• ベストアンサー

TOKYO MXがみたい

こんにちは。 埼玉県のさいたま市に住んでいます。 TOKYO MXの番組を見たいのですが、どのようにすれば見れるのでしょうか? UHFアンテナが必要と聞きましたが、ウチはマンションで地上デジタル放送も見れるので、UHFアンテナというのはあると思います。 普通のマンションにあるようなアンテナではダメだったりするのでしょうか? 関係ないかも知れませんが地上デジタル放送のチューナーは東芝のRD-E300というのを使っています。 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishi7474
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.2

マンションのUHFアンテナがどの中継局を向いているか、大家さん 経由で確認するといいと思います。埼玉県内の中継局なら、 TOKYO MXは中継していません(かわりにTVS(テレビ埼玉)が中継 されています)。 TOKYO MXを中継している局にアンテナが向いているようでしたら (東京タワーとか)、チューナーの設定をいじって、手動でTOKYO MXを 追加する必要があります(初期設定で「埼玉県」に設定すると、たとえ 電波が来ていてもTOKYO MXが受信できるようには設定しません)。

gc_avmw
質問者

お礼

初期設定ではTOKYO MXの設定がされていなかったようです。 設定をしたら録画などもできるようになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#57390
noname#57390
回答No.3

私は神奈川に住んでます。 MXテレビは全く映りませんでした。 去年、電車の工事で電波障害になり東急が地域一帯にイッツコムのケーブルを引いてくれたのでうちのマンションでもMXテレビが見られるようになりました。 電波が届くのは東京タワーから40kmです さいたま市ならエリアには入ってるようですね。 http://www.mxtv.co.jp/jyushin/index.html アナログは14チャンネル、デジタルは9チャンネルです。 9チャンネルに設定してみてください。 それでもダメならケーブルテレビに加入したら見られますよ。 http://www.jcom.co.jp/

gc_avmw
質問者

お礼

設定したら見れるようになりました。 ご回答ありがとうございました。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

東京メトロポリタンテレビは、東京タワーからアナログ14ch、デジタル9chで放送されています。 マンションの場合、通過させたいチャンネル以外はフィルターでカットされているので、アナログなら14chがカットされていると映りません。 デジタルの場合、デジタル9chの放送に実際に使われている電波は、アナログでの20chに相当する周波数を使用しているのでこの周波数がカットされている場合も映りません。 他の民放やNHKに比べ、東京MXは送信出力が小さく設定されています。

gc_avmw
質問者

お礼

他の方の意見も参考に設定をしなおしてみたらできました。 カットはされていなかったようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さいたま市北区でTOKYO MXをワンセグで見たいのですが…

    さいたま市北区でTOKYO MXをワンセグで見たいのですが… PSPのワンセグチューナー+別売アンテナ(南向きの窓に設置)でワンセグをみているのですが、上記の通りTOKYO MXを見ることはできますか? 視聴地域:埼玉県さいたま市北区 住居形態:一戸建て テレビアンテナ:CATV(J:COMさいたま) リビングにある地デジ対応テレビでチャンネルスキャンをしたところ、地アナ・地デジ共に視聴できませんでした PSPの別売アンテナを繋いでも映らないので、バッファローのブースター付き室内アンテナ¢DT-OP-RA£を使ったらTOKYO MXは映りますか? DT-OP-RA製品ページ:http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-op-ra/ 長くなってすみませんが、ご回答お願いします

  • 地デジでTOKYO MX

    当方、さいたま市在住です。 先日おそばせながら地デジ対応テレビを購入いたしました。 がしかし・・・。 TOKYO MXが映りません・・・。 とても楽しみにしている番組があるのです。 さいたま市ではTOKYO MXは映らないのでしょうか? さいたま市民の方いかがでしょう? 映る方法は何かありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • TOKYO MX だけが映らなくなってしまいました

    先月くらいからテレビでTOKYO MXを見ると画面がブロックノイズになりました。 録画された映像は無事でしたので、録画したものを見ていましたが、 今週の始め頃から録画したものもテレビ同様の症状が現れ、 とうとう見れなくなってしまいました。 電波の数値を確認したところ30未満で、 他のテレビ局は70前後だったので、TOKYO MXだけ極端に低いことがわかりました。 インターネットで検索し、チャンネル再取得をして9CH・TOKYO MXが表示されていることは確認しましたが 結局みることは出来ませんでした。 物理チャンネル16を指定してみても映りませんでした。 リビングにあるテレビのみが映らない状態で、 同じ家の中にある他のテレビでは見ることが出来ますので、 アンテナの問題ではないと考えています。 (ちなみにマンションなので簡単にアンテナを動かせません) テレビか何かの問題なのかと思っているのですが、 テレビ TH 42PX80 ディーガ DMR BW700 ちなみにテレビは2008年製アナログ放送の頃から使っています。 千葉県在住です。 公式サイトでの受信可能エリアには一応入っています。 TOKYO MXの番組は大好きなので先週から全く見ることが出来ず、 非常に困っています。 どのようにしたら映るでしょうか? 解決策をご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

