-PR-
解決
済み

突然テレビの映りが悪くなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53440
  • 閲覧数34
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

現在、集合住宅に住んでいます。
数日前からVHFのHIGHとUHFが、時間帯によりほとんど映らなくなって
しまいました。(映るのは、VHFの1から3チャンネルまで)
当初、アンテナのせいだと思ってましたが、原因は他の住居者の何かが影響していると判断しました。
不動産屋に連絡しましたがオーナー管理の建物なので、不動産屋としては「何もしません。」と言われて困ってます。
このまま、テレビを見ない訳にもいかず、何処にどうしたらいいのか判りません。
なにか良い方法があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

不動産屋はオーナーの味方ですから、苦情はたらいまわしにするのが
鉄則のようです.
住民はどんどんかわっていくし、住人が出て行けばまた礼金が入ります。

不動産屋に、自分で屋根にアンテナを立ててよいか?と
訊いてみてください.
当然、答は×ですが、こちらが切羽詰っていると理解させないと
相手もうごいてくれないと思います。

さて、原因の方ですが、
他の部屋の住人が使用しているブースターが不調で発振し、
余計な信号をばらまいている可能性が高いです.
ブースターはVTRにも入っていますから
ばらまいている方も気がついていない可能性もあります。
また、もっと単純に、
この建物のアンテナに接続されているブースターの
不調もありえます。
ただ、この場合はVHF、UHFで同時に妨害を受けることは
そんなに多くありません。

とりあえずの対策は、
VHF、UHFのいずれか不必要な入力を
TVから外してみてください。
多少は良くなるはずです.
お礼コメント
bigton

お礼率 100% (8/8)

専門的な回答と良い知恵を頂き助かります。
有難うございました。
さっそく、不動産屋に連絡してみます。
投稿日時 - 2001-03-19 08:58:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

よく聞くのは他の部屋の方が無理なブースターを入れているがために起こっているなんて事があります。 またごくまれにビデオなどの接続方法などを間違えているがためにその方が使っている間映らないなんて事もあります。 オーナーの方と相談されることをお勧めします。 ...続きを読む
よく聞くのは他の部屋の方が無理なブースターを入れているがために起こっているなんて事があります。

またごくまれにビデオなどの接続方法などを間違えているがためにその方が使っている間映らないなんて事もあります。

オーナーの方と相談されることをお勧めします。
補足コメント
bigton

お礼率 100% (8/8)

追記なんですが、
1階に4世帯、2階に6世帯の計10世帯のアパートです。
私は、1階の端に住んでいるのですが、他の部屋でも同じ様な
現象が起こってると考えても良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-19 01:56:17
お礼コメント
bigton

お礼率 100% (8/8)

早々にありがとうございました。
どうも現象からすると、後者のような気がします。
投稿日時 - 2001-03-19 01:18:31


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

他の部屋の方も多かれ少なかれ影響を受けている可能性はあります。 ただ、アンテナからの信号の分配の仕方によっては他の被害者はいないこともあります。 ...続きを読む
他の部屋の方も多かれ少なかれ影響を受けている可能性はあります。
ただ、アンテナからの信号の分配の仕方によっては他の被害者はいないこともあります。
お礼コメント
bigton

お礼率 100% (8/8)

参考になりました。
周りの人とほとんど交流の無い今の世の中では、
こんな時、ホント困りますね。
隣にどんな人が住んでるかも知らないんですもんね。
投稿日時 - 2001-03-19 02:20:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