• ベストアンサー

ハローワークでの紹介の流れについて教えてください

こんにちは。 実は求職中です。 ハローワークではちっとも探さず、 派遣や就職雑誌で探してきたのですが、 たまに閲覧だけはハローワークにも行っていたのですが、 数日前にコピーしてもらってきた求人の中に気になるものがあり、そちらに応募してみようかな、と思ったのですが、 恥ずかしながらハローワークのシステムがよくわかりません。 (1)紹介状とやらを出してもらい、あとは自分で応募? (2)よく、求人者の話を聞きながら、面接の時間を決めているような(?)電話をしているようなやり取りを横耳で聞いていたのですが、基本的にそうなのでしょうか? (3)2件とかお気に入りが合った場合、1件ずつになるのでしょうか? 以上出来ましたら、ハローワークでの紹介にて転職経験のあるかた教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

その「コピーしてもらってきた求人の中に気になるものがあり」の「コピー」を持って、ハローワークの人に「ここに面接したい」と言って下さい。 そうすると、ハローワークの人が求人を出した会社に電話連絡をしてくれます。 そこで双方の都合のいい面接日時が決定。 ハローワークから「紹介状」が発行されますから、履歴書、紹介状、必要ならば職歴書を持って面接日時に出向きます。 (異例として、履歴書、紹介状を先に郵送する場合があります。そういった場合はハローワークの人がご存知だと思います) もっと詳細なことはハローワークにコピーを持ってそれらのことを聞かれたら教えてくれます。 >(3)2件とかお気に入りが合った場合、1件ずつになるのでしょうか? 都道府県に違いはあるかもしれないですが、 ハローワークで紹介してもらう場合は「同時に2件まで」です。 つまり、同時に2件の面接はOKです。 3件目は駄目ですね。 例えば、ハローワークで2件紹介してもらって、自分で求人情報を見て1件以上という場合はOKです。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 聴けばいいじゃん、と怒られるかと思って、 聴くの辞めとけばよかったかな、と思ってしまいましたが、 よいかたに見ていただいて幸いでした(^O^) とても詳しくありがとうございます。 いままでは、ハローワークなんて・・・と馬鹿にしていたのですが、 求人誌とダブっているのもあるにはあるのですが、 紹介状がもらえたり(どのくらい効力があるかは謎ですが) 求人誌に乗らないものもあったり、 条件が多少甘かったり(嘘かもしれませんが、例えば年齢制限) ハローワークもいいかも、と思い始めているところでした。 >ハローワークで紹介してもらう場合は「同時に2件まで」です。 これは意外でした。聴いてよかったです。 早速2通持ってどちらかと面接したいと思っている、 といってみますね。 大変助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#22858
noname#22858
回答No.6

第一希望が(2)、第二希望が(1)です。 近所のパート専門のハローワークだと(3)1件ずつですね。何度も通ってると職員の方と知り合いになり、面接のアドバイスや内容も教えてくれます。最近は、仕事探してると馴れ馴れしく声をかけて宗教に勧誘する人がいるので、近所のハローワークは行きにくくなりました。宗教に勧誘する人は「あなたが仕事変えたり、うまく行かないのは信心しないからよ。お金かからないし、一緒にやりましょう」 断ると「あなた、信心しないともっと悪くなるわよ」と人の弱みに付け込む人がいるので気をつけた方がいいです。他の宗教の悪口言ったり、信心熱心な人ほど地味でキレイな格好していないのです。 。宗教に頼らなくても見つかりますよ。 勧誘嫌で交通費(電車+バス)かけてハローワーク行きます。良い所は募集が終わってて、パートしかないとがっかりですね。登録すると最近は、インターネットで閲覧できるし、直接応募できるので便利になりました。求人がないと行かなくて済みますしね。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
azicyan
質問者

お礼

幸い、宗教はいません(笑 宗教に引っかかるほどアマちゃんではないので、 大丈夫です(^○^) 回答ありがとうございました!

