• ベストアンサー

ヴァイオリンについて

こんにちは、見てくれてありがとうございます。 前回ヴァイオリンについての質問でたくさんの回答を頂き、さ~やるぞ!って感じなのですが… どんなヴァイオリンを選んでよいのかさっぱりわかりません… 田舎なので楽器やさんは遠いし(電車で50分くらい)、ヴァイオリンをしている知人もいないのでどういうのを選んでいいのか分かりません。 そしてもうひとつ、私はヴァイオリンを習いたいという気持ちがありながら、曲とか何も知りません。習いたい!と思ったきっかけは、ヴィヴァルディの四季(冬)を聴いてからだんだん・・・という感じなのですが・・・他のヴァイオリンの曲はあまり知りません。全くと言っていいほどに。 そこでいくつか質問なのですが・・・。 ・初心者はだいたいいくらぐらいの楽器から始めれば良いのでしょうか? ・私の中での予算は10万円くらいなのですが、弓とあわせて足りますか? ・お勧めの楽器、メーカーさんなどありましたら教えて下さい ・あなたのお勧めのヴァイオリンの音色がきれいな曲は何ですが? ・冬…弾けるようになりますかね?汗 たくさんあって申し訳ないですが、どれかひとつでも回答できるお方!!宜しくお願い致します。 乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

10万円は十分すぎるほどの予算ですね。 私は大人の初心者の方には、3~5万円程度の楽器をお勧めしています。最近の安い楽器もすごく精度が上がってます。びっくりするほどです。 最初に高い楽器の購入をお勧めするのは古い考えだと思います。 最初に10万円の楽器を買って、10年くらい弾くのははっきり言って物足りなくなります。ですから、最初に5万円くらいの楽器を買って、3~5年弾いてみたらいかがでしょうか。その間に一生懸命貯金して、30~50万円の楽器を購入できれば、後のためにはとてもいいと思います。 もし、最初に30万円の楽器を購入して長続きしなかったとしたら本当にもったいないです。下取りしてもらっても、半分以下の値段まで落ちます。 ただ安い楽器についている弦は使い物にならないので、すぐに交換することをお勧めします。例えば、ちょうどいいのが「ドミナント」などです。 楽器を始めるには、きっかけが大事であって楽器はその次です。気軽に、楽器と触れ合って楽しんでいくことが本当に音楽をすることだと思います。 あとは、最初からしっかりと先生についてレッスンを受けてください。独習には限界がすぐに来ます。 例えば、3年くらいで独習で冬が弾けるようになった人がいても、10年かかって冬が弾けるようになった人の音色には到底及びません。とにかく長い目でゆーーーっくりと音楽をしてください。楽器もできれば先に先生と相談するようにしてください。 お勧めの曲に関してですが、CDを聴くのももちろん良いと思いますが演奏会に行かれることをお勧めします。生のバイオリンの音色は本当に活きた音がします。 それと、上達する一つのコツとしてバイオリニストの真似をすることです。自分の弾く姿とバイオリニストの姿を比べてみると自分の悪い点が一発でわかります。ですので、DVDもしくはビデオなどを購入または録画するのも本当に良いと思います。 長文になりましたが、私が大人の初心者にお勧めしている楽器を紹介しておきます。値段は3万5千円ですが、十分に3~5年は弾けると思います。 egoxmanaさんが本当に楽しく音楽できることを祈っています♪楽しんでください!

参考URL:
http://www.maccorp.co.jp/japanese/carlo/violin.html
egoxmana
質問者

お礼

こんにちは、お忙しい中ご回答ありがとうございます。 >10万円は十分すぎるほどの予算ですね。 >私は大人の初心者の方には、3~5万円程度の楽器をお勧めしています。最近の安い楽器もすごく精度が上がってます。びっくりするほどです。 ほんとですか!とても嬉しいです。3~5万円でも良い物があるんですね。やっぱり高いのでないとだめかなぁ…って感じだったので安心しました。 >CDを聴くのももちろん良いと思いますが演奏会に行かれることをお勧めします。生のバイオリンの音色は本当に活きた音がします。 是非是非行ってみようと思います!DVDなども見て勉強しようと思います。 レッスン先はまだちゃんと決まっていないのですが、決定したらそこの先生にも色々と相談しようと思います。 参考URL拝見させて頂きました(早速お気に入りに追加しました♪)。本当に楽器について何も知らないのでとても有難いです。 ヴァイオリンという楽器をこれからもっと知っていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• BWV1012
回答No.6

「タイスの瞑想曲」のmidi見つけました。 聴いてみて下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/studionan/concert/violin/thais/
egoxmana
質問者

お礼

とても好きな感じのメロディでした!是非CD探してみたいと思います~ わざわざありがとうございました!!

