• ベストアンサー

ワイヤレスマウスのdpi切替

PCのワイヤレスマウスにdpi切替スイッチの付いている機種がありますが、dpiを切替えると具体的には何が変わるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

マウスを動かした時の移動量に対する画面上のポインターの移動量が変わります dpiの数値を上げるとマウスを少し動かすだけで画面上のポインターの移動量が大きくなります あまりdpiの数値を上げると細かい操作がしにくいので、どの辺りが良いかは好みになります

narikinV
質問者

お礼

ポインターの移動量ですか。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

>他の方の回答とは逆になっているようですが、正しいのでしょうか? ゲーミングマウスの「DPI」と「CPI」の違い https://chimolog.co/bto-mouse-dpi-cpi/ 申し訳ない逆でしたねm(__)m

narikinV
質問者

お礼

回答の訂正をいただき、懐疑がなくなりました。

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されている通りです。 操作した感覚では普段が低いDPIで使用していてDPIが高い方に切り替えたと仮定するとマウスカーソルの動きが鈍くなったように感じるかも知れません。 普段高いDPIで使用している場合は逆に速くなったと感じるかも知れません。 マウスのカーソルの動きはWindowsを使っている場合はWindowsの設定でも自分にあったカーソルの動きの速さに調節は可能です。 そのボタンを使う機会は低DPIの時は普段のネットサーフィンなどそれほどマウスの細かい動きを必要としない場合に向いていたりします。そして何か細かい作業が必要になるようなゲームをプレイしたりペイントソフトで何か絵を描いたりするときには高DPIに切り替えて使うとかです。

narikinV
質問者

お礼

>操作した感覚では普段が低いDPIで使用していてDPIが高い方に切り替えたと仮定するとマウスカーソルの動きが鈍くなったように感じるかも知れません。 普段高いDPIで使用している場合は逆に速くなったと感じるかも知れません。 >そして何か細かい作業が必要になるようなゲームをプレイしたりペイントソフトで何か絵を描いたりするときには高DPIに切り替えて使うとかです。 他の方の回答とは逆になっているようですが、正しいのでしょうか?

• notnot
回答No.2

dpiというのは、dot per inch つまり1インチ(約25.4mm)あたりドット数です。 マウスを1インチ動かしたときに、マウスカーソルが画面上でどれだけのドット数を動くかということです。ドット数の多いモニターだと、dpiを上げないとなかなかマウスカーソルが動かないことになりますし、あまり上げすぎると、細かい調整ができなくなります。

narikinV
質問者

お礼

画面のドット数をいくつ動くかですか。 ありがとうございました。