• ベストアンサー

犬の目にボールが…

昨日の事です。 犬とテニスボールで遊んでいたところ、そんなに勢いがあった訳ではありませんが、犬の目にボールが当たってしまいました。 その際、キャンキャンと鳴いた後、片目を開けにくそうにしていました。 暗い場所では短時間ですが開いていました。 明るい場所ではほぼ閉じた状態で、前足で気にする素振りをしており、少し赤くなって涙腺の方の黒目に白い膜ができていました。 動物病院に連れていってもどうせ変わらないと、様子見するよう家族に言われましたが、不安で仕方ありません。 大丈夫なのでしょうか… 同じ経験をした方、動物病院関係者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

テニスボールで投げるくらいならそう重くない。 犬がチワワとかとても小さいならそれでも危ないかもしれない。 さすがにスマッシュしてぶつけたならそりゃ駄目だが。 そうでなければ一日様子を見て 腫れ上がったりまだ目を開けなかったり 涙が止まらなかったりした場合は眼球に別の何かが刺さったか あるいは自分で引っ掻いて悪化させてしまったり 何か悪い菌が運悪く入ってしまった事などが考えられる。 それならば病院に行くべきだ。 危険ってのは目に見える痛そうなやつより 何気ない日常の方により大きなサインがあるものだ。 よく話しかけて問題がなさそうか確認しよう。

surfingshark26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のため、明日 動物病院で診察を受けさせるつもりです。 やはり目を開けにくそうにしているので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

ペットの代弁者になってくれませんか。

surfingshark26
質問者

お礼

家族同然の存在です。 やはり、直ちに病院で診察すべきだと思います… 明日、朝一で連れていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Naomi1995
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

こんにちは! 本当に可哀相に思っていらっしゃるのでしたら ちゃんと病院へ連れて行ってあげて下さい。 犬や猫は喋る事が出来ませんので痛くても 我慢しているのだと思います。 早めの方が良いと思いますので連れて行って あげて下さい。

surfingshark26
質問者

お礼

いつもは喜んで行く散歩に行きたがらなかったので、とても心配です… 朝一で病院に連れていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の目が変です

    今日気づいたのですが、 犬の目に膜みたいなものがあるんです。 黒目の中央に1円玉の半分くらいの円状の膜です。 ほんのわずか少し白っぽく(ほとんど透明)なっています。小さいコンタクトレンズを装着し、眼球の一番表に密着している感じです。 両目とも同じ中央の位置です。目が動けば一緒に動きます。 犬は特別目が見えにくそうでもないです。 6歳のメスです。 今飲んでいる薬があります、アトピー用のプレドニゾロン などです。 何かご存知の方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 目の不快感

    今朝、起きてから黒目にゴミが ついてるような痛みがあり(ついて はいませんが)ゴロゴロします。 瞼は痛みがある片目だけ腫れて います。赤みはありません。 がそちらの目だけで文字を見る と若干ですがぼやけています。 (文字が、二重に見える感じ) とにかくゴロゴロと痛いです。 調べるにも、なんと調べれ ばいいか分からず悩んでます。 様子見で治らないようなら 病院へ行こうと思っていま すが、初めての症状なので 心配です。 同じような症状で悩まれた 事がある方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 犬の目が見えていないかもしません。

    犬の目が見えていないかもしません。 うちの犬は、もともと野良犬で、怪我をしているところを保護し、それから4年間飼っています。 保護した時点で、片目は失明しており、犬歯も一本なくなり、フィラリアにもかかり・・・倒れて手術を試みたりして、いろんな命の修羅場を乗り越えてきました。おそらく、保護したときにはすでに4、5歳だったと思います。 最近、なんかぼーっとしてきており、年取った顔になってきました。ひげも白く、反応もすごく鈍くなってきたように思います。睾丸が片方肥大しており、病院の先生に指摘されたのですが、フィラリアの成虫が麻酔をしたら動いてしまった過去があり、手術に体が耐えられないかもしれないといわれ、手術は見送っています。それが癌で、もしかしたら転移していたりするのかもしれませんが、最近、ご飯を食べるときに、のどが痛いような鳴き方をしたり、明らかに不調な感じです。 そこにきて、ここ2、3日、目が見えていないようなのです。散歩もいきたがらなくなり、おしっこも抱きかかえて連れて行かないといきません。食べるのはたくさん食べるようです。 白目が腫れて前に飛び出ているような感じで、黒目は普通開いたり(大きくなったり?)すると思うのですが、動きません。これって、白内障などでしょうか?それとも癌などによる症状でしょうか? 明日、病院に連れて行くそうですが、老齢によるものなのか、病気で一刻を争うものなのか・・・早急に命にかかわるものなのか、不安でたまりません。詳しい方、経験のある方、何かアドバイスをください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の目について

