• ベストアンサー

犬の目について

こんにちは。 私が飼っている犬(10歳)の目が少し変なので質問します。 犬は寝る時に目から膜の様なものがあがってきますよね?(解りづらい説明ですみません…) その膜の色が左右違うんです。片方は茶色くってもう片方は赤いんです。 また、寝る時に茶色の方の目はしっかり閉じるんですが赤い方の目は開けっ放しなんです。涙も赤い方だけたくさん出ますし、目に手を近づけると赤い方の膜が少し上がってきたりします。 歳もとってるので少し心配なのですが、家族に話すと「小さい頃はこうだった。医者に見せる必要はない。」と言われます。 そもそも、目の膜が何なのかも解らないのですが、医者に見せなくても大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20181
noname#20181
回答No.1

こんにちは。 その犬の犬種は何ですか? 多分それは、眼瞼外反症(がんけんがいはんしょう)だと思います。 セントバーナードやコッカースパニエル、ビーグルなどの顔の皮のゆるい犬に多く見られる症状です。 疲労や老化によって瞼の筋肉がたるみ外反する先天的な疾患で、小さい頃に夜見られるのは 疲労 が原因ですが、 この犬の場合は 老化 によるものでしょう。 赤い方が赤いのは、瞼の内側の露出時間が長い為に結膜炎を起こしているものと推測されます。 「小さい頃」とは、同じ症状でも原因が違うので、治療をしてあげないと回復しません。 早期に獣医さんに診察して貰い、点眼(目薬)などを処方していただいた方が良いと存じます。

maru8877777
質問者

お礼

まさしくビーグル犬です。 アドバイスしてくださってありがとうございました。 明日さっそく病院に連れて行きます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.3

うちの犬もよくそういうことがあります。犬も人間と同じで、悪い風にあたったり、汚い手で目をこすったりすると、ものもらいみたいになるのだと思います。自然には治らないと思います。 うちの犬は人間の目薬つけておいたら治ったのですが、これはおすすめできないので、獣医さんにみてもらうのがいいと思います。

maru8877777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 病院に連れて行ってみますね。

回答No.2

調べただけですが、それは【瞬膜】というものだと思います。 そういった細かな所までしっかり見ているというのは、凄くいいことだと思います。犬は自分自身で症状を訴えられませんからね。 お医者さんに連れてゆくかどうかは一番気になさっている飼い主さんの判断だと思います。家族が「診せる必要はない」と言っても、気になるようでしたら診せれば良いと思います。 10歳という事なので、老化によるものなのかもしれませんし、例えばバイキンが入って少し炎症を起こしているのかもしれません。 一応参考になさって下さい。 <http://scarecrow.s183.xrea.com/scarecrow.bz/archives/2005/07/post_34.html> <http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/eysot.htm> なんでもなければいいですね。  

maru8877777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! URLもとても参考になりました。 目だけでもたくさんの病気があるのですね。 老犬なので今後も注意深く見て行きたいと思います。 今回は、心配なので医者に診てもらうことにしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の目について

    今、私は動物の目の色(虹彩)について調べているのですが、 猫なら青・金・緑・橙、ウサギなら灰色・紫・茶色・赤(色素が無い)などですが、 一番身近な犬の目の色に、どんな種類があるのか解りあせん。(飼った事無いので) 普通に犬の目の色は「茶色」を思い浮かべますが、他にも犬に目の色の種類はあるのでしょうか??

  • 犬の目が白く濁っています

    最近うちの犬の目が白く濁っています。目も見えなくなったみたいです。お医者さんが言うには「昔目を傷つけたせいで発症したもの。直すことは不可能。当時に診せてくれたら直せたんだけど。目やにとか出ている時とかありませんでしたか?」とのことでした。毎日毎日可愛がっていた愛犬です。何か変化があったら気づけたものと思うのですが。。。納得がいきません。白内障ではなく、外傷性のものということです。ほかの病院につれていったほうがいいでしょうか?あんなに愛らしい黒目が濁って、さらに視力まで奪われ、散歩途中何度も転ぶ彼女の姿を見ていると胸が痛く涙が止まりません。お手数ですが、ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の目が変です

    今日気づいたのですが、 犬の目に膜みたいなものがあるんです。 黒目の中央に1円玉の半分くらいの円状の膜です。 ほんのわずか少し白っぽく(ほとんど透明)なっています。小さいコンタクトレンズを装着し、眼球の一番表に密着している感じです。 両目とも同じ中央の位置です。目が動けば一緒に動きます。 犬は特別目が見えにくそうでもないです。 6歳のメスです。 今飲んでいる薬があります、アトピー用のプレドニゾロン などです。 何かご存知の方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬についていた虫

    庭で2歳になる雑種の女の子を飼っています。 今日その子の右手をみたら、血の塊のようなものが付いていました。 とってあげようと思って触っていたら茶色の足が左右から3本づつと触覚が2本でてきたのです。色はだんご虫みたいな色で感触はやわらかく、大きさは大豆ぐらいです。 その虫は犬の手に食いついていて、ちょっとひっぱっただけでは取れませんでした。その虫がいる付近は赤くはれ上がり、虫に刺されたみたいになっていました。力を込めたら取れましたが、いったい何の虫なんでしょうか?? 母の話によると、たまに体や目にも付いてたりするそうです。大きさもまちまちだとか。 知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 左右の目の色の違い

    犬や猫では、左右の目の色が青と茶色などまったく違う個体はときどき見ますが、人間では、そういうことはないように思えます。これは何か遺伝的な理由があるのでしょうか?