• BWV1012
回答No.5

最初の楽器だと、弓やケースを合わせて10万円ぐらいの予算の人は多いですよ。最近は、中国製で質の良いものもありますし、国産なら鈴木とかピグマリウスという手もありますね。 ただ、「習ってみたい」という気持ちがあるなら、先生を見つけて、楽器購入から相談してみたほうがいいと思います。楽器の場合、同じ型番のものでも「当たりはずれ」がありますし、ちょっとした調整次第で弾きやすくなることもあるので、先生とつきあいのある楽器屋さんから買った方が無難です。(もちろん、特定の楽器を勧められる可能性はあるのですが、素人が何も分からないままに楽器を選ぶよりはいいでしょう) お薦めの曲は、 他の方も書かれているエルガーの「愛の挨拶」の他、クライスラーの小品(「愛の悲しみ」や「愛の喜び」「美しきロスマリン」など)とか「タイスの瞑想曲」あたりが聴きやすいと思います。 以上の曲は「ヴァイオリン小品集(または名曲集)」といったCDにまとめて入っていると思います。 小品に慣れたら、協奏曲(メンデルスゾーンやブルッフ、チャイコフスキーあたり)とかソナタ(ベートーベンの「春」など)も聴いてみて下さいね。

egoxmana
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 楽器屋さんや、レッスンの先生にいろいろ相談してから決めたいと思います。 10万円の予算ではじめる人も多いんですね。なんか安心しました…! 曲の方は、まずはヴァイオリン小品集といったCDを聴いてみようと思います! ご回答ありがとうございました。

• jerry1971
回答No.4

10万の予算でしたら、メーカーは鈴木が無難でしょう。 5万円をきる「初心者用」もありますが、メーカー希望小売価格から20%位は値引きしてくれる店が殆どだと思いますので、予算ギリギリで買えるものをお薦めします。 (中にはオープンプライスの可能性もあるので注意を。) 本当は、全くの初心者にもせめて30万以上のもの(それでも安いほうです。)をお薦めしたいのですが、厳しいのが現実ですよね。 バイオリンの本当の楽しさを体で感じることの出来る楽器を持って頂きたいと思うと、10万円の予算では難しいのです。 とはいえ、「どこまで続くかわからない楽器」にかけられる予算にも限界があるはず。 最初は予算内の楽器でも、少し上達してきたら、なるべく良い楽器を体験してください。 違いを感じられるようになったら買い替えを。 買い替えた場合は、返って不経済だったという結果になるかもしれませんが・・・。 10万以内ですと、非常に精度の低いものが多いので気をつけてください。通販などの海外製品には特に注意! 楽器店はなるべく専門店へ。 詳しい説明の出来ない店員からは買わないほうが良いですよ。 演奏も出来る店員さんが望ましいのですが、せめて弦の張替え・音合わせの出来る方でないと心配です。後々、メンテナンスでお世話になる可能性が高いので。 「ピグマリウス」もお薦めです。(むしろこちらのほうが良いかも。) 確か10万前後のセットが出ていたかと。 >・冬…弾けるようになりますかね?汗 冬のうちに・・・という意味でしょうか。 ピアノやタンバリンと違って、まともな音を出せるようになるまで時間のかかる楽器です。 そして、限界がありません。 だからこそ楽しいのです♪ 毎日少しづつでも練習して頑張れば、春には簡単な曲が一曲弾けるようになるのでは? お教室に通うことをお薦めします。 独学では変な癖がついて、逆に遠回りですよ。

egoxmana
質問者

お礼

やっぱり10万円だと安すぎですね…楽器自体に慣れてきたら次はもう少し高めのを買ってみようと思います。 楽器屋さんで相談してみたいと思います。「ピグマリウス」、頭に入れておきます! 独学ではなく、個人レッスンで習おうかと思っています! 頑張ります。 回答どうもありがとうございました!!

回答No.3

いちばん安い楽器を、いますぐ通販で注文しましょう。  弓やケース、合わせて5万円くらいの安物で十分です。  駒の高さや、調弦は、教則本を見ながら挑戦しましょう。    わたしも独習で、一年目にはレコードに合わせて練習しました。  あなたも、イ・ムジチ合奏団のCDと共演できますよ。  もちろん《協奏曲第四番“冬”第二楽章変ホ長調 Largo》を!    くわしくは ↓ 回答 No.1

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1835903
egoxmana
質問者

お礼

レッスンの先生や楽器屋さんに相談してみることにしました。 でも通販でもいろいろも見てみようかと思います♪ 独習で弾けるようになったんですか!凄いですね!! 私も頑張ります!回答ありがとうございました。URLのほうもとても参考になりました。

noname#192232
noname#192232
回答No.2

予算の総額は思ってられる額の範囲でいいと思います。 音色の好みとか,低音と高音の響きのバランスとか, チェック項目はいろいろありますが,相談できる人がなければ, 楽器店を信じるしかないですね。でも,自分で見る自信がなければ, 売るだけの店よりは,専門家がいる店を探して,できれば遠くても メンテナンスができる弦楽器専門店で相談するのがいいです。 高級品だけでなく,初心者に応じた品も揃えてあります。 初心者は,将来の大切なお客さんの予備軍みたいなものですから, 親切にいろいろと教えてくれます。 (本格的にするようになれば何年か先に高級品が欲しくなります。) 初心者は,もっと安価な楽器でいいと言う方もおられますが,私はそうは思いません。 楽器の練習に労力を使うだけでなく,安価な楽器の弾き難さとも闘わなければなりません。 スキーに例えるなら,品質の悪い靴とスキーで,状態の悪いゲレンデで練習しているようなものです。 お薦めのメーカーは特にありません。 まだ,いい音を出せないと思いますから,楽器店の人に弾いてもらって, 音色や音量や雰囲気は自分で聞いて確めてください。 つまり,弾ける店員がいる店ということでも専門店です。 ヴィヴァルディの四季(冬)は,ゆっくりのテンポですが, ♭が3つの曲で,音色で勝負というところがあって, 自分でうっとりできるぐらいに弾けるまでには時間がかかります。 でも,こんな曲を弾けるようになりたいと思う気持ちが大切だと思います。 しっとり系で私の好きな曲は,エルガーの「愛のあいさつ」です。 下記の試聴ではオーケストラ演奏ですが,ヴァイオリン・ソロでもよく演奏されます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=953301 ヴァイオリンを始めれば,さらに関心が高くなりますから, これから多くのヴァイオリン曲に興味が出てくると思います。 前回のご質問にも書きましたが,始めは先生について習うようにしてください。 楽器を買うのはそれからでもいいと思いますが,先に買いたいということであれば, 一度買えば,それで数年は使うものですから,即答はせず,よく考えて決めてください。

egoxmana
質問者

お礼

度々回答して下さってありがとうございます! 教室がだいたい決まったので、そこの先生や楽器屋さんにも相談してみようかと思います。 スキーの例え、とても分かりやすかったです!冬(私は2楽章が特に好きなんですが)、気長~に頑張って弾けるようになりたいです。 URL、参考になりました!「愛のあいさつ」、聴いたことある曲でした。そしてミーハーにも好きになりました。笑 こんな素敵な曲も弾けるようになりたいです。CD買ってみようかと思います。 回答ありがとうございました!

• fitzandnao
回答No.1

まずは教室をみつけてはどうでしょう。 教室によっては体験もできますし、最初は楽器を貸してくれることもあります。すこしさわってから、先生に相談してもいいかも。もしかしたら中古が手に入ります。どのみち10万なら、いいものは買えませんから。 曲が弾けるようになるまで、結構時間はかかります。気長にすることが大切です。 曲は、ヴァイオリン名曲集など、CDがあるので聞いてみては。ヴィヴァルディの四季は四重奏で、残念ながらひとりでは無理。うまくなったら市民オーケストラにでも入ればいいかもね。

egoxmana
質問者

お礼

教室はもうだいたい決まりましたので、そこのレッスンの先生に相談してみようかと思います。 10万円はやはりいいものは買えないんですね…。 楽器に慣れてきたらも少し高いものを買おうと思います。 回答ありがとうございました。