• ベストアンサー

ペットの犬の目に大きなものもらい!

2,3年前からペットの犬の目付近に「ものもらい(できもの)」ができました。 そのころはそんなに目立たなかったのですが、このごろずいぶん大きくなってきて、とても目立つようになりました。 医者からは、「犬は年を取るとものもらいができやすい・ただ特にこのものもらいは、体に大きな影響は与えないので、ほっておいても問題ないとも言われました」目の付近なので、除去するのは危険かと思いますが、皆さん除去すべきかどうかどうご判断いたしますか。 ご意見お聞かせください。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実家の犬も出来てました。 うちの獣医さんも手術はしませんでした。 害がない事、手術後に目薬など大変な事が理由でした。 なので、大きくなって見る事に支障が出たら手術をってことでした。 実家の犬は、たしか7歳くらいから出来て今は15歳ですが、 元気ですよ。 そのままで大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ワンちゃんの年齢はいくつでしょうか? 老犬なら手術する場合、麻酔などで体に負担がかかります。 塗り薬だけで、できものが取れることもあります。

関連するQ&A

  • 目のものもらいに詳しい方教えて下さい

    こんばんわ。 2か月前に目のものもらいが出来、眼科で除去しましたが、 ものもらいは無くなりましたが、イボが全く取れません(泣 もう大丈夫と、医者がおっしゃいましたが、不安なので 明日もう一度眼科へ行きたいと思います。 目薬は一応もらったのですが、ものもらいは治ったので 全く付けていません。イボってどうすれば無くなりますか?

  • ものもらい?

    まぶたにできものがあり めの周りが痛みます。多分ものもらいだと思いますが、確か 何かおまじないみたいなことをすると直るって聞いたことがありますが忘れました。目医者にいかずに直す方法知っている方教えてください。

  • 犬の症状について

    犬にも「ものもらい」はできますか? 気づいたら目の際に小さなデキモノがあるのですが・・・ よかったら教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 目の下のものもらい?

    こんにちは。 4年前に初めて左目に「ものもらい」ができ、その後、2回ほど病院で見てもらった事があります。 初めてなった時は、ものすごく目が腫れたんですが、それ以降は、なんとなく目の奥に何かあるような、重たい感じがして病院に行ってました。 (今でも度々、重たい感じになる事はあるのですが、アイボンなどで目を洗うと軽くなります。) すべて、目薬で治ったので切開などしたことはありません。 最後に治療に行ったのは1年半~2年くらい前になるのですが、丁度そのくらいの頃から、目の下にクマ(くすみ?)みたいのが出来始めました。 目の下から1cm~2cmほど離れたところです。(左目のみ) 右目はクマも何もなく、普通です。 ずっと、消えないので目の疲れや寝不足などで出来ている訳ではないと思っています。 左目だけなので、ものもらいが関係しているのかなぁ~と思っているのですが、病院で診察してもらった方がいいですか?そもそも、こういった場所にも、ものもらいって出来ますか? 血流が悪くてくすみが出来ているのならば、マッサージを毎日しようと思うのですが、 いい方法があったら教えてください!

  • 犬の目について

    こんにちは。 私が飼っている犬(10歳)の目が少し変なので質問します。 犬は寝る時に目から膜の様なものがあがってきますよね?(解りづらい説明ですみません…) その膜の色が左右違うんです。片方は茶色くってもう片方は赤いんです。 また、寝る時に茶色の方の目はしっかり閉じるんですが赤い方の目は開けっ放しなんです。涙も赤い方だけたくさん出ますし、目に手を近づけると赤い方の膜が少し上がってきたりします。 歳もとってるので少し心配なのですが、家族に話すと「小さい頃はこうだった。医者に見せる必要はない。」と言われます。 そもそも、目の膜が何なのかも解らないのですが、医者に見せなくても大丈夫でしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • メバチクがなくならない。目がぼやけます。

