• 締切済み

ヴァイオリンの音響について

現在フリーヴァイオリン演奏家として活動しているのですが、 2年前、留学から帰ってから家での練習に苦労しています。 今、引っ越して3か月のマンションなのですが、 どう弾いても何を弾いているのかわからない状態になってしまいます。 たぶん、楽器と弓の接する音が聞こえてこなくて、 遠くでぼわんと広がってしまっているのだろうと思います。 弓の扱いや指の感じも随分違ってきてしまって、 本番のことを考えると、どうしても部屋を直さないと。。とそればかり 考えています。 音響の方に見ていただいて、大きなベニアで音を拡散させて、 天井にはグラスウールの吸音材をビニールテープでつってみたのですが、よくはなったのですが、まだまだ音色も特に細かいパッセージや 飛ばすところなどが、練習が練習になっていません。。 一刻も早く直して、練習に集中したいので、どなたかご意見いただけませんでしょうか。ちなみに、防音は考えていません。 アビテックスなど試しましたが、いまいち音色など細かなものが つくれないと思ったので、購入予定もありません。 部屋は、12畳の長方形、それに隣接して、6条とキッチンがくっついて いるという感じです。 少しでも良くなることは、何でも試してみようと思っています。 同じような問題を感じたことのある方や、何かご存知の方、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kyuji22
回答No.5

No.3です。 クラシックからロックまでさまざまなジャンルの現場に携わっています。特にクラシック関係の方にはよく泣かされています。(笑) まず、現状のまま練習されますとhousleさんに変な癖がついてしまうと思われますので、解決されるまで現在の部屋では練習されないほうが今後のためになると思います。 どうしてもその部屋でしか練習できないのであれば、ピックアップや小型マイクをVL本体に仕込んで、ヘッドホンでモニターしながら演奏してはいかがでしょうか?同じVL奏者でもスタジオミュージシャンの方はよくされていることです。 ただマイクやヘッドホンはそれなりのグレードの製品を使わないと軽~い音になってしまいますので御注意下さい。それでも部屋を防音加工するよりははるかに安価にすみます。 部屋自体の解決法を思いつきましたら、またココに書き込み致します。

housle
質問者

お礼

クラシックの場合で、私と同じ問題をもたれた方を聞いたことありますか?皆さん、どんな部屋で練習されているのか、教えてください。 今日、防音がなかりきつい練習室で練習をしたのですが、 (教えている教室があるところ)弓が飛んでいくことはないので、 音的には全く面白くない音ですが、感覚的問題があまりないので、 音を聞くこと自体はあきらめた方がいいのではないか。。と 思っています。 どれもこれも、お金がかかって、試すにも結構大変ですね。

housle
質問者

補足

Kyuji22 様 以前アドバイスいただいた、壁に近づいて対面の壁を吸音、というのを 試してみました。 拡散のために使っていたベニアは取り除き、それを対面の壁に立てて、 毛布をかけて、部屋に入るドアを開けてみました。 弾いている場所の天井には、吸音板が2枚吊ってある状態で、 部屋も半分が絨毯、半分がそのままの状態ですが、 以前よりも左手の感覚や弓の感覚がわかるようになりました。 少しずつ壁から離れると、ぼわんとしてくるんですね。 気がつきませんでした。 音色を。。。までは、まだ自信がありませんが、 とりあえずこれでいくつかの本番をしてみて、 状態を探っていこうと思っています。 ほんの少しの手間を加えるだけで、全く違ってくるのですが、 それが逆に何パターンもあって、素人同然の私では、 何をしたらいいのか。。状態でした。 本当にありがとうございました。 2年も考え、引っ越しも3回で。。 万策尽きていたので、本当に助かりました。 また少しずつご相談できたら。。とも思いますので、 またよろしくお願いいたします。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

マンションじゃ無理です。 そもそも 近くに公民館・文化会館など公共施設があります。 1時間 音楽室 200円程度です。 市に相談してみてください。 地域に音楽練習室というものあって1時間貸しがあります。 1時間借りて3時間でも料金は1時間の世界です。  

housle
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは、公民館などを借りて、転々と練習をしてきましたが、 確かにお値段的には部屋を借りるよりは安いのですが、 練習に行く前に少し、帰ってきてから少し、つかれていても少しなど 日々の積み重ねができなかったり、リサイタルなどでは、直前に行ったり来たり、精神的にかなり苦しいので、もうやめたんです。 自分の家ではないですしね。

