• ベストアンサー

ペットの犬の目に大きなものもらい!

2,3年前からペットの犬の目付近に「ものもらい(できもの)」ができました。 そのころはそんなに目立たなかったのですが、このごろずいぶん大きくなってきて、とても目立つようになりました。 医者からは、「犬は年を取るとものもらいができやすい・ただ特にこのものもらいは、体に大きな影響は与えないので、ほっておいても問題ないとも言われました」目の付近なので、除去するのは危険かと思いますが、皆さん除去すべきかどうかどうご判断いたしますか。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実家の犬も出来てました。 うちの獣医さんも手術はしませんでした。 害がない事、手術後に目薬など大変な事が理由でした。 なので、大きくなって見る事に支障が出たら手術をってことでした。 実家の犬は、たしか7歳くらいから出来て今は15歳ですが、 元気ですよ。 そのままで大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ワンちゃんの年齢はいくつでしょうか? 老犬なら手術する場合、麻酔などで体に負担がかかります。 塗り薬だけで、できものが取れることもあります。