    ものもらいというよりメバチクといったほうが似合う小さなできものがまつげの下にできました。 もう四ヶ月くらいずっと消えずに残っています。 目をつむるたび、黒玉に当たる感じがして気持ち悪いです。 本当に小さい、粒のような感じです。 右目にあります。 左目を閉じて、右目だけであたりや文字を見るとぼやけて見えます。 どうにかしたいのですが、方法が思い浮かびません。 目医者に行っても、取り合ってくれない感じでした。 それよりも眼球がアレルギーで荒れているという診断でした。 たぶん、気持ち悪くて目をこすってしまったせいではないでしょうか? 脂肪のかたまりというのでしょうか? あるいは、強い食器洗い洗剤を使っていると手のひらにできてしまうような粒に似ています。 普通の皮膚にできていれば、爪で容易につぶせると思うのですが 場所が場所だけにどうにもなりません。 もう一度違う目医者に行ったとして、似たような診断を受けるでしょうか? また、自分なりにどうにかして除去できる方法はないでしょうか?

  • 右目が重いのは「ものもらい」の影響がありますか?

    現在28歳です。最後に右目がものもらいになったのが7、8年も前なのですが市販の目薬で済ませてしまいました。その後なんとなく右目が重くなった(腫れぼったくなった)気がしたのですが、ものもらいになる前からそうだったかな・・とあいまいだった為そのままにしてきました。 しこりなどが残っている感じはないのですがものもらいの影響は考えられるでしょうか? 最近知り合いに「右目の方が腫れぼったいね」と言われたので気になってきました。 何年も前のものもらいが治りきらない事ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目が我慢できないほどかゆい 

    私はソフトコンタクトレンズを使っています。 6年目です。 つけ始めて2年ごろから目がかゆくなり、いろいろなお医者さんへいきずっと目薬をさしていましたが、全然治りません。 2年ほど前から、かゆみがひどくなり最近は目薬をさしてもかかないと我慢できないほどかゆいです。かいてはいけないと思っていても、もう我慢ができません。かいてしまって視力に影響が出るなどするのが怖くて仕方ありません。 コンタクトをはやめにはずすなど、できることは全てやりましたが、ひどくなる一方です。 視力は0.02ほどしかなく、めがねだけでは暮らせません。 目元(鼻側)の上まぶたの裏がかゆく、めくってみると真っ赤でとっても小さな白いできものがあります。 もうお医者さんにいってもどうしようもないし、本当に困っています。 なにかわかるかた、お返事お願いします。

  • 目のきわがはれあがっています

    先日、首筋のちょっとしたかすり傷が膿み、大きくふくれあがって膿みました。3日目あたりからはあまりの痛さに痛み止めを飲み続け、ようやく膿みきって、乳白色のどろどろした膿が出ました。そのとき、気をつけていたのですが、うっかり指で右目をこすってしまったようです。今朝がたから目が、ちょうど「ものもらい」が出たように赤くはれ、目がつぶれています。よく見ると、目じりの際、まつげの生え際あたりに白にきびのようなものがぽつっと見え、押すと大変痛いです。だんだんまぶた全体がはれあがって赤くなりました。現在ばたばたしているうえに、家族が近くにおらず、乳児が二人いて、病院へ行くにもなかなか行けません。ただの膿みならば、ほうっておくのですが、場所が目付近だけに、少し心配です。このままほうっておいて良いでしょうか。何もしなければ、「ものもらい」のような違和感があるだけで、痛みもありません。圧迫感があるだけです。ただ、ものもらいなら、まぶたの裏にできものがありますが、それはなく、目じりの際のところに問題の白にきびのような膿(?)があるのみです。 どなたかアドバイスお願いします!

  • ペットフードについて...

    最近、ペットフードの危険という本をよんだんですけど あまりよくないということが書かれていました。(猫、犬とも) 私もなんとなく納得します。 ペットフードはまるでインスタント食品みたいやなと思いました。 人間もインスタントばかりだと身体に影響を与えてしまうからワンちゃんやニャンコも同じかなと。 みなさんはどう考えていますか? 愛犬(猫)のために手作りしようかなぁと思っていますが、野菜は生の方がいいのかゆでた方がいいのか...? ペットSHOPの店員サンは生でも大丈夫と言われましたが、親は生は良くないからゆでなさいと言われました。 手作りされている方はどういう風に作っているんですか? あと、オススメがあれば教えてほしいです☆

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう