• 締切済み

東京大田区でのTVK受信について

地デジチューナーを導入したので隣接する神奈川のTVKも受信したいと思い 東京都大田区の戸建に以下の2本のアンテナを設置しました。 東京タワー向き:LS30(ベランダにポールを立てて設置) TVK(鶴見)向き:LS14TMH(屋根上のポールに設置) この2本をUHF-UHF混合器(W7F-P)で混合して屋内に引き込んでいるのですが、 TVK(CH18)とMXテレビ(CH20)が14~17dBで受信できないことがあります。 そこでアンテナ一本ずつ接続してみたところ      LS30  LS14TMH TVK   9.87dB 24.89dB MX   24.70dB 19.73dB フジ  26.42dB 24.32dB TBS   25.48dB 24.62dB テレ東 25.86dB 16.41dB テレ朝 26.40dB 23.51dB 日テレ 25.81dB 19.30dB このようにTVKにむけたLS14TMHがかなり他局をひろっています。 またアンテナ一本のほうが各局受信レベルが高いようです。 これは混合のしかたが悪いのでしょうか? この受信レベル低下を解決するにはどのような手段、機材があるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 >>>混合時には双方向の信号をできるだけ合わせる必要があります。 これは2本のアンテナから混合器までのアンテナケーブル長を一致させるということでよいでしょうか? そうではなく、地デジの信号レベルの事です。 例えば片方が40dBでもう片方が60dBではバランスが崩れ、結果ダメになると言う事です。アンテナケーブル長を合わせる事はなかなか難しいので、それほど気を使う必要はありません。但し、使用ケーブルはS4CFB以上をで、できればS5CFBを使うのが望ましいと思います。5Cケーブルの中には、5CFVや5C2Vといった物もありますので、こちらは損失が大きい為やめておいたほうが無難です。 因みに、W7Fはスタック用の混合器ですからこの場合の混合には適しません。 またどうしてもTVKを受信したいのであれば、アンテナ一本にて受信する事もできると思います。(現場次第ですが) >>TVKにむけたLS14TMHがかなり他局をひろっています。 これは、LS14TMHの感度が良過ぎる為と思われます。 また、LS30はオールバンド帯である関係で、13ch~62chまでを拾ってしまいます。大田区から東京タワーまでの距離がかなり近い為、最初に記載したとおり、オーバースペックと思われます。 地デジの場合、映るか映らないかの1か0である為、レベルオーバーでも当然映りません。要は映る範囲内に入れば、極論どこでも同じ事となります。 正確な事は言えませんが、使用するアンテナの組み合わせを変え、トライするのが良いのかもしれません。 例えば、東京タワー向け→U144G、TVK向け→U14TMH。 この位の組み合わせで十分混合できると思いますが? あとはロケーション次第ですか・・・

Manyabu
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 ケーブルについては現在5C-FBLを使用しているので問題ないとおもいます。 硬いので取り回しが大変ですが(;´∀`) W7F-Pはスタックで千葉テレビ受信に挑戦するときにでも使うことにします。 >あとはロケーション次第ですか・・・ どうもTVK方向に障害物(特に大きいのが立体駐車場)が多いためにTVKがなんとか受信できても東京タワー側の電波が反射してはいってきてるかもしれません。 東京タワー方面はかなり見通しがよいのですが。 LS14TMHは東京タワーに向けることにして、14素子アンテナ一本と混合器(神奈川用)の購入してみたいとおもいます。

回答No.1

こんにちは。 各レベルが出ていますけど、これはチェッカーでのレベルですか?それともTV機器などでの事なのでしょうか? 地デジは信号レベル(dB)だけでは判断できません。他にBERなどが大変重要となります。 また、記載の信号レベルがdBであるのなら、20そこそこではお話になりません。最低40dBμ以上で末端では50dBμ以上は欲しいところです。 よって今回の場合考えられる事として、地デジの信号品質(BER)が旨くいっていない為と思われます。これを改善するには、専用のチェッカーが必需となり、ご自身での設置は残念ですが無理と思われます。 また大田区近郊で、東京タワー向けにパラスタックのLS30、TVK向けにLS14TMHとは聊かオーバースペックでは?とも思います。 またUU混合する場合には、W7FではなくUW7F(28,18)を使用しなくてはと思います。(混合時には双方向の信号をできるだけ合わせる必要があります。これができないと旨く混合できず、結果映らない!という事になります。) 受信環境にもよりますが、東京タワー向けにLS14TMHを使い、TVK向けに同等品か20素子のアンテナでどうかと思います。 どちらもローチャンネルですので、的を絞った選択をした方が無難です。

Manyabu
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 >これはチェッカーでのレベルですか?それともTV機器などでの事なのでしょうか? 大変失礼しました。これはフリーオというPCに接続して使用する地デジチューナの視聴ツールに表示される受信レベルなので一般的なTVやレコーダとは比較できないかもしれません。重要な情報が漏れていてすいません。 >UW7F(28,18) これは初めて知りました。購入検討したいとおもいます。 >混合時には双方向の信号をできるだけ合わせる必要があります。 これは2本のアンテナから混合器までのアンテナケーブル長を一致させるということでよいでしょうか?