• 締切済み

東京大田区でのTVK受信について

地デジチューナーを導入したので隣接する神奈川のTVKも受信したいと思い 東京都大田区の戸建に以下の2本のアンテナを設置しました。 東京タワー向き:LS30(ベランダにポールを立てて設置) TVK(鶴見)向き:LS14TMH(屋根上のポールに設置) この2本をUHF-UHF混合器(W7F-P)で混合して屋内に引き込んでいるのですが、 TVK(CH18)とMXテレビ(CH20)が14~17dBで受信できないことがあります。 そこでアンテナ一本ずつ接続してみたところ      LS30  LS14TMH TVK   9.87dB 24.89dB MX   24.70dB 19.73dB フジ  26.42dB 24.32dB TBS   25.48dB 24.62dB テレ東 25.86dB 16.41dB テレ朝 26.40dB 23.51dB 日テレ 25.81dB 19.30dB このようにTVKにむけたLS14TMHがかなり他局をひろっています。 またアンテナ一本のほうが各局受信レベルが高いようです。 これは混合のしかたが悪いのでしょうか? この受信レベル低下を解決するにはどのような手段、機材があるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 >>>混合時には双方向の信号をできるだけ合わせる必要があります。 これは2本のアンテナから混合器までのアンテナケーブル長を一致させるということでよいでしょうか? そうではなく、地デジの信号レベルの事です。 例えば片方が40dBでもう片方が60dBではバランスが崩れ、結果ダメになると言う事です。アンテナケーブル長を合わせる事はなかなか難しいので、それほど気を使う必要はありません。但し、使用ケーブルはS4CFB以上をで、できればS5CFBを使うのが望ましいと思います。5Cケーブルの中には、5CFVや5C2Vといった物もありますので、こちらは損失が大きい為やめておいたほうが無難です。 因みに、W7Fはスタック用の混合器ですからこの場合の混合には適しません。 またどうしてもTVKを受信したいのであれば、アンテナ一本にて受信する事もできると思います。(現場次第ですが) >>TVKにむけたLS14TMHがかなり他局をひろっています。 これは、LS14TMHの感度が良過ぎる為と思われます。 また、LS30はオールバンド帯である関係で、13ch~62chまでを拾ってしまいます。大田区から東京タワーまでの距離がかなり近い為、最初に記載したとおり、オーバースペックと思われます。 地デジの場合、映るか映らないかの1か0である為、レベルオーバーでも当然映りません。要は映る範囲内に入れば、極論どこでも同じ事となります。 正確な事は言えませんが、使用するアンテナの組み合わせを変え、トライするのが良いのかもしれません。 例えば、東京タワー向け→U144G、TVK向け→U14TMH。 この位の組み合わせで十分混合できると思いますが? あとはロケーション次第ですか・・・

Manyabu
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 ケーブルについては現在5C-FBLを使用しているので問題ないとおもいます。 硬いので取り回しが大変ですが(;´∀`) W7F-Pはスタックで千葉テレビ受信に挑戦するときにでも使うことにします。 >あとはロケーション次第ですか・・・ どうもTVK方向に障害物(特に大きいのが立体駐車場)が多いためにTVKがなんとか受信できても東京タワー側の電波が反射してはいってきてるかもしれません。 東京タワー方面はかなり見通しがよいのですが。 LS14TMHは東京タワーに向けることにして、14素子アンテナ一本と混合器(神奈川用)の購入してみたいとおもいます。

回答No.1

こんにちは。 各レベルが出ていますけど、これはチェッカーでのレベルですか?それともTV機器などでの事なのでしょうか? 地デジは信号レベル(dB)だけでは判断できません。他にBERなどが大変重要となります。 また、記載の信号レベルがdBであるのなら、20そこそこではお話になりません。最低40dBμ以上で末端では50dBμ以上は欲しいところです。 よって今回の場合考えられる事として、地デジの信号品質(BER)が旨くいっていない為と思われます。これを改善するには、専用のチェッカーが必需となり、ご自身での設置は残念ですが無理と思われます。 また大田区近郊で、東京タワー向けにパラスタックのLS30、TVK向けにLS14TMHとは聊かオーバースペックでは?とも思います。 またUU混合する場合には、W7FではなくUW7F(28,18)を使用しなくてはと思います。(混合時には双方向の信号をできるだけ合わせる必要があります。これができないと旨く混合できず、結果映らない!という事になります。) 受信環境にもよりますが、東京タワー向けにLS14TMHを使い、TVK向けに同等品か20素子のアンテナでどうかと思います。 どちらもローチャンネルですので、的を絞った選択をした方が無難です。

