• ベストアンサー

日本で障害競走が盛んでない理由

kataribeheの回答

回答No.2

NO.1さんの回答に全面同意ですが、加えて・・ 日本とヨーロッパではトラックの構造が違うというのも、改めてジャンプ競争を盛り上げようとしても、なかなか難い理由になっているように思います。 人工トラック・アメリカ式の日本の競馬場と違い、自然の地形・起伏を存分に利用したヨーロッパの競馬場では、求められる優秀さが「スピード」よりも「タフネス」や「人馬一体の技術」という価値観の違いが大いにあります。 さらに、文化的な背骨の違いも大きいですよね。 日本人にとっての馬は古来「軍用」であり「農耕用」だったのに対して、ヨーロッパでは更に、狩猟・観賞用だった違いも少なからず反映しているように思います。 「レース」には興奮しても、「馬術」にはほとんど関心なしなのが日本人の競馬感です。

garcon2000
質問者

お礼

ヨーロッパの馬術は、やはり狩猟と深いつながりがありますね。大地の許容力というか、山がちな日本ではできない歴史習慣でしたね。 理由がよくわかりました。助かります。