• 締切済み

TVの映りが悪すぎます。

集合住宅です。 入居当初は、これほどではなかったのですが 少しづつ悪くなってきて(泣) 今では2つのチャンネルはほとんど何も見られません   管理会社に以前連絡したのですが 電波障害のようです。 なんとかもう少しまともにTVが見たいのですが 何かいい方法は、ないものでしょうか?   ちなみにもちろん地デジアンテナは、ありません。

みんなの回答

• t-y70
回答No.7

管理会社に、CATVにして欲しいと頼むのが一番良いと思いますよ。 CATV会社によって違いがありますが、 地上波の配信のみは、 一世帯あたり月額1000円程度必要なようです。 月額料金が必要になるわけですが、 その代わりに安定した映像でテレビが見られますし、 当然地デジも見られるようになり、一石二鳥です。 しかも、万が一テレビが見られなくなった場合などの、 サポート体制が整っているので良いです。

• ferretlove
回答No.6

管理会社に強く抗議しましょう。 アナログ放送は数年で停波しますので地上デジタルのアンテナを設置してもらうように交渉しましょう。 私としてはケーブルTVをお勧めします。 私の所は地デジアンテナを設置する代わりに、ケーブルTV会社からケーブルを引き込んでもらい地デジ開通となりました。 すべて管理会社が手配してくれました。 もちろんケーブルTV会社とは契約してませんが、地上デジタルTVのみは無料で見れます。 当然ながら工事代金は不要でした。 参考に下記リンクの〔同時再送信〕をご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93#.E5.90.8C.E6.99.82.E5.86.8D.E9.80.81.E4.BF.A1

sasayakiko
質問者

お礼

うらやましい限りです。 管理会社は結構大手なので がんばれば何とかなるかなー と勇気が湧いてきました。 ありがとうございました。 

• ume06
回答No.5

こういう問題はそこの受信環境によるので、近所の電気屋さんにたのんで見てもらうのが一番確実です。 なお、電波障害ならその原因になってるものを取り払わない限りなおりませんし、それが後から建った建物とかならそこの管理者に相談することになります。 どうしても受信不可ならCATVを使うとかしかないですね。

sasayakiko
質問者

お礼

やはりそうですねー いいですねーCATV! 考えてみます ありがとうございます。

• saltmax
回答No.4

3#です。 一日中ずっとということなのですよね。 少しずつ悪化したということに引っかかるのですが 見られない2つのチャネルの内訳はどうなっているのでしょうか? VHF帯の2チャネルかUHF帯の2チャネルなのか VHFとUHFと各1チャネルなのか 見られないチャネルがUHFだけなら アンテナの方向が送信施設と向きがあっていないと いうことも考えられるのですが、どうなんでしょう。 風でアンテナが少しずつ動いて向きが合わなくなっているかも しれません。(UHFのアンテナは横幅の短い棒が沢山並んでいる方です) >地デジにするとかケーブルテレビにするとかといった解決法は難しいでしょうか? 地上デジタルは周波数帯がUHFなのでアナログで解決できなければ デジタルでも解決しません。 送信施設とアンテナが見通しできないと現状と変わりないか 悪くなるでしょう。 ケーブルTVにすれば当然解決しますが その料金は誰が負担するのでしょうか。 電波障害であるならばその原因を作った人、法人が負担するのが原則です。 見られないチャネルがNHK総合か教育ならNHKは料金を取っているので 見れないとねじ込めば即効調査対応しますがそうではないのですよね。 >以前管理会社に連絡し電気屋さんに見てもらった所  とても遠いところにあるゴルフ場のネットが原因ではないかと言う事でした。 調査によって測定された根拠のある話なのか疑問ですが キチンとNHKなり総合通信局なりで調査して電波障害なら 原因なり相手なりを特定しないと話は先に進まないのではないでしょうか。 まずは管理会社に集合住宅の設備面 (アンテナの向きやケーブル、ブースター)では 問題がないことを確認してもらいましょう。 管理会社が動きが悪いようなら直接NHKなり総合通信局に電波障害で相談して お宅の設備の不備ですといわれたなら管理会社にねじ込むということも有りだと思います。

