• 締切済み

TOKYO MXを区域外受信

TOKYO MX(東京タワー)を厚木市の高台のアパートから受信したいのでアンテナを買おうと思ったのですが、指向性の高いLS30TMHを使うとTVK(横浜局)が受信できなくなる可能性があるのでLS30TMHかLS20TMHを買うか迷っています。もし他にいいアンテナがあれば教えて下さい。 他にも受信に関するアドバイスがあればよろしくお願いします。 今の受信環境 20素子の共同アンテナで平塚局から受信(アンテナメーカー不明) ブースタはDXアンテナのVRC-202を使用 TOKYO MXアナログはスノーノイズが酷いが何をやっているかわかる。音声良好 デジタルはアンテナレベルは0。携帯ワンセグ受信不可 NHK総合デジタル(東京タワー)のアンテナレベル 15db(東芝BD) 6db(三菱レコーダ) 携帯ワンセグ受信可 放送大学デジタル(東京タワー)のアンテナレベル 10db(東芝BD) 5db(三菱レコーダ)

• abc7
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

• r3350
回答No.3

まだ締め切っておられないようですので、回答します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%A1%9A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%B8%AD%E7%B6%99%E6%94%BE%E9%80%81%E6%89%80 こちらを見ますと、平塚局はご希望の局を全部放送していますが、垂直偏波です。 アンテナを垂直にしておられますか? http://yosino.sakura.ne.jp/setumei/antena.html

abc7
質問者

補足

TOKYO MXは受信出来ません。

• r3350
回答No.2

平塚局はTVKの局かと思っていました。 物理CHが重なる時には、このような混合器があります。 http://blog.goo.ne.jp/mikitea226v2/e/4801028a578bc6eacddc4fc09217bc9f ご希望の減衰設定が出来るかはメーカーにお問い合わせ下さい。

abc7
質問者

お礼

ありがとうございます。受信方法の一つとして参考にします。 一つのアンテナで受信する方法とオススメのアンテナについても教えて下さい。

• r3350
回答No.1

現在のTVK用の他にTOKYO MX用のアンテナを設置し ふたつのアンテナの電波をUHF/UHF混合器で混合しては如何でしょうか? 私は千葉県在住ですが、在京局用と千葉テレビ用の2本のアンテナを立て、U/U混合器で混合してTVに送っています。

abc7
質問者

補足

在京局と平塚局の物理チャンネルがNHK総合デジタル以外被っているので無理だと思われます。