回答No.5

(1)、(2)は他の方の回答者に委ねるとしまして、 (3)についてですが、 2件までという方が多いですが、都道府県あるいは管轄地域によって違いがあるようなので、地元のハローワークで確認されると良いと思います。 私の住む地域のハローワークでは、同時進行で2件以上OKでしたから。

azicyan
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 地域差ですね。 確かにあるかもしれません。 聴いてみますね! ありがとうございました。

  • daichan34
  • ベストアンサー率20% (44/220)
回答No.4

他の皆さんが御回答されているとおりなので、私の経験談を書かせていただきます。 私も最近までハローワークに通っていて現在は何とか職を見つけて通勤しています。 私は毎日のようにハローワークに通っていました。現在の職場は以前の仕事と同業種で、求人を出された当日に運良く見つけ、すぐさま応募しました。 この前、面接した人事担当者に話のついでに採用動機はなんだったか聞いてみたら経験者と言うのもあったが、一番は、一番最初に応募があったのが大きい、と言っていました。 企業によっては採用基準はずいぶん違いますが、とにかくまめに動いたほうがいいと思いますよ。せっかく自分に合うと思われる求人があったのに気づかずにいるともったいないですから。

azicyan
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 マメですね・・・ 私に足りない点です。 がんばります ありがとうございました!

回答No.3

下の人につけくわえとして、 ハローワークで紹介してもらう時、 受付でハローワークに登録します。 フルタイムで探すか、パートで探すか。 それで、自分の希望の職種(あくまでも希望です)や 経歴(簡単な)持ってる資格など書いて登録します。 わからないことは、ハローワークの人に聞けば 親切に教えてくれますよ。 ハローワークに掲載してあって、 自分で問い合わせをする方がいますが、 あまり、印象よくないそうです。 ハローワークを通したほうが、必ず、 採用不採用の返事もらえますし。 (もらえなかった場合は、ハローワークに  いえば、聞いてもらえます) 人気の職種は、急がないと応募者多数で 応募できなくなる場合もありますので、 早めの応募をオススメします。 掲載日は、上の方に書いてあります。 付け加えはこのぐらいですかね。

azicyan
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 >自分で問い合わせをする方がいますが、あまり、印象よくないそうです。 そうなんですね。このことはしりませんでした。 回答畏れ入りました

noname#176951
noname#176951
回答No.2

こんにちは。 ご質問の回答ですが、 (1)ハローワークの紹介状が必要です。(企業は、後で結果をハローワークに報告しますから。)紹介状と一緒に事前に履歴書や職務経歴書を送付する場合と、面接日に書類を一式持参という会社等、企業によって違いますが、基本は自分で応募です。ハローワークが応募の代行はしません。 (2)紹介状を出す前に、その求人を締め切っていないかどうか確認の電話を企業にしてくれます。会社によっては面接日が決まることもあります。これも、会社によりけりです。資格、仕事内容、年齢等確認したいことがあれば職員さんが電話で問い合わせてくれます。 (3)2件までは同時進行もOKのようです。一応、職員さんに確認してください。 ハローワークの利用の仕方がわからなかったら、職員さんに聞きましょう。条件の良い求人だと決まるのが早いことがあります。 求職活動がうまくいきますように。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう腰が重い人間で、あれやこれやと考えているすきに時がたってしまいます(恥 >(1) なるほどです。よくわかりました! >(2) あーそうだったのですね!その都度違うのですね! よくわかりました! >ハローワークの利用の仕方がわからなかったら、 そうですよね・・・ 実はいまさら・・・というほど長い間求職してまして、 いまさらしらない、が恥ずかしくて・・・(^_^;) >求職活動がうまくいきますように。 ありがとうございます。 できる限りの事はしたいと思います。

関連するQ&A

  • ハローワークの紹介状

    先日ハローワークとは関係の無い求人情報誌 を見て応募して そこで内定をもらったのですが 面接をした人からハローワークにも求人を出しているので ハローワークに行って紹介状を貰ってきて 欲しいといわれたのですが 先に内定をもらってから 紹介状を作ってもらうことはできるのでしょうか?

  • ハローワークの紹介状

    ハローワークの紹介状 先日こちらでも質問させて頂き、ハローワークを通さなくても応募して大丈夫とのお答えをいただいたので、早速電話で応募しました。すると、紹介状は後でもいいので先に面接へきてください、ということで急遽翌日に面接になり、無事面接をしてきたのですが、紹介状はやはり必要だという事で、翌日ハローワークへ「求人先へ直接応募して先に面接をしてきたのですが、やはり紹介状が必要という事で、後からでも発行してもらえますか?」と電話で問い合わせたところ、答えはノーでした。ハローワークの方いわく、「紹介するのに必要なだけで、先に面接したならもういらないでしょ」ということらしいです。しかし、求人先からは、後から郵送でもいいので送ってください、と言われています。 紹介状がないと、やはりまずいでしょうか?試験や面接で落とされるならともかく、こんなことで不採用になってしまったらとても落ち込みます。 求人先に問い合わせてみようとは思っていますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • ハローワークの紹介状の意味

     教えてください。  ハローワークの端末で調べた求人している企業のHPを見たら、普通に募集していました。  そうすると、ネット経由でそのままその企業に応募しちゃえばいいのではないかと思うのですが、  求職者・求人企業の双方の視点から見ると、ハローワークから紹介状を添えてもらうことによる  メリット・デメリットは、どのようなものがあるのでしょうか?