sasayakiko
質問者

お礼

すばらしいお返事ありがとうごさいます。   一日中ずっとです。ひどくなっていくのは、風の強い日とかに感じます。 2チャンネルは2つともVHFでひとつはNHKです。 UHFは逆にとてもキレイに見られます。 > 調査によって測定された根拠のある話なのか これは、電気屋さんがこれ以上なすすべがないので言ってみたという気もします。 本当に正論で ちょっと目が覚めました。 管理会社かNHKに相談してみたいと思います。 なかなか強気に出られないので がんばってみます。

• saltmax
回答No.3

>電波障害のようです。 一日中でしょうか、特定の時間帯だけでしょうか。 どんな症状でしょうか。 http://www.kanto-bt.go.jp/bc/shogai/miwake/tv_rec_03.html 集合住宅とTVの送信施設の間にビルが建ったとか 近所にTVの障害となる電波を発する機器があるとかなら 周り近所でも同じ状態になるので 集合住宅の他の住居の人にも同じチャネルに障害があるか 聞いてみたらいかがですか。 近所も同じ様に電波障害が発生していたら 管轄の総務省の総合通信局の受信障害担当に電話して 相談してください。 管轄の地域と担当の電話番号は下記のHPに記載されています。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm 新しく建ったビルの影響なら全てのチャネルに障害がでる場合が多いので 特定のチャネルに障害がでるのは付近にその原因となる電波を発する機器が あるかもしれません。 他の家では問題なく受信できているなら 貴方のTVもしくは集合住宅のTVのアンテナ、ケーブル、ブースターなどの 受信側の設備の問題だとおもいますので TVのチャネルを調整するとか他のTVを貴方の家で接続してみて またTVのアンテナケーブルを交換してみて改善するか確認してみて 他のTVでも特定のチャネルが映らない、同じ集合住宅の他の家では 問題がないということになると 管理会社に集合住宅の設備の点検をしてもらうということになります。

sasayakiko
質問者

お礼

とても詳しい情報ありがとうございます。 以前管理会社に連絡し電気屋さんに見てもらった所 とても遠いところにあるゴルフ場のネットが原因ではないかと言う事でした。 その時から少しづつひどくなり今では、2つのチャンネルが全く見れなくなりました。 同じ集合住宅に住んでいる人も同じ状態のようです。 ただ特定のチャンネルと言う事は、その電気屋さんの言ったことが間違っているようなー ご意見を良く理解して問題を解決したいです。 もし良かったらお暇な時にでも教えてください。 地デジにするとか ケーブルテレビにするとかといった解決法は難しいでしょうか?

• violet430
回答No.2

マンションではどうしようもないのでは? 個別住宅ならアンテナを立てるとかCATVへ加入するなどありますが。

sasayakiko
質問者

お礼

やはり そうですかー 地デジアンテナが立つのを待つしかないですね ありがとうございました。 

noname#66624
noname#66624
回答No.1

共聴アンテナや宅内引き込みのアンテナ線などの物理的な問題であれば管理会社が修理すべきでしょう そのための共益費なんですからね >電波障害のようです。 これは一般的には管理会社の責任ではありません 管理会社は空中の電波まで面倒は見ません NHKなどにご相談された方がいいです また近隣に高層ビルが建設されたならそのビルの管理会社やオーナーと、工場や電波障害が発生するような設備があるならその現場責任者とご相談ください >何かいい方法は、ないものでしょうか? 文句を言う相手を間違えないようにしてください

sasayakiko
質問者

お礼

電波障害は管理会社ではなんともならないのですね とくに近くに高層ビルが建ったというわけでもないのですが と、いうか 文句をいうつもりではなく なにか自分で出来る方法がないものかと思い質問させていただきました。 ちなみに1階に住んでいます。