• ベストアンサー

彼の真意は…?

こんばんは。 以前よりこちらではお世話になっております。ありがとうございます。 今回も、同じ会社の片思いの彼の事です。 何となくですが、彼には私の気持ち気付かれてる?とも思ってるのですが・・・。 (過去の質問です→http://okwave.jp/qa3906126.html) 皆様のご意見を頂ければと思い、再び質問させていただきます。 会社の飲み会があったのですが、 その席で彼が、私よりちょっと遠くの席で会社の他の先輩(男性)と話していて どうやら『彼女いないんです』と言うような話をしていたようなのですが その先輩に『他の男性社員の奥さんに、友達とか紹介してもらえば?』とか言われてて、 そしたら彼は『いや~奥さんの会社あんまりいい人いないらしいんですよ』とか『奥さんもあんまり友達いないみたいだし(笑)』とか言って、何だかんだでかわしていたんです。 するとその先輩が私を見て『じゃ、○○さん(私の事)に友達紹介してもらえば!?』って彼に言ったんです。 すると彼は、全く返答もせず、別の話題に切り替えていました。 社交辞令とかで『あ、じゃぁ今度頼むね』とか適当に言っても良さそうなものなのに・・・(っていうか彼ならその場のノリで言いそうなのに) どうして何も言わなかったのでしょう?私の気持ちに気付いてるからなのでしょうか? あと、彼はいつも皆が帰っても上司に付き合ってその後飲みに行くことが多いのですが 今日は上司が1人で先に他のお姉ちゃんの店に行ってしまったので、(ちょっと色々あって上司がふて腐れてて。。。) 残ったメンバーでラーメン食べてから帰ろうと言っていたのに 彼は上司を気遣ったんだとは思いますが、(はたまた自分ももうちょっと飲みたかったのか知りませんが) わざわざ自分から上司に電話して、『やっぱり呼ばれたから行ってきますわ』と言って行こうとするのです。 なんか私、それでヤキモチ半分でちょっとムッときてしまいました。 今日は彼と一緒に帰れる、と思ってたのに・・・って この考えも凄く子供じみているのも分かっているんですけど。 彼の顔も見ずに(というか見ないようにして)彼に背中を向けて 『やっぱりね、行ってらっしゃ~い』と言って ササッと『さぁ、ラーメン食べて帰ろ~!』と先に歩いていったら 彼がわざわざ私のとこに寄って来て『ちょっと待って。』って肩をグッと抑えられて 『・・・これでみんなのラーメン代払って。』ってお金を渡そうとするので ちょっとムッとしてた私は『イヤ、いらないって』って言って返そうとしたら 『や・・・、いっつも○○さん(私の事)に飲み会のとき車で送ってもらってるから・・・タクシー代だと思って』 ってそのお金を私に渡そうとするんです。 いっつもそんな事一言も言わないから『いやいいよそんな事、他のみんなも送ってるし』と言っても 『や、持ってって』って言われたので受け取りました。 正直私も何となくイラついてたのですが、 別に彼にヤキモチ焼ける立場じゃないしと思って無視してたのに・・・ 何となく彼にご機嫌とられてるような気分になりました。 それで、何となくまんざらでもなくなったというか。 でも、これって私の意識しすぎですか? 飲み会での『私に友達紹介してもらえば?』の返答がなかったのも、そんなに意味ないでしょうか? そして帰りに私の態度見て、私に寄って来たのも別に彼のご機嫌取りでもなんでもないでしょうか? もしくは、男性は好きでもない女性が機嫌が悪いなとか思ったら、 自分からご機嫌取りに行ったりするもんなんですか?? なんかとても頭と気持ちが複雑です。 長文で申し訳ありませんが、ご意見いただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.1

彼は人に気を遣うタイプなのですね。 >もしくは、男性は好きでもない女性が機嫌が悪いなとか思ったら、 >自分からご機嫌取りに行ったりするもんなんですか?? 好きでもない上司につき合ってお姉ちゃんの店に行くような 人なので、そういう可能性もあると思います。 誰かが怒ったり、不機嫌になったりするのがイヤで いろいろ取りなす性格の人もいるので…。 ちなみに私なども、私に気があるとわかっている男性が 私にやきもちをやいていると、こちらに気がなくてもつい 気を遣ってしまいます。私なんかのことを好きでいてくれて、 しかも私はそれに応えられないのに、 やきもちなんて妬かせて感情を乱してしまって申し訳ないな… という気持ちになってしまうタイプなので。 しかし、彼が質問者さんに気がある場合でも、同じような 行動をする可能性もあるので、これだけではなんとも 判断がつかないと思います。 前の質問のお礼に「長期戦を覚悟」と書かれていたのに、 今の時点で既にこれだけ感情を暴露してしまっているのでは、 ちょっと難しいんじゃないでしょうか(^^;) 勝手にすねてみたりして「扱いづらい人」という印象を 与えるのはマイナスです。それだったらいっそ告白してしまって、 素直に好意をあらわしたり、遊びに誘ったりストレートな アプローチをする方が良い場合もあると思います。 様子をみながら、戦略を変えることも考えてみて下さい。

