• ベストアンサー

彼の真意は…?

こんばんは。 以前よりこちらではお世話になっております。ありがとうございます。 今回も、同じ会社の片思いの彼の事です。 何となくですが、彼には私の気持ち気付かれてる?とも思ってるのですが・・・。 (過去の質問です→http://okwave.jp/qa3906126.html) 皆様のご意見を頂ければと思い、再び質問させていただきます。 会社の飲み会があったのですが、 その席で彼が、私よりちょっと遠くの席で会社の他の先輩(男性)と話していて どうやら『彼女いないんです』と言うような話をしていたようなのですが その先輩に『他の男性社員の奥さんに、友達とか紹介してもらえば?』とか言われてて、 そしたら彼は『いや~奥さんの会社あんまりいい人いないらしいんですよ』とか『奥さんもあんまり友達いないみたいだし(笑)』とか言って、何だかんだでかわしていたんです。 するとその先輩が私を見て『じゃ、○○さん(私の事)に友達紹介してもらえば!?』って彼に言ったんです。 すると彼は、全く返答もせず、別の話題に切り替えていました。 社交辞令とかで『あ、じゃぁ今度頼むね』とか適当に言っても良さそうなものなのに・・・(っていうか彼ならその場のノリで言いそうなのに) どうして何も言わなかったのでしょう?私の気持ちに気付いてるからなのでしょうか? あと、彼はいつも皆が帰っても上司に付き合ってその後飲みに行くことが多いのですが 今日は上司が1人で先に他のお姉ちゃんの店に行ってしまったので、(ちょっと色々あって上司がふて腐れてて。。。) 残ったメンバーでラーメン食べてから帰ろうと言っていたのに 彼は上司を気遣ったんだとは思いますが、(はたまた自分ももうちょっと飲みたかったのか知りませんが) わざわざ自分から上司に電話して、『やっぱり呼ばれたから行ってきますわ』と言って行こうとするのです。 なんか私、それでヤキモチ半分でちょっとムッときてしまいました。 今日は彼と一緒に帰れる、と思ってたのに・・・って この考えも凄く子供じみているのも分かっているんですけど。 彼の顔も見ずに(というか見ないようにして)彼に背中を向けて 『やっぱりね、行ってらっしゃ~い』と言って ササッと『さぁ、ラーメン食べて帰ろ~!』と先に歩いていったら 彼がわざわざ私のとこに寄って来て『ちょっと待って。』って肩をグッと抑えられて 『・・・これでみんなのラーメン代払って。』ってお金を渡そうとするので ちょっとムッとしてた私は『イヤ、いらないって』って言って返そうとしたら 『や・・・、いっつも○○さん(私の事)に飲み会のとき車で送ってもらってるから・・・タクシー代だと思って』 ってそのお金を私に渡そうとするんです。 いっつもそんな事一言も言わないから『いやいいよそんな事、他のみんなも送ってるし』と言っても 『や、持ってって』って言われたので受け取りました。 正直私も何となくイラついてたのですが、 別に彼にヤキモチ焼ける立場じゃないしと思って無視してたのに・・・ 何となく彼にご機嫌とられてるような気分になりました。 それで、何となくまんざらでもなくなったというか。 でも、これって私の意識しすぎですか? 飲み会での『私に友達紹介してもらえば?』の返答がなかったのも、そんなに意味ないでしょうか? そして帰りに私の態度見て、私に寄って来たのも別に彼のご機嫌取りでもなんでもないでしょうか? もしくは、男性は好きでもない女性が機嫌が悪いなとか思ったら、 自分からご機嫌取りに行ったりするもんなんですか?? なんかとても頭と気持ちが複雑です。 長文で申し訳ありませんが、ご意見いただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

