われて、 紹介状をもらいました。近日また伺うと今度は、窓口で「紹介状を出すために 電話しますよ」と言われ許可を得て紹介状をもらいました。 皆さんに質問したいのは、ハローワークごとに違いはあると思いますが、雇用 保険資格者票に(職業相談・職業紹介)と言う判をもらうのですが、職業相談 と紹介状をもらう職業紹介、これは必ずセットなのでしょうか?と言うことです。 検索のみは無効らしいので、ハローワークの職員に「はじめてなのですが、 紹介状とは?」とかそういった相談のみはいけないのでしょうか? 長文で読みにくい文章でしたら申し訳ありません。もしわかる方がいらっしゃれ ば、ぜひ回答宜しくお願いします。

  • ハローワーク池袋

    現在、ハローワーク池袋に通い、雇用保険を受給しています。そこで質問なのですが、ハローワークのパソコンを閲覧しただけというのは、求職活動1回としてみなされるのでしょうか?地域によって違うようなので、ハローワーク池袋に最近通われていた方、教えてください。2回、求職活動が必要なのですが、そのうちの1回は閲覧だけでもいいと聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか?就職を急いではないので、そんなに窓口に相談することもないので・・・。

  • 至急回答願います「ハローワークの紹介状について」

    現在求職中のものです。 ハローワークに求職手続きをしているのですが、今回知人の紹介である会社の採用試験を受けることになりました。 その際、履歴書とハローワークの紹介状を持参するように言われたのですが、ハローワークに出ている求人以外でも紹介状をもらうことは出来るのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう