• ベストアンサー

マウスのdpi

マウスの性能のdpiとは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hondafit
回答No.1

「dot per inch」の略で解像度を表しています。 大まかに言うと、光学式マウスはマウスの下にあるテーブルやマウスパッドの模様を画像として取り込み、処理することでマウスがどのように動いたか認識しているのですが、その時の画像の解像度を指していると思ってください。 この値が大きいほど、画面上のポイント(矢印とか)を細かく動かせると言うことらしいのですが、そんなに解像度がいるのかは自分には分かりません。なぜなら、人間はそんなに細かくマウスを動かせないからです。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

マウスを1インチ動作させた時の、信号の数(カウント数)です。 参考例 http://www.4gamer.net/review/g3_optical_mouse/g3_optical_mouse.shtml

• Hoyat
回答No.2

マウスの「動き」を読み取るセンサーの感度性能です。 レーザーマウスに使われますね。 dpiが細かいほど動きに対しての微妙な動きまで読み取れるようになりますが、でもゲームやグラフィック作業とか特殊用途で無い限り400dpiもあれば十分です。