彼は人に気を遣うタイプなのですね。 >もしくは、男性は好きでもない女性が機嫌が悪いなとか思ったら、 >自分からご機嫌取りに行ったりするもんなんですか?? 好きでもない上司につき合ってお姉ちゃんの店に行くような 人なので、そういう可能性もあると思います。 誰かが怒ったり、不機嫌になったりするのがイヤで いろいろ取りなす性格の人もいるので…。 ちなみに私なども、私に気があるとわかっている男性が 私にやきもちをやいていると、こちらに気がなくてもつい 気を遣ってしまいます。私なんかのことを好きでいてくれて、 しかも私はそれに応えられないのに、 やきもちなんて妬かせて感情を乱してしまって申し訳ないな… という気持ちになってしまうタイプなので。 しかし、彼が質問者さんに気がある場合でも、同じような 行動をする可能性もあるので、これだけではなんとも 判断がつかないと思います。 前の質問のお礼に「長期戦を覚悟」と書かれていたのに、 今の時点で既にこれだけ感情を暴露してしまっているのでは、 ちょっと難しいんじゃないでしょうか(^^;) 勝手にすねてみたりして「扱いづらい人」という印象を 与えるのはマイナスです。それだったらいっそ告白してしまって、 素直に好意をあらわしたり、遊びに誘ったりストレートな アプローチをする方が良い場合もあると思います。 様子をみながら、戦略を変えることも考えてみて下さい。

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >好きでもない上司につき合ってお姉ちゃんの店に行くような >人なので、そういう可能性もあると思います。 >誰かが怒ったり、不機嫌になったりするのがイヤで >いろいろ取りなす性格の人もいるので…。 確かに彼はそういう人かもしれません・・・。 今日会社で会っても、彼はやっぱり気遣ってくれていました。 普段以上に話しかけてくるというか・・・。 回答者様は自分に気がない男性に対しても、やきもちを焼いている相手に気を遣うタイプでらっしゃるのですね。 私は自分が好きでもない相手がヤキモチ焼いていても それに対して全く気を遣わない性格で(それもどうなのかと思いますが) 逆に好きな相手がヤキモチ焼いてるなと感じたら物凄く気を遣ってしまいます。 なのでちょっと不思議に思ったのです。 >前の質問のお礼に「長期戦を覚悟」と書かれていたのに 本当にそうなんですよね・・・どうしてこう感情が乱れてしまうのでしょう。。。 少しいろいろ考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.3

こんにちは! 前の質問も見せていただきましたが・・・ 私は あなたとは 全く逆の事を思ってしまいました あなたに気を使って・・機嫌をとりにじゃなくて いつもお世話になってた(タクシー代代わり)事を清算した気がしました 借りを作りたくないとか・・普通に まえのお返し・・みたいな感じ。 じゃないと あなたに「あれだけしてあげたのに・・」みたいに 言われたら困るとか考えたかもしれない。 上司に わざと電話をして 付き合ったと言うのも あなたとラーメン行くのを 嫌がった そんな気がします。 あなたに 紹介してもらえば・・と言う話も あなたの気持ちを知っていたら いくら何でもそんな事は いえないでしょう 「紹介してもらえば~」と言った人にあなたの事を言って(知ってて) そんな風に言ったとしたら あなたに気がない事を 気がつけよ! と遠回しに言った気もします。 どちらにしても あなたに紹介してもらえば!と言われて 「そうだね!」と軽く言わないのは 普通の常識だと思いますね。 なんとなく そんな風に感じたのですが・・・・。 納得できなければ 本人に聞くしかないですね~ 他の人が どんな風に思われたか(このコーナーでの話ですが) わかりませんが・・・・。 私の感じた事は こんな風です・・・。参考までに。