  • 犬の目にボールが…

    昨日の事です。 犬とテニスボールで遊んでいたところ、そんなに勢いがあった訳ではありませんが、犬の目にボールが当たってしまいました。 その際、キャンキャンと鳴いた後、片目を開けにくそうにしていました。 暗い場所では短時間ですが開いていました。 明るい場所ではほぼ閉じた状態で、前足で気にする素振りをしており、少し赤くなって涙腺の方の黒目に白い膜ができていました。 動物病院に連れていってもどうせ変わらないと、様子見するよう家族に言われましたが、不安で仕方ありません。 大丈夫なのでしょうか… 同じ経験をした方、動物病院関係者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬名教えて下さい。 片方の目の周りが黒い犬。

    良くテレビの宣伝等で見かける片方の眼の周りだけが黒い、全体では白色、短尾、中型、短毛の愛嬌の有る犬の名前教えて下さい。 又、子犬を手に入れる費用はどれくらいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 左右の目の色の違う猫

    うちの周りによく遊びに来る野良猫ちゃんで、左右の目の色が違う子がいます。 最初は、片目がつぶれちゃったのかしら?と思ったんですが、よく見ると片方が濃い茶色、もう片方が濃い緑色でした。 そこで質問なのですが、猫は目の色が違っても、視力には関係ないのでしょうか? というのは、その子の片目盲目説が、未だに頭を離れないんです。 しぐさではなく、一瞬ひどい充血のようにも見える、茶色い方の目の色のせいでそう思えてしまいます。 ちなみに、彼女は舌も出しっぱなしです。噂には聞いていましたが、こういう猫は初めて見ました。 その雰囲気?から見ても、やっぱり弱冠障害のある子なのかな。と思えてしまえて、心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の目が腫れてしまっています。

    家に帰ると犬の目が腫れてしまっていました。 画像ご確認ください。 シベリアンハスキー 子犬 5ヶ月 家族曰く夕方散歩に行った時か?と言っていますが 私が帰るまで気付いておらず原因不明です。 明日からはお盆に入り近くの動物病院もやっておらず、どうするべきわかりません。 犬自身はは特に目を気にすることなく元気なのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 犬の目 気をつけること

    小型のメスのミックスで1歳半くらいの犬です 犬の左の目玉で気になります 犬の左の目が時々ですが、かなりなみだ目になって遠くからではわかりませんが、 近づいていくとわかりますが、時々なみだ目になることがあります 偶然といえば偶然なのかもしれませんが、病院で買う犬の首に垂らすような薬剤をもらう時期になると、 必ずといって良いほど犬の左目がおかしくなります そして『病院に行かないと』『目薬をもらわないと』と思った瞬間、 『そうだ、後ろ首に垂らす薬剤をもらうときがきたんだ』と 思い知らされる感じです 偶然なのか犬が私たちに『病院に行く日が近づいたよ』と、教えてくれているのか関心するほどです 右目は一度もなんともなったことがありません ただ左目だけがおかしくなります 自分達が思うには、目の周辺の体毛やマツゲ(犬にもまつげありますよね?)が、左目だけ刺さりやすい構造なのかと思っています もちろん都度病院に行き、治療を受け目薬等をもらって帰ってきます この左目がおかしくならないように、気をつけて、特に左目の周辺の体毛はコマメに切っています かと行って、切るのを怠ったからと言って毎回左目がおかしくなる訳ではなく、なぜなのか病院に行く日が近づくとこの症状になります 不思議です だけどやっぱり左目が腫れたり、やたらと涙目にならないようにしてあげたいのですが、 コマメに清潔にしたり切ってあげること意外に、気をつけることってありますか? 病院では目に以上はないとの事なのです 左目だけが余計に弱いのでしょうかね。 気をつけて気は使っているのですが病院に行く日が近づと・・・・・・という出来事が多く謎なんです。 愛犬がいらっしゃるご家庭ではどんなことに気をつけていますか? 犬の目線は人間の足元に近いから、ばい菌がはいりやすいのでしょうか? 片方の目だけ可愛そうなくらい痛々しくなってしまうのは、その目玉だけがイマイチ抵抗力などが低いからなのでしょうか? なんでも良いのでお話聞かせてください。

    • ベストアンサー