• kyuji22
回答No.3

音響関係の仕事をしています。 あなたがどのような環境を望んでいるのかによります。 例えば、ホールで反響板を降ろしたステージで演奏しやすい。 スタジオや野外で演奏しやすい。 このどちらかだと思いますが、前者なら狭いほうの壁に近づけるだけ近づいて壁のセンターから対面の壁に向かって弾いてみて下さい。それでシックリこなければ正面の壁だけ厚手の布を吊ったり、両サイドの壁や真後ろの壁に吊ったりして調整してみて下さい。 また、床にじゅうたんを敷くだけでも聞こえ方はかなり違ってきます。 間違っても部屋の真ん中やコーナーでは弾かないように! 後者なら他の方が書かれているように厚手のカーテンなどを壁沿いに吊って、床にはじゅうたんを敷いて吸音させて下さい。

housle
質問者

お礼

ありがとうございます。 音響とは、クラシックですか? 演奏仲間にもそれとなく聞いてみたり、音響設計という方にも相談したのですが、あまり私の感覚の例がないようなのですが、こういったケースは今までお聞きになったことありますか? 絨毯をひくと、さらに弓が飛んで行ってしまうんです。 特に細かいスピッカートのようなところや、左手のテクニックが、 使い物にならないんです。。。 どうも弓と指とのタイミングがずれるようで、音の発音がダイレクトに聞こえないせいのような気がします。 ホールではたまに、とても音が硬くて出しずらいと感じることがあるので、後者かも知れません。サントリーホールやいいとされるるホールは、とても弾きやすいのですが。(当たり前ですね)やっぱりサントリーが一番いいと感じます。 吸音で抑えられればと、またみなさんの意見を聞いてすこし希望を持っているところですが、音響関係のお仕事ということで、またご相談させていただいても構いませんか? 少しでも希望を持たないと、この先の自分に展望が持てなくなります。。よろしくお願いいたします。

• ta-nu-ki
回答No.2

音響の専門業者に調査とリフォームを依頼されるのが一番ですが。 質問を見る範囲でのお答えとしては、吸音させてしまうことが近道では、と思います そのための検証としては、厚手も毛布状のものを天井・壁面からは約30cmくらい離して全面に(窓・ドアなどの部分も)床は、全面に2枚敷きにして演奏してみて下さい それで、改善されるようでしたら、吸音設計されるのがいいと思います

housle
質問者

お礼

見ていただいた音響の方は、ヤマハアビテックスの方なんですが、 そこで、あまりいい未来は期待できないし、天井の吸音をしても やってしまってもこの状態だと結果が分からないからお金だけかかってしまうし。。というお話だったんです。 一応賃貸ということもあってなのですが。 30センチ離すのはどうしてですか? 天井はなかなか難しいですね。 とりあえず、毛布のようなものも買ってこないとだめですね。 また何かあれば教えてください。

• nonbay39
回答No.1

プロならばそういった知り合いも多いのでしょうね。  とりあえず無響室に近いような部屋にでも行って見て、そういう部屋が理想的であれば、反響を拡散させるよりも徹底的に吸音したほうが良いでしょう。  部屋の全周にカーテンをつるせるようにして、カーテンを開け閉めして反射を調整する方法が良いような気はします。  床にはラグなどを敷いて調整すると良いでしょう。  とにかく部屋が反響することが気に入らないように質問文からが感じましたけど。 >音響の方に見ていただいて  あなたが理想とする響きの環境が見つかれば、そこにその専門家を連れて行けばある程度はあなたの理想を具現化してくれるとは思います。

housle
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった問題に直面してみて、なかなかこういう感覚を 理解してくださる方はいらっしゃらなくて、途方にくれている。。 という感じです。 最初、響きを抑えてみようとパネル式の絨毯を敷き詰めてみましたが、 なぜか絨毯を弾いてしまうと、さらに弓がバウンドしてしまうのです。。で、半分ひいて、半分ひいていない状態で、いろいろ試しています。。音が増長する感じといえばいいのでしょうか。。 部屋を見ていただいて、フラッターエコーのせいではないかとのことで、ここはダメ。。みたいな話だったので、かなりショックと気落ちで。。 弓の問題さえ解決できれば、もう贅沢は言わない。。という感じですが。