• 締切済み

TVの映りが悪すぎます。

集合住宅です。 入居当初は、これほどではなかったのですが 少しづつ悪くなってきて(泣) 今では2つのチャンネルはほとんど何も見られません   管理会社に以前連絡したのですが 電波障害のようです。 なんとかもう少しまともにTVが見たいのですが 何かいい方法は、ないものでしょうか?   ちなみにもちろん地デジアンテナは、ありません。

みんなの回答

  • t-y70
  • ベストアンサー率38% (42/109)
回答No.7

管理会社に、CATVにして欲しいと頼むのが一番良いと思いますよ。 CATV会社によって違いがありますが、 地上波の配信のみは、 一世帯あたり月額1000円程度必要なようです。 月額料金が必要になるわけですが、 その代わりに安定した映像でテレビが見られますし、 当然地デジも見られるようになり、一石二鳥です。 しかも、万が一テレビが見られなくなった場合などの、 サポート体制が整っているので良いです。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.6

管理会社に強く抗議しましょう。 アナログ放送は数年で停波しますので地上デジタルのアンテナを設置してもらうように交渉しましょう。 私としてはケーブルTVをお勧めします。 私の所は地デジアンテナを設置する代わりに、ケーブルTV会社からケーブルを引き込んでもらい地デジ開通となりました。 すべて管理会社が手配してくれました。 もちろんケーブルTV会社とは契約してませんが、地上デジタルTVのみは無料で見れます。 当然ながら工事代金は不要でした。 参考に下記リンクの〔同時再送信〕をご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93#.E5.90.8C.E6.99.82.E5.86.8D.E9.80.81.E4.BF.A1

sasayakiko
質問者

お礼

うらやましい限りです。 管理会社は結構大手なので がんばれば何とかなるかなー と勇気が湧いてきました。 ありがとうございました。 

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.5

こういう問題はそこの受信環境によるので、近所の電気屋さんにたのんで見てもらうのが一番確実です。 なお、電波障害ならその原因になってるものを取り払わない限りなおりませんし、それが後から建った建物とかならそこの管理者に相談することになります。 どうしても受信不可ならCATVを使うとかしかないですね。

sasayakiko
質問者

お礼

やはりそうですねー いいですねーCATV! 考えてみます ありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

3#です。 一日中ずっとということなのですよね。 少しずつ悪化したということに引っかかるのですが 見られない2つのチャネルの内訳はどうなっているのでしょうか? VHF帯の2チャネルかUHF帯の2チャネルなのか VHFとUHFと各1チャネルなのか 見られないチャネルがUHFだけなら アンテナの方向が送信施設と向きがあっていないと いうことも考えられるのですが、どうなんでしょう。 風でアンテナが少しずつ動いて向きが合わなくなっているかも しれません。(UHFのアンテナは横幅の短い棒が沢山並んでいる方です) >地デジにするとかケーブルテレビにするとかといった解決法は難しいでしょうか? 地上デジタルは周波数帯がUHFなのでアナログで解決できなければ デジタルでも解決しません。 送信施設とアンテナが見通しできないと現状と変わりないか 悪くなるでしょう。 ケーブルTVにすれば当然解決しますが その料金は誰が負担するのでしょうか。 電波障害であるならばその原因を作った人、法人が負担するのが原則です。 見られないチャネルがNHK総合か教育ならNHKは料金を取っているので 見れないとねじ込めば即効調査対応しますがそうではないのですよね。 >以前管理会社に連絡し電気屋さんに見てもらった所  とても遠いところにあるゴルフ場のネットが原因ではないかと言う事でした。 調査によって測定された根拠のある話なのか疑問ですが キチンとNHKなり総合通信局なりで調査して電波障害なら 原因なり相手なりを特定しないと話は先に進まないのではないでしょうか。 まずは管理会社に集合住宅の設備面 (アンテナの向きやケーブル、ブースター)では 問題がないことを確認してもらいましょう。 管理会社が動きが悪いようなら直接NHKなり総合通信局に電波障害で相談して お宅の設備の不備ですといわれたなら管理会社にねじ込むということも有りだと思います。

