• ベストアンサー

ヴァイオリン始めたい

ヴァイオリンの音色に惚れ込んでしまいました。 ヴァイオリンを始めたいです。 現在高3なのですが一生懸命練習すれば弾けるようになりますか? そしてヴァイオリンの購入ですが、初心者はどれくらいの価格帯から始めるといいですか? 高校生なのであまり予算はないです…家もそれほど裕福ではありません。 それと、ヴァイオリン教室へ通うことを視野にいれたほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROEVO
回答No.1

ヴァイオリン歴:17年です・・。 何か、とても嬉しいです。 ヴァイオリンに、「恋」をして下さった事が。 ヴァイオリンは、本当は、骨の柔らかい子供の頃に始めるのが理想ですが。 高3で有っても、大人で有っても、ご本人の「覚悟」次第です。 ヴァイオリンなどの「弦楽器」は、簡単そうに演奏している様に見えますが・・。 地~味な、「基礎練習」の積み重ねの結果です。 極論を言うと、ヴァイオリンを相当レベルで演奏する方たちは。 左顎の骨と、両手の指が変形します。 それぐらい、地味な基礎練習を必要とする楽器です。 ご質問者は、男性なので「骨」が硬いので・・。 ボーイングと、ポージングを身体で覚えるのが。 女性と比較すれば、やや、しんどい場面が有るかと想います。 けれども、一生懸命に打ち込めば・・。 ヴァイオリンは、単なる「楽器」ではなく「生き物」です。 なので、練習すればする程に、きちんと「応えて」くれる摩訶不思議な物です。 サボればサボった分だけ、ご機嫌斜めで怒った様な音を出しますし。 嬉しい事が有って、感情が高ぶっていれば「嬉々とした音」を出します。 私が、申し上げるとするならば・・。 ご本人の、「努力次第」です。 楽器は、最初は、楽器店のガラス棚に有る中の楽器を。 色々と、弾き比べてお決めになれば良いと想います。 「男女の仲」と同じで、「相性」が肝心なので。 相性の悪い楽器だと、いつまでも「ノコギリ状態」になりかねません。 価格は、ピンからキリまで有りますので、何とも申し上げ様が無いです。 まずは、楽器店を幾つか下見されて。 大体の価格を、把握される事から始められては如何でしょうか?。 後は、ヴァイオリンの先生に選んで頂く方法が有ります。 大きな楽器店のヴァイオリン教室では、「高い買い物」になる場合も。 ですので、あくまでも、ご自分の予算内を崩されない方が良いかと。 練習を積まれて、綺麗な音色が出る様になる頃には。 きっと、成人されていると想います。 ですので、経済的にも余裕が出た段階で、下取りに出して。 新しく、ランクアップした楽器を購入すると言う方法もお薦めです。 最初は、単なる、「基礎練習用」と割り切ると言うか。 私は、3歳半の頃より始めましたが・・。 最初は、スズキの大量生産の楽器でしたが。 2人程、乗り換えて。 今は、ドイツから取り寄せた、高級外車が買える程の「血統書付」の楽器を使っています。 とても甘くて、おっとりと優しい音色を響かせる子です。 ヴァイオリンは、とても「基礎習得」に時間が掛かる楽器です。 また、楽器店などの「レッスン料」は、時間単価では「かなり高額」ですし。 曜日や時間に、自分の「自由」が有りません。 もし、バイト等をされているならば、スケジュール管理が大変かと。 また、休んだ際の代替時間レッスンも無い教室が多いと想います。 もしも可能で有れば、居住地の電話帳などで、「個人レッスン」をされている。 そんな、きちんと音大を卒業された方に師事を仰いだ方が。 「レッスン料」も、未来を見据えて結果的には「安い場合」が多いかと想います。 ご自分の「独学」では、まず無理なので諦めて下さい。 きちんとした、先生に師事して「基礎」から学ぶべきです。 ヴァイオリンの音色に、惚れ込んで始めたいとのお言葉。 本当に、嬉しく想っています。

different228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、私女です!笑 女性の方が覚えやすいと聞いて嬉しいです!体も柔らかいほうなので。 やはりいろいろ検討することがありますね。 ヴァイオリンの音色…とても素敵でぜひ習得したいので真剣に考えてみたいと思います^ ^

その他の回答 (1)

• Tann3
回答No.2

好きなことを始めるのに、遅いということはありませんよ。高3なら十分ですよ。これから一生楽しめます。  私はヴァイオリンは弾きませんが、社会人オーケストラに参加しています。ヴァイオリンを大学から始めた人もたくさんいます。  ヴィオラやチェロといった中型・大型の弦楽器なら、ほとんどが大学に入ってから始めています。  教室に通って、興味があれば大学や社会人のオーケストラに参加してみると良いかもしれませんね。世界がさらに広がります。

different228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もオーケストラには興味があります! もし弾けるようになればオケ入団も考えます^ ^