OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬の目が変です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139435
  • 閲覧数5218
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (211/328)

今日気づいたのですが、
犬の目に膜みたいなものがあるんです。
黒目の中央に1円玉の半分くらいの円状の膜です。
ほんのわずか少し白っぽく(ほとんど透明)なっています。小さいコンタクトレンズを装着し、眼球の一番表に密着している感じです。
両目とも同じ中央の位置です。目が動けば一緒に動きます。
犬は特別目が見えにくそうでもないです。
6歳のメスです。
今飲んでいる薬があります、アトピー用のプレドニゾロン
などです。
何かご存知の方お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。
問題は、厳密に目のどの部分が白いか、ということです。
 白内障の場合は、目のレンズの部分が白くなります。レンズは、瞳孔、いわゆるひとみの内側にはまっています。つまり、表面ではなく、目の内部の構造です。ですから、目をのぞき込んでみて、ひとみ(黒目)の部分が白くなっているようでしたら、白内障の可能性があります。
 そうではなくて、目の本当の表面が白い場合は、角膜の異常が考えられます。両目ともうっすらと角膜が白くなっていて、白い部分が円形になっていて、しかもワンちゃんが特に目を気にしていないようでしたら、角膜ジストロフィーなどの病気が考えられます。この病気はハスキー、シーズー、キャバリア等々、特定の犬種に多く見られます。この病気の場合は残念ながら治療法はないのでほっておくしかありませんが、この病気のために失明することはあまりありません。
 わたしは実際に拝見したわけではないので、ご参考程度にお考え下さい。やはり、獣医さんに相談されるのが一番かと思います。
補足コメント
n-kanaya

お礼率 64% (211/328)

ありがとうございます。
明日獣医さんには行くつもりです。
内部ではなく目の表面に膜はあります。
投稿日時 - 2001-09-22 02:05:07
お礼コメント
n-kanaya

お礼率 64% (211/328)

本日、獣医さんに行きました。
結果「角膜へんせい症」でした。
一応、目薬で時間がかかるが膜は消えていく可能性はあるとのこと。
進行したらまた行きます。
とりあえず安心しました。
投稿日時 - 2001-09-22 13:15:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

ひょっとしたら、白内障ではないでしょうか。私の飼っているペットも同じ樣な、症状で獣医さんに、診察してもらい、そう診断されました しばらくは、見えにくそうでも、なかったのですが、その後3.4年後黒目全体が白っぽくなり見えなくなりました。n-kanayaさんも、後心配なら、獣医さんに、相談されては、いかがでしょうか。
お礼コメント
n-kanaya

お礼率 64% (211/328)

ありがとうございます。
何かそういう予感もありました。
かわいそうです。
投稿日時 - 2001-09-21 23:26:27