sasayakiko
質問者

お礼

すばらしいお返事ありがとうごさいます。   一日中ずっとです。ひどくなっていくのは、風の強い日とかに感じます。 2チャンネルは2つともVHFでひとつはNHKです。 UHFは逆にとてもキレイに見られます。 > 調査によって測定された根拠のある話なのか これは、電気屋さんがこれ以上なすすべがないので言ってみたという気もします。 本当に正論で ちょっと目が覚めました。 管理会社かNHKに相談してみたいと思います。 なかなか強気に出られないので がんばってみます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>電波障害のようです。 一日中でしょうか、特定の時間帯だけでしょうか。 どんな症状でしょうか。 http://www.kanto-bt.go.jp/bc/shogai/miwake/tv_rec_03.html 集合住宅とTVの送信施設の間にビルが建ったとか 近所にTVの障害となる電波を発する機器があるとかなら 周り近所でも同じ状態になるので 集合住宅の他の住居の人にも同じチャネルに障害があるか 聞いてみたらいかがですか。 近所も同じ様に電波障害が発生していたら 管轄の総務省の総合通信局の受信障害担当に電話して 相談してください。 管轄の地域と担当の電話番号は下記のHPに記載されています。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm 新しく建ったビルの影響なら全てのチャネルに障害がでる場合が多いので 特定のチャネルに障害がでるのは付近にその原因となる電波を発する機器が あるかもしれません。 他の家では問題なく受信できているなら 貴方のTVもしくは集合住宅のTVのアンテナ、ケーブル、ブースターなどの 受信側の設備の問題だとおもいますので TVのチャネルを調整するとか他のTVを貴方の家で接続してみて またTVのアンテナケーブルを交換してみて改善するか確認してみて 他のTVでも特定のチャネルが映らない、同じ集合住宅の他の家では 問題がないということになると 管理会社に集合住宅の設備の点検をしてもらうということになります。

sasayakiko
質問者

お礼

とても詳しい情報ありがとうございます。 以前管理会社に連絡し電気屋さんに見てもらった所 とても遠いところにあるゴルフ場のネットが原因ではないかと言う事でした。 その時から少しづつひどくなり今では、2つのチャンネルが全く見れなくなりました。 同じ集合住宅に住んでいる人も同じ状態のようです。 ただ特定のチャンネルと言う事は、その電気屋さんの言ったことが間違っているようなー ご意見を良く理解して問題を解決したいです。 もし良かったらお暇な時にでも教えてください。 地デジにするとか ケーブルテレビにするとかといった解決法は難しいでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マンションではどうしようもないのでは? 個別住宅ならアンテナを立てるとかCATVへ加入するなどありますが。

sasayakiko
質問者

お礼

やはり そうですかー 地デジアンテナが立つのを待つしかないですね ありがとうございました。 

noname#66624
noname#66624
回答No.1

共聴アンテナや宅内引き込みのアンテナ線などの物理的な問題であれば管理会社が修理すべきでしょう そのための共益費なんですからね >電波障害のようです。 これは一般的には管理会社の責任ではありません 管理会社は空中の電波まで面倒は見ません NHKなどにご相談された方がいいです また近隣に高層ビルが建設されたならそのビルの管理会社やオーナーと、工場や電波障害が発生するような設備があるならその現場責任者とご相談ください >何かいい方法は、ないものでしょうか? 文句を言う相手を間違えないようにしてください

sasayakiko
質問者

お礼

電波障害は管理会社ではなんともならないのですね とくに近くに高層ビルが建ったというわけでもないのですが と、いうか 文句をいうつもりではなく なにか自分で出来る方法がないものかと思い質問させていただきました。 ちなみに1階に住んでいます。

関連するQ&A

  • 突然、TVの映りが悪くなった!!

