• ベストアンサー

喉にシコリが・・・

bizinnの回答

  • ベストアンサー
  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.1

一刻も早く、病院に行ってください。 何ともなければそれでいいのですが、 私の知人は似たような症状で、病院にかかりましたが、急性のリンパ腫ようでした。 リンパガンはただでさえ進行が早いのに加え36歳と若かったため、 発見して1年足らずで3人の子供を残して先立ってしまいました。 そんなことにはならないと誰も約束はできません。 何ともなかったらbizinnが言ったことは、でたらめだったじゃないか と笑っていいです。命と仕事とどっちが大切? どうぞ、けんかしてでも早く連れて行ってあげてください。 大した病気でないことを強く願っています。

関連するQ&A

  • 首のしこり

    いつもお世話になっています。 主人の事でご相談させて下さい。 先週の金曜日より、主人の左首のリンパ腺にぽこっとしたりこりができてしまいました。主人は触って気付いたようですが、私は主人に言われる前に見ただけでぽこっとしているのがわかりました。 しこりは痛みがないらしいのですが、私がその上のあたりを触ったら少し痛がっていました。 私が先日、悪性リンパ腫の疑いでずっと検査を受けてきたので、主人はしこり=リンパ腫と思い込んでしまいイライラしていたので、首の痛みが少しある事から私の掛かり付けの大学病院へ、夜間でしたが診てもらいに行ってきました。 当然夜間なので検査はできず、先生が「喉も腫れているから、そこにばい菌が入った可能性もあるし、リンパ腫という事もあるのでまた平日に来てください。」と言われたようです。 喉の炎症剤はもらいましたが、未だにしこりは消えてません。 あまり仕事が休めないのですが、今週の木曜日に再度病院へ行く事になっていますが、見た目にもわかるようなぽっこりしたしこりはどのような事が考えられるでしょうか? 私の場合、造影CTで腹部リンパ節に異常が出たので、主人とは全く異なる為、これが何だかわかりません。 主人の場合は、特に熱も吐き気なども全くなく、ただ風邪を引いていたとか喉が以前から少し痛いといった症状のみです。 すぐにでも病院で検査してもらうのが一番なのはわかっていますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 喉のしこり・・レントゲンで検査しましたが・・・

    喉ぼとけの下、甲状腺の辺りか若干上の辺りに 一週間前からしこりができました。触ってみると固く痛みはありません。数ヶ月前から食事すると喉が詰まりやすくなりました。 最初命にかかわる病気なのではないかと思い総合病院に行ってレントゲン検査をしましたが何もないということでした。医者はまた一ヶ月後に来て下さいということで終わりました。しかししこりは未だにあります。このしこりは何なのでしょうか?詳しい方、経験ある方参考意見程度でよいので答えてくれたら有り難いです。 実はレントゲンに写らないだけで重病なのではないかと心配しています

  • 喉のしこり

    詳しい方、回答宜しくお願いいたします。 喉にしこりができて押すと痛みがあります。 位置は喉仏と顎の中間くらいです。 普段から扁桃腺が弱く、風邪を引いたときなどは扁桃腺が腫れて痛み・熱がでること がほとんどです。 しかし、今回は扁桃腺の腫れ、痛み、熱もないです。 最初はしこりに気づかず、頭を回したり、上を向いたときに痛いな、と思った程度でしたが 扁桃腺が痛いわけではなかったのでどこが痛いのかわかりませんでした。 しかし昨日、喉仏の少し上にしこりがあるのに気がつきました。 病院にいったほうが良いとは思うのですが、正直なところ手術とかになってしまうと怖いので 中々行けません。 どういう状況なのか心当たりのあるかた回答宜しくお願いします。

  • 首のしこり

    一昨日より左首が痛み腫れています。昨日気づいたのですが、首と鎖骨あたりに(たぶんリンパ腺上)2つ小豆位のしこりがあります。歯の疾患で首(リンパ腺)が痛み腫れることがあると聞いたことがありますが、確かに3週間程前に歯が痛んではいましたが、最近は痛みが治まっていました。 病院に行こうと思っていますが、診療科が分かりません。この場合、まずは歯科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右の喉が痛くてしこりがある場合

