• 締切済み

TOKYO MXを区域外受信

TOKYO MX(東京タワー)を厚木市の高台のアパートから受信したいのでアンテナを買おうと思ったのですが、指向性の高いLS30TMHを使うとTVK(横浜局)が受信できなくなる可能性があるのでLS30TMHかLS20TMHを買うか迷っています。もし他にいいアンテナがあれば教えて下さい。 他にも受信に関するアドバイスがあればよろしくお願いします。 今の受信環境 20素子の共同アンテナで平塚局から受信(アンテナメーカー不明) ブースタはDXアンテナのVRC-202を使用 TOKYO MXアナログはスノーノイズが酷いが何をやっているかわかる。音声良好 デジタルはアンテナレベルは0。携帯ワンセグ受信不可 NHK総合デジタル(東京タワー)のアンテナレベル 15db(東芝BD) 6db(三菱レコーダ) 携帯ワンセグ受信可 放送大学デジタル(東京タワー)のアンテナレベル 10db(東芝BD) 5db(三菱レコーダ)

  • abc7
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.3

まだ締め切っておられないようですので、回答します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%A1%9A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%B8%AD%E7%B6%99%E6%94%BE%E9%80%81%E6%89%80 こちらを見ますと、平塚局はご希望の局を全部放送していますが、垂直偏波です。 アンテナを垂直にしておられますか? http://yosino.sakura.ne.jp/setumei/antena.html

abc7
質問者

補足

TOKYO MXは受信出来ません。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.2

平塚局はTVKの局かと思っていました。 物理CHが重なる時には、このような混合器があります。 http://blog.goo.ne.jp/mikitea226v2/e/4801028a578bc6eacddc4fc09217bc9f ご希望の減衰設定が出来るかはメーカーにお問い合わせ下さい。

abc7
質問者

お礼

ありがとうございます。受信方法の一つとして参考にします。 一つのアンテナで受信する方法とオススメのアンテナについても教えて下さい。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.1

現在のTVK用の他にTOKYO MX用のアンテナを設置し ふたつのアンテナの電波をUHF/UHF混合器で混合しては如何でしょうか? 私は千葉県在住ですが、在京局用と千葉テレビ用の2本のアンテナを立て、U/U混合器で混合してTVに送っています。

abc7
質問者

補足

在京局と平塚局の物理チャンネルがNHK総合デジタル以外被っているので無理だと思われます。

関連するQ&A

  • 東京大田区でのTVK受信について

    地デジチューナーを導入したので隣接する神奈川のTVKも受信したいと思い 東京都大田区の戸建に以下の2本のアンテナを設置しました。 東京タワー向き:LS30(ベランダにポールを立てて設置) TVK(鶴見)向き:LS14TMH(屋根上のポールに設置) この2本をUHF-UHF混合器(W7F-P)で混合して屋内に引き込んでいるのですが、 TVK(CH18)とMXテレビ(CH20)が14~17dBで受信できないことがあります。 そこでアンテナ一本ずつ接続してみたところ      LS30  LS14TMH TVK   9.87dB 24.89dB MX   24.70dB 19.73dB フジ  26.42dB 24.32dB TBS   25.48dB 24.62dB テレ東 25.86dB 16.41dB テレ朝 26.40dB 23.51dB 日テレ 25.81dB 19.30dB このようにTVKにむけたLS14TMHがかなり他局をひろっています。 またアンテナ一本のほうが各局受信レベルが高いようです。 これは混合のしかたが悪いのでしょうか? この受信レベル低下を解決するにはどのような手段、機材があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOKYO MXが映らなくなりました。

    地デジ導入後、半年経ちました。 屋根上のUHFアンテナにて、東京タワーから地デジを受信しております。 東京在住です。 つい、数日前からリモコン番号9番 「TOKYO MX」が映らなくなっているのに気づきました。 導入当時からずっと見れたはずなのですが、 我が家ではあまり「TOKYO MX」を見る機会が少ないほうなので、 全く気づきませんでした。 TVでの受信レベルは38前後、やはり映りません。 他のチャンネルは60前後、視聴できています。 以前の数値を覚えていないので、よくわかりませんが、 受信レベルが下がったと考えるべきでしょうか。 原因がわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • TOKYO MXがちゃんと受信できない。

    神奈川県在住です。 リビングの液晶テレビで、(多分)テレビ電波の送信が東京タワーからスカイツリーに代わってから、TOKYO MXがちゃんと受信できなくなりました。 再スキャンや初期化などいろいろ試しましたが、ブロックノイズが走ったり、ときには一切受信できないときもあります。 原因は何が考えられるでしょうか? アンテナコードが劣化していると、特定の局だけ受信しにくい可能性はありますか? ちなみに他の部屋のBDレコーダーだとちゃんと受信して、映っています。

  • TOKYO MXがみたい

    こんにちは。 埼玉県のさいたま市に住んでいます。 TOKYO MXの番組を見たいのですが、どのようにすれば見れるのでしょうか? UHFアンテナが必要と聞きましたが、ウチはマンションで地上デジタル放送も見れるので、UHFアンテナというのはあると思います。 普通のマンションにあるようなアンテナではダメだったりするのでしょうか? 関係ないかも知れませんが地上デジタル放送のチューナーは東芝のRD-E300というのを使っています。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 横浜市で東京MX(デジタル)って映りますか?