    今週の月曜日の夜に強風が吹いてから、急にTVの映りが悪くなりました。特に地上波が悪いです。雪が降ったような画像になります。私の自宅は、集合住宅です。最初、電波障害かと思って、近所の人に聞いてみたら、キレイに写ってるとの事で、どうも、自分のアパートだけが、映りが悪いみたいです。家主にも連絡したが、どうすることも出来ないと、とりあってもらえない始末です。近畿総合通信局にも問い合わせしたが、近所の電気屋へ連絡しての一点張りです。もうすぐ、年末番組ラッシュも控えてる事だし、このままじゃ、なすすべもありません。そういう時は、どこへ連絡したら良いのでしょうか?やはり、NHKへ連絡すべきでしょうか?TV関係の業者へ電話しても、たらい回しされるだけで、ロクに取り合ってくれないです。ぜひ、アドバイスお願いします。ちなみに、アンテナは、外部アンテナです。(屋根の上です)お住まいの地域は大阪(北摂)です。

  • TV・・・ひとつのチャンネルだけが映りが悪いのですが。

    以前よりひとつのチャンネルだけが 画像があらく、見れないことはないのですがクリアでないのです。私の家のアンテナに問題があるのでしょうか? それとも電波障害でしょうか? 何かの工事で電線をいじったりされると悪くなったりもするのでしょうか?

  • 突然テレビの映りが悪くなりました

    現在、集合住宅に住んでいます。 数日前からVHFのHIGHとUHFが、時間帯によりほとんど映らなくなって しまいました。(映るのは、VHFの1から3チャンネルまで) 当初、アンテナのせいだと思ってましたが、原因は他の住居者の何かが影響していると判断しました。 不動産屋に連絡しましたがオーナー管理の建物なので、不動産屋としては「何もしません。」と言われて困ってます。 このまま、テレビを見ない訳にもいかず、何処にどうしたらいいのか判りません。 なにか良い方法があれば教えて下さい。

  • テレビの映りが悪く業者を呼んだのですが・・・

    質問させてください。 私は集合住宅に住んでいます。 アナログ接続でテレビを見ているのですが 常時4チャンネルの映りが悪く(横線が出る) さらに4の映りがさらに酷くなると4だけではなく 8、6にも同じ様な症状がでます。 そこで業者を呼んで調べてみてもらいました。 装置を使って電波の強弱?みたいなのを計測してもらったのですが 一番映りの悪い4が一番電波が来ていて、8,6の方が電波が弱いと 言うのです。通常一番電波が来ている4が綺麗に映るみたいなのですが 業者いわく、私の住んでいる市では4ちゃんねるの映りが悪いらしいのです。 元も見てもらいましたが問題ないみたいですし、 アンテナの向きを変えると今度は電波が弱い他のチャンネルに障害が出ると言う事でした。 なので結局打つ手なしで、今も映像が悪いままです。 管理会社の人が他の住民に聞いたら問題ないと言っていたのですが、 業者の話によると、この症状なら他の部屋も障害が出ると言っていました。 もう、どうしていいか分からず質問させていただきました。 なにか解決策がありましたら、ぜひ、教えてください。

  • 地デジTVの映りが悪い

    せっかくデジタルTVに変えたのですが、たびたび映像が映らなくなります。どこに原因があるかわからず困っています。関東地方で東京タワーから直線距離40kmで関東平野の真ん中なので障害物は何もありません。アンテナは自分で取り付けたのでいつでも屋根に昇って方向は変えられます。アナログアンテナは今でもまったく問題なく映ります。1ヶ月前取り付け時はよく映っていたのですが(ただサンケイTV=アナログでは8チャンネルは当初から映ってなかった)。現在はTV東京(元12Ch)は良く映ります。NHKももう一つ。アナログアンテナとデジアンテナは4m程度はなしています。

