• ベストアンサー

マウスの精度

CADやワードを常用していますが、画面を拡大して微妙な操作をするときなどに引っかかるような感じで思うところにポインタを移動できません。今使っているマウスは300dpi程度の性能だと思いますが、ロジクールなどから発売されている800dpi&4.7メガピクセル/秒程度の高精度マウスにすればある程度改善されるでしょうか。

noname#125580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

引っかかるような感じがあるときには、マウスパッドの問題の時もあります。私のお勧めは、カッティングマットの裏面or表面(100円ショップでも買えます)か、エアーパッドプロ IIIです。 http://www.pawasapo.co.jp/ac/ap/index_ap.html また、ボール式のマウスの場合、汚れが原因の場合もよくあります。掃除をすると劇的によくなる場合もあります。裏のふたを開けて、ボールを取り出して、ボールは洗い、中の軸に付いたゴミを取り除きましょう。 光学式に変更するならならお勧めは、マイクロソフトの毎秒6000回スキャンしているタイプです。これはパッケージに書いてあるからすぐにわかります。(低価格品の一部は毎秒2000回です。) 無線は、あまりおすすめめしません。 光学式は、会社によってかなり性能が変わります。 私自身、引っ掛かりが気になって、様々な商品を使った挙句、↑の結論になりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもマウスとパッドをいろいろ試したんですが、どれも低価格ばかりを選んだのがいけなかったかも。 ちなみにマウスパッドはホームセンターに売っていた樹脂製のボードを使っています。机全体に敷けるほどの大きさでしかも低価格、適当なでこぼこがあって快適に使えます。 無線式はいまいちですね。これも低価格品ですが。 マイクロソフトの光学式を検討してみます。 これでストレス解消できるかも??

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

>画面を拡大して微妙な操作をするときなどに引っかかるような感じで マウスの分解能というよりも、ボールマウスの滑らかさの問題かと思いますが... 光学式のマウスにされたほうがいいのではないかと思います。 それでもだめなら、コントロールパネル→マウス でポインタの 感度を下げて(遅く)、みてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 光学式マウスにすれば改善できるかもしれませんね。 実は以前に特売の光学式マウスを購入したんですがいまいち使用感が悪くて使っていませんでした。 光学式+高分解能なら完璧ですね。(高分解能はなぜいいか分りませんが)

• HAL007
回答No.1

マウスの精度より気になったのが>>ポインタを移動できません グリッド線の設定の問題ではないですか? 即ち、ポインターをグリッド線に付けるの設定になっていると 好きな所へ移動できません。 CADをお使いですから違うと思いますが気になったので・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 グリッド線はOFFにしていますが微妙にコマ送りのような感覚が残るんです。