Manyabu
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 >これはチェッカーでのレベルですか?それともTV機器などでの事なのでしょうか? 大変失礼しました。これはフリーオというPCに接続して使用する地デジチューナの視聴ツールに表示される受信レベルなので一般的なTVやレコーダとは比較できないかもしれません。重要な情報が漏れていてすいません。 >UW7F(28,18) これは初めて知りました。購入検討したいとおもいます。 >混合時には双方向の信号をできるだけ合わせる必要があります。 これは2本のアンテナから混合器までのアンテナケーブル長を一致させるということでよいでしょうか?

関連するQ&A

  • TOKYO MXを区域外受信

    TOKYO MX(東京タワー)を厚木市の高台のアパートから受信したいのでアンテナを買おうと思ったのですが、指向性の高いLS30TMHを使うとTVK(横浜局)が受信できなくなる可能性があるのでLS30TMHかLS20TMHを買うか迷っています。もし他にいいアンテナがあれば教えて下さい。 他にも受信に関するアドバイスがあればよろしくお願いします。 今の受信環境 20素子の共同アンテナで平塚局から受信(アンテナメーカー不明) ブースタはDXアンテナのVRC-202を使用 TOKYO MXアナログはスノーノイズが酷いが何をやっているかわかる。音声良好 デジタルはアンテナレベルは0。携帯ワンセグ受信不可 NHK総合デジタル(東京タワー)のアンテナレベル 15db(東芝BD) 6db(三菱レコーダ) 携帯ワンセグ受信可 放送大学デジタル(東京タワー)のアンテナレベル 10db(東芝BD) 5db(三菱レコーダ)

  • 都内でTVKを受信するには?

    東京都杉並区和田でTVKを受信するのは可能でしょうか? 可能な場合にはUHFアンテナを鶴見方向に向ければ良いのでしょうか?お教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • 東京MXテレビの受信(神奈川県)

    スカイツリーにUHFアンテナで地デジ受信しています。現在東京mxテレビは映りません。uhfアンテナをもう1台設置して中継局にアンテナを向け、2台のアンテナを混合器でブースターを介し受信を試みたいと思っています。ご意見をいただきたく投稿します。

  • MXテレビとTVK

    東京23区内の住宅街の一軒家です。10年近く前に20mくらい離れた近所にマンションが建ったときに唐突にTVKが受信できるようになりました。ですが、先日、隣の家が引越し、家が取り壊され更地になったのですが、そのときからTVKが受信できなくなりました。これはどういう原因でしょうか?また、以前から東京MXテレビの受信方法を知りたいのですが、どうしたら良いか教えてください。ちなみにUHFのアンテナ(?)がいるようなことは知っているのですが、ところでこれはどこで購入するものですか?

  • 地デジがtvkしか映りません

    横浜市鶴見区東寺尾に住んでいます。 UHFアンテナは三ッ池公園に向いています。 東京タワーはその先にあると思います。 アンテナの向きを調節して 2階にあるシャープのTVはぎりぎり他のCHも見れる状態になりました。 2階にあるシャープのTVでアンテナレベルを確認すると、 tvkはレベル70ぐらいで、 それ以外のCH(NHK、日テレ、TBS、フジ、TV朝日など)はレベル48ぐらいです。 しかし、1階にあるPanasonicのTVだと、tvk以外のCHが全然映りません。 1階にあるPanasonicのTVでアンテナレベルを確認すると、 tvkがレベル80以上で それ以外のCHはレベル15ぐらいです。 同じアンテナから分配していて、間にレコーダーなどは経由していません。 TVメーカーの違いやケーブルの引き回しで1階と2階が同じアンテナレベルにならないのは 理解できます。 ただ、1階へのケーブルの引き回しで信号が減衰しているのであれば、 tvkも同じように大きく下がるのではないかと思っており、 もし、ブースターを入れて2階のテレビが見れるようになっても 1階のテレビが見れるようには解決できないのではないかと思っています。 どういうことが考えられるのか、 1階でも地デジが見れるようにするためには何をすればいいのか、 解決方法はないか、 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 藤沢でのMXテレビ受信

    藤沢の湘南台に住んでいます。 現在、UHFのアンテナ(14素子)は、平塚送信所に向いていてTVKが受かっていたので、地上デジタル放送もアンテナを何もいじらなくても受信できています。 ただ、今の状態だと、MXテレビと放送大学は、平塚からは再送信されないため、受信できないとのこと。 特に、MXテレビは、他の局より電波が弱いため、本来であれば視聴エリア外ですが、なんとか受信できないものかと思っています。 今は14素子のUHFアンテナを、20~30素子のパラスタックアンテナに変更すると、ゲインが数dBぐらい上がるようなのですが、藤沢湘南台付近で、このアンテナを使いブースターを入れれば、何とかMXテレビも受信可能でしょうか? また、私の家からは、東京タワーとTVKの鶴見本局の方向は5度ぐらいの差しかなく、家から鶴見本局と平塚局の距離と出力差を考えると、東京タワーにきちんと向けてMXが受かるぐらいのゲインが取れていれば、TVKは副次的に受信できるのではないかともくろんでいるのですが、甘いでしょうか? もし、湘南台方面でMXテレビの受信にトライされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほど、お願いいたします。

  • 地デジアンテナと屋外ブースター

    こんばんは。 地デジアンテナを自分で設置しようと屋根に上ってみて 分らないことがありましたので質問します。 現在、アンテナポールには屋外ブースター30db、VHFアンテナ2本、UHFアンテナ1本 が付いています。 ブースターとUHFアンテナ1本はそのまま使用するつもりで VHFアンテナ2本を取って変わりにUHFアンテナ1本を追加しようと思います。 ところが、ブースターの仕様がよく分りません。 <ブースターの入力> 6ch、VHF、UHF/UHF混合 UHF/UHF混合にはすでにUHFアンテナ1本が接続されています。 6chとVHFにはVHFアンテナ2本が接続されています。 VHFアンテナを取ってしまうと6chとVHFが空いてしまうのですが そこは無接続状態でもよいのですか? それとUHFアンテナを追加接続する場合はUHF混合で 2本のUHFアンテナを混合して「UHF/UHF混合」入力へ接続でいいのでしょうか? 拾う電波はローバンド帯13~24chのみです。

  • 地デジアンテナに関して

    こんにちは マスプロのLS20TMHというアンテナに関して質問なのですが http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1122&type=LS14TMH,LS20TMH このアンテナは受信チャンネルch13~36用とあるのですが これだと1ch~12chは受信できないと言うことなのでしょうか? うちでは現在1ch~12ch(NHKと民放)しか電波はないとおもうのですが・・・ アンテナが古くなったので購入を検討中ですが、うちではこのアンテナは使えないのでしょうか?

  • 混合前のブースターについて

    遠距離受信をしている者です。 LS306TMHを2本垂直にスタックさせ、それぞれの出力端子にラインブースター(UB18L) を取り付けてから全端子電通型のUHF混合器(MXHUD)で混合させてUHFブースター(UB41)に繋いだら何か宜しくないこと起こりますか? 混合器の取説に 「電流通過スイッチは「OFF」,入力レベル調整は「0dB」に設定してください。」 と記載してあり気になったので質問しました。

  • 地デジのアンテナレベルについて

    さっきテレビでアンテナレベルを見たのですが、テレビ新潟(26ch)と新潟テレビ21(23ch)の地デジ放送の レベルは2~6でした。 下中越広域の欄 http://www.denpa-data.com/denpadata/shin'etsuhokuriku_tv/niigata_digital.htm 信濃町に住んでますが、マスプロの30素子UHFアンテナ(LS30TMH)とマスプロの40dbのブースターをつないだらどのぐらいアンテナレベルが上がりますか?