  • 地上デジタルを見るための準備としてUHFアンテナを買ってみたのですが…

    私の住んでいる所は埼玉県の川口市で4階建てのマンションの3階です。デジタルチューナー内蔵のHDD内蔵DVDレコーダーを買って地上デジタル放送を視聴、録画したいと思っています。 色々自分なりに調べてみた所、私のTVのアンテナはVHFアンテナの様で(東京MXが映らなかったので)このままでは地上デジタル放送が見れないようなので屋外用のUHFアンテナ(パラボラアンテナみたいな形のモノです)を購入しベランダの格子を挟んで取り付けてみました。 自分なりに説明書等を読みながら取り付けた結果、何とか東京MXテレビが映るまでになったのですが、イマイチ映りが良くありません。 アンテナの位置もベランダ内で可能な限り移動したりしたのですが、一番良い状態でも車の中で走行中に見ている時のようなザラついた画面になってしまいます。(今まで見ていた地上波の番組は綺麗に映っています) ちなみに購入したUHFアンテナは日本アンテナのUHMF62という型でした。 このような状態でデジタルチューナー内蔵のHDD内蔵DVDレコーダーを買って接続しても正常に地上デジタルが見れるでしょうか? ダメだとしたら何か良い方法はありますでしょうか? どうかご指導をお願い致します。

  • テレビメーカーによって見れない放送局はあるの?

    我が家(さいたま市)には液晶デジタルテレビが2台あります。東芝製は東京MXテレビ放送(9ch)が見ることが出来ますが、シャープ製では見ることが出来ません。 テレビ番組表を見ても東芝製では東京MX放送の番組表が表示されますが、シャープ製では東京MXテレビ放送の番組表は表示されません。 その他の放送局はすべて問題なく見ることができます。同じUHFアンテナからつないでいるにもかかわらずどうしてでしょうか? 東芝製では問題なく見ることが出来るので、アンテナの向き等は関係ないように思われるのですが。

  • TOKYO MXを区域外受信

    TOKYO MX(東京タワー)を厚木市の高台のアパートから受信したいのでアンテナを買おうと思ったのですが、指向性の高いLS30TMHを使うとTVK(横浜局)が受信できなくなる可能性があるのでLS30TMHかLS20TMHを買うか迷っています。もし他にいいアンテナがあれば教えて下さい。 他にも受信に関するアドバイスがあればよろしくお願いします。 今の受信環境 20素子の共同アンテナで平塚局から受信(アンテナメーカー不明) ブースタはDXアンテナのVRC-202を使用 TOKYO MXアナログはスノーノイズが酷いが何をやっているかわかる。音声良好 デジタルはアンテナレベルは0。携帯ワンセグ受信不可 NHK総合デジタル(東京タワー)のアンテナレベル 15db(東芝BD) 6db(三菱レコーダ) 携帯ワンセグ受信可 放送大学デジタル(東京タワー)のアンテナレベル 10db(東芝BD) 5db(三菱レコーダ)

  • TOKYO MXが映らなくなりました。

    地デジ導入後、半年経ちました。 屋根上のUHFアンテナにて、東京タワーから地デジを受信しております。 東京在住です。 つい、数日前からリモコン番号9番 「TOKYO MX」が映らなくなっているのに気づきました。 導入当時からずっと見れたはずなのですが、 我が家ではあまり「TOKYO MX」を見る機会が少ないほうなので、 全く気づきませんでした。 TVでの受信レベルは38前後、やはり映りません。 他のチャンネルは60前後、視聴できています。 以前の数値を覚えていないので、よくわかりませんが、 受信レベルが下がったと考えるべきでしょうか。 原因がわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • TOKYO MXとは?

    有名な(悪名高い?)動画サイトで 立川談志さんと野末陳平さんのトーク番組を見ました。本元はTOKYO MXいう放送局で放送されたもののようですが。。。ケープル局みたいなもんなのでしょうか。

  • tokyo mx 受信できなくなった

    横浜に在住しているんですが今日突然tokyo mxが「放送されてません E203」みたいな感じの文が出て見ることができませんでした。 チャンネル設定で自動受信みたいなこともしたんですが、番組表からtokyo mxの項目が消えてしまいました… 昨日まで不備なく見れていたんですが 対処法はあるでしょうか?

  • TH-L32X2 TOKYO MXを入感出来ない

    自宅マンションの掲示板に「アナログアンテナ撤去のお知らせ」の張り紙が貼られました。 正直な話金がなかったので、アナログ放送休止ぎりぎりまで我慢しようと思っていましたが、 急遽、パナのVIERA、TH-L32X2を購入しました。 現在の環境は、以下の通り 東京都新宿区在住 賃貸マンション住まい アナログアンテナ撤去済みで、アナログ視聴不可 UHFアンテナは東京タワーに向いています。 BSアンテナ設置済み マンションの各世帯には、マンション内共同受信システム(って言うのかな?)で、壁面のコネクタから入力しています。 ビエラリンクしてます。(NETには繋いでいません) 東京都23区の設定(初期設定)のまま使っています。 入感は以下の通り アナログ  入感なし(実はアンテナ無いけど、アナログなので、多少は…) 地デジ  TOKYO MX以外は全部映ります。 BS  無料放送は映ります。 問題のTOKYO MXは、ビエラのスキャンでもMX自体を表示できず、ビエラ自体は、MX自体を、無いものと認識しているようです。 この環境でMXを視聴したいのですが、原因と対策をご教示いただけますよう、お願いいたします。