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まったく逆のご意見を頂いたのでとても驚きました。 >いつもお世話になってた(タクシー代代わり)事を清算した気がしました >借りを作りたくないとか・・普通に まえのお返し・・みたいな感じ。 >じゃないと あなたに「あれだけしてあげたのに・・」みたいに >言われたら困るとか考えたかもしれない。 >上司に わざと電話をして 付き合ったと言うのも あなたとラーメン行くのを 嫌がった そんな気がします。 もともとお金を渡されたのは、その時ラーメン食べに行くと言った中の1人が お金がないから帰ると言ったのですが、それを引き止めた中に彼がいたので それに対しての『みんなのラーメン代を払って。』だったと思います。 それを私に対して渡してきたので、私たちでラーメン1杯くらい何とかするからと言う感じで断ったので そしたら、私へのタクシー代だと言って渡してきたのです。 (正直な話、タクシー代にも満たない金額でしたが(笑)) それでもやはり清算のつもり、借りを作りたくないという裏の気持ちがあったのでしょうか? 私とラーメン行きたくないと言っても、私と二人で行くわけではなく、 みんなで行く予定だったのですが・・・ そのメンバーに私が入っていただけでそんな事をするオトナがいるのでしょうか?? まさか嫌がられているわけではないと思っているのですが・・・ (実際嫌がってる相手にラーメン代払って、と言って来ますかね?他にも何人かいたのでわざわざ私のところに来ないかなぁなんて思ったのですが。。。) でも、同じ文章を読んだとしても 人それぞれいろんな受け止め方やご意見がありますよね。 ありがとうございました。 万が一ご気分を害されたら申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

飲み会で会話を交わしたことも、社内の人を引き合いに出されると 何かと差しさわりがある可能性が高いことから、 またお金の件にしても「みんなのラーメン代を…」といってるわけですし、 社交辞令的というか、社会人の采配として普通に行える範疇の事で、 別にあなたに特別な気持ちがなくても出来ることだと思います。 しかし、全く気がないのかといわれると、その判断材料は 質問の中には有りません。 それよりも、自分の気持ちをしっかり伝えてるわけじゃないのに、 相手の気持ちばかりを推し量って、さらには彼の行動にイラついたり だなんて、そちらの行動の方が呼んでてイライラしちゃいました(^^; 飲食店黙っていながら、自分の食べたいものを察してもってこいって 言ってる、無茶な客みたい。 想像の中でばかりいくら推察しても、真実は見えませんよ。 不確かなものを土台にいくら考えをめぐらせても、不確かな結果しか 得られません。それよりも彼に気持ちを伝えるなり、かれにとって 魅力的な女性をめざすなりして、建設的に彼との関係を築いていく方が、 勝手にイラついて不機嫌な顔を彼に見せるよりは良いと思うのですが どうでしょう?

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり社会人として普通に行っているわけですよね。 ただ、ラーメン代を払うというのなら別に後ろの方にいた他の人に渡しても良かったのではないかと思ったのでした。。。 でもそれだからと言って気がある、ないで決められるものではないですよね。 >想像の中でばかりいくら推察しても、真実は見えませんよ。 >不確かなものを土台にいくら考えをめぐらせても、不確かな結果しか >得られません。それよりも彼に気持ちを伝えるなり、かれにとって >魅力的な女性をめざすなりして、建設的に彼との関係を築いていく方が、 >勝手にイラついて不機嫌な顔を彼に見せるよりは良いと思うのですが どうでしょう? そうですね・・・その通りかもしれません。 第三者からの冷静なご意見いただけて嬉しいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな機嫌取りってひねくれてませんか?

    彼氏が職場にいまして、社内恋愛中のものです。 彼氏が堂々皆の前で私にだけプレゼントをしたり、露骨に話しかけたり、飲み会に連れて行くので周りにはバレバレですし、彼は皆の前で(自分の部下がいても)堂々、私へのやきもちを出してくるタイプです。最近、彼が別の部署の女性から言い寄られていることを知りました。 当然面白くないので、私は彼が呑気にいい気な顔をしていると、嫉妬心丸出しにします。 初めは戸惑っていたようですが、彼も最近は次にちゃんと私の機嫌をとるようになりました。 でもその取り方が素直じゃないんです。 私がメールとかで、焼きもちめいたことを送って「貴方、あの女性とそんな親しそうにするなんていったいどういうつもり?私の事、どう思ってるの?」と聞くと、彼はスルーします。とっても嫌な奴です、、、でも翌日何かにつけ電話をしてきて、仕事の話(私の担当じゃないこと)をあれこれ振ってきます。違う女性が担当なのに、私が電話に出た途端マシンガンのように話すので、私は相槌を打つ代わりにある程度の時に電話をがちゃんときります。 男性は、どうして「君が一番好き」ってあっさり言えずにあの手この手で機嫌取りするんですか? そんなことするよりも、君の事だけが好き、って言ってくれたらこんな喧嘩にならないのに。。

