• ベストアンサー

東京MXテレビが映りません

葛飾区在住です。 集合住宅より一戸建てに引越しました。 これまではケーブルTVだったのですがVHF/UHFアンテナをたてました。 23区なのに東京MXテレビが映りません。 UHFアンテナは東京タワーを向いています。 ウォークマンのワンセグでは写るのにTVではかすりもしません。 アナログ放送は画像が悪いながらも見れるのですが。 ワンセグが映ってもTVでは見れない事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.1

質問の文面からはっきり読み取れないのですが、東京MXテレビの地デジ放送を見ようとしているということでしょうか。 「デジタル放送推進協会」がサポートしている「放送エリアのめやす」というページ(http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/)で、「東京」から「放送局切替」のところで「MXTV」を選ぶと、だいたいJR武蔵野線の周辺までカバーしていることが分かります。 ですから、葛飾区で受信できないということは、アンテナやテレビ等の受信側に問題があると思われます。 UHFアンテナは地デジ対応製品ですか? テレビへのアンテナ入力はどのようにしていますか? 東京MXテレビを受信するためのテレビの操作は取扱説明書通りですか?

i090723
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 >UHFアンテナは地デジ対応製品ですか? そうです。 >テレビへのアンテナ入力はどのようにしていますか? 壁のU/V混合よりケーブル1本で繋いでいます。 >東京MXテレビを受信するためのテレビの操作は取扱説明書通りですか 説明書通りですが、初期設定でMXテレビが引っかかりません。 ちなみに千葉テレビは初期設定で引っかかったが、番組表・TV共に まっさらで写りません。

関連するQ&A

  • VHFアンテナを取り外すとアナログ放送は見れなくなるのか

    東京住まいの一戸建て、 VHFアンテナで現在、地上アナログ放送を受信しています。 アンテナは東京タワーの方向に向けてあると思います。 地デジのために、UHFアンテナを設置して 万が一、もう不要だということで VHFアンテナを取り外してしまったら、 もう地上アナログ放送は見れなくなってしまうのでしょうか? VHF=アナログ UHF=デジタル なんですよね。 地デジがあればアナログはいらないとは聞くのですが、 地デジはチャンネル切り替え等に時間がかかると聞いたこともあり、 まだアナログ放送が続いている以上、アナログを見たいと思っているのです。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜市で東京MX(デジタル)って映りますか?

    横浜市南部で東京MXは映るのでしょうか? 局のHPを見ると、東京タワーから40kmが視聴可能な目安ですと書いてありますが、私の家は東京タワーから直線距離で34kmでMXのアナログは全く映りません。 ですが、ワンセグであればアンテナ線を直につなげばきれいに写ります。 MXはデジタルの出力のほうが強いとネットに書いてあったので、アナログは無理でもデジタルなら映るのかな、と思ってます。 私の家には地デジが映るものが何一つないので確認できないのですが、横浜市南部でMXを視聴している方いたら教えてください。 ワンセグが映れば地デジも映ると考えていいのでしょうか? ※あくまでアンテナ受信の場合です。有線受信は除きます。

  • 第2東京タワー後のアンテナ方向は修正が必要ですか

    千葉県市川市に住んでいます。現在VHFアンテナのみですが、地デジ受信のためUHFアンテナを用意しようと考えています。 そんな時に、第2東京タワーが東京・墨田区に2011年に完成するのを聞きました。家が3階建てのため、アンテナ調整が難しくUHFアンテナ調整はできたら業者に1買いだけ頼みたいと思っています。 やっぱり、現在の東京タワー?の方向にUHFアンテナをあわせても、2011以降にまた第二東京タワーにあうよう調整が必要になるのでしょうか?その場合、このまま第二東京タワー完成までアナログ放送を見ていた方がよいのでしょうか?

  • 地上波デジタルでMXテレビが受診できません。

    地上波デジタル対応テレビ(Sony BRAVIA KDL-20S2000)を購入し、UHFアンテナを設置しました。地上波デジタルでNHKから民放5局は受信できるのですが、MXテレビ及び放送大学(放送大学が地デジ対応しているかは未確認です)が受信出来ません。 設置場所は板橋区です。各地デジの受信状態はテレビのアンテナレベル確認では平均45~48です。視聴も出来る状態です。 設置したUHFアンテナを利用してアナログでMXテレビをチューニングした画像もきれいには映らない状況です。 アナログでこのような状態だとアンテナが東京タワーに正確に向いていないのでしょうか? 東京タワーに正確に向いているかどうかは不明ですが、アンテナを全方向に向けて試して、一番受信状態がいい位置で設置したつもりです。 テレビのチャンネルスキャンはオートなため個別で受信設定ができません。 今までのアナログの受信は高速道路の障害物用共用ケーブルアンテナを利用していました。 何が原因なのかいろいろと考えてみたのですが、分かりません。 どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。 お願い致します。

  • テレビの接続について。

    素人です。 ブラビアの20型J3000を買いました。 まだウチは地デジ対応な感じにしてないのでどのテレビもアナログ放送観ています。 そして自分の部屋でこのテレビでアナログ放送がみたいのです。 今まで部屋にテレビがなかったんで。 説明書を見たのですが、接続についてはさらっと書いてあって素人の自分が見てもよく分かりませんでした。 説明書には、付属のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルを、壁のアンテナ端子(VHF/UHF)とテレビの「VHF/UHF」のところをつなげろと書いてあるのですけど、自分の部屋の壁のやつには、二つつなげるところがあって、 「TV  VHF-UHF」とかいてあります。 どちらにつなげればいいんでしょうか?? 初心者な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 東京MXテレビを見たい

    千葉県北西部(すぐ隣が葛飾区)在住です。東京MXテレビを見たいのですが、テレビをどういじっても映りません。これは不可能なのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 藤沢でのMXテレビ受信

    藤沢の湘南台に住んでいます。 現在、UHFのアンテナ(14素子)は、平塚送信所に向いていてTVKが受かっていたので、地上デジタル放送もアンテナを何もいじらなくても受信できています。 ただ、今の状態だと、MXテレビと放送大学は、平塚からは再送信されないため、受信できないとのこと。 特に、MXテレビは、他の局より電波が弱いため、本来であれば視聴エリア外ですが、なんとか受信できないものかと思っています。 今は14素子のUHFアンテナを、20~30素子のパラスタックアンテナに変更すると、ゲインが数dBぐらい上がるようなのですが、藤沢湘南台付近で、このアンテナを使いブースターを入れれば、何とかMXテレビも受信可能でしょうか? また、私の家からは、東京タワーとTVKの鶴見本局の方向は5度ぐらいの差しかなく、家から鶴見本局と平塚局の距離と出力差を考えると、東京タワーにきちんと向けてMXが受かるぐらいのゲインが取れていれば、TVKは副次的に受信できるのではないかともくろんでいるのですが、甘いでしょうか? もし、湘南台方面でMXテレビの受信にトライされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほど、お願いいたします。

  • 東京MX(地デジ9ch)が、突然映らなくなってしまいました。

    東京の東村山市在住の者です。 これまで全く問題なく視聴できていた、地上デジタル9ch(東京MX)の受信状態が昨日の夕方ごろから急に悪くなり、現在は全く映らない状況になっています。 また元通りに視聴できる状態にするにはどうすればよいかが分からず、困っております。今まで普通に映っていたことから考えると、地理的な問題ではないと思うのですが・・・。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたいと思っております。よろしくお願いします。 下記に補足を記載いたします。 ○家は一戸建てです。 ○NTTのフレッツテレビのケーブルがテレビ本体のアンテナ入力端子に繋がっていている状況です。(VHF/UHFのアンテナは立っていません) ○テレビは地デジ対応のパナソニックのビエラを使用しています。テレビの受信設定の物理チャンネルで受信レベルを確認したところ、東京MXのチャンネルだけが20程度とかなり低い数値になっています。 ※当初は放送大学のチャンネルも同様に全く映らなくなっていたのですが、現在は受信レベルが40弱くらいまで戻っており、画像は良くないですがとりあえず見ることはできる状況です。 ○東京MX以外の民放の地上デジタル放送については全く問題なく映っています。

  • テレビ東京

    長野県の信濃町に住んでますが、VHFでは向きを変えればかろうじて見れます。が、地デジ(UHF)は無理でしょうか? 東京タワーのVHFの出力が50kwでUHFが10kwです。無理そう・・・・??

  • TOKYO MXが映らなくなりました。

    地デジ導入後、半年経ちました。 屋根上のUHFアンテナにて、東京タワーから地デジを受信しております。 東京在住です。 つい、数日前からリモコン番号9番 「TOKYO MX」が映らなくなっているのに気づきました。 導入当時からずっと見れたはずなのですが、 我が家ではあまり「TOKYO MX」を見る機会が少ないほうなので、 全く気づきませんでした。 TVでの受信レベルは38前後、やはり映りません。 他のチャンネルは60前後、視聴できています。 以前の数値を覚えていないので、よくわかりませんが、 受信レベルが下がったと考えるべきでしょうか。 原因がわかりません。 宜しくお願いいたします。