解決済みの質問

質問No.3954876
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数4310
セイモアダンカンのピックアップ hot rails(ホットレイル)の感想
セイモアダンカンのピックアップ hot rails(ホットレイル)の感想を聞かせてください。

セイモアダンカンのHot Rail(SHR-1)の感想をお聞かせください。自分は、jacksonソロイストのS-S-Hレイアウトのフロントに乗せようかと思っていますが、ダンカンのカタログを見ていると、「非常にハイパワーで、わずかな指のタッチにも反応する」と掲載されています。わずかな指のタッチにも反応するというのは、どんな感じでしょうか?ホットレイルは、ネック用のものをネック側にと考えています。ブリッジ専用のホットレイルより、ネック専用モデルのほうが出力は低いと思いますが、実際使っている方、どんな事でも結構ですので、感想をと思います。
ちなみに、リアピックアップはTB-4(JBモデル)で、ヘビーロックなんかをやっています。
投稿日時 - 2008-04-17 16:19:35

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
こんにちは。
当方、FENDER ストラトのフロントにHotRailネック用を付けています。「わずかな指のタッチで音を拾う!」まさにそんな感じです。スイープ奏法で違いがハッキリ解ります。高出力なのでパワーがあり、軽く弾けるという感じでしょうか。言葉では伝えにくいのですが、乗せて損は無いと思います。へヴィなサウンドを求めてらっしゃるなら是非お試し頂きたいですね。ちなみにFERNADNESのS-S-Hにも乗せてますがリアはTB-4です。相性バッチリですよ。
投稿日時 - 2008-04-19 11:38:27
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
昔、ホットレール使ってました。
フロントで使用しました。
わずかな指のタッチにも反応する・・・云々は、つまりはタッピングなどでの音の追従性が高いことに意味は近いです。これらは速弾きにも有利です。(必ずとは言えないが・・・無い方が好みの人もいますし。)
悪く言えばビンテージPUのようなセンシティビティはいまいちだけど、逆に音の粒をそろえて演奏しやすい感じです。
出力もでかいので、リアのハムPUともバランスが取れていいと思います。
音の特徴は、もしかしたらすでにいろいろ調べられてご存知かもしれませんが、高域が弱く中音域が非常に特徴的な音です。低音域は若干サチュレーション気味です。
アタックがマイルドですが、抜けはよくありません。バータイプなので当然チョーキングしても音切れしません。クリーンではジャズのようなメロウな感じになります。
ここまで読めばわかると思いますが、正直万能型PUとは言い難いですが、音が気に入れば非常に楽に弾かせてもらえるPUだと思います。
投稿日時 - 2008-04-17 19:50:37
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
楽器・演奏
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
楽器・演奏
-PR-

ピックアップ

-PR-