• ベストアンサー

母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

rufasの回答

• ベストアンサー
  • rufas
回答No.3

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。 現住所は東京で実家は滋賀県なので、 病気をしたときなど、急なサポートは0%です。 それでも、全く不自由なくやっていますよ。 息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、 鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。 保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。 会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、 今は残業は一切しないことを伝えました。 なので、融通をきかしてくれます。 小さい会社だからとゆうこともありますが・・・ 母子家庭になってから今の会社に転職したのですが、 前の会社をやめたとき、実家に帰ることも考えましたが、 自分のやりたい仕事が都会でしか出来なかったので、 東京で働くことを決めました。 給料面や母子家庭の市の援助や医療のことを考えると、 東京で働くことにして本当によかったと思っています。 子供がもっと大きくなれば、残業だって出来ますし、 大変なのは今だけだと思っています。 たまたま今月は忙しく、残業を強いられているので、 1ヶ月だけ子供を実家に預けて平日は残業しています。 今は働いてお金を稼ぎ、子供を育てていかなくてはならないんだ、 とゆう強い気持ちがあれば、全然平気ですよ。 おかげさまで私は母子家庭には見えないと言われます。