  • 好きな人の真意がわかりません。

    はじめまして。大学2年の女です。 私は今部活の1つ上の先輩のことが好きです。 最近、その先輩の言動について真意がわからないことがあったので、質問します。 というのも、その先輩(Aとします。)の友達が、私に「最近、Aが○○ちゃん(私)○○ちゃんってうるさいねん。」と言ってきたり、 飲み会で他の男の先輩と仲良くしていると次の日、A先輩が友達に、嫉妬するなやー、と言われていたり。 終いにはA先輩本人も私に向かって、「嫉妬するわ」と言ってきたのです。 練習中にちょっかい出してくるので、笑いながら「やめてくださいよー。」と言うと、「小学校の頃、好きな子いじめたくなるような感じや!」って言ってきたり・・・。 あまりにも直球だったので、とてもびっくりしました。 その言葉を素直に受け取れば良いのかもしれませんが、何せ練習中、いろんな人がいるところでそんなことを言われるので、いまいち信じ切ることができません。 本当に好きな人だったら、そんな風にみんながいるところで堂々と好意を言えるものなのでしょうか。 私はA先輩のことが好きなのですが、先輩の真意がわからないので、思い切って行動することができません。 もし勘違いで、私をからかっているだけだったら、とてもショックです。 長々とすみません。 とにかく聞きたいことは、A先輩は私をからかっているのか、それとも本当に私のことが気になっているのか、ということです。 みなさんはどう思いますか?回答よろしくおねがいします。

  • 彼氏の友達に紹介して貰いました。彼氏は怒りました。

    彼氏が私を友達に紹介したいと、飲み会に連れて行って貰いました。 それは嬉しかったのですが、飲み会の後、彼氏の機嫌が悪くなり、ちょっと面倒な事になりました。 私は彼氏の友達に、良く思って貰いたいし、かなり気を使って愛想良くしました。 が、飲み会の最中も、あれ?と感じる程度には機嫌が悪そうに見えました。 友人たちと分かれて2人になった時に、ロクに口もきいてくれませんでした。 他の男性に愛想良くしてるのが気に入らないのでしょうか? 彼氏の立場としても、評判の悪い彼女と思われるのは良くないかと思っていたのですが、、 気に入らないものですか?

  • 男性はやきもちをやきますか?

    男性はやきもちをやきますか? 彼氏の機嫌がよくなくて、いろいろ考えてみたところ、もしかしたら、別の男性について「~くん、最近体調良くないみたいだよ。ちょっと心配だな。彼から何か聞いてない?」って言ったことが原因じゃないかと思い始めています。私としては、ただ友達のひとりとして言っただけなんですが・・・。好きでもなんでもない人のことですし・・・。 似たようなことでやきもちをやいたこと、あるいは、彼氏にやきもちを焼かれたことのある人はいらっしゃいますか?また、男性のやきもちについても教えていただけると嬉しいです。

  • 大規模な飲み会の真意

    こんにちは。少し気になることがありましたので質問させていただきます。 私には現在付き合っている彼女が居るのですが、彼女が近々サークル関連の飲み会に出たいと 言ってきました。 最初は快くOKを出したのですが、メンバー構成が 女性側:サークルの女子十数人 男性側:サークル出身の社会人・他大の男子(計20人ほど) と聞いて、ちょっと待て・・・となってしまいました。彼女は、別にそういう飲み会ではなく、サークルの先輩の顔が広いから皆で仲良くしようという飲み会だから大丈夫!別にアド交換とかもしないから!と言っています。しかし、こういう構成の飲み会(しかも女子の方が飲み代が安く設定されている)で、下心全く無しなんてあり得るのでしょうか? ここで彼女にこの飲み会に行くなというのは、彼氏として小さいのでしょうか。あまり恋愛慣れしていないので判断に困ってしまいました。取るに足らない悩みかもしれませんが、よろしければどなたかアドバイスをお願い致します。

  • 飲みに誘う職場の男性先輩の真意は?

