• ベストアンサー

喉のしこり・・レントゲンで検査しましたが・・・

喉ぼとけの下、甲状腺の辺りか若干上の辺りに 一週間前からしこりができました。触ってみると固く痛みはありません。数ヶ月前から食事すると喉が詰まりやすくなりました。 最初命にかかわる病気なのではないかと思い総合病院に行ってレントゲン検査をしましたが何もないということでした。医者はまた一ヶ月後に来て下さいということで終わりました。しかししこりは未だにあります。このしこりは何なのでしょうか?詳しい方、経験ある方参考意見程度でよいので答えてくれたら有り難いです。 実はレントゲンに写らないだけで重病なのではないかと心配しています

noname#50860
noname#50860
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppmf
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

>レントゲンで顔から首まで輪切りにされた写真をいろいろ見せてもらいましたがやはり ということはやはり、レントゲンではなくCTなのでしょう。 とすれば通常、ファーストタッチで行われる検査はやっているようですね。 そうなると、あとはMRIや針生検と言うことになりますがCTの段階で今すぐそこまでやるほどのものではないという判断が下ったのではないでしょうか? 安易にドクターショッピング(医師の診察が信用できず、複数の医院を渡り歩くこと)をせず、まずは最初に診察してもらった医師に、 ・何を疑って、どういう検査をしたのか。 ・検査の結果はどうだったのか。 ・現時点ではどういう疾患が疑われるのか。 ・生命に関わる疾患である可能性はあるのか。あるとしたら、どのくらいの可能性か。 を、もう一度よくお聞きになることです。それで、誠意ある回答が聞けなかった場合に初めて主治医を変えることを考慮すればよいと思います。 時間と医療費の浪費は避けていただければと思います。 >この一ヶ月の間で手遅れとなりたくないので 通常、次回受診日は安全マージンをとって設定するので、一ヶ月で手遅れになる可能性がそれなりに高い場合には次回受診日は二週間後などもっと短い期間で設定されると思います。 むろん、世の中何が起こるかわからないので絶対に手遅れにならないとは断言できませんが、それを言うのならばこの1ヶ月間に交通事故に遭遇する可能性も心配しなければいけなくなります。 突然のことで不安でしょうが、別の医師の診察を受けたところで不安は解消されないと思います。

noname#50860
質問者

補足

そうでしたか。毎回詳しく教えてもらってありがとうございます。 こちらとしては癌か悪性リンパ腫を疑っていると伝えてあるのでそれについて検査してもらっていると思うので大丈夫でしょうか。 ただ癌ではなくてもそうゆうものが出来ることはあると言われただけで 結局何かわからずじまいと言った感じです

その他の回答 (1)

  • ppmf
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.1

甲状腺付近の病変を「単純X線写真」いわゆるレントゲンで評価するのは至難と思いますが・・・。 「X線」を使うという意味でCTを「レントゲン」という医師も皆無ではないでしょうが、(特に甲状腺の病変である場合)CTで悪性かどうかの質的診断をするのはやはり皆無です。「どう見ても悪性」という場合ならばともかく、1度のCT検査だけでは大抵は良性の判断はつかず、経過を見て再度CTを撮影していくというのが一般的ではないでしょうか? 普通は、その部分のしこりの場合、エコーや肉眼所見、しこりに気づくまでの症状、場合によってはMRIや内視鏡所見などをあわせて総合的に判断していくことになると思います。 従って、 >実はレントゲンに写らないだけで重病なのではないかと心配しています そもそも、甲状腺付近の病変はレントゲンには写らないことの方が多いです。CTであればある程度の大きさがあれば写るでしょうが、質的な診断は困難です。 そして、ここにある情報だけでは実際に診察した医師の判断を覆すことは誰にも出来ません。 可能性の問題だけなら、どんな可能性だってあり得ます。 心配を取り除きたいのであれば、もう一度診察した病院で詳しい話を聞かれることです。

noname#50860
質問者

お礼

レントゲンで顔から首まで輪切りにされた写真をいろいろ見せてもらいましたがやはりレントゲンだけでは頼りないですよね。また一ヶ月後に来て下さいと言われたのですが、この一ヶ月の間で手遅れとなりたくないので他の病院で検査したいと思います。有難う御座いました

