• ベストアンサー

TOKYO MXがみたい

こんにちは。 埼玉県のさいたま市に住んでいます。 TOKYO MXの番組を見たいのですが、どのようにすれば見れるのでしょうか? UHFアンテナが必要と聞きましたが、ウチはマンションで地上デジタル放送も見れるので、UHFアンテナというのはあると思います。 普通のマンションにあるようなアンテナではダメだったりするのでしょうか? 関係ないかも知れませんが地上デジタル放送のチューナーは東芝のRD-E300というのを使っています。 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishi7474
回答No.2

マンションのUHFアンテナがどの中継局を向いているか、大家さん 経由で確認するといいと思います。埼玉県内の中継局なら、 TOKYO MXは中継していません(かわりにTVS(テレビ埼玉)が中継 されています)。 TOKYO MXを中継している局にアンテナが向いているようでしたら (東京タワーとか)、チューナーの設定をいじって、手動でTOKYO MXを 追加する必要があります(初期設定で「埼玉県」に設定すると、たとえ 電波が来ていてもTOKYO MXが受信できるようには設定しません)。

gc_avmw
質問者

お礼

初期設定ではTOKYO MXの設定がされていなかったようです。 設定をしたら録画などもできるようになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#57390
noname#57390
回答No.3

私は神奈川に住んでます。 MXテレビは全く映りませんでした。 去年、電車の工事で電波障害になり東急が地域一帯にイッツコムのケーブルを引いてくれたのでうちのマンションでもMXテレビが見られるようになりました。 電波が届くのは東京タワーから40kmです さいたま市ならエリアには入ってるようですね。 http://www.mxtv.co.jp/jyushin/index.html アナログは14チャンネル、デジタルは9チャンネルです。 9チャンネルに設定してみてください。 それでもダメならケーブルテレビに加入したら見られますよ。 http://www.jcom.co.jp/

gc_avmw
質問者

お礼

設定したら見れるようになりました。 ご回答ありがとうございました。

• chihiroppe
回答No.1

東京メトロポリタンテレビは、東京タワーからアナログ14ch、デジタル9chで放送されています。 マンションの場合、通過させたいチャンネル以外はフィルターでカットされているので、アナログなら14chがカットされていると映りません。 デジタルの場合、デジタル9chの放送に実際に使われている電波は、アナログでの20chに相当する周波数を使用しているのでこの周波数がカットされている場合も映りません。 他の民放やNHKに比べ、東京MXは送信出力が小さく設定されています。

gc_avmw
質問者

お礼

他の方の意見も参考に設定をしなおしてみたらできました。 カットはされていなかったようです。ありがとうございました。