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >好きでもない上司につき合ってお姉ちゃんの店に行くような >人なので、そういう可能性もあると思います。 >誰かが怒ったり、不機嫌になったりするのがイヤで >いろいろ取りなす性格の人もいるので…。 確かに彼はそういう人かもしれません・・・。 今日会社で会っても、彼はやっぱり気遣ってくれていました。 普段以上に話しかけてくるというか・・・。 回答者様は自分に気がない男性に対しても、やきもちを焼いている相手に気を遣うタイプでらっしゃるのですね。 私は自分が好きでもない相手がヤキモチ焼いていても それに対して全く気を遣わない性格で(それもどうなのかと思いますが) 逆に好きな相手がヤキモチ焼いてるなと感じたら物凄く気を遣ってしまいます。 なのでちょっと不思議に思ったのです。 >前の質問のお礼に「長期戦を覚悟」と書かれていたのに 本当にそうなんですよね・・・どうしてこう感情が乱れてしまうのでしょう。。。 少しいろいろ考えてみます。

その他の回答 (2)

• nayamiooi
回答No.3

こんにちは! 前の質問も見せていただきましたが・・・ 私は あなたとは 全く逆の事を思ってしまいました あなたに気を使って・・機嫌をとりにじゃなくて いつもお世話になってた(タクシー代代わり)事を清算した気がしました 借りを作りたくないとか・・普通に まえのお返し・・みたいな感じ。 じゃないと あなたに「あれだけしてあげたのに・・」みたいに 言われたら困るとか考えたかもしれない。 上司に わざと電話をして 付き合ったと言うのも あなたとラーメン行くのを 嫌がった そんな気がします。 あなたに 紹介してもらえば・・と言う話も あなたの気持ちを知っていたら いくら何でもそんな事は いえないでしょう 「紹介してもらえば~」と言った人にあなたの事を言って(知ってて) そんな風に言ったとしたら あなたに気がない事を 気がつけよ! と遠回しに言った気もします。 どちらにしても あなたに紹介してもらえば!と言われて 「そうだね!」と軽く言わないのは 普通の常識だと思いますね。 なんとなく そんな風に感じたのですが・・・・。 納得できなければ 本人に聞くしかないですね~ 他の人が どんな風に思われたか(このコーナーでの話ですが) わかりませんが・・・・。 私の感じた事は こんな風です・・・。参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まったく逆のご意見を頂いたのでとても驚きました。 >いつもお世話になってた(タクシー代代わり)事を清算した気がしました >借りを作りたくないとか・・普通に まえのお返し・・みたいな感じ。 >じゃないと あなたに「あれだけしてあげたのに・・」みたいに >言われたら困るとか考えたかもしれない。 >上司に わざと電話をして 付き合ったと言うのも あなたとラーメン行くのを 嫌がった そんな気がします。 もともとお金を渡されたのは、その時ラーメン食べに行くと言った中の1人が お金がないから帰ると言ったのですが、それを引き止めた中に彼がいたので それに対しての『みんなのラーメン代を払って。』だったと思います。 それを私に対して渡してきたので、私たちでラーメン1杯くらい何とかするからと言う感じで断ったので そしたら、私へのタクシー代だと言って渡してきたのです。 (正直な話、タクシー代にも満たない金額でしたが(笑)) それでもやはり清算のつもり、借りを作りたくないという裏の気持ちがあったのでしょうか? 私とラーメン行きたくないと言っても、私と二人で行くわけではなく、 みんなで行く予定だったのですが・・・ そのメンバーに私が入っていただけでそんな事をするオトナがいるのでしょうか?? まさか嫌がられているわけではないと思っているのですが・・・ (実際嫌がってる相手にラーメン代払って、と言って来ますかね?他にも何人かいたのでわざわざ私のところに来ないかなぁなんて思ったのですが。。。) でも、同じ文章を読んだとしても 人それぞれいろんな受け止め方やご意見がありますよね。 ありがとうございました。 万が一ご気分を害されたら申し訳ありません。

• tweetie
回答No.2

飲み会で会話を交わしたことも、社内の人を引き合いに出されると 何かと差しさわりがある可能性が高いことから、 またお金の件にしても「みんなのラーメン代を…」といってるわけですし、 社交辞令的というか、社会人の采配として普通に行える範疇の事で、 別にあなたに特別な気持ちがなくても出来ることだと思います。 しかし、全く気がないのかといわれると、その判断材料は 質問の中には有りません。 それよりも、自分の気持ちをしっかり伝えてるわけじゃないのに、 相手の気持ちばかりを推し量って、さらには彼の行動にイラついたり だなんて、そちらの行動の方が呼んでてイライラしちゃいました(^^; 飲食店黙っていながら、自分の食べたいものを察してもってこいって 言ってる、無茶な客みたい。 想像の中でばかりいくら推察しても、真実は見えませんよ。 不確かなものを土台にいくら考えをめぐらせても、不確かな結果しか 得られません。それよりも彼に気持ちを伝えるなり、かれにとって 魅力的な女性をめざすなりして、建設的に彼との関係を築いていく方が、 勝手にイラついて不機嫌な顔を彼に見せるよりは良いと思うのですが どうでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり社会人として普通に行っているわけですよね。 ただ、ラーメン代を払うというのなら別に後ろの方にいた他の人に渡しても良かったのではないかと思ったのでした。。。 でもそれだからと言って気がある、ないで決められるものではないですよね。 >想像の中でばかりいくら推察しても、真実は見えませんよ。 >不確かなものを土台にいくら考えをめぐらせても、不確かな結果しか >得られません。それよりも彼に気持ちを伝えるなり、かれにとって >魅力的な女性をめざすなりして、建設的に彼との関係を築いていく方が、 >勝手にイラついて不機嫌な顔を彼に見せるよりは良いと思うのですが どうでしょう? そうですね・・・その通りかもしれません。 第三者からの冷静なご意見いただけて嬉しいです。 ありがとうございました!