関連するQ&A

  • 喉のしこりに痛みがあります。

    2ヶ月くらい前から、喉の痛みがあり、医者に見てもらうとストレス性によるものと診断され、受診後喉仏の上に、しこりがあることに気付きました。 痛みが最近出てきているのですが、同じような症状になられた方、ご回答をお願いします。

  • 喉のしこり

    詳しい方、回答宜しくお願いいたします。 喉にしこりができて押すと痛みがあります。 位置は喉仏と顎の中間くらいです。 普段から扁桃腺が弱く、風邪を引いたときなどは扁桃腺が腫れて痛み・熱がでること がほとんどです。 しかし、今回は扁桃腺の腫れ、痛み、熱もないです。 最初はしこりに気づかず、頭を回したり、上を向いたときに痛いな、と思った程度でしたが 扁桃腺が痛いわけではなかったのでどこが痛いのかわかりませんでした。 しかし昨日、喉仏の少し上にしこりがあるのに気がつきました。 病院にいったほうが良いとは思うのですが、正直なところ手術とかになってしまうと怖いので 中々行けません。 どういう状況なのか心当たりのあるかた回答宜しくお願いします。

  • 喉のしこり

    最近、喉(喉仏の少し上くらい)に 親指くらいのしこりがあります。 風邪っぽいので、扁桃腺だか何かが腫れているのだとは思いますが、 ちょっと気持ち悪いので、 具体的に何であるのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • のどの異物感

     もうかれこれ3ヶ月位ずっとのどが痛くて、医者に行っているんですけどぜんぜん治らなくて… 医者は血液検査から亜急性甲状腺とかではないだろうと言ってて、鼻が蓄膿気味なのでそのせいかも知れないと鼻の薬を出されました。  それで、今日急にのどの痛みに異変が… 症状は食べ物を飲みこむときや、しゃべるときに痛む。 のど仏の左下あたりが痛む。 その場所の皮を引っ張っていると痛みがほぼ消える。  明日病院に行こうと思うんですけど、どんな病名が考えられますか?やばいですか?  

  • CTやエコーに写らない首のしこりのようなものについて

    今年の1月頃に喉仏の下、鎖骨と鎖骨の間のくぼみの辺りに、しこりのようなものを見つけました。 骨ほどは硬くなく、コロコロとした感じです。 くぼみの部分以外にもその左上辺りに縦長のしこりのような塊が触れます。 しこりを見つけた数日後に内科でCTを撮ってもらいましたが、何も写らず異常なし。 心配で甲状腺専門病院と大学病院の内分泌内科でそれぞれエコー(甲状腺)も 撮ってもらいましたが、腫瘍性のものは見当たらないとのことでした。 (自覚しているしこりとは関係なく腺腫様甲状腺腫が見つかりましたが) 正常組織に触れてしこりと感じているだけなら良いのですが、 大きさも若干大きくなってる気がして気になるので、 しこりの正体がわかれば安心できるのですが…。 (CTやエコーで写らない"何か"がわかる方法はありますでしょうか)

