• ベストアンサー

地デジ TBSのみ映りが悪いです

タイトル通りなのですが、他チャンネルは問題なく写るのですが、TBSのみ画像に乱れがあります。 VHF・UHF混合アンテナに日本アンテナのSRB-2818(増幅器)という接続になっています。 他チャンネルは受信レベルが45前後なのですが、TBSのみ39~40です。 どのような対応策がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.2

最初にSRB-2818はケーブルテレビ専用ブースターのようですが。UV混合してからブースターに接続ならUHFは当然弱くなります。 通常のブースターはUHFとVHFは混合しないで専用入力端子装備でゲインも別々に調整できます。 確認ですがアンテナケーブルはどんな物を使用してますか? 1)出来れば 4CFB クラス以上のコードを使用しないとブースターで増幅しても受信電波がテレビに行くまでに弱くなります。 2)ブースターの中にゲイン調整がありますがUHFは最大になっていますか? 3)VHFアンテナはFM受信などで使用していないなら外す 1,2ともOKならばアンテナの向きの調整またはブースターの交換 これでも無理ならば高利得アンテナに交換または設置場所の移動など近所の受信状態を確認する。

fuji911
質問者

お礼

有難うございます。調べたところ、SRB-2818は下り24~28dBでした。これを35dBとかまで調整できるブースターにすれば、綺麗に映るようになるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.1

電波の室の改善ですので、 ◆アンテナの方向調整 ◆アンテナ高さ」調整(高くする) ◆VHFアンテナが有れば撤去して混合器も撤去 ◆アンテナ高利得アンテナに変更 です ◆アンテナとぶすたーの配線が長い場合は損失の少ないケーブルに変更か前置ブスター追加する。

fuji911
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。