• ベストアンサー

テレビの映り

先日、インターネットでプラズマテレビを購入しました。 地上アナログ放送のVHFチャンネルの受信状態が悪くなり横方向にビート(上から水平方向にだんだんと帯の幅が広がっていく状態の縞模様が出ています)が発生するようになりました。 UHFチャンネルは、以前と同じ様に受信できます。 アンテナ端子類は、緩んでいた部分はきちんと閉め直しました。 他のテレビでは以前と同じ様に受信でき、ビートも発生していません。 新しく購入したテレビに地上デジタルがついている性でしょうか? アンテナは、共同アンテナのため一切動かしていません。 よろしくお願いします。

noname#76815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

「共同アンテナ」どんなケースの共同アンテナですか? 難視聴地域・アパート・ビルの陰等 VHF・UHF信号は混合か単独ケーブルで配線されていますか? 混合の場合は「セパレター」を使用していますか? CH調整はきちんとされましたか? 不明ならメーカーのサービスを手配しましょう。 メーカーの保証書はありますね

質問者

お礼

昨日、取扱説明書をよく読んで色々やってみました。 アンテナ線を他のコード類とまとめていたものを解き、プラズマテレビ本体から離すと全てのチャンネルではないですが多少改善されました。 (フジテレビの映りがかなり改善されました(^-^)テレビ朝日は依然として改善されてませんが、地デジの地方局でカバーできるのでとりあえず我慢します。) メーカーにも聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 不慣れなため説明不足ですみません。 <「共同アンテナ」どんなケースの共同アンテナですか?> 壁からの接続は、BS・VHF・UHFすべて1本で受信できるようになっているタイプですので、混合タイプになると思います。 <CH調整はきちんとされましたか?> 取扱説明書を見て、やってみましたが改善されません。 <メーカーの保証書はありますね> はい、あります。ちなみにメーカーは、HITACHIです。 現在勤務先ですので、もう一度家に帰って確認します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.2

他のノイズ源も考えられるし、初期不良の可能性もありますので、まずは販売店に相談してメーカーサービスにみてもらったほうがいいです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 テレビ本体からアンテナ線を離すことで多少改善されました。地デジは初めてなので、地デジの電波を入れることでVHF電波に影響があるのかと考えてましたが、やっぱりメーカーサービスに見てもらったほうが良いみたいですね。 早速連絡してみます。