  • 喉のしこりと検査結果について

    19歳、男です。 1週間ほど前、喉にしこりがあるのを見つけました。 ちょうど喉の真ん中で、喉仏の下、左右の鎖骨の間の上辺りです。 大きさは幅1cm弱で縦の長さが手で触れる範囲で3cmほどあります。 (鎖骨より更に下にも続いているようですが、触れないのでわかりません) 硬さは骨よりやわらかい感じで、 触った感じでは皮膚に引っ付いているような印象を受けます。 また、見た目ではわからず、指でつまむことによって しこりがあるのがわかるという感じです。 3日程前に内科にかかり、触診をして貰い 念のためということで、頚部のCTを撮ってもらったのですが、 結果が2週間後と先なので、 もし予後の悪いタイプの甲状腺癌等だったらどうしようと不安で仕方ありません。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 ・上記の症状から考えられる病気は何でしょうか。 ・CTの検査結果が約2週間後というのは、 その日まで撮影したCT画像は見てもらえないのでしょうか。 それとも、撮ってすぐ一度はチェックして貰えているものでしょうか。 ・もし既に見て貰えていたとして、検査結果が悪かった場合 検査結果を聞く予定の日時より前に電話があるものでしょうか。

  • のどのしこり

    皆さんこんにちわ。10月のはじめ頃に、のど仏の上あたりに2センチくらいのしこりが出来ていることに気づきました。暫く放っておいたのですが、先日市立の総合病院に行ったところ、MRI検査を勧められ、後日検査しました。口腔外科の先生に診てもらったのですが、触診・MRIの結果から、はっきりしたことはわからないが、リンパ管腫(良性)ではないかという診断でした。緊急性は無いが、半年くらいのうちに手術したほうがいいと言われました。のどの周りのしこりは様々な病気があるということで、切ってみないとわからない・・・・って、そんなもんでしょうか?このような事例の場合、触診とMRIだけで十分ですかね?はっきりした病名もわからずメスを入れるのも不安です。どなたかお詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 喉にしこりがあります(><)

    私は今、中2なんですが 中1くらいのときから 喉の中をのぞくと コロッとした 左にしこりのようなものがあります(><) 学校で行う定期診断では ひっかったことがないのですが 癌かもしれない、と とっても不安です(;;) 甲状癌?というものがあるらしいのですが 首にしこりがあるわけではありません やっぱり病院にいったほうがいいんですかね?? 誰か知っているかたは 甲状癌のことでもなんでもいいんで 教えてください!

  • 喉のしこりのCT結果について

    一度、質問させて頂いたのですが、気になる点がありましたので 再度質問させて頂きます。 10日ほど前、喉にしこりがあるのを見つけました。 ちょうど喉の真ん中で、喉仏の数cm下、左右の鎖骨の間の上辺りです。 大きさは幅1cm弱で縦の長さが手で触れる範囲で3cmほどあります。 (鎖骨より更に下にも続いているようですが、触れないのでわかりません) 硬さは骨よりやわらかい感じで、 触った感じでは皮膚に引っ付いているような印象を受けます。 また、見た目ではわからず、指でつまむことによって しこりがあるのがわかるという感じです。 先週、CTを撮影してもらい、結果が2月の初めということだったのですが 結果が気になり、もう少し早く聞けないかと問い合わせたところ、 他の先生でよければ結果はすぐにでも聞けるということでした。 そこで早速、昨日聞きにいってきたところ、 「CTを見る限り異常はない。気になるなら主治医の先生と相談してください。」 とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、 ・CTに写らないしこりは一体何なのでしょうか。 (甲状腺腫瘍はCTでは写らない場合もあるらしく心配です) ・主治医の先生の診察の予約まで、あと10日ほどあるのですが CTに写らないものであれば、急を急ぐようなものではないと思って大丈夫でしょうか。 ・しこりの原因を特定するためにどのような検査が効果的なのでしょうか。 ・上記で見てもらったのは内科だったのですが、耳鼻咽喉科で見てもらったほうが良いのでしょうか。 もし、よろしければ回答お願い致します。

  • のどにしこりがあるのですが、これってガン?

     今日気づいたのですが、のどにしこりがあります。1~2cmぐらいでしょうか。 のどといっても、あごの右側の下あたりにできてます。 ガンの可能性もあるのではと思ってしまいます。痛みはないのですが、こりこりさわってると若干痛みがあります。  病院にいこうか迷っています。どういうものだか分かる方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう