• ベストアンサー

TOKYO MXが映らなくなりました。

地デジ導入後、半年経ちました。 屋根上のUHFアンテナにて、東京タワーから地デジを受信しております。 東京在住です。 つい、数日前からリモコン番号9番 「TOKYO MX」が映らなくなっているのに気づきました。 導入当時からずっと見れたはずなのですが、 我が家ではあまり「TOKYO MX」を見る機会が少ないほうなので、 全く気づきませんでした。 TVでの受信レベルは38前後、やはり映りません。 他のチャンネルは60前後、視聴できています。 以前の数値を覚えていないので、よくわかりませんが、 受信レベルが下がったと考えるべきでしょうか。 原因がわかりません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.5

機器(アンテナ含む)の設置状況が変わっていないとしたら、 以前は映ったけど今は映らないということの他に 見るタイミングにより映ったり映らなかったりということがあります。 原因はMXの受信レベルがぎりぎりであることだと思います。 (MXは他メジャー局[10kW]に比べて送信出力が低い[3kW]) 当方、千葉に近い東京在住です。アンテナは東京タワー向きです。 東京局は良好(レベル70~80[判定A])で 千葉テレビがぎりぎり(40?~50[判定C~D])です。 (SHARP製テレビでの表示) 日により、時間帯により、気象状況により状況が変わり、 千葉テレビが映ったり、映らなかったり、微妙だったり。 No.3様回答の、 >デジタル放送はある一定レベル以上あれば画質に変化は見られません。 ですが、私も以前はそう思っていましたが、実状は微妙なことがあります。 当方の千葉テレビの例です。 レベルがぎりぎりになると、画面のところどころがモザイク状になり 映像・音声がカクカク(途切れ途切れ)になる状態が存在します。 (モザイクは全体の1割くらいまで,それより悪いとまったく映りません) 画面が部分的にまたは時系列で部分的に映る/映らないが混在する状態です。 厳密にはNo.3様回答で正しいのですが、 素人的に画面全体の状況を表現すると「画質が悪い」というのも、 当たらずとも遠からず、あながち間違いではないかもしれません。

suki-suki
質問者

お礼

追伸です。 今回のMXの受信の問題について、 原因は私の家の環境に起因するものではなく、 「東京スカイツリーによる電波障害」である可能性が高いということがわかってきました。 先日お伝えしたように、 以前やってもらった専門業者にお願いして、家の受信環境を調査したところ、 地デジを導入した当時(8ヶ月前)と比べて変化はないとのことでした。 (丁度、業者が以前のときの我が家の調査資料を保存していたので、それと照会したところ、 前と変わらないとの結果。専門の機械を使ってアンテナ端子のレベル等、C/N値?を調べた) ただしMXを除いてです。 MXだけは急激に電波のレベルが落ちていたそうです。 以前は、アンテナ端子レベルで54近くあったそうですが、現在は35前後。 見れなくて当然だそうです。 作業員曰く、「MXは送信塔が低く、出力もデジタルでは他と比べて30%程度」 実は私の家は東京スカイツリー建設による受信障害が想定される地域らしく、 8ヶ月前に地アナから地デジへの設備移行の保障を受けたばかりでした。 作業員の方は、「今、スカイツリーが140mほど建って、 しかも工事用のクレーンがあるから、電波が障害を受けやすくなっているのかも」と言っていました。 受信障害に対する保障の担当である「NHKアイテック」も同様でした。 MXテレビの担当者は「他のNHK、民放と違い、対象が東京都民のため、受信環境の特異さがある」と。 ただ、東京スカイツリーの電波障害については全く知らないようで、参考にしたいと言っていました。 今現在、なぜかMXは見れることがあります。 アンテナレベルも40前後まで回復して、カクカクしたりしていますが 以前よりはかなりよくなったのではないかと思います。 しかしながら、MXが視聴には非常に際どいのは変わりません。 我慢ではないですが、また様子をみたいと思っています。 隣の家も、近くの友人宅もほぼうちと同じで映像がカクカクするようです。 受信障害がこれ以上大きくならなければいいなと思っています。 長文となりましたが、これにて締め切りたいと思います。 皆さんには協力していただいて感謝しています。 私も協力できるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#229064
回答No.7

お返事ありがとうございます。 他の方の回答を参考にしますと、TOKYO MXだけ出力レベルが低いようですね。 まして、所有されている2台ののTVが写らないということですと、アンテナが原因と言い切っていいと思います。 改善方法は、ブースターの取り付け、アンテナ宅内配線のケーブルの見直し5C-FVの使用等が考えられます。 ただ結構お金がかかりますので、MXに、問い合わせるか、地元の電気店で、情報を集めることをお勧めします。

suki-suki
質問者

お礼

こちらこそ、 お返事ありがとうございます。 地デジは、今年の一月に導入したばかりで、 ブースターも設置されています。 アンテナ配線や、その他ケーブルを以前興味本位でチェックしたことがあるのですが、屋外はS-5C-FB、屋内はS-4C-FBとなっており、特別に問題はないと思います。 地デジ工事をやってもらった所に連絡してみますので、 結果が分かり次第こちらにて、またご連絡します。 いくら殆ど見る機会がない東京MXとはいえ、 さすがに、半年で受信に問題が生じると・・・ちょっと不安になりますね。これから年単位で持ってもらいたいものなので。 ありがとうございました。

suki-suki
質問者

補足

追伸です。 結論からいいます。 今回のMXの受信の問題について、 原因は私の家の環境に起因するものではなく、 「東京スカイツリーによる電波障害」である可能性が高いということがわかってきました。 先日お伝えしたように、 以前やってもらった専門業者にお願いして、家の受信環境を調査したところ、 地デジを導入した当時(8ヶ月前)と比べて変化はないとのことでした。 (丁度、業者が以前のときの我が家の調査資料を保存していたので、それと照会したところ、 前と変わらないとの結果。専門の機械を使ってアンテナ端子のレベル等、C/N値?を調べた) ただしMXを除いてです。 MXだけは急激に電波のレベルが落ちていたそうです。 以前は、アンテナ端子レベルで54近くあったそうですが、現在は35前後。 見れなくて当然だそうです。 作業員曰く、「MXは送信塔が低く、出力もデジタルでは他と比べて30%程度」 実は私の家は東京スカイツリー建設による受信障害が想定される地域らしく、 8ヶ月前に地アナから地デジへの設備移行の保障を受けたばかりでした。 まあ、これで、私の家の方向がだいたいわかってしまいますね。東部のほうです。 みなさんにはお伝えすべき情報とは思ったのですが、見れないTVがMXだけでしたし、 それに、まずは家の方にこそ問題があるのではないかと思い、余計な情報と考え、伏せておりました。 まさかMXが他の局とは違う特別な環境(送信塔の高さや出力のこと)だったなんて知りませんでした。 皆様にはご面倒をおかけしたかもしれません。すみませんでした。 なおこの保障は、NHK及び民放だけで、MXは含まれておらず、前から見てた人には保障し、 今後、もし受信障害がNHK、民放まで及んだ場合、保障は行うが、 それ以外の人ははたまたま見れているだけで保障はできないとしているようです。 作業員の方は、「今、スカイツリーが140mほど建って、 しかも工事用のクレーンがあるから、電波が障害を受けやすくなっているのかも」と言っていました。 受信障害に対する保障の担当である「NHKアイテック」も同様でした。 MXテレビの担当者は「他のNHK、民放と違い、対象が東京都民のため、受信環境の特異さがある」と。 ただ、東京スカイツリーの電波障害については全く知らないようで、参考にしたいと言っていました。 今現在、なぜかMXは見れることがあります。 アンテナレベルも40前後まで回復して、カクカクしたりしていますが 以前よりはかなりよくなったのではないかと思います。 しかしながら、MXが視聴には非常に際どいのは変わりません。 我慢ではないですが、また様子をみたいと思っています。 隣の家も、近くの友人宅もほぼうちと同じで映像がカクカクするようです。 受信障害がこれ以上大きくならなければいいなと思っています。 長文となりましたが、これにて締め切りたいと思います。 皆さんには協力していただいて感謝しています。 私も協力できるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• r3350
回答No.6

ビエラの場合、38でモザイク散見、37で全く映らなくなります。 39以上ですと、綺麗でこれ以上では変化しません。 地デジのアンテナを立てた時に実験した結果です。 その意味で一定レベル以上と言いました。 ご参考までに

suki-suki
質問者

お礼

追伸です。 今回のMXの受信の問題について、 原因は私の家の環境に起因するものではなく、 「東京スカイツリーによる電波障害」である可能性が高いということがわかってきました。 先日お伝えしたように、 以前やってもらった専門業者にお願いして、家の受信環境を調査したところ、 地デジを導入した当時(8ヶ月前)と比べて変化はないとのことでした。 (丁度、業者が以前のときの我が家の調査資料を保存していたので、それと照会したところ、 前と変わらないとの結果。専門の機械を使ってアンテナ端子のレベル等、C/N値?を調べた) ただしMXを除いてです。 MXだけは急激に電波のレベルが落ちていたそうです。 以前は、アンテナ端子レベルで54近くあったそうですが、現在は35前後。 見れなくて当然だそうです。 作業員曰く、「MXは送信塔が低く、出力もデジタルでは他と比べて30%程度」 実は私の家は東京スカイツリー建設による受信障害が想定される地域らしく、 8ヶ月前に地アナから地デジへの設備移行の保障を受けたばかりでした。 作業員の方は、「今、スカイツリーが140mほど建って、 しかも工事用のクレーンがあるから、電波が障害を受けやすくなっているのかも」と言っていました。 受信障害に対する保障の担当である「NHKアイテック」も同様でした。 MXテレビの担当者は「他のNHK、民放と違い、対象が東京都民のため、受信環境の特異さがある」と。 ただ、東京スカイツリーの電波障害については全く知らないようで、参考にしたいと言っていました。 今現在、なぜかMXは見れることがあります。 アンテナレベルも40前後まで回復して、カクカクしたりしていますが 以前よりはかなりよくなったのではないかと思います。 しかしながら、MXが視聴には非常に際どいのは変わりません。 我慢ではないですが、また様子をみたいと思っています。 隣の家も、近くの友人宅もほぼうちと同じで映像がカクカクするようです。 受信障害がこれ以上大きくならなければいいなと思っています。 長文となりましたが、これにて締め切りたいと思います。 皆さんには協力していただいて感謝しています。 私も協力できるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• ume06
回答No.4

補足です。 ケーブルの室内接続部分に異常なくその状態ならアンテナ系統(途中機器、ブースター等含め)でしょう。 地デジ工事用に新設したアンテナでないなら元々レベルがギリギリで映ってたこともありえます。 なおアンテナは屋根の上とのことですので素人が調整なりするのは非常に危険ですのでお勧めしません。 費用はかかってもプロに任せたほうがいいでしょう。

suki-suki
質問者

お礼

• r3350
回答No.3

デジタル放送はある一定レベル以上あれば画質に変化は見られません。 そのため、受信レベルが全体的に低下したのに気付かず、出力の低いMXをご覧になって初めて気付かれたのかなと思います。 受信レベルについてはNo.2の方が仰るように各社同じ単位ではありませんし、ビエラではアンテナレベルと言っています。 当方、茨城に近い千葉在住ですが、ビエラの場合、主要局が70~80、MXは50ちょっとですので約7割です。 質問者様もほぼ同じ割合ですので、アンテナが動いたか、ケーブルの接触不良で、全体的に受信レベルが低下したのではないかと思います。 ケーブルについては、きちんと接続されているか確認してみて下さい。 アンテナについては、No.1の方の仰るように十分にご注意下さい。

• ume06
回答No.2

>TVでの受信レベルは38前後、やはり映りません。 他のチャンネルは60前後、視聴できています。 テレビの機種によるので数値だけではわかりません。 説明書など見ればわかるとおもいますので、そのテレビで受信できるアンテナレベルがいくら以上の数値が必要か見てそれを下回ってるならレベル不足です。 送信所の向きが違うなどの理由で専用のアンテナが建ってないときなどレベルがギリギリで映ってる場合はちょっとした環境、気象変化等が原因で限界レベル割れをおこしてしまい、そうなるとまったく映らなくなったりしますので。 デジタルはギリギリでも映るときははっきり映りますので、画面だけでの判断は難しいです。

回答No.1

いろいろ原因が考えられます。 アンテナ 向きが変わった(台風等で偶然他のサテライト方向に向いた) TV ファームウェアのバージョンアップがなされてない。等 対策 もしアンテナの向きが変えられるようなら、どなたかに、レベルを見てもらって、最高になる地点で固定してください。 大変に危険な作業になりますので、充分注意してください。 TVは、再度チャンネル設定してください。自動で(郵便番号打ち込み)でなく、マニュアルでやってください。 これでも症状が改善しない場合は、 http://www.mxtv.co.jp/jyushin/digital.html の下に、受信対策センターに電話していただくか、TVメーカーに電話して聞くのが、解決が早いと思います。 もしよろしければ、結果を教えてください。

参考URL:
http://www.mxtv.co.jp/jyushin/digital.html
suki-suki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 テレビはアナログテレビで、実はマスプロのチューナーにて視聴しています。 今現在、原因を調査中です。 アンテナは向きを目測で見てみましたが、そんなに以前と違いがあるようには見えませんでした。まあ目測はあてにはなりませんね。 ファームウェアのバージョンアップ等あるのでしょうが、しっかりやっていると思いますし、今の所、そういった警告ランプ等はありません。 実は、TVは家に2台あるのですが、 2台ともMXが映りません。 室内のケーブル関係はすべて確認しましたが、やはり改善なしです。 となると、 アンテナのほうかと。 業者にみてもらおうと考えています。