    家族の事なのですが教えて下さい。 1ヶ月前から風邪で喉が痛いのかな?って感じで右の喉が痛かったどうです。 リンパ腺のあたりだと思います。 今日触ってみた所しこりのような物があるそうです。 押してみるとオエっなりそうな感じがするそうです。 こうゆう症状だとどうゆう病気だと思われますか? 何科に行けば良いのでしょうか?

  • 首の横にしこりがあるのですが。

     17歳の男です。1年前くらいからずっと左の首横に1センチくらいのシコリがあり、右側にはちっさいシコリが2個ほどあります。前に医者に行ったときは、リンパ腺がはれているのだろうといって塗り薬をもらいましたが効果はありませんでした。触っても押しても痛くないので病気かどうかもわかりません。分かる方がいましたら教えてください。

  • 首のしこり

    5日程前に、首の左側(リンパ腺あたり)に1cmくらいのシコリを見つけました 様子を見ようと思い、まだ病院には行っていませんが、5日経った今、大きさの変化はありませんが 昨日から喉が痛くて 、唾を飲み込むとすごく痛いです また、熱も出てきて風邪のような症状になってきました 顎の左下あたりから腫れているようで、押すと痛いです しこりと風邪のような症状は関係あるのでしょうか? 明日病院へ行こうと思いますが、 明日まで心配になってしまったので質問させていただきました。

  • 風邪をひいた時から首にしこりが…

    2週間ほど前に風邪をひきました。 その時に喉を痛め、リンパ腺が腫れて右側の首筋にしこりができました。 今はもう風邪は完全に治りましたが、今日の入浴中に、この位置にしこりがまだできていることに気がつきました。 このしこりですが、風邪をひいている時は押さえると痛かったのですが、今は押さえても痛くありません。 また、喉の痛みなどは今は全くありません。 調べたら「痛みのないしこりは危険な病気の可能性がある」とあって、とても心配になりました… このしこりは悪性リンパ腫の可能性はありますか? それとも風邪でリンパ腺が腫れた時の名残でしょうか…? 忙しくて病院になかなか行けないのですが、心配で心配で… 誰か回答をお願いします!

  • 首筋にしこりができました。

    36歳の女性です。昨日首筋にしこりをみつけました。押しても痛みはまったくありません。大きさは1センチ~2センチでしょうか。触るとやわらかいです。 ここ2~3日風邪っぽいと思っていたので(熱はありません)、そのせいでリンパが腫れたのでしょうか?また、最近肩こりもひどいです。病院にいくとしても何科にいけばよいのでしょうか? また、ごくたまにですが脇の下にもしこりができます。これは2~3日で治ってしまいますので、あまりきにしていませんが、押したり、腕を動かしたりした際に痛みがあります。これは、今回の首筋のしこりと関係があるのでしょうか? 主人は、脂肪の塊ではないかというのですが、どうなのでしょう??何かアドバイスお願いします。

  • のどのしこり

    皆さんこんにちわ。10月のはじめ頃に、のど仏の上あたりに2センチくらいのしこりが出来ていることに気づきました。暫く放っておいたのですが、先日市立の総合病院に行ったところ、MRI検査を勧められ、後日検査しました。口腔外科の先生に診てもらったのですが、触診・MRIの結果から、はっきりしたことはわからないが、リンパ管腫(良性)ではないかという診断でした。緊急性は無いが、半年くらいのうちに手術したほうがいいと言われました。のどの周りのしこりは様々な病気があるということで、切ってみないとわからない・・・・って、そんなもんでしょうか?このような事例の場合、触診とMRIだけで十分ですかね?はっきりした病名もわからずメスを入れるのも不安です。どなたかお詳しい方ご回答宜しくお願いします。