• ベストアンサー

犬の目にボールが…

昨日の事です。 犬とテニスボールで遊んでいたところ、そんなに勢いがあった訳ではありませんが、犬の目にボールが当たってしまいました。 その際、キャンキャンと鳴いた後、片目を開けにくそうにしていました。 暗い場所では短時間ですが開いていました。 明るい場所ではほぼ閉じた状態で、前足で気にする素振りをしており、少し赤くなって涙腺の方の黒目に白い膜ができていました。 動物病院に連れていってもどうせ変わらないと、様子見するよう家族に言われましたが、不安で仕方ありません。 大丈夫なのでしょうか… 同じ経験をした方、動物病院関係者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.3

テニスボールで投げるくらいならそう重くない。 犬がチワワとかとても小さいならそれでも危ないかもしれない。 さすがにスマッシュしてぶつけたならそりゃ駄目だが。 そうでなければ一日様子を見て 腫れ上がったりまだ目を開けなかったり 涙が止まらなかったりした場合は眼球に別の何かが刺さったか あるいは自分で引っ掻いて悪化させてしまったり 何か悪い菌が運悪く入ってしまった事などが考えられる。 それならば病院に行くべきだ。 危険ってのは目に見える痛そうなやつより 何気ない日常の方により大きなサインがあるものだ。 よく話しかけて問題がなさそうか確認しよう。

surfingshark26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のため、明日 動物病院で診察を受けさせるつもりです。 やはり目を開けにくそうにしているので…

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

ペットの代弁者になってくれませんか。

質問者

お礼

家族同然の存在です。 やはり、直ちに病院で診察すべきだと思います… 明日、朝一で連れていきます。 ありがとうございました。

• Naomi1995
回答No.1

こんにちは! 本当に可哀相に思っていらっしゃるのでしたら ちゃんと病院へ連れて行ってあげて下さい。 犬や猫は喋る事が出来ませんので痛くても 我慢しているのだと思います。 早めの方が良いと思いますので連れて行って あげて下さい。

質問者

お礼

いつもは喜んで行く散歩に行きたがらなかったので、とても心配です… 朝一で病院に連れていきます。 ありがとうございました。