    横浜市南部で東京MXは映るのでしょうか? 局のHPを見ると、東京タワーから40kmが視聴可能な目安ですと書いてありますが、私の家は東京タワーから直線距離で34kmでMXのアナログは全く映りません。 ですが、ワンセグであればアンテナ線を直につなげばきれいに写ります。 MXはデジタルの出力のほうが強いとネットに書いてあったので、アナログは無理でもデジタルなら映るのかな、と思ってます。 私の家には地デジが映るものが何一つないので確認できないのですが、横浜市南部でMXを視聴している方いたら教えてください。 ワンセグが映れば地デジも映ると考えていいのでしょうか? ※あくまでアンテナ受信の場合です。有線受信は除きます。

  • 藤沢でのMXテレビ受信

    藤沢の湘南台に住んでいます。 現在、UHFのアンテナ(14素子)は、平塚送信所に向いていてTVKが受かっていたので、地上デジタル放送もアンテナを何もいじらなくても受信できています。 ただ、今の状態だと、MXテレビと放送大学は、平塚からは再送信されないため、受信できないとのこと。 特に、MXテレビは、他の局より電波が弱いため、本来であれば視聴エリア外ですが、なんとか受信できないものかと思っています。 今は14素子のUHFアンテナを、20~30素子のパラスタックアンテナに変更すると、ゲインが数dBぐらい上がるようなのですが、藤沢湘南台付近で、このアンテナを使いブースターを入れれば、何とかMXテレビも受信可能でしょうか? また、私の家からは、東京タワーとTVKの鶴見本局の方向は5度ぐらいの差しかなく、家から鶴見本局と平塚局の距離と出力差を考えると、東京タワーにきちんと向けてMXが受かるぐらいのゲインが取れていれば、TVKは副次的に受信できるのではないかともくろんでいるのですが、甘いでしょうか? もし、湘南台方面でMXテレビの受信にトライされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほど、お願いいたします。

  • 神奈川県在住、TOKYO MXが映りにくい。

    神奈川県在住ですが、スカイツリーに移行して以降、TOKYO MXが映りにくいです。 ちゃんと映っているときもありますが、ブロックノイズや、音飛びしたり、受信しないときもあります。 テレビは東芝 レグザ 42Z8000 です。BDレコーダーはパナソニック DIGA DMR BZT710 です。 BDレコーダーの方がちゃんと映ることが多いです。 ブースターやアンテナを買えば改善するでしょうか? おすすめのブースターやアンテナがあれば教えて下さい。予算は5000円くらいです。 よろしくお願いします。

  • TOKYO MXが正常に受信できなくなった。

    神奈川県在住です。 いつからか(多分6月くらい?)TOKYO MXが正常に受信できなくなりました。(ブロックノイズと音飛びなど) TOKYO MXとTOKYO MXから紹介された東京スカイツリー移行推進センター?(現在TOKYO MXに問い合わせた人だけ案内される番号らしいです)に電話したのですが解決しませんでした。 時期はよく覚えていないのですが、キー局がスカイツリーに移行してから映らなくなった気がします。 TOKYO MXでは時期的に多分キー局がスカイツリーに移行してから電波障害が起きて見れなくなったと言っていました。そこで相談窓口を紹介されたのですが、そこに電話したら、東京都在住の人しか対応できないと言われました。もちろんTOKYO MXにも神奈川在住と言ってありました。窓口では電気屋でブースターでも買えば見れるようになると思いますと言われましたが、以前まで普通に見れていたので釈然としません。 どうすればいいでしょうか?

  • 地デジ テレビ愛知が受信できません。

    こんばんは。私は岐阜県美濃加茂市に住んでいます。 今日、テレビ愛知を受信してみようと思い、LS14TMHの高感度アンテナを取り付けました。元から中濃中継局用に1本付いてます。 同じマストに上下に並べて取り付けました。 2本はミキサーを使い1本にしました。(W7F-Pを使いました) テレビ愛知は瀬戸デジタルタワーから出力されてます。 今まで付いています、ブースターを調べてみると、日本アンテナの NPS-25Aというもので、UHF受信チャンネルは31~33、25、35~62用となっていました。 ブースターをUHFオールバンドの物に変えれば見れるでしょうか? 現在の受信レベルは23ch テレビアンテナレベル30前後(テレビのマニュアルを見ると受信の目安44以上)になっています。 パソコンのワンセグをこのアンテナ線を使ってみてみると、見れます。 フルセグが見れないようです。 ブースターが高いのでなかなか決心が付きません。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • TOKYO MXが映らない

    以前住んでいた家から1kmほどしか離れていない戸建ての借家に引っ越してからTOKYO MXが映りません。 他のチャンネルも前の家では見られていたもので映らなくなったものがあります。 引っ越しは去年の11月ですからスカイツリー移転関連の原因ではないと思います。 いろいろ調べて手動スキャンもやりましたが全然電波を拾いません。 テレビは東芝REGZAの37H8000です。 おそらくアンテナの向きかアンテナが古いのではないかと思うのですが、こういう場合大家さんに相談するべきでしょうか? それとも、自分でアンテナの向きは調整できるものですか?