  • 急にスカパー110の映りが悪くなった

    集合住宅のアンテナで地デジ.BS.CSを見ていました CSはスカパーe2の契約をしています。 一昨日から急にCSのうつりが悪くなりました 映るチャンネルもありますが、家に二台テレビがあり、 別々部屋の差し込み口なのですが、二台ともアンテナレベルが低いとでます ただ、地デジ、BSは問題なくみることができます。 他の住人の方に聞いてみましたが、CSを契約していないので、わからないとのこと 集合住宅のアンテナの不具合? それとも、我が家のどこかの不具合? わからずに迷っています 大家さんに点検を依頼しても良いものでしょうか? ちなみに、関係があるかはわかりませんが 二日前に外壁の高圧洗浄がありました どうか教えてください よろしくお願いいたします

  • 集合住宅での地デジの映り具合について

    地デジ対策済みとの事で当方2年半位前に三菱電機 LCD-32BHR300を購入しましたが地デジが映りません 大家さんにもはなしをしまして、電気屋さんがアンテナのレベルを測って頂いたところ電波が非常に弱くブースターを取り付ける事で今は安定しておりますが 集合住宅ではよくみられるげんしょうなんでしょうか因みに木造2階建てアパート世帯入居で我が家に1階の角部屋です

  • テレビの映りについて

    賃貸物件で借りた平屋一戸建ての物件のテレビの映りが悪くて困っています。 入居時、TVを接続するとほとんどの番組が砂嵐状態でした。 その旨を大家さんに連絡すると 自分で何とかして下さい。前入居者の方も自分でやられていましたよ。 っと言われた為、自分で業者を頼み 屋外付けブースターでかなりマシにはなったものの、映らないチャンネル、音飛びがある状態です。 業者曰く、電波障害・電車の関係・アンテナ及び配線が古い こう言ったことが原因との事。 配線を新しくしてアンテナを高くすることは出来ても、元々電波の弱い地域の為、綺麗に映る保障はないが、 今よりはマシになる。それで良ければ費用は10万ぐらいかかるとのこと。 綺麗な状態で見るのにはケーブルTVしかないとの事でした。 最初にTVの映りが悪い事は不動産側からも大家さんからも説明は ありませんでしたし、逆に今までこんな事言われた事は無いと言われましたが、今の状態で我慢するか、すべてこちらが費用を負担すべきことなのでしょうか?

  • 不特定のチャンネルで画面が乱れます。

    2年前、新築住宅を購入し、戸建アンテナを設置しました。 入居当初は電波障害もなく、快適でしたが。 数ヶ月前から不特定な時間、チャンネルで 画面が乱れます。入居当初は発生していないので アンテナやブースターが原因とも考えにくいのですが どうなんでしょうか。 アドバイスしていただけたら幸いです。

  • 地デジTVが映りません、どこに聞けば良いでしょうか?

    叔母の家に、少し前に買った地デジ対応TV(形式=東芝 20LC100)が有るのですが、 何故かデジタル放送が映らず、アナログ放送で今までずっとTVを見ていました。 せっかくの地デジ対応TVなんだからデジタル放送で観れば良いのにと思い、調整しようと したのですが、まったく受信していません。 400m位離れた私の家に持って来て自動受信設定にしてみれば、簡単に設定出来て綺麗にデジタル放送が 映るのに、何故か叔母の家では映りません。 聞くと、大きなマンションが数年前に立ったので、電波の受信状況が悪くなったので、どこかに立っている集合タイプのアンテナ から、その辺一体は電波を引っ張ってきているとの事、それが原因だと思うので、どうやったら地デジでTVが 観られるのか聞いてみようと思ったのですが、どこに聞けば良いのか分かりません。 どこに聞けば良いのかご存知の方、教えて下さい。お願いします m(_ _)m ちなみに私の家は屋根に付いたアンテナから電波を受信しています。