  • ハローワークの求人の応募の流れについて。

    ハローワークの求人の応募の流れについて。 ハローワークで見つけた求人は、ハローワークから紹介してもらう場合、ハローワークの人に相談する前に自分で求人を出している所に電話をしていろいろなことを聞いてから相談でも良いのですか? これまでは、見つけた求人はまずハローワークの人に見せてそこから電話で連絡を取ってもらって、紹介状をもらって面接でした。 絶対の決まりはないと思いますが、先に相談してからでないといけませんか? よろしくお願いします。

  • ハローワークからの紹介を取り止めた場合

    先日、ハローワークの求人に応募し紹介状を作成して貰ったのですが家に帰ってからその応募を取り止めたくなりました。 書類選考無しで面接の日時が決められていたので事業所に断りの連絡を入れた後、紹介状をハローワークに返して来たのですが、 ハローワークからの紹介を断ったということで失業保険が受給されなかったりするのでしょうか? それと、こういう場合失業認定申告書には途中で応募を取り止めたことを書いた方がいいのですか?

  • ハローワークの紹介を通すと・・

    今仕事を探していて、ハローワークのインターネットの求人を見ていました。 直接応募できる求人も多いのですが、 一度ハローワークを介して連絡してもらうのとは、どう違うんでしょうか?? ハローワークにお願いしても、最終的には自分で連絡を取るのでしょうか?

  • ハローワークのシステム

    当方大学生で、ハローワークに行ったことはありません。 ハローワークのシステムについて質問です。 インターネットで求人検索はできるようですが、求職申込みについてはわざわざハローワークに直接出向かなくてはならないようですが、これはなぜですか? なぜインターネット上で求職申込みができないようになっているのでしょうか。 あと、紹介状を出してもらうのとかも、わざわざ取りに行くのでなく、インターネット上でやりとりできないのだろうかと疑問に思っています。

  • 至急回答願います「ハローワークの紹介状について」

    現在求職中のものです。 ハローワークに求職手続きをしているのですが、今回知人の紹介である会社の採用試験を受けることになりました。 その際、履歴書とハローワークの紹介状を持参するように言われたのですが、ハローワークに出ている求人以外でも紹介状をもらうことは出来るのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ハローワークの「紹介状」、なぜ必要なの?

    ハローワークで仕事を探すと、時折「紹介状」が応募のさい 必要なケースがあります。 高齢者とか障害者の場合は、給付金とかあるのかもしれませんけど、年齢制限が比較的若い一般求人の場合も、なぜ こんなめんどくさいものが必要なのか分かりません。 ハローワークで聞いてみたら、紹介状っていっても 別に求職者の身分や人柄や経歴を保証する意味ではなく、 単に「ハローワークを通しての応募ですよ」ということを 証明するためのものだそうです。 企業が紹介表を必要とする理由って、どんなものがあるんでしょうか?

  • ハローワークの紹介取り消したい

    お世話になっています。私は現在ハローワークを中心に求職活動をしている者です。 先日ハローワークでようやく自分に合った求人が2つみつかり、少し条件は悪かったけど、職員の方から「とりあえず受けてみて、やはり無理だと思ったらお断りしてもいいですので。」と言われたので、2件までの紹介ということなのでその2件を紹介していただきました。しかし自分的にはどちらの求人も1箇所ずつ妥協しなければいけないかなと思うような条件面があり、紹介していただいたにも関わらず、悩んでいるのです。しかも紹介していただいた翌日自宅でハローワークのインターネットサービスを覗いていると、私がまさに求めていたような求人が出ていたのです!!紹介してもらいたい!と思いましたが2件しか紹介してもらえないので諦めるしかないのでしょうか…。 すでに紹介をしていただいた2件のうち1件は明日面接、2件目は書類を郵送し、その後面接に進める人のみに連絡が行くそうです。この結果が出るまで待たなければならないのでしょうか。 今の時点で、2件目の企業をお断りするということは可能なのでしょうか?まだ書類は郵送していません。 よろしくお願いいたします。