    質問を開いて下さりありがとうございます。 20代後半の会社員女性ですが、一期上の職場の男性先輩について質問です。 私と男性先輩は同じチームに所属し、仕事上の距離が近いです。男性先輩の仕事ぶりは、中堅社員というほどでないにも関わらず、何というか彼自身が仕事に対して意志を持っていて、スマートさがありながら、男性らしくパワフルにこなしていく人です。もちろん、上司や周囲からの信頼も厚く、私自身も、前向きに仕事をこなす彼を見ていて、いつも背筋が伸びる思いです。 男性先輩は飲みが好きな人で、平日・休日に関わらず、同期や職場の先輩後輩の男性陣で誘いあわせ、遅くまで時間を過ごすようです(おそらく週3回以上)。早く上がれた日などタイミングが合えば、先輩が旗振り役になって、チームや社内の同世代を私を含めて4-5人を集めてくれ、飲むことが月に2-3回の頻度であります。飲んでいる時の男性先輩は、参加者が男性・女性、年上・年下に限らず誰に対しても人懐こい雰囲気で、話を盛り上げてくれますし、そういう場に慣れています。女性に対しては、人によって多少の違いはあるかもしれませんが、他の男性に比べスキンシップ多めです。4-5人で飲むときは大抵、私が一人女性です(男性が多い職場のため)。 私には2年半近く付き合っていた彼がいたのですが、2ヶ月前程前に別れ、あるときの飲み会でその事を報告しました。彼とヨリを戻すつもりは無いけれど、交際期間もそれなりに長かったので、気持ちが落ち着くには時間が必要と・・・。 さて、当然なのかもしれませんが、その頃から、男性先輩の私に対する態度が少し変わった気がしています。もちろん、私だってフリーになったわけなので、自分で意識していなくても周囲の男性に対する態度が変わった可能性もあります(ガードがゆるくなったという意味です)。飲み会を断る回数は減ったと思います。 具体的には、 ・飲んだ後、二人で歩いていて肩(というか首とか頭あたり?)に手をまわしてきて、もう一軒いくぞと引きずり回す。お前、男っぽいよな~と一言。これは元彼と別れる前から。 ・予定よりも遅くまで飲んでしまったので、自宅で読む予定だった資料を会社に置きに帰ると言うと、ついて来てくれる(重いのか?と聞いて荷物を持ってくれたことも有り)。その後、二人で飲みなおす。 ・土日を含めたLINEの頻度が増える(大抵、飲み会や仕事関係の雑談を週2回程度)。会話の流れで、かなり遅い時間に、これから飲みに行こう!と無茶振り。私は、適当に理由を言って流しました。 ・金曜の仕事上がり、なんとなく退社のタイミングを合せてきて(私の勘)、上司を含め3人で飲もうと誘ってくる。帰り際の駅で、上司を乗せた電車が走り去った後、反対側のホームから、もう一軒行くぞと誘ってくる。終電なくなるといって、断りました。 ・二人で飲みなおしてかなり飲んだ後、次の一軒に行くエレベータの中で、いつも通り頭を強引に引き寄せられる、キス未遂(私がかわした)。後日、この日はかなり酔っていたと発言。 で、聞くまでもないのかもしれませんが、この男性先輩の真意が気になるんです。次のどれでしょうか。 (1)お互いフリーなんだし、遊び程度でイチャつきたい。 (2)飲み友達、職場後輩の延長上で仲良くしたい。 (3)きちんと付き合いたい。 私としては、(2)であってほしいです。(3)に傾くことがあっても良いです。でも、(1)の関係には絶対にしたくないです。上のように書いてしまうと、ただの女好きな先輩のように見えますが、仕事に対しては本当に熱心で、誰が見ても真面目で熱いタイプ、私も一番尊敬する先輩だからこそ、そんな人と如何わしい関係になることは避けたいです。 ですが、読んで下さっている方は既にお気づきと思いますが、私の男性先輩に対する尊敬の気持ちに、恋愛感情が混じってきてしまっています。正直、元彼と別れたばかりでは正常な判断も出来ませんし、今は新しく得られた仕事に集中したい思いがあるので、その気持ちを今後相手に伝えるかは別にして、今は(2)の関係を保ちたいのです。 質問事項としては、男性先輩の態度の真意は、(1)、(2)、(3)のどれか?という点と、少なくとも今のうちは(2)の関係を保ちたい場合、先輩の誘いに対してどんな態度を示すべきでしょうか。 私について補足ですが、今の態度としては、先輩の誘いに最低限こたえつつも、先輩を尊敬していることなどは上手く態度に表せず、つっけんどんに突き放すような感じです。性格としては、認めたくないですが天然と言われます。 長文となってしまいましたが、ご意見いただけると幸いです。

