• ベストアンサー

ハローワークでの紹介の流れについて教えてください

こんにちは。 実は求職中です。 ハローワークではちっとも探さず、 派遣や就職雑誌で探してきたのですが、 たまに閲覧だけはハローワークにも行っていたのですが、 数日前にコピーしてもらってきた求人の中に気になるものがあり、そちらに応募してみようかな、と思ったのですが、 恥ずかしながらハローワークのシステムがよくわかりません。 (1)紹介状とやらを出してもらい、あとは自分で応募? (2)よく、求人者の話を聞きながら、面接の時間を決めているような(?)電話をしているようなやり取りを横耳で聞いていたのですが、基本的にそうなのでしょうか? (3)2件とかお気に入りが合った場合、1件ずつになるのでしょうか? 以上出来ましたら、ハローワークでの紹介にて転職経験のあるかた教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

その「コピーしてもらってきた求人の中に気になるものがあり」の「コピー」を持って、ハローワークの人に「ここに面接したい」と言って下さい。 そうすると、ハローワークの人が求人を出した会社に電話連絡をしてくれます。 そこで双方の都合のいい面接日時が決定。 ハローワークから「紹介状」が発行されますから、履歴書、紹介状、必要ならば職歴書を持って面接日時に出向きます。 (異例として、履歴書、紹介状を先に郵送する場合があります。そういった場合はハローワークの人がご存知だと思います) もっと詳細なことはハローワークにコピーを持ってそれらのことを聞かれたら教えてくれます。 >(3)2件とかお気に入りが合った場合、1件ずつになるのでしょうか? 都道府県に違いはあるかもしれないですが、 ハローワークで紹介してもらう場合は「同時に2件まで」です。 つまり、同時に2件の面接はOKです。 3件目は駄目ですね。 例えば、ハローワークで2件紹介してもらって、自分で求人情報を見て1件以上という場合はOKです。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 聴けばいいじゃん、と怒られるかと思って、 聴くの辞めとけばよかったかな、と思ってしまいましたが、 よいかたに見ていただいて幸いでした(^O^) とても詳しくありがとうございます。 いままでは、ハローワークなんて・・・と馬鹿にしていたのですが、 求人誌とダブっているのもあるにはあるのですが、 紹介状がもらえたり(どのくらい効力があるかは謎ですが) 求人誌に乗らないものもあったり、 条件が多少甘かったり(嘘かもしれませんが、例えば年齢制限) ハローワークもいいかも、と思い始めているところでした。 >ハローワークで紹介してもらう場合は「同時に2件まで」です。 これは意外でした。聴いてよかったです。 早速2通持ってどちらかと面接したいと思っている、 といってみますね。 大変助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#22858
noname#22858
回答No.6

第一希望が(2)、第二希望が(1)です。 近所のパート専門のハローワークだと(3)1件ずつですね。何度も通ってると職員の方と知り合いになり、面接のアドバイスや内容も教えてくれます。最近は、仕事探してると馴れ馴れしく声をかけて宗教に勧誘する人がいるので、近所のハローワークは行きにくくなりました。宗教に勧誘する人は「あなたが仕事変えたり、うまく行かないのは信心しないからよ。お金かからないし、一緒にやりましょう」 断ると「あなた、信心しないともっと悪くなるわよ」と人の弱みに付け込む人がいるので気をつけた方がいいです。他の宗教の悪口言ったり、信心熱心な人ほど地味でキレイな格好していないのです。 。宗教に頼らなくても見つかりますよ。 勧誘嫌で交通費(電車+バス)かけてハローワーク行きます。良い所は募集が終わってて、パートしかないとがっかりですね。登録すると最近は、インターネットで閲覧できるし、直接応募できるので便利になりました。求人がないと行かなくて済みますしね。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
azicyan
質問者

お礼

幸い、宗教はいません(笑 宗教に引っかかるほどアマちゃんではないので、 大丈夫です(^○^) 回答ありがとうございました!

回答No.5

(1)、(2)は他の方の回答者に委ねるとしまして、 (3)についてですが、 2件までという方が多いですが、都道府県あるいは管轄地域によって違いがあるようなので、地元のハローワークで確認されると良いと思います。 私の住む地域のハローワークでは、同時進行で2件以上OKでしたから。

azicyan
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 地域差ですね。 確かにあるかもしれません。 聴いてみますね! ありがとうございました。

• daichan34
回答No.4

他の皆さんが御回答されているとおりなので、私の経験談を書かせていただきます。 私も最近までハローワークに通っていて現在は何とか職を見つけて通勤しています。 私は毎日のようにハローワークに通っていました。現在の職場は以前の仕事と同業種で、求人を出された当日に運良く見つけ、すぐさま応募しました。 この前、面接した人事担当者に話のついでに採用動機はなんだったか聞いてみたら経験者と言うのもあったが、一番は、一番最初に応募があったのが大きい、と言っていました。 企業によっては採用基準はずいぶん違いますが、とにかくまめに動いたほうがいいと思いますよ。せっかく自分に合うと思われる求人があったのに気づかずにいるともったいないですから。

azicyan
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 マメですね・・・ 私に足りない点です。 がんばります ありがとうございました!

回答No.3

下の人につけくわえとして、 ハローワークで紹介してもらう時、 受付でハローワークに登録します。 フルタイムで探すか、パートで探すか。 それで、自分の希望の職種(あくまでも希望です)や 経歴(簡単な)持ってる資格など書いて登録します。 わからないことは、ハローワークの人に聞けば 親切に教えてくれますよ。 ハローワークに掲載してあって、 自分で問い合わせをする方がいますが、 あまり、印象よくないそうです。 ハローワークを通したほうが、必ず、 採用不採用の返事もらえますし。 (もらえなかった場合は、ハローワークに  いえば、聞いてもらえます) 人気の職種は、急がないと応募者多数で 応募できなくなる場合もありますので、 早めの応募をオススメします。 掲載日は、上の方に書いてあります。 付け加えはこのぐらいですかね。

azicyan
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 >自分で問い合わせをする方がいますが、あまり、印象よくないそうです。 そうなんですね。このことはしりませんでした。 回答畏れ入りました

noname#176951
noname#176951
回答No.2

こんにちは。 ご質問の回答ですが、 (1)ハローワークの紹介状が必要です。(企業は、後で結果をハローワークに報告しますから。)紹介状と一緒に事前に履歴書や職務経歴書を送付する場合と、面接日に書類を一式持参という会社等、企業によって違いますが、基本は自分で応募です。ハローワークが応募の代行はしません。 (2)紹介状を出す前に、その求人を締め切っていないかどうか確認の電話を企業にしてくれます。会社によっては面接日が決まることもあります。これも、会社によりけりです。資格、仕事内容、年齢等確認したいことがあれば職員さんが電話で問い合わせてくれます。 (3)2件までは同時進行もOKのようです。一応、職員さんに確認してください。 ハローワークの利用の仕方がわからなかったら、職員さんに聞きましょう。条件の良い求人だと決まるのが早いことがあります。 求職活動がうまくいきますように。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう腰が重い人間で、あれやこれやと考えているすきに時がたってしまいます(恥 >(1) なるほどです。よくわかりました! >(2) あーそうだったのですね!その都度違うのですね! よくわかりました! >ハローワークの利用の仕方がわからなかったら、 そうですよね・・・ 実はいまさら・・・というほど長い間求職してまして、 いまさらしらない、が恥ずかしくて・・・(^_^;) >求職活動がうまくいきますように。 ありがとうございます。 できる限りの事はしたいと思います。