    はじめまして。よろしくお願いします。 5ヶ月のシーズーを最近家族に迎えました。 先日、デジカメで撮影をしたら、両方の黒目が少し外側に寄ってました。 普段は、目立つほどではないのですが、よく見ると黒目がほんの少し外側を向いてます。(もしかして斜視というものでしょうか?) いろいろ調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。 どういったことが原因なのでしょうか? また、視力は普通にあるようですが、不自由はないのですか? もし、改善の方法などありましたら教えてください。 1週間前に、動物病院に行ったのですが、その時は私も気づかず、先生も、目の検査をしたけど何も言っていませんでした。 もし、何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の前足が腫れてる

    こんにちは。 何度か、犬の事で質問させて頂いております。 簡単に書きます。 14歳(以前は11歳と書いてしまいました)・雑種・外飼い・メスです。 お腹に腫瘍ができ、水がたまり、動物病院にかよっています。 いつも通っていた動物病院のほかに、1件違う評判の良い動物病院に行ったところ、お腹に腫瘍があると言うことが、わかりました。 犬は、毎日通って点滴などをしたほうがよい、と、言われましたが、新しい動物病院は、遠いため毎日はムリなので、 いつも通っていた動物病院で同じような治療をしてもらうように、依頼してもらいました。 新しい病院に通った時期は、ホントにわずかで5回ほどだと思います。 そして、いつも通ってる近くの動物病院に今、通っています。 昨日気が付いたのですが、なんともなければ良いのですが、文章では、説明しづらいので、画像を見てください。 http://red.ap.teacup.com/winchan220/ 犬の前足の画像です。テーピングは、点滴終わったあとに、医者が巻いてくれてるものです。 腫れてるので、きになりました。テーピングがきついのかと、緩めてみましたが、かわりません。 歩かせようとすると、いつもどおりの足取りです。 きにすることは、ないのでしょうかね?

    • ベストアンサー
  • 犬の目の病気

    2~3日前から犬の片目の眼球の表面に小さなラップを貼ったような傷がみられます。 で、一晩経つと消えたり、しばらくすると現れたりします。 ずっと出た状態でしたら病院にすぐつれていくのですが・・・ 数時間すると消えてしまったりするので。。。 暑さで乾燥しているのか何かの傷なのか 放置してしばらく様子みたほうがいいのか わんちゃんは元気です。

    • 締切済み
  • 犬の目が白く濁っています

    最近うちの犬の目が白く濁っています。目も見えなくなったみたいです。お医者さんが言うには「昔目を傷つけたせいで発症したもの。直すことは不可能。当時に診せてくれたら直せたんだけど。目やにとか出ている時とかありませんでしたか?」とのことでした。毎日毎日可愛がっていた愛犬です。何か変化があったら気づけたものと思うのですが。。。納得がいきません。白内障ではなく、外傷性のものということです。ほかの病院につれていったほうがいいでしょうか?あんなに愛らしい黒目が濁って、さらに視力まで奪われ、散歩途中何度も転ぶ彼女の姿を見ていると胸が痛く涙が止まりません。お手数ですが、ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪が剥がれてしまいました

    ゴールデン♂ 4歳 屋外で飼っています 昨日犬と遊んでいたところ、右前足の爪を引っ掛けたのか、ぶつけたのか 爪が取れてしまいました、すぐお世話になってる動物病院に行って治療して 頂きましたが、どの程度の期間で治るのか、散歩にはいつ頃行ける様になるのか 聞き忘れてしまいました 犬の爪は何日程度で治り、散歩に行ける様になるのでしょう? あと、注意すべき点も教えて下さるとありがたいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の眼の病気について・・・

    ウチの犬(3歳・♂・チワワ×シーズーのMIX)が眼の中心に白い点ができ、病院に行ったらアレルギーによるものと言われ目薬をもらい、しばらく様子を見てくださいと言われてから、2週間位様子を見ていたのですが悪化・・・。黒目全体が白く濁り眼が開かなくなって腐ってるみたいなんです・・・。これは本当にアレルギーによるものなのでしょうか?失明する可能性はあるのでしょうか? 何かわかる方、回答お願いします><;

    • ベストアンサー
  • 猫の目の病気について

    離れて暮らす妹から飼い猫についてメールで尋ねられたのですが、要領を得ず、どう調べたら良いのか分かりません。 ・左目がおかしい ・病院に連れていき「虹彩が固くなって昼間でも黒目が細くならず場所もずれているが、充血もなく、痛がっていないので様子を見ましょう」と言われたのが1ヶ月前。 ネットで調べて何か分かったら教えてと言われましたが、病名の見当が付く方はいらっしゃいますか? 写真を見る限りでは瞬膜も出ていないようです。

    • ベストアンサー