  • 彼の真意が分かりません。長文です。

    以前相談させて貰った者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1486157 その後、飲み会で私の隣に座ってきて。恋の話を皆でして、彼は案外嫉妬深い(好きな子が他の男と話すと嫌だそうです)事とか、私のタイプだとか、メール出来なかった理由等いろいろ分かり、距離が少し縮まった気がしたのですが‥。 昨日、試合以降遊びに行かない?とメールで誘ったら、試合以降は大学に入ってはじめてのテストとレポートで忙しい、と言われました。 今日飲み会で彼に会い、私は隣に座った後輩(男)と、その子の恋話を聞くために内緒話とかしていて、話に花が咲いて。 彼の隣には、彼が仲良くしてる先輩(女。彼無し)がいて。彼は先輩が大好き(というと、ミーハーなうちの部活は盛り上がる。皆公認。私と話すときはシャイなのに、その人にはかわいい言ってる。)で(でも本当は彼には別に好きな子がいるらしいと、彼も先輩も他の仲間も言っていた。また、あくまで一線を越えない前提で好きであり、実際には付き合えない、と言ってました。)、彼がノリで二人で動物園に行こう、と言ったら先輩も面白がって本当に行くことになり。いつとか言ってないんですが、とにかく行くらしいんです。彼と先輩はそれが初めて二人で会うらしいです。私のを断ったのに、先輩とは遊びに行く約束するなんて、と、泣いてしまいました。 もう、今まであまりばれないよう黙ってた自分が馬鹿みたいで、どうしようもなく「全部わかんない。もういい。」とメールを送ってしまいました。本当に分からないんです。私と出かけたのは何だったんでしょう?それを送ってから今で一時間、なんの連絡もないです。(とは言うものの送って三十分くらいは携帯切ってた) 私はこれからどうしたらいいですか‥? 諦めるべきなんですか? それとも、変なメールを送ったと謝るべき? それともそれ以外‥!?

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会が嫌で仕方ないです。 新社会人の女ですが、会社の飲み会(歓迎会や懇親会、というか取引先の人や上司先輩に囲まれた飲み会)が嫌で仕方ないし憂鬱です。下っ端だから仕方ないのですが、高いお金を支払ってまで他人のご機嫌取りをしなくてはならないし、お酌をして回らなければならないので料理なんて食べる時間がないし、まったく楽しくありません。二次会、三次会と拘束時間が長いのもつらいです。ただでさえ手取りが少ない一年目社会人なのでお金がもったいないと思ってしまいます…。 職場の先輩は「飲み会に参加してこそ交流が深まる」「飲み会に参加しない奴はつまらない人間だ」という考え方で、それを押し付けられることが嫌です。 私用で飲み会を断った次の日なんて先輩方の機嫌が悪いです(業務に支障はないのですが、急にそっけなくなることや今までとは違う対応をされてしまいます) やはり新社会人は我慢するしかないのでしょうか。教えてください。 最近では飲み会が近付くと胃が痛くなったり気分が憂鬱になります…。

  • むずかしい男性の先輩

    私は若手女性社員(営業事務)です。 一番歳が近い男子の先輩(営業)からいじわるをされています。 この先輩は、私の面倒をみるように、他の先輩・上司からいわれています。 なのに理不尽ないじわる三昧です。 例えば今週なんて、会社の飲み会でみんなと2次会に行こうとすると 私だけに先輩がウソの情報をいい、一人だけ帰らされたりしています。 女性なので帰っても不自然でなく、誰も気づいていません。 仲間はずれのワナをしかけられています。 入社したてで、会社で二度目の飲み会にしてひどいと思います。 なんでこんなことされるのかわからないので、理由をしりたいのです。 以下、関係しそうな事柄を書いておきます。 〈先輩の性格〉 ●私の面倒をみることになる前に、社内で大きい声で「女の面倒みるのがめんどくさい」と発言。 ●クライアントから口がうまいけど誠意がないといわれている。 ●身内にはすごく優しいけど、敵と思ったらとことん冷たいタイプ。 <その先輩と私> ◆はじめてその先輩と話した会社一度目の飲み会ではよく面倒をみてくれました。  むこうからハイタッチをしたり、食べ物をふざけながら分けてくれるぐらいです。  女の面倒みるの嫌い発言を知っていたので、びっくりしていると  「おれは仕事では厳しいけど後輩には優しい」といっていました。  このときはいい関係でした。 ◆と、いうことはその人に嫌われることを何かしたんだと思います。  何が気にさわったのでしょうか。今後どうすればいいのでしょうか。  ・私と先輩の上司は別です。   私の上司(女性)とその先輩は大ゲンカをしたそうで、心から憎んでいます。   でも、入社したてで何も知らない私は普通に女性の上司について話をしてしまいました。   すると、「お前の性格はS、M??」ときいてきました。   この時すでに怒っていました。  ・あと先輩の冗談が微妙すぎて、わらえず、ニコニコ聞き流してしまいました。  (ほかの先輩は無反応)  ・あとなぜかやたら男性を紹介してこようとしてきました。   会社の飲み会で使っている飲食店の経営者とか。その家族とか。   そして無理やり私の携帯を取り上げ、電話番号を交換。   しかしその飲食店の人たちも別に、そんなこと望んでいるようにみえず…。   他にも数人紹介しようとしてきました。  ・そして「世の中は金だ」と先輩がいいだしました。  「20万から40万が給料の男と、どうのこうの」といいだして。  さすがに困り果て「それだったら一人で生きた方がいいですね」と  にっこり優しくいいました。  男に依存した女なんて全く心外でそうゆうしかなかったのです。  先輩のことばがつまります。  ・そして「営業来年150人とるから、お前もうけろや」的なことをいいはじめました。   ひどいことをしてきたくせに、いまさらなぜ???   当たり障りのない返答をしておきました。  ・が、時すでにおそし。  仲間外れがはじまりました。 どうしたらこの先輩と仕事に支障をきたさない関係に修正できるでしょうか? どしどご意見ください。 よろしくお願い致します。              

  • 女の本性

    私の職場の女性の先輩(32歳)がある男性(38歳)と付き合ってるんじゃないかって噂になっていました。 その噂も本当みたいで、女性の先輩は自分のことが会社で噂になってる何て知らない様子でした。 その女性の先輩が会社を辞める日にある女性の上司に 「あの男性とお幸せに」 と言われたらしく、女性の先輩は「違います」と否定したらしいんですが信じて貰えなかったらしいです。 翌日、先輩からメールが来て 「あの上司は勘違いしている、男性が本当に好きなのは本当はあの上司です。私はその上司とその男性を応援してます。 私が邪魔してるみたいで悪い…。良ければあなたがみんなの誤解を解いてくれませんか?」 という内容でした。 私はそのまま会社の人たちに付き合ってないみたいと話しましたが、どうやら後で聞くと…その先輩は男性が自分たちの関係を会社にバラしたと思い、男性とちょっとした喧嘩になったとのこと。それを隠す為に私をつかってみんなに違うと言わさせたらしく…。 上司を好きと思わせて、絶対にバレない様にしたこと。 その先輩は今も付き合ってないよ、男性とは只の飲み友達とか言ってます。 だけど、2人は同棲までしているらしく…なんでそこまで隠すんでしょう? 後輩の私をつかってまで。 もう会社辞めたのに…別に話しても良いんじゃないでしょうか? それとも2人の噂はデマで本当に付き合ってないのか…解りません。 その人の本性は何なんでしょうか?